今年で27歳になる勤務歯科医です。方々で言われている通り、歯科業界の暗い未来を考えると、将来自分で開業しても厳しそうなので公務員になりたいと思っています。

できればせっかく取った歯科医師免許を活かせるように、公務員の歯科医師職(保健所勤務など)をしたいのですが、これは第一希望にするとしても、現実的には募集自体が少ない、あっても倍率が高いという理由で難しそうです。
そこで、他に歯科医師が公務員になれる道がありましたら教えてください。場合によっては歯科医師免許と全然関係ない普通の地方公務員になることも視野に入れていますが、これについてはどう思いますか?(周りにそういう人がいるとかの情報でも結構ですので、教えていただけたらと思います)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当に歯科医の方ですか。

まずは、教授や大学に残っている友人に聞いてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本当に歯科医です。既に母校の教授や友人にはいろいろ聞いていますが、ここでも情報や意見を集めたくて投稿しました。

お礼日時:2011/04/23 22:21

もしかして、千葉大の精神科目指して、精神科医なんか、どうですか、会話で診療、薬を処方するだけで、ヒトはめったに死にませんよ。



もう、医師の資格があるなら、精神科医も、難しいのではないのでは。

精神科医はパラダイス、面白いですよ。

それか、今のままの歯医者で、なるべく田舎にお住まいになられたら如何ですか?

意味分かりますよね。田舎に行けば、いくほど、歯医者の営業はやりやすいと思います。

大都市にすもうとおもうから、大変なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科医になれたらそれは良いなと思うのですが、なぜ千葉大に限るのですか? 千葉大だと入りやすい何かの事情があるんでしょうか?

お礼日時:2011/07/12 14:41

1つは歯科医官の場合は口腔外科の認定医が必要だとか条件があったハズですが(ご自分で調べられてください)


自衛隊に入隊するという手があります。
自衛隊の中で歯科医官は幹部自衛官なので、最終的に弐佐(中佐のこと。ちなみに医官は一佐:大佐まで昇進できます)

あとは市会議員になるとかですかね。
半年間毎朝街頭に立てば、受かるようですよ。

私は28才の時に歯科医師を辞めて医学部に入学していま医大生です。
医科に入ると気づくのですがいわゆる公務員待遇の公立病院も多く歯科医師より楽に公務員になれます。
いま医学部は河合塾の偏差値で、地方の秋田大学医学部が東大理科一類と同じ68
私立でも最底辺の帝京大学でも65(私立歯科大は偏差値35になってしまいましたよね…)で難関になったのが問題ですが。

この道もありますが、私も奇跡的な合格でしたし、
3年やって駄目で断念した人をたくさん見たのであまりお勧めはできません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学の同期で自衛隊の歯科医官になった者がいるので、その方面でも考えてみたのですが、話を聞くと日本全国あちこちへの転勤が多いことや、超体育会系で自分には到底合わないと思ったので、一応は除外して考えることにしました。

公立病院もどこかの大学の口腔外科の医局に在籍して、そこからの出向というパターンがほとんどらしいですが、大学院に行っていない私では難しいでしょうか?

社会人大学院でどこかの講座に入って助教を目指すというのも考えましたが、今更大学院に行くくらいなら、歯科医師免許関係ない普通の役人になる方が早いし可能性が高いように思えます。

お礼日時:2011/04/22 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやさぐれ 子ブたん

こんにちはブゥ

みなさんにお尋ねするですブゥ

みなさんは、どんなときに『やさぐれ』になりますか?

また、『やさぐれ』になったとき、どんなことをしますか?


『やさぐれ』の意味は、勝手に解釈するですブゥ

子ブたんは、暑いときに、冷たいビールを一杯飲んで、おなかがやさぐれます。
そのあと・・・寝ます(ー(∞)ー).。oO

Aベストアンサー

子ブたん♪こんばんはブゥ♪

暑いときにはビールを飲んでおなかがやさぐれるのがイイで
すねお(- ω -)

skyhigh555はハイボールですお(- ω -)3杯飲むと体中
やさぐれますお(- ω -)そのあと、やっぱり寝ます
お(- ω -)

おおおおおおお(- ω -)

Q今年から某省庁の国家公務員として勤務してる者なのですが、残業ばかりでうんざりしてます。(8時から9時

今年から某省庁の国家公務員として勤務してる者なのですが、残業ばかりでうんざりしてます。(8時から9時くらいまで)しかも残業代は全額出ません。他の省庁でもそうなのですか?あと、知り合いが地方公務員なのですが全く残業してないです。地方公務員は楽なのですか?

