隣家の騒音に悩んでいます。

隣家、我が家ともに1軒家ですが、距離が近いです。
隣家はもともと音に対してルーズな家で
1)テレビの音(主に朝7時頃より夜8時頃まで)
2)生活の音(洗濯機、風呂、会話)
3)エアコンからの排水がトタン屋根に当たる音

だけでもかなり我慢し辛いほどうるさかったのですが

ここ数年は
4)エレキギター(日にもよるが、ひどいときは朝9時
  頃から23時頃まで。)

に加え、ここ一月ほどは

5)犬を飼いはじめました。

この犬が、朝 早いときは5時前から、夜は22時半頃まで
吠えます。わたしは勤めをしていて、7時頃起きて8時頃に
家を出ればいいので、朝5時頃に犬の吠える声で起こされると
本当に辛いです。犬小屋の場所を変えたり、夜間~朝は家の
中に入れてくれるように頼んでもききいれてくれません。
それどころか、逆切れ状態で、我が家のドアの開け閉め音が
うるさいと文句を言ったり、朝6時半に大声で「(うちの犬は)
こんなに大人しいのに文句言うひとがいるのね」と聞えよがしに
話しています。

生活騒音はお互い様と思って我慢していましたが、(といっても
我が家の洗濯機や湯沸かし器は比較的新しい型なので、あまり音は
しません)朝早くから夜遅くまで(もちろん昼間も)犬を鳴かして
平気な上に逆切れする神経や、ギターの音などでこちらは胃がキリキリ
痛く、寝不足で頭も痛いです。助けてください。
区役所に電話してもあまり頼りにならない感じです。
警察か弁護士かあるいはなにか良い手はないでしょうか?

(補足)我が家も犬がいます。鳴かすような飼い方は
していません。決して犬嫌いなわけではなく、音を出したり
犬が鳴くのに対して気をつかってくれない姿勢に参っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ。

ANo.9です。あれから少し考えて見たのですが、多分質問者さんがお住まいになっている所は、工業地帯ではなく住宅地ですよね?だとすると、各市ごとに“騒音の規制基準”というものが設けられていると思いますので、それを市のホームページから見つけてごらんになってみてください。例えば・・・

※新潟市:http://www.city.niigata.jp/info/kantai/oto/koujo …
※前橋市:http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/06900271/0 …
※厚木市:http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/k …
※草津市:http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/12 …
※横浜市:http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/k …

大体の所で夜間早朝は40db前後となっています。ですが、犬の鳴き声は、80db~92dbもあります。
※迷惑な犬の鳴き声:http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/ar …
※音の大きさ:http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html

エレキギターに関しては100db~120dbもあります。
※音の大きさ:http://www.sonorize.jp/zs1.html

その時点で、市の基準値を超えると思いますので余りに長く続くようでしたら警察に電話して事情を話して着て頂くことは出来ると思います。頑張ってください。私も同じ時期に別の場所に家を建てた友達の家の余りの静寂さに羨ましくなってしまいました。思わず、その友達に愚痴ってしまったのですが、「余りに人の生活音が無いから、なんだか淋しいくらいだよ。」とその友達が言っていたので我が家と交換して欲しいと心から思っちゃいました。お互い、頑張りましょうっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hemingwayさま

こんばんわ。再度のご助言、本当にありがとうございます。
100db~120dbや80db~92dbなどと数字を教えていただくと
客観的に見ても40dbを超えているし・・と、納得しやすい
ですよね。
URLもご紹介いただき、ありがとうございます。
うちのあたりは閑静な住宅地で、静かなのだけがとりえなので
(除く隣家)、教えていただいた情報をもとに、なるべく
穏やかに解決できればと思います。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/04/25 23:04

