毎度、お世話になります。質問ばかりしてますが宜しくお願いします。

今月17日に一ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。最近はお昼に起きる時間も長くなりました。起きている時に側に寝かせて時々様子を見ながら家の用事をしているのですがモゴモゴと言っていると思えばすぐ泣きだし抱いたり授乳をすると落ち着き、また寝かして用事の続きをすると泣いて、、の繰り返しで家事に時間も掛かるし、付きっきりになっているようでグッタリしてしまいます。なので赤ちゃんが寝ているときに私も寝たいんですが寝てるときにしか用事を済ませられないのでゆっくりしてる暇もありません(日中は私一人で頼れる人はいません)。

母も少しぐらい泣かせておいてもいいとか知人も部屋から少し離れて一人を慣れさす練習するといいと言いますがそれをしても泣いて泣いて、、、。

抱き癖がついたのでしょうか?それとも私が少しかまいすぎなんでしょうか?最近、ベビービョルンの抱っこ紐を買おうかと考えてますがまだ首もすわってないしまだかとは思いますが、、。

出産時に腰を痛め少しは回復したもののまだまだ普通とは言えなく授乳もまだ夜中に起きたりして正直、疲れすぎてもういいやって諦め状態です。

これはこの時期普通なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問拝見しました。



初めてのお子さんで大変です。
でも、貴方のお母様がおっしゃる通り少しくらい泣かせておいても心配ありません。
ただ、自分の気持ちが焦るから心配になってどうしても抱っこしてしまう・・・。
私は1人目で神経質になりすぎ大変な思いをしたので、二人目の時すぐ抱かずに結構泣かせっ
ぱなしにしていました。その結果足の力が強くなったのか寝返りが早かったです。

>モゴモゴと言っていると思えばすぐ泣きだし抱いたり授乳をすると落ち着き、また寝かして用事の続きをすると泣いて、

赤ちゃんって良くお母さんの心理を読み取るって聞いた事があります。
ですから、貴方のお子さんは貴方のこういう心理を肌で感じ取って居るのでしょうね。

ですから
ちょっとお母さんは洗濯してくるから良い子で待っててね。
位の気持ちで割り切って行動に移すと良いと思います。
それで泣いてもすぐに抱かない、すぐには抱いてもらえないという事が分かればだんだんとそのリズムに
慣れてくると思います。

どうしても、寝ててね、泣いちゃだめよ、泣かないでね。
・・なんて不安げに行動に出るとそれが伝わってぐずくずになってしまうかも知れません。

はじめては分からない事ばかりで不安で難しいです。
ですが、初めてのお子さんだからこそ産後の体は大事です。
1人目で無理をして体を壊すと次のお子さんの時にも影響してくるので産後の体は無理をせずに
今までとは違うのですから、ご家族の方に甘えられる部分は甘えて大事にしてください。
洗濯や掃除、お子さんのおむつ替えなど。
そしてその間に貴方も睡眠や休養をとるように心がけましょう。

出産は病気ではありませんが、産後を大事にして体を元に戻さないと今後の事に関わるような
体になってしまうことだってあります。

完全に体が回復するまではご主人様にも十分協力してもらえるように相談された方が良いと思います。

生まれて一か月、これから少しずつ生活のリズムが出てくると思います。
赤ちゃんの泣き声に振りまわされることなく安定したリズムが作れるようになってくるのもこれからだと思います。あまり神経質にならずおおらかに過ごしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

どちらかというと神経質なのでアレもコレもしなくちゃいけないし赤ちゃんの世話も、と焦っていたと思います。特に日中は一人なので余計に何でもこなさなければ、と考えてました。

最近は、自分でできることでも少し休憩してゆっくりと行動を心がけてます。そのせいか赤ちゃんも最近は少しだけ長く手が放せられるようになったと思います。起きてモゴモゴ動いてもすぐに泣かないようになりました。

