アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で困ってます。特に昼間はほとんど寝ません。朝7時に起きて午前中いっぱいは授乳しても眠らず、午後2時に沐浴をして運が良ければ3時~5時まで寝てくれます。その後7時~夜の11時30分位までは寝てくれますが、一度そこで起きてオムツ、授乳をすませても夜中2時くらいまではグズグズ起きてしまいます。
午前中も夜中も抱っこで寝たのを確認してベビーベッドか私の布団に寝かせると目を醒ましてグズグズするんです。
ベッドを湯たんぽで温めても、ダメなときはダメ。
おくるみは嫌いで巻くだけでキレる始末。
今は里帰り中なんで、何か手が放せない時は母親が30分~1時間であれば抱いていてくれるのですが、明日からアパートに帰るので不安です。このままだと料理どころか洗濯物もできません。
バウンサーもベビーキャリーも受け入れてもらえず、おしゃぶりも一時(本当に2~3日)はくわえてくれたものの、今はギャン泣きか嗚咽する状態で、嫌がってしまいます。
話は戻りますが、夜グズグズ2時あたりまで起きた時は(ほぼ毎日)添い乳で寝かしつけているのですが、寝たのを見計らっておっぱいを外すとグズグズ…
タコのように真っ赤な顔をしてうなされて(?)います。
なのでくわえさせたまま私も寝るのですが、外れた瞬間にキレて起こされます。
こんな状態ですがいつかは落ち着いてくれるのでしょうか?こんなに常にグズグズするのはおっぱいが足りないんだと両親にミルクを足すようにいわれ毎回母乳のあとにミルクをあげていたら先日一ヶ月検診で  キロ近く体重が増えてしまい、グラフから突出してはいないものの増えすぎと。ミルクあげすぎといわれてしまいました。
もう育児迷走中です。主人は仕事が忙しくあまりアテにならないし…。
こんなヘタレ母で我が子が可哀想で一緒に泣くこともしばしば。
うるさいなぁ!と言ってしまった事もあります。

読みづらい投稿で申し訳ありませんが、なにかアドバイス等あれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

二児の母です。大変な時期ですよね。

生後3ヶ月までは、「夜は寝る時間」という考え方は捨てた方が良いと思います。
赤ちゃんは好きな時に眠り、好きな時に目覚めます。
まだ続けて眠ることができずに、数時間おきに寝たり起きたりを繰り返して、
起きている時間は、人肌恋しくてグズグズしますよね。
ぐずる子を横抱きしながら、夜中真っ暗なリビングをウロウロと歩き回りました。
そういう経験をしているお母さんは、たくさんいると思いますよ。
辛くて母に電話したら、
「何言ってるの~!?アナタ(私のことです)だって赤ちゃんの時同じだったじゃない!」
と笑われてしまいました。

赤ちゃんが寝た時に合わせて一緒に眠るしか、体力温存の方法はありません。
私の上の子は寝ないタイプで、寝てくれてもチョコチョコとこま切れで、
私は自分の体を休めるタイミングがなかなかありませんでした。
母乳育児でしたので、辛い時には添い乳にして、授乳の間の20分間横になったり、
こま切れでも、こまめに体を休めるようにしました。
この時期は体を横たえて、少し休むだけで良しとするお母さんが多いと思います。
100パーセント赤ちゃんのリズムに合わせた生活で、家事をするのは至難の業ですが、
例え赤ちゃんが泣いても、なるべく赤ちゃんが起きている時間に家事を済ませるようにしてください。
泣かさずに家事をするなんて、ベビーシッターでもいない限り絶対に無理です。
私はそのことが1人目の時は分からずに、いかに泣かせないかで苦労しましたが、
今思えば2人目は上の子ほど構ってあげられずに泣いていることが多かったけど、
4歳現在、元気に育っています。
ですが、長時間放置することは絶対にしないでくださいね。
場合によっては、赤ちゃんの命にかかわります。

自分の体は辛くて、それでも赤ちゃんは泣いて放っておけないしで、私もくじけそうになりました。
そんな時は赤ちゃんの周りを片づけて、5分間別室に避難しました。
妊娠中、嬉しくて何度も眺めたエコー写真を出して、
その頃の気持ちを思い出し、自分を落ち着けました。