Aベストアンサー

友人に、国家公務員や地方公務員がいます。
どちらも、部署によるそうです。

ほぼ9時-5時半の残業なし、の部署もあれば、サービス残業や休日出勤が当然のブラック状態もあるそうです。
ただ、全般的に公務員は優遇され過ぎていたという考えがあり、人員削減、本来は当然のOJTも自己責任、あっても不思議ではない厚生も打ち切りという方向にあるように感じます。
厚生の打ち切りは、人数が多ければ使わない人も多いでしょうし、税金からですから、まぁ納得がいく面もありますが、OJTを自己責任としていくのは大丈夫だろうか、と怖いですね。
友人は、これから学校を卒業する若い人は、安定志向でなら、公務員を選ばない方が良い、この先40年ほども身分が保障されるなんて思わない方がいい、という意見のようです。

閑話休題、ご自分がサービス残業が常態の時に、まったく残業しないで良い、勤務時間中も楽な仕事という話を聞けば不愉快だろうと思いますが、他人の芝生は青いものです。
ご自分の職場の問題点を改善していく方向に尽力する中で、他者と比較するのは良いと思いますが、「自分は辛い、あそこは楽」と考えるのは止めた方が良いと思いますよ。
それを言いだすと、必ず、「いや、あなたの所はマシだ。自分は、もっと辛い」と言いだす人が出て、足の引っ張り合いになるだけです。

友人に、国家公務員や地方公務員がいます。
どちらも、部署によるそうです。

ほぼ9時-5時半の残業なし、の部署もあれば、サービス残業や休日出勤が当然のブラック状態もあるそうです。
ただ、全般的に公務員は優遇され過ぎていたという考えがあり、人員削減、本来は当然のOJTも自己責任、あっても不思議ではない厚生も打ち切りという方向にあるように感じます。
厚生の打ち切りは、人数が多ければ使わない人も多いでしょうし、税金からですから、まぁ納得がいく面もありますが、OJTを自己責任としていく...続きを読む

Qやさぐれたあんちゃんってどういう意味ですか

雑誌を読んでいるとき、「やさぐれたあんちゃん」という言葉を見ました。
「やさぐれる」が大体わかりますが、後についた「あんちゃん」もしくは「たあんちゃん」って何ですか、よくわかりません。
また、「やさぐれたあんちゃん」ってどういう意味ですか。
僕に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「やさぐれる」とは、元々は不良の隠語だった「やさぐれ」を動詞化した言葉です。
「やさぐれ」とは、「やさ→さや→鞘」と戻して行くと刀の鞘を示し、隠語で「家」の意味になります。
「ぐれ」とは「はずれる」の意味がありますので、直訳すれば「家から出る」になりますが、若者言葉としての意味は、「投げやりになる」「自暴自棄になる」の意味で使われています。

「あんちゃん」は「にいちゃん」や「あにさん」「若造」などの意味があります。

総合的に考えれば、「人生の道から外れて、夢や希望もなく、全ての事に対して投げやりにしか考えられない兄ちゃん」になります。

Q歯科医院に勤めている方に質問です。

歯科医院に勤めている方に質問です。

今月で仕事を辞めて来月から歯科助手として働く事になっています。

この間、前職の公休日に引き継ぎに来てほしいと言われて2日間ほど働きました。


しかし、「次は1日から来てね」と言われただけで、具体的な何曜休みなのか、給料はいくらなのか、ボーナス、有休、給料支給日などの福利厚生に対する話しは一切ありませんでした。

3ヶ月試用期間だからなのでしょうか?
それとも歯科医院は緩い感じなのでしょうか?