今も無理してる感じあるのでブレーキをかけて過ごします。

お礼日時:2011/04/27 18:03

2カ月になったばかりの子供がいます。


お気持ちはよく解ります。また普通の状態です。
他の回答にあるように、今は子供が泣いたら抱っこ、授乳で良いんですよ。確かに家事が進まない、と思います。
私も、ついこの間までそうでした。
私もほとんどの時間を子供と二人で過ごし、家から一歩も出ない日が大半を占めるような生活です。
毎日掃除しなくても死にはしない、食事の支度はやっぱりちょっと大変だったけど、寝てる隙にしてました。
あとは、納豆とかすぐ食べられるものを買っておいたり、煮物やカレーみたいに数日は食べられるものを作ってます。
でも、いざ食べようとすると、子供が見計らったように起きて、泣いて、冷たくなったご飯をたべることなんてしょっちゅうです。
夜中も2時間~3時間おきに起こされます。もちろん今でも。
疲れたら、まずはお母さんの体の回復が重要ですから、寝ちゃってください。
私もスリングを持っていますが、家の中が広いわけじゃないんで、動き回って赤ちゃんをどこかにぶつけるんじゃないかと思うと怖くて、家の中では使っていないです。
そうやって赤ちゃん中心で生活していても、どうしても泣きます。
でも、だんだん泣き声が、どのくらいの緊急性があるか解ってきました。
かまってほしくて呼んで泣いているのか、かなり本気で泣いているのか。
ちょっと呼んでるくらいの泣き声のときは、赤ちゃんに声をかけて、少し待たせることもあります。
本格的になってきたら、もうつきっきりです。
抱き癖なんて気にしないでください。この時期にちゃんとお母さんと触れ合っておかないと、後々の成長に影響すると助産師さんにも言われましたよ。
一人でおとなしくしてる時には放っておけばいいと思いますが、泣いてるのは何かしらの欲求があるはずなので、おむつをみたり、授乳したり、抱っこしてあげてください。
どんなに辛いと思っても、今だけで子供は必ず成長していきますし、自分も扱いに慣れていきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございました。

まさに同じ生活ですね。しかも2ヶ月でもまだまだなんですね、、、、(汗)。振り回される生活とは思いませんが時間も不規則なのでまいってました。最近は家事も少し手抜きで料理もやっぱり日持ちのするもの作ってます(または宅配)。少しは自分にも余裕が出てきたかもしれません。

今はお腹が空いたときや眠たくてぐずるときなど少しは泣き方の違いがわかります。どんなに困らせてくれても可愛いので頑張ります。

お礼日時:2011/04/27 19:03

3人目が2才半です。


下の方々もおっしゃってますけど、今は泣いたら抱っこが基本ですよ。愛を与えて自信を持たせて、自立を促すんです。

泣かせず家事をしたいと言うならおんぶが最適なのですが、首が据わらないと厳しい。
そしたらスリングを使ってみて下さい!
私は3人目退院当日からすっぽりスリングに入れ込んで晩御飯の片付けしてました。上の子がいるので休んでられなかったんです。
自分の洗面と風呂掃除以外は大体こなせます。本当に。
ネットで検索すると沢山ヒットしますよ。装着の仕方を親切に動画配信してるサイトもありますし、チャレンジしてみて下さいね。

育児は慣れだと思います。早くベビちゃんのパターンがわかって慣れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母の時代には抱き癖という言葉はあったんですが、今はやっぱり抱くのが一番ですよね。そう思います。

少しずつ、夜寝る前は同じような気がしますし、昼もだいたい時間は違い違いますが行動が同じだしパターン化してきたようです。

まだ赤ちゃんが何をして欲しいか、あまりわからず手探りでしてます。一生懸命すれば赤ちゃんにんも伝わるかな、と願ってます。

お返事遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 18:49

そんなものですよ。

大丈夫です。抱き癖も付かないし、かまい過ぎでもありません。
たくさん抱っこしてあげてください。

私も日中は一人でした。夫の帰りも遅かったですから、家事は洗濯ぐらいしかしませんでしたし、買い物は生協、一日中パジャマなんて日もざらにありました。

母乳で育てたので、ほとんど「裸族」でしたよ。とにかくおっぱいを出しっぱなしと言っても過言ではない・・・(笑)