4~5ヶ月くらいからおんぶができるので、その頃には家事が楽になります。
(早い子なら、コツをつかめば3ヶ月くらいから大丈夫です。初めてのお子さんだと難しいかな…?)
布団に降ろすと泣く子が多いですが、おんぶだと寝ていてくれるんですよね。
その間に家事を片づけることができます。
寒い季節、赤ちゃんのお世話は色々と大変なことが多いですが、
抱っこしていて暑さで参ることがない分、夏よりはマシです。
今は辛いですが、過ぎてしまうとあっという間なので、たくさん抱っこしてあげてくださいね。
私はあれほど抱っこ抱っこの毎日だったにもかかわらず、その頃の記憶があまりありません。
必死過ぎて、記憶があいまいになっているのでしょうか。不思議です。
母は強しで、乗り越えて行けると思います。ファイト!
    • good
    • 14

懐かしい。

うちもそんなでした。もう六歳になります。

ほんっとに10分と布団で寝てくれず、背中にスイッチがあって、布団に置くとスイッチが入るんじゃないかと本気で疑いました。
生後2か月くらいまではほとんど抱っこしたままソファで寝ていました。
私は里帰り先がなく、最初の4週間は夫の母に来てもらってましたが、母が帰るときは心細く泣き出してしまったほどです。
不安ですよね。
赤ちゃんがなんで泣いているかもわからず、おっぱいも飲み、オムツも替えたのに泣かれると困り果ててしまいます。
その時はこんな状態が永遠に続くんじゃないかと思ったほどです。

それが3カ月になるとお昼寝が1時間、1時間半、2時間と伸び、その昼寝も午前中と午後の2回の決まった時間にするようになりました。
やはりまだ目が見えず、昼夜の区別がついていないのでまだしょっちゅう泣くのは仕方がないと思います。
でも「開けない夜はない」ので希望は捨てないでくださいね。

私が気を付けたのは、朝に光を浴びさせる(カーテンを開けて朝だとわかるようにする)のと、3か月くらいからは授乳感覚を1時間半置きにするなどと調整するようにしました。(出産した病院で指導されました)

ミルクは受けつけない子でしたので1歳半に卒乳するまではほぼ母乳で過ごしました。後半、ミルクを飲んだこともありましたが、それでも夜中はしょっちゅう起きましたので、おっぱいだから、ミルクだからというのはあまり関係ないと思っています。
赤ちゃんはうとうと寝るだけでもしっかり睡眠になるんだそうです。大人は耐えられないですけどね。
とにかく昼でも夜でも赤ちゃんが寝たらできるだけ体を休ませてください。
ちゃんとママの体が順応してくれますから、大丈夫。

そろそろ目が見えてくるのでメリーとかがあるといいかもしれませんね。
    • good
    • 11

4歳男児の母です



うちの子が産まれたばかりの頃に似ています


母親に母乳が足りないからじゃないかと言われ
ミルクを足したら
太ってしまい

保健所の方に
ミルクをやめるように
言われたところも似ています(__)

とにかく
泣き暮らしている息子でした

でも
一歳も近づき
自分でハイハイしたり
つかまり立ちをしたり
1~2語喋れるようになってから
そういうところは無くなりました


多分
質問者さまのお子さまも
活発なお子さまなのではないでしょうか

きっと
赤ちゃんでいることが
退屈なんじゃないでしょうか

自分で出来ることが増えれば
泣きぐずることも減ると
思いますよ
    • good
    • 3

うちの長男も夜泣きの激しい子でした。

昼間たくさん遊んで、散歩に出かけていい空気を吸えば、夜は寝てくれるだろうと思っていろいろ努力しましたが、1歳半ぐらいまでほとんど毎晩泣きました。

寝付くまでだっこして、背中をゆっくりトントンたたいて、子守唄まで歌って、ようやくホッとしたのもつかの間、2時間後にはまた泣き始める始末。正直言って、夜が怖かったですね。

結局、抱っこ、ゆっくりトントン、子守唄がくせになってたようです。それ無しで、一人で寝付くことができなくなってしまったのです。当時、近所の子育てのベテランの方々(近所のおばあちゃんたち)に、少しくらいほっといても大丈夫、泣いてるからってあわてて子供だっこするな、とかよく言われました。初めての子供だっただけに、気が気ではありませんでしたが、今考えてみると、やっぱりお年寄りの言うことは正しいのかもしれません。

ですから一人で寝付くことができるように、少しずつ、意識してかまうことをやめるようにしました。毎晩私の心は泣きましたが。

近所のおばあちゃん曰く、赤ちゃんが大声で泣くと肺をきたえる、のだそうです。何時間も放っておくのは良くないけれど、数分泣かせっぱなしにしたからといって害にはならない。(きっぱり!)

