隣家の騒音に悩んでいます。

隣家、我が家ともに1軒家ですが、距離が近いです。
隣家はもともと音に対してルーズな家で
1)テレビの音(主に朝7時頃より夜8時頃まで)
2)生活の音(洗濯機、風呂、会話)
3)エアコンからの排水がトタン屋根に当たる音

だけでもかなり我慢し辛いほどうるさかったのですが

ここ数年は
4)エレキギター(日にもよるが、ひどいときは朝9時
  頃から23時頃まで。)

に加え、ここ一月ほどは

5)犬を飼いはじめました。

この犬が、朝 早いときは5時前から、夜は22時半頃まで
吠えます。わたしは勤めをしていて、7時頃起きて8時頃に
家を出ればいいので、朝5時頃に犬の吠える声で起こされると
本当に辛いです。犬小屋の場所を変えたり、夜間~朝は家の
中に入れてくれるように頼んでもききいれてくれません。
それどころか、逆切れ状態で、我が家のドアの開け閉め音が
うるさいと文句を言ったり、朝6時半に大声で「(うちの犬は)
こんなに大人しいのに文句言うひとがいるのね」と聞えよがしに
話しています。

生活騒音はお互い様と思って我慢していましたが、(といっても
我が家の洗濯機や湯沸かし器は比較的新しい型なので、あまり音は
しません)朝早くから夜遅くまで(もちろん昼間も)犬を鳴かして
平気な上に逆切れする神経や、ギターの音などでこちらは胃がキリキリ
痛く、寝不足で頭も痛いです。助けてください。
区役所に電話してもあまり頼りにならない感じです。
警察か弁護士かあるいはなにか良い手はないでしょうか?

(補足)我が家も犬がいます。鳴かすような飼い方は
していません。決して犬嫌いなわけではなく、音を出したり
犬が鳴くのに対して気をつかってくれない姿勢に参っています。

A 回答 (10件)

こんばんわ。

ANo.9です。あれから少し考えて見たのですが、多分質問者さんがお住まいになっている所は、工業地帯ではなく住宅地ですよね?だとすると、各市ごとに“騒音の規制基準”というものが設けられていると思いますので、それを市のホームページから見つけてごらんになってみてください。例えば・・・

※新潟市:http://www.city.niigata.jp/info/kantai/oto/koujo …
※前橋市:http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/06900271/0 …
※厚木市:http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/k …
※草津市:http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/12 …
※横浜市:http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/k …

大体の所で夜間早朝は40db前後となっています。ですが、犬の鳴き声は、80db~92dbもあります。
※迷惑な犬の鳴き声:http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/ar …
※音の大きさ:http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html

エレキギターに関しては100db~120dbもあります。
※音の大きさ:http://www.sonorize.jp/zs1.html

その時点で、市の基準値を超えると思いますので余りに長く続くようでしたら警察に電話して事情を話して着て頂くことは出来ると思います。頑張ってください。私も同じ時期に別の場所に家を建てた友達の家の余りの静寂さに羨ましくなってしまいました。思わず、その友達に愚痴ってしまったのですが、「余りに人の生活音が無いから、なんだか淋しいくらいだよ。」とその友達が言っていたので我が家と交換して欲しいと心から思っちゃいました。お互い、頑張りましょうっ!
    • 0
この回答へのお礼

Hemingwayさま

こんばんわ。再度のご助言、本当にありがとうございます。
100db~120dbや80db~92dbなどと数字を教えていただくと
客観的に見ても40dbを超えているし・・と、納得しやすい
ですよね。
URLもご紹介いただき、ありがとうございます。
うちのあたりは閑静な住宅地で、静かなのだけがとりえなので
(除く隣家)、教えていただいた情報をもとに、なるべく
穏やかに解決できればと思います。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

こんばんわ。

私も一戸建てに住んでいますが、やはり隣家の“音”に悩んでいる者です。賃貸や集合住宅と違って、誰かが間接的に助けてくれる訳ではなく、あくまで自分で“解決”しなくてはならないので本当に大変だと思います。戸建てだと“音”にルーズな方は本当に吃驚するくらい、ルーズですよね?直接言っても効果が無かったとのことなのですが、エレキギターや犬の無駄吠えなどはICレコーダーで記録しやすいと思いますので、記録を取っておくと良いと思います。もし、いざ裁判などになった場合には重要な証拠になるそうです。

