皆さんはてるてる坊主を作るとき顔って書きますか?私はイラストやキャラクターなのどに顔が書いてあるのはともかく
晴れのお願い事として吊るすものには書きません・・・っていうか書かないものだと思っていました。子供の時、顔を書くと泣くから雨降りのお願いになら顔を描くっと聞いていたんです。
ところがこのごろのてるてる坊主って顔を描いてるものが多いんですよね。
で、主人に聞いたら(私よりは年上なので)意外や意外、主人は顔を描くのは普通で雨降りのお願いの時はさかさまに吊るすって言うのです。

やっぱり顔って描くものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは



私もてるてる坊主に顔を書くのは、雨が降るお願いと聞いていましたよ。地方によってさまざまなんですね。

ちなみに「てるてる坊主」の歌がありますので載せておきます。

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴(すず)あげよ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願(ねがい)を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇(くも)って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ


結構残酷・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっと仲間が(爆)こんなに顔を書かない派が少ないとは思っていませんでした。
童謡って残酷な感じのするもの多いですが考えてみたら、てるてる坊主も残酷な風習ですよね。

お礼日時:2003/10/02 07:21

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私は描きますけどね。
でなかったらどっちが前でどっちが後ろか
わかりませんから。
のっぺらぼうのてるてる坊主ってなんか気色悪いでしょう?

雨降りのお願い・・・吊るしません
って言うか作りません。
雨だいっ嫌いですから。

正式にはどうかはわかりませんけど
形より願う心ですねぇ

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気色悪いですか?(笑)うーん、そういうものだと思っていたもんでなんとも思っていませんでした。
ただ、子供のころ絵を書くのが好きで、のっぺらぼうのてるてる坊主に顔を描いて見たくってしかた無かったんですよね。白地の顔って子供の創作意欲沸かせませんか?(笑)
皆、普通に顔を書いてるので楽しそうでいいな~

お礼日時:2003/10/02 07:30

へぇ~・・書かないんですかぁ。


私は関西ですが、顔描きますね。
それも「へのへのもへじ」が基本形です。

みなさんも描かれているように一休さんの影響か、
幼少の頃は、かわいい顔を描いてました。

ある時、どんどん顔を描いていくうちに
物足りなくなって、ついに描いちゃったんです!
   『髪の毛』 !!
これには家族も大笑い。
母「あんたっ、髪の毛なんか描いたらてるてる坊主の意味ないやん!
雨降るでっ」

・・・そうか、つるっぱげやから「照る照る」な訳ね。。
と、幼な心にインプットされ
雨を降らしたい時には「髪の毛」描いてました。
(ほんとは逆さまに吊るすらしいですが・・・)

以上、少数意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!髪の毛かいたらてるてる坊主じゃないですよね(笑)
私の中では書かないものって言うのがあるのですが、幼児達が作る独創性にあふれたかわいらしいてるてる坊主は大好きです。

お礼日時:2003/10/02 07:24

小さい時から、てるてる坊主の顔は、


『ヘのへのもへじ』だと思ってました(^^;

他の人と同じく・・・雨にしたいときは、
さかさまに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へのへのもへじ」、なんですか(笑)顔を書いてるものでも「へのへのもへじ」限定っていうのは聞いたことありませんでした。
色々流儀(?)があって楽しいです。

お礼日時:2003/10/02 07:19

楽しい質問ですね!


「え?顔かかないとか書くとかあるの?初耳」って思いました…プチトリビアですね(笑)

私は、九州・福岡県在住なのですが、こちらもてるてる坊主の顔あり。雨を願うときは逆さまにつるしていました。

No.1の方が書いてあるとおり、一休さんのエンディングがたぶんに影響しているかと思います。

地方とかによって、もしくは、世代によって、違うのでしょうかねぇ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳なんですか~(笑)顔は書かず晴れたら顔を書いてやるんだと思います。
私の場合吊るすだけ吊るして、晴れたら知らん顔だったですけど(笑)
願掛けしたものだから本当は顔を書いて供養するのかな???