こんばんわ。

私も一戸建てに住んでいますが、やはり隣家の“音”に悩んでいる者です。賃貸や集合住宅と違って、誰かが間接的に助けてくれる訳ではなく、あくまで自分で“解決”しなくてはならないので本当に大変だと思います。戸建てだと“音”にルーズな方は本当に吃驚するくらい、ルーズですよね?直接言っても効果が無かったとのことなのですが、エレキギターや犬の無駄吠えなどはICレコーダーで記録しやすいと思いますので、記録を取っておくと良いと思います。もし、いざ裁判などになった場合には重要な証拠になるそうです。

それと、それだけの音を出されている方なので質問者さん以外にも同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいませんか?(意外に、音が気にならないとか狭い範囲内だけで音が他には聞こえないとか結構あるので同志を見つけるのも大変だとは思うのですが・・・。)もし、同志が見つかれば例えば連名でお手紙を出してみるか・・・または、一緒に“自治会の役員”さんの所へ相談に行ってもらうのも有効かも知れません。

相手に多大な心理的圧力を与えることが出来る“内容証明郵便”を送るなどの方法もあるようです。
※内容証明郵便例文:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/bunrei10.htm
※内容証明郵便例文:http://www.naiyousyoumei.info/pet/
※内容証明郵便の意味:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、内容証明をだすことによって逆効果になることもあるようなので出す時は熟考してからの方が良いかも知れません。せっかくの自分の家なのにそこでも心を落ちつけることが出来ないのは本当にしんどいですよね。質問者さんが少しでも早く静かな生活を送れますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご親切な回答をありがとうございます。
とても励まされます。寝不足の日々が続いていて
休みの日にお昼寝しようとすると、同じ家からの
テレビやギターなどでカッと来て寝付かれず・・
Hemingway様のおっしゃる通り、音にルーズな方は
本当に吃驚するくらい、ルーズですよね。
同級生の家などに遊びに行くと、同じような条件の
戸建でも静かにお話しができて、うらやましく思っていました。

教えていただいたICレコーダを早速購入します。
それと、仲間作りも並行して頑張ります。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 19:27

>裁判も視野に入れて断固対決の姿勢で考えています。



お互い喧嘩しているのであれば、裁判も解決法の一つですが
この様な問題で裁判をやっても、形ばかりの解決になりますし
慰謝料などの解決金にしても最終的には20~30万程度でケリが付いてしまうので
あなたが勝訴したとしても弁護士費用などで無くなってしまうと思っておいた方が良いですよ。

それに裁判になれば最低でも1年ほどの期間が掛かると思うので
その間、両者の間は更に険悪になる(被害が大きくなる事も)一応覚悟せねばなりません。

裁判で・・・という気持ちも解からなくは無いですが
この様な裁判で一番得をするのは弁護士だけです。
判決が下されても音の問題は今後も起こり得るでしょうし
根本的な解決を望むのであれば、やはり自分の家の防音対策をする事になると思いますよ。

また、裁判で解決を図るのであれば
法的な相手の違法性を証明する物と、あなたの被害を証明する物が必要になります。
相手の家から発せられる音を計測して違法性を証明し
その音によって心身を病んだという医者の証明も要するので
それらの確保が出来るかどうかも判断材料にしてみてください。

弁護士も自分の利益を考慮して話をしてくると思うので
利益の無い人の意見を参考にするか、利益を考慮して話をする人の意見を参考にするか
今一度冷静になって判断する事も重要な気がしますよ?

とりあえず、お金を出して家の防音対策をしてしまえば
「ちょっとやそっとの隣人の音は聞こえなくなる」
という快適な状況が確保されます。
どういう状況になるのが一番良いのか、もう一度冷静になって判断してみてください。

私であれば、とりあえず家を改築してから
その原因となった相手の責任を裁判にて行い
慰謝料の他に改築費用の一部負担などを相手に求めます。
裁判後に家の改築を行なっても相手に請求するのは難しくなると思うので
そういう点でも、もう一度考えてみた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 13:57