それと、それだけの音を出されている方なので質問者さん以外にも同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいませんか?(意外に、音が気にならないとか狭い範囲内だけで音が他には聞こえないとか結構あるので同志を見つけるのも大変だとは思うのですが・・・。)もし、同志が見つかれば例えば連名でお手紙を出してみるか・・・または、一緒に“自治会の役員”さんの所へ相談に行ってもらうのも有効かも知れません。

相手に多大な心理的圧力を与えることが出来る“内容証明郵便”を送るなどの方法もあるようです。
※内容証明郵便例文:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/bunrei10.htm
※内容証明郵便例文:http://www.naiyousyoumei.info/pet/
※内容証明郵便の意味:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、内容証明をだすことによって逆効果になることもあるようなので出す時は熟考してからの方が良いかも知れません。せっかくの自分の家なのにそこでも心を落ちつけることが出来ないのは本当にしんどいですよね。質問者さんが少しでも早く静かな生活を送れますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご親切な回答をありがとうございます。
とても励まされます。寝不足の日々が続いていて
休みの日にお昼寝しようとすると、同じ家からの
テレビやギターなどでカッと来て寝付かれず・・
Hemingway様のおっしゃる通り、音にルーズな方は
本当に吃驚するくらい、ルーズですよね。
同級生の家などに遊びに行くと、同じような条件の
戸建でも静かにお話しができて、うらやましく思っていました。

教えていただいたICレコーダを早速購入します。
それと、仲間作りも並行して頑張ります。
本当にどうもありがとうございました。

>裁判も視野に入れて断固対決の姿勢で考えています。

お互い喧嘩しているのであれば、裁判も解決法の一つですが
この様な問題で裁判をやっても、形ばかりの解決になりますし
慰謝料などの解決金にしても最終的には20~30万程度でケリが付いてしまうので
あなたが勝訴したとしても弁護士費用などで無くなってしまうと思っておいた方が良いですよ。

それに裁判になれば最低でも1年ほどの期間が掛かると思うので
その間、両者の間は更に険悪になる(被害が大きくなる事も)一応覚悟せねばなりません。

裁判で・・・という気持ちも解からなくは無いですが
この様な裁判で一番得をするのは弁護士だけです。
判決が下されても音の問題は今後も起こり得るでしょうし
根本的な解決を望むのであれば、やはり自分の家の防音対策をする事になると思いますよ。

また、裁判で解決を図るのであれば
法的な相手の違法性を証明する物と、あなたの被害を証明する物が必要になります。
相手の家から発せられる音を計測して違法性を証明し
その音によって心身を病んだという医者の証明も要するので
それらの確保が出来るかどうかも判断材料にしてみてください。

弁護士も自分の利益を考慮して話をしてくると思うので
利益の無い人の意見を参考にするか、利益を考慮して話をする人の意見を参考にするか
今一度冷静になって判断する事も重要な気がしますよ?

とりあえず、お金を出して家の防音対策をしてしまえば
「ちょっとやそっとの隣人の音は聞こえなくなる」
という快適な状況が確保されます。
どういう状況になるのが一番良いのか、もう一度冷静になって判断してみてください。

私であれば、とりあえず家を改築してから
その原因となった相手の責任を裁判にて行い
慰謝料の他に改築費用の一部負担などを相手に求めます。
裁判後に家の改築を行なっても相手に請求するのは難しくなると思うので
そういう点でも、もう一度考えてみた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

たぶん、お互いの家の壁に防音材が使われていない事が原因でしょう。

東北などの寒い地域では断熱材などが使われる事が多いので
そんな音はあまり漏れないのですが、
暖かい地域の家では、「断熱材無しの防音材も無し」という家も結構あるので
それが原因での騒音トラブル・近所トラブルが良くあるそうです。

まずは、他人の生活音にクレームをいれるのはトラブルの元だと理解し、
自分で防音対策をするという意識の改革を行なうのも重要だと思いますよ?
音にストレスを感じているのであれば、それで喧嘩をするのではなく
ストレスの元になっている音を遮断する方法を検討してみてください。