うちでは、二ヶ月目がクリスマスだったのですが、その時に夫の母からベビージムをもらいました。少し目が見えるくるころでしたので、少し遊んでいてくれるようになりました。

一ヶ月目くらいが一番つらかったです~。
とにかく寝れるときに寝て、ご飯は旦那様にお弁当を買ってきてもらいましょう。
そんな生活も長くは続きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございます。

赤ちゃん、普通なんですね。聞いて良かったです。付きっきりで授乳ばかりであげすぎじゃないかと思ってました。でも自分も母乳だけなのでそれでいいんですね。ちょっと安心できました。

私も一人の時は半裸で授乳してます。授乳のパジャマなどもありますが服が邪魔にならず楽でいいですよね(笑)。

一ヶ月なら少しは楽になると思ってましたがほんと辛いですよね、、。思うようには寝てくれないし好きな時に寝て起きてくれるし、、(汗)。

でも子供の人生の何十年のうちのたった何ヶ月かだけと思えば頑張れます。

お礼日時:2011/04/27 17:56

赤ちゃんは泣くのが仕事です(笑)


少しぐらい泣かせておいたっていいんですよ。

>抱き癖がついたのでしょうか?それとも私が少しかまいすぎなんでしょうか?

抱き癖なんてありませんよ。
子供が泣いたりしていたら、かまってあげるのが普通なんです。
私の時は音楽を流してあげたり、ぬいぐるみなどをそばに置いて
離れてましたね。
家事をする時は近くに寝かせながらこなしてました。
泣かせておいて、一区切り付いたら抱っこしに行ってました。

質問者さんおひとりなのでお忙しそうですが、無理はしないで下さいね。
寝れるときに、なるべく一緒に寝て下さいね。
産後は本当に無理しちゃいけませんよ~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ないです。お返事ありがとうございました。

今は音楽もあまり効果なさそうですがぬいぐるみなどを顔の前にやると喜んだりしてます。でもやっぱり抱っこと授乳が一番みたいです(笑)。

私もemizou83158315様のように家事をしてます。まだまだですが最近は少々泣いても落ち着いて家事ができつつあります。

睡眠もまだまだ一度に4時間以上は寝れませんがなんとか寝るようにしてます。

お礼日時:2011/04/27 17:52

こんばんわ。

お母さん疲れて(まいって)いますね。

みんなが放っておいても大丈夫って言ってくれるけど、実際気になる。それが母親です。

私の場合で申し訳ないのですが、家事はできる範囲だけでやっていました。
大人はご飯と漬物でやっていけます。パジャマを一週間着てても死にません。
多少掃除しなくても(大人しか利用しないトイレや台所)死にません。ので、目をつむりましょう。

抱き癖なんてないそうですよ。赤ちゃんだもん抱っこしてあげたら?
あなたが少しイライラしてた気持ちも癒されますよ。

私のばあちゃん(大正生まれ)が言っていました。
「出産してから21日間は家の事(家事の事)なんてほっといて、赤ちゃんの世話と自分の体の事だけ考えなさい。ばあちゃんが娘の時からそう言われてきた。」って。
産後すぐに無理すると更年期障害が出るとか、そんなことも言っていましたよ。

私は産後無理して高熱を出し、喉が腫れあがり病院に通いました。
あなたが倒れてしまったら誰が赤ちゃんの面倒をみてくれますか?
家事なんてできる範囲でいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございました。

そうですよね、不衛生でなければ多少、家事そっちのけでも死なないですよね(笑)。ちょっと初めから頑張りすぎてたような気がします。ご回答を読んでなるほど、と思いました。

赤ちゃんが必要な時にいつでも側にいられるように肩の力を少し抜いてみます。そうしたらきっと少しだけ楽になるかもしれません。

お礼日時:2011/04/27 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事をしない男との結婚

家事をしない男との結婚

私は家事が大っ嫌いでして、家事分担するぐらいなら一生独身でも良いと思っているほどです。

どんな条件だったら、こんな男とでも結婚しても良いと思えますか?