たぶん、お互いの家の壁に防音材が使われていない事が原因でしょう。



東北などの寒い地域では断熱材などが使われる事が多いので
そんな音はあまり漏れないのですが、
暖かい地域の家では、「断熱材無しの防音材も無し」という家も結構あるので
それが原因での騒音トラブル・近所トラブルが良くあるそうです。

まずは、他人の生活音にクレームをいれるのはトラブルの元だと理解し、
自分で防音対策をするという意識の改革を行なうのも重要だと思いますよ?
音にストレスを感じているのであれば、それで喧嘩をするのではなく
ストレスの元になっている音を遮断する方法を検討してみてください。

壁の中に防音材を入れたり、窓を二重サッシに換えるなどで
隣人の音はほぼ遮断出来るはずなので、相応の出費を覚悟出来れば
改善出来る問題でもあります。

隣人と喧嘩をするか、お金を出して自己防衛するか、
という事になりますが、自分の家を良くする出費ですし
それで解決出来る事でもあるので、解決法の方向を再度見定めてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、弁護士先生のところに行った際に同様のことも(他の
色々なご提案のなかのひとつとして)伺いました。
ですが、非常識な犬の飼い方、テレビの見方をしているのは
先方ですし、「音」の問題ではないので書きませんでしたが
隣の家はうちの土地にサッシをはみ出して作っていたりと
(←詳しいことは存じませんが、空中権の侵害とかで、
当方で壊しても違法ではないそうです)音のほかにも
近所迷惑なおうちですので、そのような解決のしかたは
望んでいません。
我が家は遮音の工事をできたとしても、住宅地である
近隣のおうちがみなそういうわけではないかも知れませんので
このたびは同じお金を使うのならば調停や裁判も視野に入れて
断固対決の姿勢で考えています。

お礼日時:2011/04/22 22:30

以前同じような経験をしました。


早朝から夜遅くまでグレートピレニーズに1日中吠えられて地獄でした。
一度吠え出したら何時間も吠えっぱなしでした。
最初、区の保健所に連絡しましたが、全く改善されないので都の同じ機関に連絡しました。
(都は区の保健所を指導する立場だったと思います。)
保健所は犬の飼い主に指導する権限があったと思います。
その家は商売(花や?)をやっていて早朝出かけて夜11時ぐらいに帰ってくるという
生活だったので保健所の方が訪問しても在宅ということがなく
結果、その犬が亡くなるまで我慢せざるを得ませんでした。
保健所に連絡して改善されるかどうかわかりませんが、
一応相談されたらどうでしょうか?
迷惑されている方のために指導する義務もある筈なので
何らかのアクションは起こしてくれるはずです。
直接言う前に保健所に連絡できれば良かったのですが・・・
私の場合は匿名で連絡しましたが、そちらが連絡したと疑われる覚悟は必要ですね。

私の姉も前の家の犬に迷惑していますが、誰か保健所に連絡したらしく、その家の方から
「誰か保健所に連絡したのよ、うちの犬はおとなしいのに信じられない」
と言われて姉は唖然としたそうです。
私が現在住んでいる家の裏の犬もうるさいのですが当の家の方は全くうるさいとは思っていない
ようです。これを書いている間もずーっと吠えていますが、
以前の犬ほどひどくないのが救いです。

つらい気持ちはよくわかります。良いアドバイスにならなかったと思いますが、
平穏な日が来ますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つらいご経験を踏まえた上で、いろいろ教えていただき
助かります。わたしも都内在住ですので、状況によっては
都のほうに相談もしたいと思います。

お姉さまの事例、わたしとよく似ています。わたしも今朝
となりのおばあちゃんが「こんなに大人しいのに怒る人が
いるなんてねえ」と、窓を閉めていても聞こえる大声で
言っているのを聞いて、びっくりしましたから。
今朝はわたし、5時前に犬で起こされて、その後20分ほどの
間に3回も泣いていたのに「おとなしい」って!!!