壁の中に防音材を入れたり、窓を二重サッシに換えるなどで
隣人の音はほぼ遮断出来るはずなので、相応の出費を覚悟出来れば
改善出来る問題でもあります。

隣人と喧嘩をするか、お金を出して自己防衛するか、
という事になりますが、自分の家を良くする出費ですし
それで解決出来る事でもあるので、解決法の方向を再度見定めてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、弁護士先生のところに行った際に同様のことも(他の
色々なご提案のなかのひとつとして)伺いました。
ですが、非常識な犬の飼い方、テレビの見方をしているのは
先方ですし、「音」の問題ではないので書きませんでしたが
隣の家はうちの土地にサッシをはみ出して作っていたりと
(←詳しいことは存じませんが、空中権の侵害とかで、
当方で壊しても違法ではないそうです)音のほかにも
近所迷惑なおうちですので、そのような解決のしかたは
望んでいません。
我が家は遮音の工事をできたとしても、住宅地である
近隣のおうちがみなそういうわけではないかも知れませんので
このたびは同じお金を使うのならば調停や裁判も視野に入れて
断固対決の姿勢で考えています。

以前同じような経験をしました。

早朝から夜遅くまでグレートピレニーズに1日中吠えられて地獄でした。
一度吠え出したら何時間も吠えっぱなしでした。
最初、区の保健所に連絡しましたが、全く改善されないので都の同じ機関に連絡しました。
(都は区の保健所を指導する立場だったと思います。)
保健所は犬の飼い主に指導する権限があったと思います。
その家は商売(花や?)をやっていて早朝出かけて夜11時ぐらいに帰ってくるという
生活だったので保健所の方が訪問しても在宅ということがなく
結果、その犬が亡くなるまで我慢せざるを得ませんでした。
保健所に連絡して改善されるかどうかわかりませんが、
一応相談されたらどうでしょうか?
迷惑されている方のために指導する義務もある筈なので
何らかのアクションは起こしてくれるはずです。
直接言う前に保健所に連絡できれば良かったのですが・・・
私の場合は匿名で連絡しましたが、そちらが連絡したと疑われる覚悟は必要ですね。

私の姉も前の家の犬に迷惑していますが、誰か保健所に連絡したらしく、その家の方から
「誰か保健所に連絡したのよ、うちの犬はおとなしいのに信じられない」
と言われて姉は唖然としたそうです。
私が現在住んでいる家の裏の犬もうるさいのですが当の家の方は全くうるさいとは思っていない
ようです。これを書いている間もずーっと吠えていますが、
以前の犬ほどひどくないのが救いです。

つらい気持ちはよくわかります。良いアドバイスにならなかったと思いますが、
平穏な日が来ますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つらいご経験を踏まえた上で、いろいろ教えていただき
助かります。わたしも都内在住ですので、状況によっては
都のほうに相談もしたいと思います。

お姉さまの事例、わたしとよく似ています。わたしも今朝
となりのおばあちゃんが「こんなに大人しいのに怒る人が
いるなんてねえ」と、窓を閉めていても聞こえる大声で
言っているのを聞いて、びっくりしましたから。
今朝はわたし、5時前に犬で起こされて、その後20分ほどの
間に3回も泣いていたのに「おとなしい」って!!!

この質問を申し上げた時は,1か月近く続く寝不足とストレスで
泣きそうなほどつらかったのですが、gentamori様をはじめとする
皆様のアドバイスや慰めのお言葉でずいぶん浮上しました。
心より御礼申し上げます。

どういう家の造りなのでしょう、室内の音がそんなに漏れるとは??

役所や警察又他人は当にならないですよ
費用掛けるならば高い塀を造り高い樹木を植えたら如何ですか
    • 0
この回答へのお礼

コメント ありがとうございます。

家の作りは、たぶん双方共に安普請なのだと思います。
(双方とも1軒家です)毎週のように遊びに行く
友人の家では、新築のせいか全然騒音に悩まされないので
(同じように近所に犬がいたり、道路の近くでも)家の
作りを変えるというか、うちの防音?遮音? 工事というのも
考えた方がいいのでしょうか。

隣家の犬は外にいるのですが、せめて夜間ー朝だけでも
家のなかにいれてくれれば、朝5時や5時半に目が覚める
ということがないだろうと、うらめしく思っています。

どうもありがとうございました。

その地域の騒音に関する条例は知ってますね。

やるべきことは、
条例に定める数値を超えていることを確認するために、
隣家の発する騒音の数値を日々、計測し、
時系列に記録しておくこと。
(騒音を計測する機器はリースがあります。計測して
いる状況を録画しておきましょう)

それと、自治会に、そのノートを持参して
対策を協議してもらうこと。

それでもダメなら、
警察に被害届を提出し、
弁護士さんと相談して、慰謝料請求の訴訟を起こしましょう。
その前に、医師の診察をうけて、診断書をとっておきましょう。
凡例がありますので、訴訟には勝てるでしょう。