とりあえず年収はいくら欲しい?
金だけで割り切れるほど人は強くないと思うので、他にもあればいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

ものすごく家事・育児に協力的な男性と結婚して6年目の者です。

そうですね・・・。
週3回以上でハウスキーパーを入れても生活に全く支障ない年収があれば心強いですよね。
年収だけでなく、家に他人を入れて家事を任せることに文句を一切言わないこと。
奥様の家事の仕方にも一切のケチをつけないこと。
家事をしないのはいいとして、奥様が家事をなさるのに邪魔をしないこと。
たとえば、きれいに洗い上げておいたキッチンに、夜中お茶を飲みに来て、飲み終わったコップを放置するとか、奥様が最後に入って洗ったお風呂に無断で入って洗わないで出てくるとか、自分が脱いだものを多少でも見つかりにくい場所(ソファやテーブルの下、ベッドの足下など)に放置しないことなどです。
自分が生活している気配をできるだけ残さないように心がけるくらいの覚悟じゃないと申し訳ないと思いますよ。

そして、今どきはお勤め経験の全くない女性が珍しいように、家事が全くできない(しない)男性も少数派です。いずれお子さんが生まれたとき、家事がまったくできない・しない父親ということでナメられてもバカにされても、いじけず怒らず穏やかに笑ってやりすごさないと。

そして何より、そんな自分であっても、奥様にとってはあり余る魅力で溢れた男性であり続けることが大事だと思います。
「うちの旦那、家事なんて何一つできないし、なにもかもおんぶに抱っこで鬱陶しいったらないわよ!(でも好き)」というのが肝心ですよね。

ものすごく家事・育児に協力的な男性と結婚して6年目の者です。

そうですね・・・。
週3回以上でハウスキーパーを入れても生活に全く支障ない年収があれば心強いですよね。
年収だけでなく、家に他人を入れて家事を任せることに文句を一切言わないこと。
奥様の家事の仕方にも一切のケチをつけないこと。
家事をしないのはいいとして、奥様が家事をなさるのに邪魔をしないこと。
たとえば、きれいに洗い上げておいたキッチンに、夜中お茶を飲みに来て、飲み終わったコップを放置するとか、奥様が最後に入って洗...続きを読む

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

Q家事しない専業主婦は…

友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って
家事しない専業主婦って主婦になるんですか?
もはやペット以下の存在に思いますが
夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか?
共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?

Aベストアンサー

 一言羨ましい・・・

共働きの時も旦那さんは家事なんて手伝ってくれなかったわ・・
専業主婦の今も同じ・・・きっと私が先に死んだとしたら旦那は何も出来ない人になりそう・・
 レンジも使えないし米も研げない・・・

 専業主婦 家事だけが仕事ではないですね・・
旦那さんが元気に仕事行く為の体のサポートもそう 育児もそう 居心地のいい家を作るのも笑顔あふれる家庭を作るのも仕事・・・

 ちなみに友人さんのお子さんはいくつなのかしら?
乳児抱えているとなかなか動きたくても動けなかったりもするしね・・

 貴方の家政婦じゃない!家政婦は月給貰っているし仕事に関して感謝もされるから家政婦上等だと思うけどね・・・ただ家政婦は夜の生活がないだけで専業主婦よりも立派な仕事よ~
 月給貰って感謝されて♪
専業主婦は月給もないし感謝もされない。
 やって当たり前 ひどい旦那さんだと誰の稼ぎで食っているんだ~~!なんて言うからね。