この質問を申し上げた時は,1か月近く続く寝不足とストレスで
泣きそうなほどつらかったのですが、gentamori様をはじめとする
皆様のアドバイスや慰めのお言葉でずいぶん浮上しました。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/21 21:39

どういう家の造りなのでしょう、室内の音がそんなに漏れるとは??


役所や警察又他人は当にならないですよ
費用掛けるならば高い塀を造り高い樹木を植えたら如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント ありがとうございます。

家の作りは、たぶん双方共に安普請なのだと思います。
(双方とも1軒家です)毎週のように遊びに行く
友人の家では、新築のせいか全然騒音に悩まされないので
(同じように近所に犬がいたり、道路の近くでも)家の
作りを変えるというか、うちの防音?遮音? 工事というのも
考えた方がいいのでしょうか。

隣家の犬は外にいるのですが、せめて夜間ー朝だけでも
家のなかにいれてくれれば、朝5時や5時半に目が覚める
ということがないだろうと、うらめしく思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:14

その地域の騒音に関する条例は知ってますね。



やるべきことは、
条例に定める数値を超えていることを確認するために、
隣家の発する騒音の数値を日々、計測し、
時系列に記録しておくこと。
(騒音を計測する機器はリースがあります。計測して
いる状況を録画しておきましょう)

それと、自治会に、そのノートを持参して
対策を協議してもらうこと。

それでもダメなら、
警察に被害届を提出し、
弁護士さんと相談して、慰謝料請求の訴訟を起こしましょう。
その前に、医師の診察をうけて、診断書をとっておきましょう。
凡例がありますので、訴訟には勝てるでしょう。

とにもかくにも、証拠です。
証拠を大量に集めてください。
告発は簡単には行きません。 
隣人との対話があれば、必ず録音しておきましょう。
隣人の暴言なども、逃さずに録画、録音できるように
設備を整えてくださいね。
プロに相談するのが結果として安上がりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今日、区役所に問い合わせたところ、犬の鳴き声に
関して、条例では定めていないとのことでした。
ギターに関しては適用できるかもしれないので、
「公害対策課」に問い合わせてみます。(犬のことと
ギターと両方と言ったら、犬のことは「衛生課」と
言われ、衛生課に回されました。)


・計測している状況を録画
・自治会に、そのノートを持参
・警察に被害届
・医師の診察をうけて、診断書
・隣人との対話があれば、必ず録音

など具体的な方法を教えていただき、助かります。
早速、録音機器を買ってきます。

今までは暴言というほどではないのですが、苦情を
言って犬小屋を移動させたら と言ったら大きな声で
「いじめないでよ」と言ったことでカチンときたことと、

今朝方の(朝5時前から何回も鳴いたあとで)
「(うちの犬は)こんなに大人しいのに文句を言う人がいる」
という言葉にカッときました。

積年の恨みもあるので、多少の出費も覚悟しています。
教えていただいた通り、プロへの依頼も視野にいれます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:07

お隣りさんも、同じように感じているかもしれませんね。


実際どちらの音が大きく、どちらの音が小さいというよりも、小さくてもお互いに抱く感情によって感じる苦痛は左右されます。
もし、お隣りさんがあなたへ「いつもうるさくしてすみません」など、気配りをしていたら、今のあなたの感情も違っていたかもしれません。

犬の鳴き声も、お隣りさんは自分の犬が吠えてうるさいという感覚自体がないのでしょうし、あなたの犬はお隣りの犬より静かだとしても、1回わんと吠えただけで「あちらがうるさい」と感じている可能性もあります。

つまり、もうどちらがよりうるさいかという話ではすまないような関係になっているのだと思います。

こういうものは直接言うのではなく、あとあとの関係も考えて、例えば自治会に相談して回覧板で注意を促したり、匿名で手紙を入れたりするのが得策です。

夜中のエレキギターなどは警察に相談して、見回りにきてもらうことも出来ると思います。
警察が直接どうこうせずとも、警察を呼ばれたということで、自粛する場合があります。

