アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはてるてる坊主を作るとき顔って書きますか?私はイラストやキャラクターなのどに顔が書いてあるのはともかく
晴れのお願い事として吊るすものには書きません・・・っていうか書かないものだと思っていました。子供の時、顔を書くと泣くから雨降りのお願いになら顔を描くっと聞いていたんです。
ところがこのごろのてるてる坊主って顔を描いてるものが多いんですよね。
で、主人に聞いたら(私よりは年上なので)意外や意外、主人は顔を描くのは普通で雨降りのお願いの時はさかさまに吊るすって言うのです。

やっぱり顔って描くものでしょうか?

A 回答 (7件)

32歳の関西人です。


ご主人と同じく、顔を描くのが普通で、雨が降って欲しいときはさかさまに吊るすと思っていました。
年代以外にも、地域差があるのかもしれませんね。

ふと、アニメ「一休さん」のエンディングに出てきたてるてるぼうずを思い出しました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を書く方が多いんですね。皆さんの答えを聞いてもまだびっくりです。もっと書かない方がいるかと思ってました(笑)
一休さんを見ていたころから変だなっと思っていたんですよ(笑)まああれはお母さんの代わりの人形のような役目だし、一休さんの感情を表す役目だからキャラクターとして顔をつけてるんだと思ってました。

お礼日時:2003/10/02 07:08

#1さんと同意見で、顔は普通に書いてつるし、雨を願う時はさかさまにつるしていました。


地方によっても違うんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり顔は書くんですね。
自分が少数派だと初めて知りました(笑)

お礼日時:2003/10/02 07:10

楽しい質問ですね!


「え?顔かかないとか書くとかあるの?初耳」って思いました…プチトリビアですね(笑)

私は、九州・福岡県在住なのですが、こちらもてるてる坊主の顔あり。雨を願うときは逆さまにつるしていました。

No.1の方が書いてあるとおり、一休さんのエンディングがたぶんに影響しているかと思います。

地方とかによって、もしくは、世代によって、違うのでしょうかねぇ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳なんですか~(笑)顔は書かず晴れたら顔を書いてやるんだと思います。
私の場合吊るすだけ吊るして、晴れたら知らん顔だったですけど(笑)
願掛けしたものだから本当は顔を書いて供養するのかな???

お礼日時:2003/10/02 07:16

小さい時から、てるてる坊主の顔は、


『ヘのへのもへじ』だと思ってました(^^;

他の人と同じく・・・雨にしたいときは、
さかさまに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へのへのもへじ」、なんですか(笑)顔を書いてるものでも「へのへのもへじ」限定っていうのは聞いたことありませんでした。
色々流儀(?)があって楽しいです。

お礼日時:2003/10/02 07:19

こんにちは



私もてるてる坊主に顔を書くのは、雨が降るお願いと聞いていましたよ。地方によってさまざまなんですね。

ちなみに「てるてる坊主」の歌がありますので載せておきます。

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴(すず)あげよ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願(ねがい)を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇(くも)って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ


結構残酷・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっと仲間が(爆)こんなに顔を書かない派が少ないとは思っていませんでした。
童謡って残酷な感じのするもの多いですが考えてみたら、てるてる坊主も残酷な風習ですよね。

お礼日時:2003/10/02 07:21

へぇ~・・書かないんですかぁ。


私は関西ですが、顔描きますね。
それも「へのへのもへじ」が基本形です。

みなさんも描かれているように一休さんの影響か、
幼少の頃は、かわいい顔を描いてました。

ある時、どんどん顔を描いていくうちに
物足りなくなって、ついに描いちゃったんです!
   『髪の毛』 !!
これには家族も大笑い。
母「あんたっ、髪の毛なんか描いたらてるてる坊主の意味ないやん!
雨降るでっ」

・・・そうか、つるっぱげやから「照る照る」な訳ね。。
と、幼な心にインプットされ
雨を降らしたい時には「髪の毛」描いてました。
(ほんとは逆さまに吊るすらしいですが・・・)

以上、少数意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!髪の毛かいたらてるてる坊主じゃないですよね(笑)
私の中では書かないものって言うのがあるのですが、幼児達が作る独創性にあふれたかわいらしいてるてる坊主は大好きです。

お礼日時:2003/10/02 07:24

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私は描きますけどね。
でなかったらどっちが前でどっちが後ろか
わかりませんから。
のっぺらぼうのてるてる坊主ってなんか気色悪いでしょう?

雨降りのお願い・・・吊るしません
って言うか作りません。
雨だいっ嫌いですから。

正式にはどうかはわかりませんけど
形より願う心ですねぇ

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気色悪いですか?(笑)うーん、そういうものだと思っていたもんでなんとも思っていませんでした。
ただ、子供のころ絵を書くのが好きで、のっぺらぼうのてるてる坊主に顔を描いて見たくってしかた無かったんですよね。白地の顔って子供の創作意欲沸かせませんか?(笑)
皆、普通に顔を書いてるので楽しそうでいいな~

お礼日時:2003/10/02 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!