為替チャートを見ますと、グラフの上にユーロ/米ドルとか、豪ドル/米ドルとか書かれているのですが、その意味が分からないので教えてください。

今までは、この意味は単位と同じだ思っておりましたので、単位米ドル(1ドル)当たりユーロではいくらか、ということかなと思っていたのですが、もしかすると為替の場合はこれとは逆で、1ユーロ当たり米ドルではいくらになるか、という意味なのかなとも思い始めました。

初心者で恥ずかしいですが、本当はどちらが正しいか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どの通貨ペアでも書き方に依存します。



米ドル/円→1米ドル当たりの円
ユーロ/円→1ユーロ当たりの円
ユーロ/ドル→1ユーロ当たりの米ドル
豪ドル/米ドル→1豪ドル当たりの米ドル

よく米ドル円の場合はチャートの単位に”銭”を使いますけど他の通貨では通用しないので”ポイント”と呼びます。
例えば米ドルを81.30円で買って81.50円で売ったら差益は20ポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R48様

ご回答をありがとうございました。
良く分かりました。

お礼日時:2011/04/22 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q【為替取引】為替取引のグラフを書きたいんですけどExcelで数値を毎日打ち込んでグラフにするのが一般

【為替取引】為替取引のグラフを書きたいんですけどExcelで数値を毎日打ち込んでグラフにするのが一般的なんでしょうか?

円の動きを過去10年間のグラフで見せて貰ったんですがこれって毎日打ち込んでるんですか?

それともどこかに過去の数値を一括ダウンロード出来るサイトでもあるんでしょうか?

円と米ドルとユーロの3通貨のグラフを書き出して日々の値動きを見たいです。

Aベストアンサー

下記サイトでやり方のヒントがわかるでしょう。

http://www.fxturkishlira.com/fx-verification-tool-sales/

Q米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流?

このカテゴリーで良いか迷いました。
タイトル通りなのですが、米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか本当に理解できません。一般生活で使う分にはまだ良いと思いますが、工学分野等でまだまだlb, ft, inch・・・が幅をきかせています。
いい加減SI単位に移行しても良いと思うのですが、何か特別な事情でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のようです。

「何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか」については、ANo.1さんの回答にあるように「不便を感じていない」からではないかと私も思います。

以下は推測なのですが、メートル法への移行には、メジャー類はもちろんのこと、小はネジ類から大はビルや橋まであらゆる工業製品の製造過程から規格変更しなければなりませんから、儲け第一の企業にとっては、商売が出来ている間は出来るだけ先送りしたいわけですよね。
そこを法律で禁じてメートル法に移行させるには、強い政治的指導力が必要でしょうが、今のように大企業の利益代弁者が次々と大統領に選び出されてくる間は、まず期待できないような気がします。

今は軍事力を後ろ盾に世界規格にあわない製品でも無理矢理各国に売りつけて威張っていますが、将来アメリカ合衆国の国力が落ちて強引な商売が出来なくなれば、おのずと世界標準に移行するのではないでしょうか。

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のよ...続きを読む

Q為替対米チャートの見方を教えていただきたいです

先日、スイスフランの対米チャートを見てドルからスイスフランにお金を移しました。

私はその時、ドルの対円チャートと同じような感覚でチャートの低い所で買い、チャートの高い所で売ればいいと思い込んでいました。
しかし、売却しようとして気がついたのですが、スイスフランの対米チャートは、ドル対円チャートとは反対の動きをするようです。

1.私のこの考えはあっておりますでしょうか?
2.そして、他通貨の対米チャートでスイスフランと同じように、ドルの対円チャートと反対の動きをする通貨は有りますでしょうか(NZドル、英ポンド、豪ドル、カナダドル、ユーロ、香港ドル等で反転した動きをするものはありますでしょうか?)