また、ご近所もおそらく迷惑をしているでしょうから、ご近所と協力するのも良いと思います。

どの方法も今すぐ動いてはあなたの行動とわかり、よりこじれる可能性がありますので、しばらく様子をみた後にされるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答を 本当にありがとうございます。

おっしゃる通り隣家は「自分の犬が吠えてうるさいという感覚自体がない」
のだと思います。お互いに窓を締めていても聞こえるテレビの音も、隣家に
とっては当然と思っているのでしょう。穏やかに善処を申し入れた際の
逆切れの様子から言っても、まともな対応ではだめなのだと思いました。

うちの犬は家の中で飼っていまして、犬種として鳴かないタイプなので
年に数回、それも窓を締めていたら決して外には聞こえない範囲ですが、
うちのほうがあとから引っ越してきたので、自分の家の方はずっとここに
あるのだから後からきたほうが合わせて当然とでも思っているのかも
しれません。

自治会の回覧やご近所への聞き込み、投書、警察通報など
enamamanae様に教えていただいた方法をとるべく、今週末は
家族内で対策を考えます。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 15:57

エレキギター犬の鳴き声は質問者様だけじゃなく周辺住民の方もうるさいと感じるものではないでしょうか?



一度ご近所さんや町内の方に相談されて一緒に行かれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。
今週末にでも近所のかたにうかがってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 15:36

残念ながら個人対個人の騒音問題を取り締まる条例や法令はありません。

企業対個人ならばありますが。
従って警察も何もできませんし役所も対応は難しいでしょう。

弁護士を雇って損害賠償を請求することはできますが、その騒音が原因で何か実質的な損害があればの話です。

睡眠不足やストレスによる精神的苦痛に対する損害賠償も請求はできますが、苦痛と騒音の因果関係を立証するだけでもかなりの手間と時間とお金がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
積年の恨みもありますので、この度は
多少お金を使っても、そして法律に
触れない範囲でできるだけのことを
しようと思います。
早速明日、弁護士さんに相談に行ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも
一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで
駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。
その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って
います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて
我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して
我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。
一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた
車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに
防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー
のせい)ということにになりました。
家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音
&夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも
ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。
私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは
思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような
騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地
なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる
雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし)
はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの
雰囲気が全く変わってしまいます。
窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し
聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。
なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に
マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と
思うのは間違ってるのでしょうか?
修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所
で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが)
でと願うのはおかしいのでしょうか?
乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して
教えて頂けたらお願いします

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに...続きを読む

Aベストアンサー

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家の位置的に、バイクの騒音に関しては、最も近い我家とお向かいのお宅が迷惑してると思います。ただ、それぞれの生活環境もあると思うのです。お向かいはリタイアされた年配ご夫婦と40歳前くらいの息子さんがいらっしゃるのですが、お仕事からの帰宅も早く、就寝時間が早いようです。それに比べて、我家は主人の帰宅が残業などで遅く寝るのがかなり遅くなるので、貴重な睡眠時間を奪われる感じになっており
寝不足で体調を崩したりしました。
そしてお恥ずかしいことに、隣家以外にも、子供が4人もいてかなり非常識な家がもう1軒いて、そこの家があるがために、我家の隣家は目立ちにくい
雰囲気になってます。なので、バイクの騒音や我家だけが迷惑する雨戸や子供騒音など、他のお宅にはわかってもらえない部分がありますので
ご近所の方に隣家のことを話したことはないんです。
本当に難しいですよね。もしかすると他のお宅も我家と同じように
苦痛な思いをしてる方がいるかもしれないけれど、簡単に口に出来ないということもありますね。
この先、どうなるのか、いつまで続くのか、また新たに迷惑行為をされたらと思うと、どうしたらいいのか頭が痛いです。
長くなりましたが、主様のような方もたくさんいらっしゃるのに
どうして我家の隣家がそういう人間だったのか、とても残念です。
別の質問でもぜひお話しましょう。同じ悩みを持つ人たちで情報交換をしてるうちに解決策や情報があるかもしれませんよね。

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家...続きを読む

Q近所の騒音で警察に相談した事がある方に質問です

近所の人が出している騒音について、警察に相談または通報した事がある方に聞きたいのですが、
(自分の話でなくても、身の回りの方の話でも大歓迎です!)

