アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FreeBSD(98) 7.4 R での質問です。

Xorgではなく、X Window System ( XFree86 )を使っています。

ビデオアクセレーターは、Savage2000 です。

X をたちあげようとすると、画面がフリーズするのですが、以下のようなエラーが発生して、困惑しております。以下のエラーは、回避することができない、エラーなのでしょうか?

ちなみに、マシンは、PC-9821Ra43 です。よろしくお願いします。

エラー内容は、

0000:1ff3: 00 ILLEGAL EXTENDED X86 OPCODE!

です。

A 回答 (2件)

> >自分で再構築すれば使えるソフトが生成できそうな気もします。

>
> 再構築しようにも、プログラミングんは非常に疎いので、手の施しようがないのです。

再構築にプログラミングは関係ないですよ。
通常は決まった通りに作業すればできます。
※もちろん、ソースを修正する事に依りソフトを変えてという事も可能です。

http://airknights.fumimi.com/freebsd/basic/ports …

余りにも古いソフトの場合はそのままではソースの取得ができず、手動で対応する必要がある場合もあります。(ソースアーカイブを取得して/usr/ports/distfilesフォルダなどに配置)

> >そのままでは失敗する様だと/etc/make.confで調整して再構築する必要があるかも知れません。
>
> make.conf は、具体的にどのような記述をすればよろしいのでしょうか?

大抵の場合、独自に調整する必要はありません。
独自に調整する必要がある場合には使っているハードウェアの詳しい情報が必要です。

http://blog.up-link.ro/freebsd-optimizations-etc …

CPUTYPE=pentium2
だけ書くと良いかも。

この回答への補足

savage2000 xf86-video-savage

をPC-98で、修正プログラム、パッチを当てていただけると、ありがたいのですが。

パッチの作り方がわからない。ーー;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 0000:1ff3: 00 ILLEGAL EXTENDED X86 OPCODE!

機械語にないデータを実行しようとしている様ですね。
ソフトを構築した環境が違った(例えばオーバドライブプロセッサ何か使って少し違うコードを生成する環境で作られたなど)のでしょうかね。
配布者に連絡(報告)すれば、汎用的なコードでソフトを作り直して公開してもらえる可能性は高そうですね。
自分で再構築すれば使えるソフトが生成できそうな気もします。

そのままでは失敗する様だと/etc/make.confで調整して再構築する必要があるかも知れません。

この回答への補足

trindet の方では、Xが立ち上がりました。また、ウインドウマネージャに、gnome を選択しましたが、VRAM 2MB は痛すぎます。

画像という描写を表現するには、あまりに、貧弱なVRAM です。

• 0
この回答へのお礼

saijyo_739 さん、早速のレスポンス、ありがとうございます。

>ソフトを構築した環境が違った(例えばオーバドライブプロセッサ何か使って少し違うコードを生成する環境で作られたなど)のでしょうかね。

済みません。不勉強すぎて、おっしゃられる意味がいまいち、わかりません。

>配布者に連絡(報告)すれば、汎用的なコードでソフトを作り直して公開してもらえる可能性は高そうですね。

具体的に配布者に連絡、報告はどのようにすれば、よろしいのでしょうか?

>自分で再構築すれば使えるソフトが生成できそうな気もします。

再構築しようにも、プログラミングんは非常に疎いので、手の施しようがないのです。

>そのままでは失敗する様だと/etc/make.confで調整して再構築する必要があるかも知れません。

make.conf は、具体的にどのような記述をすればよろしいのでしょうか?

手取り足取り、申し訳ございませんが、ご鞭撻、頂ければ、思っています。

よろしくお願いします。