未熟者ですいません。教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

1.は、たぶんご察しのとおりです。ドルベースになっていて、スイスフランがマイナスの場合、買ったということはドル(対CHF)を買ったということになると思います。

2.は、これは通貨ペアによります。
大まかにドルに対して各国通貨が分子になるか分母になるかで、ポジションに気をつけなければなりません。
これは一般的にどうというより、あなたの取引会社が、どの通貨ベースで売と買と建てることができるかを、調べるしかありません。

Q単位「lbs」どれぐらい??

よく、赤ちゃんの服などにある表記なのですが「7lbs」などという表記があります。
これは日本でいうとどんな単位なのでしょう?
輸入物の服を買う時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。
「Ozn」という単位も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。
体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。

後者はozでオンスではないのでしょうか?生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うとがあります。特にデニムなど。

Q為替レートの分単位や秒単位の表

為替チャートで1分足や10秒足を見ているのですが、チャートの元になる表データは何処かで公開されておりませんでしょうか?
例えば USD/JPY等で

○月○日 ○時00分00秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分10秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分20秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分30秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分40秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分50秒  Bid  Ask
○月○日 ○時01分00秒  Bid  Ask
○月○日 ○時01分10秒  Bid  Ask

と言った感じで10秒或いは1分で行が増えて行く様なサイトです。
ご存じであれば教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マネパのチャートから 取得できる

Q5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいに

5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいになりますか?

きっかけは、wikipediaの英語版のサイトで、12年前に発売された某格闘ゲームの鉄拳キャラそっくりさんの裏プロフィール(おそらく、海外のファンが作りだしたもの)を見たからです。しかし、現在は既に削除されて見られなくなりましたが、この質問に対して、答えられる人がいましたら、ぜひ、回答をください。

Aベストアンサー

lbsはポンド。
その前はちょっとハッキリしませんが、流れから云えばフィートでしょう。
これらはアメリカで使われる単位です。
あとはご自分で計算してください。
※アメリカやイギリスは世界基準であるmやkgを未だに使いませんから。

Q米ドルと豪ドルの関係

豪ドル債権という投資信託を意味をわからず持っているのですが
最近急落しています・・
ドル安がさらに進むようですが、豪ドルも下がるのでしょうか?
資源価格も暴落するらしいですし、なんだか怖くなってきました。

今後1、2年は米ドルや豪ドルはどうなるかおおよそ
予想を付ける事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>今後1、2年は米ドルや豪ドルはどうなるかおおよそ
>予想を付ける事は可能でしょうか?

為替の動向を予想することは、もっとも外れる可能性が高いです。上がるか下がるか2つに1つなので、たまたま当ることはあるでしょう。プロでもアマチュアでも、大して変わりません。

暴落とおっしゃるけど、豪ドルのどこが暴落しているのでしょうか。現在の100円台は、豪ドルとしては高いほうですけど、買値も示さず暴落と言われても、理解できにくいです。
米ドルは安いのはわかります。高値124円台から比較すれば10円くらい安いです。

外国債券(債権→債券)に投資する投資信託の場合、現地通貨では高利回り(5%前後)なのですが、それを日本円で享受するためには、購入時から為替変動がないか、ある程度の円安でなければなりませんね。為替変動の影響を減らす為替ヘッジをすると膨大なコストがかかるので、為替ヘッジを行わないのが一般的です。

価格変動があるものに投資する場合、損失の限度を決めておくことをお勧めします。

Qlb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

Aベストアンサー

#4(=#1)です。

質問は「lb」が何の単位かですよね。
#5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。
ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。
「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。

確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。
ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。
本来「lb」は重さの単位ではありません。
(物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

Q豪ドル/米ドルの自動更新サイト

豪ドル/米ドルの2-WAYプライスか1分足チャートの
無料の『自動更新』サイトを探しております。

更新(F5)ボタンを押せばいいサイトは知っているのですが、
自動更新されるサイトを
知ってらっしゃる方いらっしゃらないでしょうか?

宜しくご回答をお願いします。

Aベストアンサー

参考URLなら自動更新です。

FXに使うのではない質問だと思うのですが、FXの取引なら取引業者のレートを見ないと話しになりません。

参考URL:http://www.ando-sec.co.jp/a080.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報