(1)それはどの程度の騒音でしたか?
(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

Aベストアンサー

(1)それはどの程度の騒音でしたか?

数値化はしていませんが、いわゆる『怒号・喚き声』の類です。
夜、うるさくて眠れない(気になって)レベルです。


(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

そのお宅が特定できていたので、直接訪問してもらいました。
そこは1人暮らしの年配男性のお宅だったんですが、どうやら
精神的におかしくなったらしく、その日のうちに警察に保護され、
保健所経由で精神病院に入院となったそうです。
恐らく、年齢的にも戻ってくることはないだろうとの、隣組長さんのお話です。

Q犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなく...続きを読む

Q市役所の苦情処理の対応範囲について

市役所の苦情処理の対応範囲について

マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。
その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。
後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰が問い合わせしたんだろう?誰か分からないから恐い」というような噂が一部で流れているようです。
私側にも非があり、大変申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所HPのメールフォーム(住所記入の覧はありませんでした)に当方のIPアドレス等が残っているのと思うのですが、警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか?
近所で噂になっており、問い合わせをしたことが自分と分かるとこれからの近所付き合い等、気まずくなるのですが、市役所側が私のIPアドレスから住所を捜査して、特定してくるようなことはあるのでしょうか?
本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲を教えていただけると有り難いです。

市役所の苦情処理の対応範囲について

マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。
その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。
後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰...続きを読む

Aベストアンサー

 これは非常に難しいデリケートな問題なのですが、いわゆる『民民』といって残念ながら役所も警察も介入することができません。せいぜい当事者に軽く注意するのがやっとです。あと市役所があなたのIPアドレスから個人を特定するようなことは絶対ありません。個人情報保護法に抵触するからです。
 迷惑なんだけどどうしても及び腰になってしまうお気持ちは十分お察しいたします。感情抜きで行動するなら、裁判で争うしかありません。裁判で争うのが嫌なら泣き寝入りしかありません。
 あとは町会の会長さんなどに相談してみてはいかがでしょう。大抵町会規約には近所迷惑になるような騒音についても記載事項があるはずです。町会側から個人を特定しないという条件で、苦情が何軒も寄せられているといったような警告をしてもらうとか・・・。とにかくあなた一人で解決することは非常に困難です。そういった常識を欠いた人間には集団で押さえつける、まぁ言葉は悪いですが村八分にして孤立させてしまうことです。
 後はご自宅の防音対策でしょうか。サッシを二重ガラスにするとか音を遮断する努力(お金はかかってしまいますが・・・)でしのぐしかないのではないでしょうか。
 あまりお役に立てない回答で申し訳ありません。多少なりともご参考いただければ幸いです。

 これは非常に難しいデリケートな問題なのですが、いわゆる『民民』といって残念ながら役所も警察も介入することができません。せいぜい当事者に軽く注意するのがやっとです。あと市役所があなたのIPアドレスから個人を特定するようなことは絶対ありません。個人情報保護法に抵触するからです。
 迷惑なんだけどどうしても及び腰になってしまうお気持ちは十分お察しいたします。感情抜きで行動するなら、裁判で争うしかありません。裁判で争うのが嫌なら泣き寝入りしかありません。
 あとは町会の会長さんな...続きを読む

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q隣の一戸建ての隣人の真夜中の騒音に参ってます

昨年隣に新築の一戸建てに引っ越してきた20才前後の子供連れ家族の騒音に悩んでます。夜中の騒音がひどく(子供の騒ぎ声、飛び跳ね、一緒になって遊ぶ親)午前0時から2時くらいまでです。暑くなってきて夜中でも窓を開けているので地響きまでする始末です。
うち以外の方も騒音には困ってるようですが、言ってもわからないし・・直接隣接していないので、という状態です。
去年から困ってますが、常識がないと諦めて睡眠導入剤を飲んだり、窓は締め切ったりと自己防衛しましたが、今年から犬を飼ったらしく朝昼夜真夜中とずっとキャンキャン鳴いてます。全く迷惑かけてるという意識がまずないし、逆恨みが怖いし、仕返しがされたら怖いので解決できてません。何か解決方法ありませんか?