求人には20万+経験加算、賞与有、日曜と他1日休みと記載されていて、面接の時には聞き辛く印象悪くなるかなと詳しく聞けませんでした。

試用期間があると言われた時に給料はどうなるのですか?
と電話で内定いただいた時に聞いたら給料は変わりませんと言われました。


初日に詳しい説明があるのかと思ったらまったくなかったので不安です。。


どこまで聞いたら失礼ではないですか?
仕事も出来ないのに、ボーナス、有休の事は失礼ですよね?

Aベストアンサー

どこまで聞いたら失礼ではないですか?

雇用契約はお互いが納得して契約するものだと思います。
後々トラブルにならないようはっきりさせておく方が良いと思いますが・・・
わからないこと、疑問があればその場で質問してよいと思います。
通常は試用期間が3ヶ月でも面接時に労働条件を話してくれると思います。
試用期間中の雇用保険、健康保険、年金、休日、昼休み、残業手当、賞与等、引継ぎ時に働いた2日分の給料はどうなるのか?
就業規則があれば見せてもらうのも良いかもしれません。

仕事も出来ないのに、ボーナス、有休の事は失礼ですよね?
最初からできる人はいません。早く仕事を覚えて患者さんもスタッフも医院もみんな幸せになれるよう頑張れば良いと思います。

Q「やさぐれている」 さてその意味は? 

タイトル通りです。
「やさぐれいる」とよく言われている私はイマイチ「やさぐれ」の意味が把握できてません。
やさぐれずに教えてください。

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%82%E2%82%B3%82%AE%82%EA%82%E9&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=3

だそうです。
なんとなく分かっていましたが、初めて辞書引きました。こんな質問も出るんですねえ。

Q医療法人と個人開業の歯科医院の違いについて

医療法人と個人開業の歯科医院がありますが
違いやメリット、デメリットはありますか?

今まで個人開業の歯科医院で歯科衛生士として働いていました

医療法人のほうが厚生年金などが保険が充実しているが
大きい病院なので人数も多く、患者さんも難しい処置を要する人が多くて大変?
みたいなイメージだったのですが実際の所どうなのでしょうか?

転職活動中でどちらがいいのか気になっています
医療法人で働いている知り合いがいないのでもし働いている人がいれば体験談など聞かせて下さい

Aベストアンサー

医療法人と個人開業の歯科医院がありますが違いやメリット、デメリットはありますか?

厚生年金だと将来の年金受取額が国民年金に比べて多い。
社会保険だと休業補償がある。歯科医師国保は病気で長期欠勤しても休業補償はなし。
社会保険は保険料が歯科医師国保(収入に無関係)に比べると収入によって変るので手取りが少なくなるかもしれません。

医療法人にするか個人にするかは税額負担がどちらが有利かで決めている事が多いので医院の規模の大きさには関係ないと思います。

医療法人でも歯科医1人スタッフ1人もあるし個人でもスタッフの多い所はたくさんあります。

Q心がやさぐれてます 穏やかになる方法ありませんか? 疲れました。

心がやさぐれてます


穏やかになる方法ありませんか?
疲れました。

Aベストアンサー

お湯に浸かると、友達と話すくらい、癒されるそうです。
ゆっくり温泉でも如何?

Q27歳から勉強をしてなれる公務員

質問タイトルのとおり、27歳から勉強をしてなれる公務員を探しています。

できればパソコンを使ってもくもくと作業できるような業務が理想なのですが、
何かお勧めなものはありますでしょうか?

また、私の学歴はIT系の専門学校出身ですが大卒と比べてやはり不利になりますか?

以上。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

試験に合格しても、欠員補充がなされなければ、待機者リストに載るだけで、公務員として働くことはできません。
自治体によっては中途採用試験等があるので調べて見ては、こちらの方がより職務内容に添った募集をします、ただし、資格や民間企業での一定期間の経験が必要だったりします。

配属は希望は取るようですが、それが100%通るとは限りません。

ちなみに年齢は不問ではありません、職種や経験者採用などで上限年齢が定められています。

Q時々心がやさぐれます。

普段は普通ですが…。

昨日会社のある人とちょっと揉めました。

そのせいか周りが今朝からよそよそしいです。

こうゆう時、職場の人のほとんどがバカに見えてしまいます。

あの人はバカな高校落ちたからバカだ、とか

あの人は旦那に浮気されて離婚したからバカだ、とか

あの上司はうつ病で部署を点々としてるからバカだ、とか

あの人は旦那から暴力振るわれたのか顔にアザを作ってきたからバカだ、とか

とにかく職場の人の粗?を探し出してはその人をバカにしてしまいます。

もちろん心の中でですが…

でもこんな事を思う私は普通じゃないと思います。

何かの病気でしょうか?

それとも一時的なものでしょうか?

私は普段から周りをバカにしてるって事でしょうか?

Aベストアンサー

貴方の書いている通りなんじゃない?
少し心が「やさぐれて」いる状態。
時々、いうよりも。
揉めたという出来事を挟んだ事による影響でしょ?
直後だからこそ。
貴方はまだ揉めた事を引きずっているんだよ。
昨日の今日。
だから周りが以前と違うように見える。
貴方は「ある人」と揉めたのに。
あくまでその人との関係なのに。
その揉めた、という心的に負荷が掛かった事実を。
他者「全体」に暗い影を落とすような悩み方にしているんじゃない?
その普通じゃない状態こそ「やさぐれ」。
でも毎日揉め続ける訳では無いでしょ?
時間と共に、感情の棘は取れていくんだと思う。
そして、自分自身の居心地の良さは自分で創らないと。
誰かを悪く言いたくなる事も時にはあるのかもしれない。
でも、それを言い続けた所で。
貴方の居心地の良さが増える訳では無いでしょ?
他者のあら探しをすればするほど。
周りも自分に同じ様な目を向けているのかもしれないと。
今度は被害妄想や自意識過剰になってしまってもしんどくなる。
昨日は昨日だよ。
今日は今日。
今は冷静になれていないのかもしれない。
でも、揉めてしまう多くにはどちらにも非があるんだよね?やっぱり。
今回は揉めてしまったけど。
もう同じ事は繰り返さない。
今回の「イタイ」経験も糧にすれば良い。学習すれば良い。
自分のイライラを直ぐに外に撒き散らさずに、
こうして書き込む事で静かに自制しようとしている貴方は。
実は既に「大人」の対応をしている。
後は昨日を引きずらないで。
同じ職場、同じ仲間、同じ環境を分ち合う存在として。
改めて丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

貴方の書いている通りなんじゃない?
少し心が「やさぐれて」いる状態。
時々、いうよりも。
揉めたという出来事を挟んだ事による影響でしょ?
直後だからこそ。
貴方はまだ揉めた事を引きずっているんだよ。
昨日の今日。
だから周りが以前と違うように見える。
貴方は「ある人」と揉めたのに。
あくまでその人との関係なのに。
その揉めた、という心的に負荷が掛かった事実を。
他者「全体」に暗い影を落とすような悩み方にしているんじゃない?
その普通じゃない状態こそ「やさぐれ」。
でも毎日揉め続ける訳で...続きを読む

Q転職したいけれど。 高卒、正社員で働いて9年目 先月27歳を迎えました。スーパーでレジ業をし

転職したいけれど。




高卒、正社員で働いて9年目
先月27歳を迎えました。スーパーでレジ業をしています。

2年前、実家から車で一時間程かかる地方へ転勤となりました。
独り暮らしをするきっかけをいただき、それは良かったのですが…住宅手当てが5000円と僅かな金額しかもらえません。
入社9年目にして基本給18万。手取りは13万ちょっと。
人手は足りてなく残業残業の毎日で、やっと生活できる程度です。
私はこの8年間いまの会社の事しか知りませんがこの金額は一般的に妥当なのでしょうか?

