歩く姿勢が悪いです。
歩く姿勢をよくする、すぐできて一番簡単な方法を教えてください。

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A 回答 (2件)

ANo1です。



> ぐいってやるとものすごい変な歩き方になりますよね

歩く姿勢を良くするご質問への回答ですから、勿論変な歩き方になっては何もなりませんね。考え過ぎないで下さい、それと語句にとらわれ過ぎないで下さい。
私の国語力不足の問題なので申し訳ないのですが、

>足の親指の付け根を使ってもう一蹴り念押しする

この箇所で申し上げたかったのは、足の親指の付け根を体の推進力に使うのは普通しませんよね、太ももの筋力、脛の筋力に頼った歩き方が普通です。とは言っても誰もそんな意識さえしていませんけど。
その太もも・脛に加えてくるぶしの地面を蹴る力を参加させると言う程の意味です。
それには親指付け根で最後に地面を後方へ押しやると言う風に意識すると良いのではないかと思います。これまで私は色々な人にそのように伝えて理解して貰っていました。これによって背骨が前かがみにならず骨盤の上に背骨がすっきりと乗り、手の振りも姿勢も良くなります。

体の微妙な動きを文章だけで伝えるのは歯がゆい思いですが、下手な国語表現で混乱させてしまったようで、失礼しました。
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この回答へのお礼

こちらこそ理解力が足りなくてすいません。
やっぱりよくわからないようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:22

体の動作には次の二つを意識して歩いて見てください。


それ以外の動作は何も考えないで良いと思います。

1)後頭部(前頭部ではありません)を紐で天から吊り下げられている感覚を持つ
2)足は交互に前に踏み出して歩く、と言う意識を捨てます。逆に交互に地面を後ろに蹴り出す、それも足の親指の付け根を使ってもう一蹴り念押しする、と言う感覚を持つ。但しこの感覚を強く持ちすぎると疲れますから程々に。それが出来れば手の振りは特別意識しなくても良くなります。と言うか手の振りから先に直そうとすれば歩きはバランスが崩れて却って不自然になると思います。

動作は上記二つでOKですが、もう一つは動作でなく気持ちの持ち方です。
ぼーっと散漫な気持ち(ウィンドショッピング感覚)ではなく、前方の目的に向かって進むと言う気持ちを持っていて下さい。

これらを何ヶ月も続けていると歩く事にスポーツ的な快感を覚えるようになれると思いますが、そこまで到達すれば文句なしでしょう。
もし出来るならば毎日2~30分上記を心掛けながら近所でコースを決めてウォーキングすれば姿勢改善効果はもっと早く現れると思います。


足が長いとか小顔とかは生まれつきのカッコ良さですが、歩く時の動的なカッコ良さは努力で幾らでも獲得出来ますね。
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この回答へのお礼

すいません
>それも足の親指の付け根を使ってもう一蹴り念押しする、と言う感覚を持つ。

ここのところがよくわかりません。
もう一回ぐいってやるとものすごい変な歩き方になりますよね?
私わかってないのでここの部分をわかりやすくしてください。

お礼日時:2011/04/21 17:48

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