Aベストアンサー

私と同じような状況なので、、。お察しいたします。
家の近所でも、煩い人に限って窓を開けてるんですよね、、。
いくら暑くなったといっても、騒ぐような子供や音をたてるような
状況の場合、雨戸・シャッターを閉めて配慮するのが普通ですものね。
我が家は、真裏の家の騒音(子供ほったらかし・大人の修理工場のように休日は一日中エンジン音たて車いじり騒音)に悩まされていますが
西側宅の家では母親も日中お仕事で、夜7時前に帰宅しそれからシャッターを開け網戸で夜遅くまでドスンバタン走り回ったり大声出したりしています。まだ保育園の子供さん2人なので結構静かな住宅地に
響いています。
昼間は留守で静かなので我慢していますが、自分の都合で帰宅が
遅いからといって夜に騒がせるのも、、と疑問に思います。
そこの奥さんと話したことがあるのですが、人柄は良さそうで注意すれば気をつけてくれそうですが、あまり神経質ではなさそうなのでどうで
しょう、、という感じです。
そちらの方は、一筋縄ではいかなそうな方のようですね。
多分、今後いろんなことで次々面倒かけられるかも、、と心配です。
裏手の人との別トラブルの際、私は「お願い」という感じで直接
話しました。始めは色々悩んで、警察に相談したり市役所に話たり
しました。自治会は、私自身もあまりなじみが無く、同地区
の人だけに、かえって変な噂がたっても困るしキツク注意して
もらえるような雰囲気ではなさそうなのので話していません。
そして、我が家には一切非が無いというのを両方とも言ってくれたので
注意してみました(子供の迷惑行為についてでしたが)。
一応、その行為は止めさせたようですが、親自体が大変問題ある人
たちですし、今後も苦しい日々があると思います。
でも、警察や役所も一応、注意しに行くとは言ってくれますが「近所迷惑だからやめなさい!」ではなくヤンワリとしか言えず、その後、当事者がやめなければそれで終わり、、なので結局話し合うしかないのかなと思った次第です。乱文で失礼しましたがお体に気をつけて下さいね

私と同じような状況なので、、。お察しいたします。
家の近所でも、煩い人に限って窓を開けてるんですよね、、。
いくら暑くなったといっても、騒ぐような子供や音をたてるような
状況の場合、雨戸・シャッターを閉めて配慮するのが普通ですものね。
我が家は、真裏の家の騒音(子供ほったらかし・大人の修理工場のように休日は一日中エンジン音たて車いじり騒音)に悩まされていますが
西側宅の家では母親も日中お仕事で、夜7時前に帰宅しそれからシャッターを開け網戸で夜遅くまでドスンバタン走り回ったり...続きを読む

Q隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。
自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。


どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。
今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。

ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。


文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。

1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している
2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ
3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい
4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている
5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し

私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。
解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。
それとも我慢し続けるしかないでしょうか。

どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だっ...続きを読む

Aベストアンサー

>夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます

↑これはとんでもないです。
隣家に苦情をいうのも言い方次第です。
「誠に恐れ入りますが、ダックス君が夜中に吠えるのを
少しでも抑えることはできないのでしょうか?
母からは鈴木さんが不快に思うからときつく止められていたのですが、
気の障ったらごめんなさい。」

こういう言い方なら喧嘩にはならないと思います。

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子...続きを読む

Aベストアンサー

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報