 友人の夫婦のあり方にも問題あるのかもね・・
やって当たり前 食わせてやっているんだなんて態度に出てない?
 相手が感謝したら感謝された相手も感謝しますよ。

専業主婦 家事やって当たり前ではなく ありがとうの一言
働く旦那 稼ぐのが当たり前ではなく 嫌な事もあるのに毎日がんばってくれてありがとう。
 
 共働き夫婦の時に旦那はなにもしない人だったけど、頑張ってくれるお前に感謝って言われるだけで私は明日の元気を貰った気がして頑張れました。
 専業主婦の現在も お前が家庭を守って子供の様子が手にとってわかるのと 毎日笑いある家庭があるのはお前のお陰って言われるだけで明日はもっとがんばろう!旦那さんもありがとう!私が専業主婦出来るのは旦那さんが仕事で疲れても愚痴一つ言わないからだよ!って感謝感謝ですけどね・・

 みなさんならどう思います?
友人夫婦のあり方知らないからなんとも言えないです。
 ただ やって当たり前ってお互いが思っているのならば、お互い様です。

 一言羨ましい・・・

共働きの時も旦那さんは家事なんて手伝ってくれなかったわ・・
専業主婦の今も同じ・・・きっと私が先に死んだとしたら旦那は何も出来ない人になりそう・・
 レンジも使えないし米も研げない・・・

 専業主婦 家事だけが仕事ではないですね・・
旦那さんが元気に仕事行く為の体のサポートもそう 育児もそう 居心地のいい家を作るのも笑顔あふれる家庭を作るのも仕事・・・

 ちなみに友人さんのお子さんはいくつなのかしら?
乳児抱えているとなかなか動きたくても動けなかったりも...続きを読む

Q【医学・赤ちゃん】なんで産まれたばかりの赤ちゃんの初うんこは緑色をしているのですか? みんなそうなん

【医学・赤ちゃん】なんで産まれたばかりの赤ちゃんの初うんこは緑色をしているのですか?


みんなそうなんですか?

Aベストアンサー

医学で 皆 そうなら 「赤ちゃん 初うんち 色」で検索すれば出る筈だが 検索しても 確かに緑色は あるが 皆では無い・・

なっ あなたも それが普通だと思ってるから こんなQ&Aサイトで聞くのだろーし・・

本当に疑問に思えば Q&Aサイトには質問しない・・

何故なら Q&Aサイトは 回答を あなたが選ぶ必要があるから・・

質問者次第で正解が変わる様な こんなサイトって 単なる 遊びサイト・・

Q家事をしない母親

高3です。

母が全然家事をしません。専業主婦です。

というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。

でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。

お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。

せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。

私は受験生です。

10時に帰宅してそれから家事もして勉強もするとなるとほんと寝る時間がなくてこの前倒れてしまい保健室に行きました。

高校生で自立してる人もいるのだから甘えるなという反論が出そうなので言っておきます。

うちは三人兄弟で家の広さも周りの家に比べ広い一軒家です。

一人暮らしなら部屋は狭いし自分の家事だけすれば良いですが私は母も合わせ四倍散らかり洗濯物も四倍、掃除するスペースも四倍です。家事による疲労も四倍です。

私の妹と弟は母に似て家事を一切してくれません。呼びかけているもののしてくれません。

いろんなページを見て母親は悪くないという意見を聞きますがどうでしょうか。

産んでくれたのは感謝してます。でも母親は感謝されるだけではなく子供をしっかり育て、住みやすい環境にするという義務もあると思います。私はまだ完全な大人ではありません。よってまだ育ちきってないです。

過労で授業に集中できずご飯も作りやすく栄養価の低いもの。体はボロボロです。

大学に受からないかもしれません。

母に何を言っても「家事はみんなでするもの。私に押し付けないで」と言ってきます。でも私の方が断然家事しています。

母親は毎日エステに通ったり韓ドラ見たり全然暇そうにしてます。

これでも母は1ミリも変わる必要がなく正しい事をしていると言えますか?