私の場合、その言葉はてきめんに効きました。子供が泣き始めても自分の中に余裕ができて、とても楽になりました。

個人差はあれ、子供はいつか泣かなくなります。もう少しの辛抱です。がんばってください。
    • good
    • 2

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
5ヶ月半の息子がひとりいます。

毎日の育児、大変ですよね。
一ヶ月半の頃を思い出してみると…うちの子も寝ない方でした。
お昼寝も一日一回位ちょっとしかしなくて、この子はこんなに寝なくて大丈夫かと心配しました。
完全母乳だったのですが、昼間は1~2時間おき、夜も2時間もてばよい方でした。
質問者さんのお子さんのように、添い乳を離すと泣き…の繰り返しでした。おくるみ嫌いも同じです(^_^;)
同じく母に、ミルク足したら?と言われましたが、もう少しだけ頑張ろう…とやっているうちにミルク足さずに乗り切った感じです。
母乳分泌に大切なのは夜間の授乳です。
生後直後からの夜間授乳により、母乳分泌を促すホルモンが放出されるそうです。
ですので、今は辛いとは思いますが、今の時期に頻繁に飲ませることによって完全母乳の土台が出来ると思って乗り切るのが良いかもしれません。

後は私がしていたのは、沐浴を夕方6時頃からにするということです。
沐浴後は比較的よく寝てくれたので、主人が帰ってきてすぐに沐浴し、授乳して寝かせて、つかの間夫婦でゆっくり夜ご飯を食べる時間にしていました。
30分でも一時間でも、夫とゆっくり話をする時間があるとすごく救われました。
昼間に気分的に沐浴していた時よりも、夕方に変えた後の方がうちの子は夜中寝てくれるようになりました。(チョコチョコ起きはしますがグズグズは減った)
赤ちゃんによるとは思いますが、いちかばちかいろいろ試してみて一番良い時間帯を見つけてみて下さい。

あとは、抱っこ紐のエルゴです。
新生児用のインサートを使えば新生児からエルゴで抱っこできますので、前抱っこで家のなかをぐるぐる歩いていました。
エルゴだと多少グズグズしていても寝る子で、洗濯を干すなどちょっとした家事もでき、パンとお茶くらいなら食べられるし本当に助かりました。
うちではエルゴ様々です。

こんなことしか思い浮かばずすみません。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 7

生後1ヶ月の乳児に『キレる』『うなされる』という表現はどうでしょう…


大変なのは経験したので、わかりますが考え方はあまり良くないですね。
まだこの世に出てきて間もない乳児。あかちゃんも外の世界に慣れるのに必死。顔を真っ赤にして泣くことでしかママに訴えることは出来ないのです。
自分目線ではなく赤ちゃん目線で見てあげてください。


今は寝ないのは当たり前の時期ではないでしょうか。
『寝る』と言っても30~40分ごととは産院などで教わりませんでしたか?

3ヵ月ぐらいまでは個性はあるものの
24時間授乳、おむつ替え、あやす、抱っこなどの繰り返しです。

逆に1ヵ月半で3~4時間寝てくれるのが有り難いぐらいですよ。
私も6ヵ月の息子がいます。
子育ては想像をはるかに越えて大変ですよね?

夜中に意識が遠退きながら授乳し、我に還ったら何時から授乳してたのかも記憶にないなんてこともありました。
やっと抱っこして寝かせたと思ってもベッドに寝かせたら起きることも当たり前でした。
抱いて、あやす、授乳するしかないです。
おしゃぶりはやめておきましょう。
私が出産した産院は国から『赤ちゃんに優しい病院』として認定を受けていましたが、おしゃぶりは厳禁と教わりました。
母乳育児にマイナス、おしゃぶりがないと寝ない、歯の生成に影響など様々。


ほんと大変な時期です。
ましてや真冬なので気を遣わないといけないこと多いですもんね。


私も主人は飲食店を営んでいるので、朝は9時から夜は日付が変わる前に帰ってきて休みも週1あっていい方。
プチシングルマザーです(笑)
更に中飼いのドーベルマン2匹いますから悲惨です(T_T)


あまり自分がダメ親だとか思わないでください。
産んですぐいい母親になれたらどんなに楽か。
皆最初は手探りです。
一緒に成長すればいいんです。
あなただけでなく、赤ちゃんも着実に成長するんですよ?
今悩んでいることは後から思い返せば 大したことではなくなります。


ただ追い込まれてどうにもならないときは、子どもではなくご主人、両親などに愚痴を言いましょう。
それでもスッキリしないなら保健婦さん、小児科、子育て支援センターなどに相談してみてください。
解決策は必ずどこかにあります。
愛情かければかけるほど応えてくれるものですから、めげずに
『今だけ今だけ』と言い聞かせて頑張って下さい☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!