どの店舗も人員不足で、残業しざるを得ない状況です。
それでも上の人間は効率効率と揃えて口にし、残業は押さえろと言います。でもサービス残業はするな…もう矛盾しすぎて何を言ってるのか理解に苦しみます。


歳を重ねるにつれ、責任ある立場にたたされるのは仕事をしてるうえで当たり前の事だと思います。
年配のパートさん相手に指導をしたり、ダメな事はダメだと伝えたり…
何故私よりも長く生きている人にこんな当然の事を言わなくてはならないのか…
口を開けば文句ばかり。人の悪口、噂話…
人との関わりが消える事はないけれど
考えれば考えるほど、何でこんな会社で働いてるのかわからなくなってきました。

最近では人に見られながら作業をこなすレジと言う仕事をすること自体、心苦しく思うときがあります。
今まで何度も転職を考えてきたけれど、特にやりたい事もなく次に踏み出す勇気もなく…今
きっとこの先も今まで通り我慢して働いていけることも可能だとは思うけれど、ずっとこのモヤモヤを抱えたまま、歳をとりたくないなと思ってしまいます。

30歳を目前に、今が最後のチャンスなのかもしれない。
これを逃すと再就職は難しいですよね…。

それでも新しい事に一歩踏み出す勇気がもてません。。

『隣の芝生は青い』
とゆう諺があるように、私は違う仕事や会社に期待を膨らませてるだけなのでしょうか。


30歳を目前に転職した経験のあるかたいましたら、お話ききたいです。

転職したいけれど。




高卒、正社員で働いて9年目
先月27歳を迎えました。スーパーでレジ業をしています。

2年前、実家から車で一時間程かかる地方へ転勤となりました。
独り暮らしをするきっかけをいただき、それは良かったのですが…住宅手当てが5000円と僅かな金額しかもらえません。
入社9年目にして基本給18万。手取りは13万ちょっと。
人手は足りてなく残業残業の毎日で、やっと生活できる程度です。
私はこの8年間いまの会社の事しか知りませんがこの金額は一般的に妥当なのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

高卒、新卒で正社員で9年コツコツ働いてきた、これだけでも十分なキャリアですよ。
あなたは次を選ぶ自由があります。
雇用保険はかけていましたか?
ハローワークでの職業相談や、転職活動、職業訓練講座などいろいろみてください。

スーパーでのレジ打ち、陳列や品出しなどもしていますよね?
レジが打てる、陳列補充ができる、食品を扱っていたら、かなりいろいろな販売系の職種に転職可能です。
接客のスキルだって9年分は身についているはずです。
スーパーではなく、デパートや専門店、ショッピングモール、コンビニその他もありますし。

もちろんそれ以外の仕事もたくさんあります。
いろいろ探してみてください。

手取り13万ちょっとですと、一人暮らしは辛いですね。実家だったり、月収のある同居のパートナーがいれば別ですが。
お金だけではなく、「この現状が我慢がならない」のなら、転職すべきです。

私は36の時に前職を辞めました。今の仕事を得るのは2年かかりました。それから現在の役職を得るのはさらに4年がかり。
あなたは27歳ですが、20代でも30代でも40代でも、平等に毎日年を取ります。
今現在より若いときはないんです。
だから、チャレンジするなら、早いほうがいいですよ。

例えば、どんなにいい人材でも、「うちは若いスタッフが多いから」という感じで、年齢が上の人材を雇ってくれないところもあります。
それはさまざまな理由がありますが、「若い子が多くて、年上の新人を教えるのが難しい」という職場もあるんですよ。
あなたの場合、27歳ですから、そういう制限がかかりにくいです。
だから、たくさん選択枝があります。
頑張ってみてください。

また、外に出てみるのも、ほかを知るのもいい経験ですよ。
「あのスーパー、待遇はブラックだけど、やっぱり好きかもしれない」と感じるかもしれないし、それならそれで戻るもよし、辞めなければ良かったと後悔するもよし。
「うわー、やっぱり転職してよかった!」って思うかもしれないし。
どう感じるかはあなたの今後の行動次第です。

高卒、新卒で正社員で9年コツコツ働いてきた、これだけでも十分なキャリアですよ。
あなたは次を選ぶ自由があります。
雇用保険はかけていましたか?
ハローワークでの職業相談や、転職活動、職業訓練講座などいろいろみてください。

スーパーでのレジ打ち、陳列や品出しなどもしていますよね?
レジが打てる、陳列補充ができる、食品を扱っていたら、かなりいろいろな販売系の職種に転職可能です。
接客のスキルだって9年分は身についているはずです。
スーパーではなく、デパートや専門店、ショッピングモー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報