高3です。

母が全然家事をしません。専業主婦です。

というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。

でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。

お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。

せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。

私は受験生です。

...続きを読む

Aベストアンサー

 母親は、家族が安心して暮らせる家の中の環境作りに責任を負います。男女平等とかの問題ではありません。男女の性差から、女性である母親が専業主婦という立場で暮らしているのなら、家族が気持ちにままに過ごせる家の中の環境を安心の環境に整える義務があります。

まず、清潔にする。家族の健康を考えた上での食事に気を使う。家族の人間関係がつつがなく執り行われるように調整役を務める。これらは家族の成長に合わせた安心な家庭作りの責任を負っている母親の仕事です。こういう観点からいえば、あなたの母親は母親の責任も義務も果たしていない。と、なります。

ではどうするかです。あなたが母親は掃除しない。食事の準備も満足に出来ない。家の中は散らかり放題で安心とはほど遠い。と、思っているのなら、あなたご自身に関係する場所だけ掃除するとか、かたづけるとかで済ますより仕方がありません。他の所についていわれても放置していいのです。そして、お母さんを反面教師として今後の人生の生き方の参考にすればいいのです。

血の繋がった母親といえども、片付けない。掃除しない。料理は手抜き料理である。これらは尋常ではありません。ひどいことをいいますが精神的にバランスを欠いています。好きなことはする。嫌いなことは家族のためであるのが分かっていながらしない。出来ない、という状態ですので異常であることは誰の目にも明らかです。お母さんとの対立は避けて、そういう人なのだというように認識して自分のことだけしておけばいいのです。お母さんと対立すると「分からなさの不安」から「うつ」に発展しますので・・・。

 母親は、家族が安心して暮らせる家の中の環境作りに責任を負います。男女平等とかの問題ではありません。男女の性差から、女性である母親が専業主婦という立場で暮らしているのなら、家族が気持ちにままに過ごせる家の中の環境を安心の環境に整える義務があります。

まず、清潔にする。家族の健康を考えた上での食事に気を使う。家族の人間関係がつつがなく執り行われるように調整役を務める。これらは家族の成長に合わせた安心な家庭作りの責任を負っている母親の仕事です。こういう観点からいえば、あなたの...続きを読む

Q2か月半の赤ちゃんがいる初ママです。 オムツやおっぱい、抱くと言ったお世話的な事はなんとかできている

2か月半の赤ちゃんがいる初ママです。
オムツやおっぱい、抱くと言ったお世話的な事はなんとかできているかなと思います。
最近、私や旦那の抱っこ以外では泣いてしまいます。
義理の母に「もっといろんな人と関わらせた方がいい」と言われました。
支援センターとかにいくべきなのでしょうか?
私自身は赤ちゃんと2人の時間は大変だけど、楽しいし、赤ちゃんが必要としてくれているんだと思ってたし、まだ2人の時間を過ごしていたいと思っていました。
やっぱり親のエゴですかね?赤ちゃんの成長を考えるなら、行った方がいいのかなぁ…と。
ちなみに、私は旦那と子供との3人暮らしです。

初めてのことだらけで、赤ちゃんに何をしてあげなきゃならないのかが良くわからなくなってしまいます。
何か助言が頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月半なら、まだ親子の時間をゆっくり過ごされてもいいんじゃないかと…泣くのも時期的なものもあると思いますし…うちの子供は旦那にお風呂上り抱かれたら泣きわめく時期がありましたよ、焦らなくても大丈夫だと思います。色々な人と関わるのはこれから沢山ありますしね。
お母さまのアドバイスもありがたく頂戴して、時期が来たら参考にされたらいいと思いますよ。
楽しいと思える子育ていいですね!
私も2人の子供が居ますが…子育てはとても楽しく勉強もさせられました。
子供から学ぶこと沢山ありました。
今は大学生と中学生ですが、二人共良く話をしてくれたり、大学生の息子ともこの前日帰りですが京都旅行へ行ってきました。来月は、下の娘とユニバーサルへ泊まりで行く予定です。
周りのアドバイスを聞きながら楽しく子育て頑張ってください長々とすみません。