お礼日時:2003/10/02 07:16

#1さんと同意見で、顔は普通に書いてつるし、雨を願う時はさかさまにつるしていました。


地方によっても違うんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり顔は書くんですね。
自分が少数派だと初めて知りました(笑)

お礼日時:2003/10/02 07:10

32歳の関西人です。


ご主人と同じく、顔を描くのが普通で、雨が降って欲しいときはさかさまに吊るすと思っていました。
年代以外にも、地域差があるのかもしれませんね。

ふと、アニメ「一休さん」のエンディングに出てきたてるてるぼうずを思い出しました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を書く方が多いんですね。皆さんの答えを聞いてもまだびっくりです。もっと書かない方がいるかと思ってました(笑)
一休さんを見ていたころから変だなっと思っていたんですよ(笑)まああれはお母さんの代わりの人形のような役目だし、一休さんの感情を表す役目だからキャラクターとして顔をつけてるんだと思ってました。

お礼日時:2003/10/02 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q”雨が降りやすい日”

3月に関西の方に旅行に行こうと思うのですが、できるだけ雨の日に当たらないように行きたいと思っています。今天気予報をみたって載っているはずがありません。なので雨が降りやすい月や曜日があったら教えて下さい。少しでも参考にできたらと思うので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

雨がいつ降るかというのは神様にでも聞かないと分かりませんよね!
冗談はこのくらいにしておいて下記サイトで
過去の全国主要都市の天気を調べることが出来ます。
一見会員制のように見えますが過去の天気を見るだけなら会員登録不要です。
大阪・神戸・京都等の天気が日付別に調べることが出来ます。
天気はあまり参考にはならないでしょうが
最高気温と最低気温はある程度参考になるのではないでしょうか。
又今年の3月頃の天気でしたら気象庁の
「1ヶ月予報」「3ヶ月予報」も参考になると思います。

http://wicon.wet.co.jp/
http://www.jma.go.jp

参考URL:http://wicon.wet.co.jp/,http://www.jma.go.jp

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qなぜ雨降りでも自転車に乗るので

なぜ雨降りでも自転車に乗るの!!ですか?車のドライバーからはとても迷惑きわまりません。たぶんドライバーの方は私と同意見だと思います。危なしくってみてらせません。そうまでして通勤時間稼ぎたいのですか?5分早く出ていくだけではいけないのですか?

Aベストアンサー

通勤時間に関して言えば、
「5分早くでられる人はそうしている」
のではないでしょうか。
また
「5分早く出るだけで済むならばそうしている」
のではないでしょうか。

通勤以外でいえば……
車があれば車で行きたいですよ。
車はない、しかし遠出の必要がある。
(ちょっと遠目のところまで買い物にいく必要があるとか)
ならば自転車でいこう、と考えるのはおかしいですか?
危なっかしいから乗るな、というのはドライバーの横暴です。
もちろん「マジかよ!」という自転車乗りがいるのも確かですが、
普段自転車のりの私としては「マジかよ!」というドライバーが多いのにも呆れますがね。
歩いて15分くらいの距離、10回以上の右折左折で、
一度もウインカーをつけないヤツとか。
(最近ウインカーつけない人多すぎ!)
車幅感覚すらまともにないヤツに接触寸前まで徐行せずに幅寄せされたりとか。
(ちなみに歩道のない住宅地の道で、自分はいっぱいまで
左に寄っているにもかかわらず、です)
特に方向指示器を出さないヤツは、自転車にとっては
まさに恐怖です。左折で何回巻き込まれそうになったか
わかりません。それくらい多いです。
なぜウインカーださないんですか?
ちなみに自分は免許持っているし、今は車がないので
乗っていませんが、仕事で毎日長距離運転していたりも
したので、ウインカーを忘れる(善意に考えて、ですが)
なんて、本当に信じられません。

ドライバーから見れば迷惑かもしれませんが、
ドライバーの視点だけであまり物事を考えないでいただきたいです。
その一言につきます。

通勤時間に関して言えば、
「5分早くでられる人はそうしている」
のではないでしょうか。
また
「5分早く出るだけで済むならばそうしている」
のではないでしょうか。

通勤以外でいえば……
車があれば車で行きたいですよ。
車はない、しかし遠出の必要がある。
(ちょっと遠目のところまで買い物にいく必要があるとか)
ならば自転車でいこう、と考えるのはおかしいですか?
危なっかしいから乗るな、というのはドライバーの横暴です。
もちろん「マジかよ!」という自転車乗りがいるのも確かです...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q雨降りの時の車椅子での外出は