とにもかくにも、証拠です。
証拠を大量に集めてください。
告発は簡単には行きません。 
隣人との対話があれば、必ず録音しておきましょう。
隣人の暴言なども、逃さずに録画、録音できるように
設備を整えてくださいね。
プロに相談するのが結果として安上がりかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今日、区役所に問い合わせたところ、犬の鳴き声に
関して、条例では定めていないとのことでした。
ギターに関しては適用できるかもしれないので、
「公害対策課」に問い合わせてみます。(犬のことと
ギターと両方と言ったら、犬のことは「衛生課」と
言われ、衛生課に回されました。)

・計測している状況を録画
・自治会に、そのノートを持参
・警察に被害届
・医師の診察をうけて、診断書
・隣人との対話があれば、必ず録音

など具体的な方法を教えていただき、助かります。
早速、録音機器を買ってきます。

今までは暴言というほどではないのですが、苦情を
言って犬小屋を移動させたら と言ったら大きな声で
「いじめないでよ」と言ったことでカチンときたことと、

今朝方の(朝5時前から何回も鳴いたあとで)
「(うちの犬は)こんなに大人しいのに文句を言う人がいる」
という言葉にカッときました。

積年の恨みもあるので、多少の出費も覚悟しています。
教えていただいた通り、プロへの依頼も視野にいれます。

本当にありがとうございました。

お隣りさんも、同じように感じているかもしれませんね。

実際どちらの音が大きく、どちらの音が小さいというよりも、小さくてもお互いに抱く感情によって感じる苦痛は左右されます。
もし、お隣りさんがあなたへ「いつもうるさくしてすみません」など、気配りをしていたら、今のあなたの感情も違っていたかもしれません。

犬の鳴き声も、お隣りさんは自分の犬が吠えてうるさいという感覚自体がないのでしょうし、あなたの犬はお隣りの犬より静かだとしても、1回わんと吠えただけで「あちらがうるさい」と感じている可能性もあります。

つまり、もうどちらがよりうるさいかという話ではすまないような関係になっているのだと思います。

こういうものは直接言うのではなく、あとあとの関係も考えて、例えば自治会に相談して回覧板で注意を促したり、匿名で手紙を入れたりするのが得策です。

夜中のエレキギターなどは警察に相談して、見回りにきてもらうことも出来ると思います。
警察が直接どうこうせずとも、警察を呼ばれたということで、自粛する場合があります。

また、ご近所もおそらく迷惑をしているでしょうから、ご近所と協力するのも良いと思います。

どの方法も今すぐ動いてはあなたの行動とわかり、よりこじれる可能性がありますので、しばらく様子をみた後にされるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答を 本当にありがとうございます。

おっしゃる通り隣家は「自分の犬が吠えてうるさいという感覚自体がない」
のだと思います。お互いに窓を締めていても聞こえるテレビの音も、隣家に
とっては当然と思っているのでしょう。穏やかに善処を申し入れた際の
逆切れの様子から言っても、まともな対応ではだめなのだと思いました。

うちの犬は家の中で飼っていまして、犬種として鳴かないタイプなので
年に数回、それも窓を締めていたら決して外には聞こえない範囲ですが、
うちのほうがあとから引っ越してきたので、自分の家の方はずっとここに
あるのだから後からきたほうが合わせて当然とでも思っているのかも
しれません。

自治会の回覧やご近所への聞き込み、投書、警察通報など
enamamanae様に教えていただいた方法をとるべく、今週末は
家族内で対策を考えます。

ご親切にどうもありがとうございました。

エレキギター犬の鳴き声は質問者様だけじゃなく周辺住民の方もうるさいと感じるものではないでしょうか?

一度ご近所さんや町内の方に相談されて一緒に行かれてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。
今週末にでも近所のかたにうかがってみます。

残念ながら個人対個人の騒音問題を取り締まる条例や法令はありません。

企業対個人ならばありますが。
従って警察も何もできませんし役所も対応は難しいでしょう。

弁護士を雇って損害賠償を請求することはできますが、その騒音が原因で何か実質的な損害があればの話です。

睡眠不足やストレスによる精神的苦痛に対する損害賠償も請求はできますが、苦痛と騒音の因果関係を立証するだけでもかなりの手間と時間とお金がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
積年の恨みもありますので、この度は
多少お金を使っても、そして法律に
触れない範囲でできるだけのことを
しようと思います。
早速明日、弁護士さんに相談に行ってきます。