Q神田うのは結婚しても家事はしないと言い切ったが・・・

神田うのが結婚した。
元々家事は苦手な神田であったが、インタビュアに“結婚したからといって家事をすることはありません”と言い切った。
結婚相手も神田もお金があることなので、食事は外食で美味しいものを食べるだろうし、洗濯や掃除はメイドさんを雇えば済む事だろう。
結婚して家事をすることの努力をしないこういう主婦の行き方って共感できますか?
ちなみに、主婦は家事をするものだ、という偏見で言っているわけではなくて、“結婚したからといって家事をすることはありません”という「当たり前のことを何故聞くの?」「今までやってこなかったのだから、これからも当然じゃない」という開き直りみたな印象を受けたので違和感を覚えたわけです。
こういう主婦ってアリですか?
自分の生き方を曲げないので共感できる?
神田だから許される?

Aベストアンサー

アリだと思います。その分働いて、お金を稼いでいるわけですから。

結婚を気に一切の仕事を辞め、その上で「家事もしない」と言うのなら「んんん??」ってなるかもしれませんが。
旦那さんにも経済的・精神的に十分な余裕がありそうなので、彼女はわざわざ生活を変える必要はないんじゃないかな、と思います。


二人にとっての「結婚する」意味には、必要がないことなので、しなくても許されるんだと思います。

Q生後一か月半の赤ちゃんのおへそがでべそです(涙)

生後一か月半の赤ちゃんのおへその事で悩んでいます。

産まれてすぐから、でべそ気味でしたが、日毎にどんどん出てきています。

医学書などで見ると、テープなどで固定したら治るとあったので、絆創膏を貼ってみた事もあるのですが、

赤ちゃんの肌は弱いので赤くなり、一度で止めました。

赤ちゃんのでべその事で何かご存知の方がおられましたらお教え願えませんでしょうか。

女の子ですし、すごく心配しています。

Aベストアンサー

参考までに↓↓↓

http://www.osaka-med.jrc.or.jp/shounigeka/family/fam_umb01.htm


良くなるといいですね。

Q家事をしない旦那に苛々しない考え方

旦那と私は同い年で20代後半。
子供はまだいないので共に正社員で共働き。
大体年収も同じくらい。
生活費はお互い半分ずつ出し合ってます。
勤務時間もほぼ同じくらいです。

私は正直なところ家事より仕事が好きでしたし
旦那は仕事をあまり楽しそうにしてなかったので
『専業主夫になってくれても』みたいな気持ちはありましたし
冗談半分に言ったりもしてました。

しかし旦那は、女は家事、男は仕事、という意識が強くあり
『専業主婦になってほしい』という感じでした。

仕事より何より旦那が好きでしたので
ゆくゆくは専業でもいいか、と決意し結婚しました。

年収が今より+100ほどあった仕事では、拘束時間も長かったので
旦那の苦情もあり、家事の両立が出来ないと思い転職もしました。

ですが、結婚してみたところ
『今時は女も仕事をしなくちゃ』と方針転換。
それは願ったりだったのですが、旦那は家事を手伝ってはくれません。
当然のように夕ご飯を待っているので、
やりたい仕事を早く切り上げて帰って準備をするのですが

主人から「遅かったね」と言われるのと
会社の人からの「もう帰るの?」という無言の視線がすごく精神的に辛くて。

でも割り切って仕事と家事を両立させていたのですが、今日の夕飯で
「自分のために作ったら」的な事を言われて、どうにも耐えきれなくなってしまいました。
上手く表現できないのですが、「貴方の為でなかったら作ってない」という感じで。