 小生80歳の男子、愚妻が要介護2で歩行困難、買い物や病院通いには小生が車椅子を押して
出かけるのが日常です。ところが雨が降ると往復1km少々のところにあるスーパマケットにも出かけ
られません。車椅子を押すのに両手がふさがっていて傘をさすこともできません。勿論車椅子も
濡れてしまいますし、タクシーを使うには近すぎるし頻繁に利用すれば当然費用も嵩みます。
 因みに小生も所有していた自動車運転免許証も75歳で返還しました。従って小生宅には
自動車はありません。老々介護ですので他に手助けしてくれる者はいません。

 同じような境遇の方は沢山いらっしゃると思いますが、どうしておられるのか何か良い知恵が
あればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり「ポンチョ型の車いす用レインコート」が便利ですね。
車椅子ごとスッポリ覆ってしまうので、コートの雨が中に入り込んでしまうのを防げます。
おそらくは中に腕を通す場所もあると思いますので、通して使用することで簡単な手の作業なら自分で出来るはずです。
野球帽のような「キャップ」を併用することで、顔に吹き付ける雨を軽減することが出来ます。

後は、雨の日はどうしても汗をかきやすく、風邪を引きやすいので、コートを脱いだ後は吸水性の良いタオルを持参しておき、特に首筋や、出来れば背中なども拭いてあげて下さい。
また、コートの内側に水が回らないように注意して、コートの水を軽く切ってから(周囲の人に気をつけて下さい)しまうようにして下さい。

ご存知のこととは思いますが、高齢の方で何よりも怖い病気は「肺炎」です。
なので、出来れば雨の日の外出はおすすめはしたくないのですが、しかしどうしても、という場合は重々準備を怠りなく、身体についた水分は素早く拭き取るようにして下さい。
帽子をかぶることは、頭髪に入ってしまう水分を防ぐ意味もあります。
タオルなどをしまうためのバッグを、車椅子に下げるようにしておくと便利ですよ?。

また、ご自身の工夫についてですが、特に大事なのが「下着」です。
いわゆる「高機能下着」というものがあります。
これは種類がたくさんありますが、大きめの洋品店であれば揃えてあるはずです。
汗などの水分を吸って発熱する下着や、一度すった水分を再び戻さないことで、冷感を感じさせないものもあります。
こういった下着を着用することで、湿気が多い雨の日でも体を動かすことが容易になり、結果的に肺炎などの病気も防ぐことが出来ます。

車椅子を押すときは、ご自身もレインコートなどを着用されるのがお勧めです。
やはり帽子をかぶり、頭髪に水分が入らないように気をつけて下さい。
足は濡れぬように長靴を、また、手が以外に冷えるときもありますので、ノンスリップの軍手などをはめ、コートをしまうときに水を絞っておきます。
手足が冷えてくると、頭の回転も鈍りやすいものですから、手足の先端部は保護しておいたほうがいいですね。
これは奥様にも同じ事が言えますね。
くれぐれも体を冷やされませぬよう。

やはり「ポンチョ型の車いす用レインコート」が便利ですね。
車椅子ごとスッポリ覆ってしまうので、コートの雨が中に入り込んでしまうのを防げます。
おそらくは中に腕を通す場所もあると思いますので、通して使用することで簡単な手の作業なら自分で出来るはずです。
野球帽のような「キャップ」を併用することで、顔に吹き付ける雨を軽減することが出来ます。

後は、雨の日はどうしても汗をかきやすく、風邪を引きやすいので、コートを脱いだ後は吸水性の良いタオルを持参しておき、特に首筋や、出来れば背中な...続きを読む

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q雨降りのときは走るべき?歩くべき?

先日、仲間とドライブに行った時の話です。ドライブインから車に戻る際に、結構本降りの雨でした。
男性陣は車まで歩いて戻り、女性陣は走って戻ったんですが、帰りの車中で「歩くべき」「いいや走るべき」という話題で盛り上がりました。

前提は
・雨の強さは車につくまで変わらない
・水にぬれる量での比較。ぬれる場所等は気にしない

私は歩いても走っても濡れる量は変わりないと思ってますので歩きました。
(プールの中を急いで泳いでも、ゆっくり泳いでも濡れ方に差がないのと同じとおもってます。)

次回の集まりの際にまたこの話題で盛り上がろうと思います。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

TV東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」
で実験していました(6月16日)。
結論からいうと走った方が濡れない。です。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q明日の東京雨降りますか?

明日の東京雨降りますか?

Aベストアンサー

一応、晴れの予報はでておりますが、 まったく雨が降らないとは、いいきれません。

 ※にわか雨程度は、あってもおかしくありません。


人気Q&Aランキング