転職すると決めたのも自分
家事をやると決めたのも自分
旦那の考えが変わるのは状況によって当たり前ですし
男の家庭を養うといったプレッシャーは私には測りきれないものかもしれません。

でもどうしても
「貴方のために色々捨てたのに!」なんてどうしようもない事を思ってしまって
モヤモヤイライラしてしまいます。
全部自分で決めた事ですけど。。

どのような考えを持てば、人のせいにしないで笑顔で仕事と家事が両立できるか。
特に似たような境遇の方に意見伺えれば嬉しいです。

旦那と私は同い年で20代後半。
子供はまだいないので共に正社員で共働き。
大体年収も同じくらい。
生活費はお互い半分ずつ出し合ってます。
勤務時間もほぼ同じくらいです。

私は正直なところ家事より仕事が好きでしたし
旦那は仕事をあまり楽しそうにしてなかったので
『専業主夫になってくれても』みたいな気持ちはありましたし
冗談半分に言ったりもしてました。

しかし旦那は、女は家事、男は仕事、という意識が強くあり
『専業主婦になってほしい』という感じでした。

仕事より何より旦...続きを読む

Aベストアンサー

これはもう、旦那さんを少しずつ教育していかなくてはいけませんよ。

作戦は、旦那さんの性格によるので、ご自分で考えなくてはいけませんが…

奥さんが「キレる」方法もあるし、旦那さんをおだててやらせる方法もあるし、理屈で説得する方法もあるし、それらを組み合わせる方法もありますね。

とりあえず、「どうやって教育しようか色々作戦を練る」…という事で、ちょっと楽しみを見出してみては?
そして、旦那さんの日々の言動に、付け入るすきを探すのですよ。


我が家では、最終的には私が貯めた不満が、一気に爆発し、普段穏やかな私の剣幕にビビった旦那が、正座して「ハイ、ハイ」って神妙に聞いて。
それがきっかけでしたけどね~~~

高熱出してフラフラいるのに「ご飯が出来てない」って叱られた事もあったし、別の時には、一応心配して電話をかけてきたは良いものの、買ってきてくれたのが揚げ物ばかりで、私は食べられなかった…とか。
いざという時に、ある程度、配慮できるようになってくれないと困るって事でした。

熱があっては大変だろうとか、熱があるならさっぱりした物が食べたいだろう、のどが痛いなら麺類の方がいいかなとか、そういう事に思いが至らないのは、普段、家事について何も意識していないからだ。
というような説教をしました(^_^;

「え?そんなこと言った?」とか「気がつかなくてごめん」とか、平身低頭でしたよ。

今は、専業主婦ですが、ゴミ出しもしてくれるし、お風呂掃除は旦那の仕事です。その他の家事も出来る事はしてくれます。

これはもう、旦那さんを少しずつ教育していかなくてはいけませんよ。

作戦は、旦那さんの性格によるので、ご自分で考えなくてはいけませんが…

奥さんが「キレる」方法もあるし、旦那さんをおだててやらせる方法もあるし、理屈で説得する方法もあるし、それらを組み合わせる方法もありますね。

とりあえず、「どうやって教育しようか色々作戦を練る」…という事で、ちょっと楽しみを見出してみては?
そして、旦那さんの日々の言動に、付け入るすきを探すのですよ。


我が家では、最終的には私が貯め...続きを読む

Q赤ちゃんのお座りについて まだ寝返りしかしない赤ちゃんは、自分でお座りできないですよね??

赤ちゃんのお座りについて




まだ寝返りしかしない赤ちゃんは、自分でお座りできないですよね??
お座りできるようになったと言うのは、親が座らせるとできるってことですか?
赤ちゃんが自分でしないうちに親が座らせてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でお座りして初めて出来たと言います。
お座りしないうちは背骨がまだフニャフニャなので座らせちゃダメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング