為替チャートを見ますと、グラフの上にユーロ/米ドルとか、豪ドル/米ドルとか書かれているのですが、その意味が分からないので教えてください。

今までは、この意味は単位と同じだ思っておりましたので、単位米ドル(1ドル)当たりユーロではいくらか、ということかなと思っていたのですが、もしかすると為替の場合はこれとは逆で、1ユーロ当たり米ドルではいくらになるか、という意味なのかなとも思い始めました。

初心者で恥ずかしいですが、本当はどちらが正しいか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どの通貨ペアでも書き方に依存します。



米ドル/円→1米ドル当たりの円
ユーロ/円→1ユーロ当たりの円
ユーロ/ドル→1ユーロ当たりの米ドル
豪ドル/米ドル→1豪ドル当たりの米ドル

よく米ドル円の場合はチャートの単位に”銭”を使いますけど他の通貨では通用しないので”ポイント”と呼びます。
例えば米ドルを81.30円で買って81.50円で売ったら差益は20ポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R48様

ご回答をありがとうございました。
良く分かりました。

お礼日時:2011/04/22 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q【為替取引】為替取引のグラフを書きたいんですけどExcelで数値を毎日打ち込んでグラフにするのが一般

【為替取引】為替取引のグラフを書きたいんですけどExcelで数値を毎日打ち込んでグラフにするのが一般的なんでしょうか?

円の動きを過去10年間のグラフで見せて貰ったんですがこれって毎日打ち込んでるんですか?

それともどこかに過去の数値を一括ダウンロード出来るサイトでもあるんでしょうか?

円と米ドルとユーロの3通貨のグラフを書き出して日々の値動きを見たいです。

Aベストアンサー

下記サイトでやり方のヒントがわかるでしょう。

http://www.fxturkishlira.com/fx-verification-tool-sales/

Q粘度の単位換算について教えてください。

今接着剤の粘度について調べています。
粘度の単位でmPas, cP, cpsとありますが、cpsをmPas, cPへ変換する方法を教えてください。
もしかしてcpsとはcPasのことでしょうか?

Aベストアンサー

MKSとcgs系の記号の区別が紛らわしいのでご注意下さい。

〔MKS(m,kg,s)系の場合〕
圧力の単位:N/(m^2) =Pa(パスカル)
粘度(次元は 圧力×時間)の単位:Pa・s(パスカル秒)

〔cgs(cm,g,s)系の場合〕
圧力の単位:dyn/(cm^2)
粘度の単位:dyn・s/(cm^2) =P(ポアズ)

ここで、m=(10^2)cm、N=(10^5)dyn であることを使うと、
P = 0.1 Pa・s

したがって、
cP(センチポアズ)= 0.01 P = 0.001 Pa・s = mPa・s

cpsはセンチポアズの別表記法と思います(私としては、counts per second の方を連想してしまいますが、、)。

Q為替対米チャートの見方を教えていただきたいです

先日、スイスフランの対米チャートを見てドルからスイスフランにお金を移しました。

私はその時、ドルの対円チャートと同じような感覚でチャートの低い所で買い、チャートの高い所で売ればいいと思い込んでいました。
しかし、売却しようとして気がついたのですが、スイスフランの対米チャートは、ドル対円チャートとは反対の動きをするようです。

1.私のこの考えはあっておりますでしょうか?
2.そして、他通貨の対米チャートでスイスフランと同じように、ドルの対円チャートと反対の動きをする通貨は有りますでしょうか(NZドル、英ポンド、豪ドル、カナダドル、ユーロ、香港ドル等で反転した動きをするものはありますでしょうか?)

未熟者ですいません。教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

1.は、たぶんご察しのとおりです。ドルベースになっていて、スイスフランがマイナスの場合、買ったということはドル(対CHF)を買ったということになると思います。

2.は、これは通貨ペアによります。
大まかにドルに対して各国通貨が分子になるか分母になるかで、ポジションに気をつけなければなりません。
これは一般的にどうというより、あなたの取引会社が、どの通貨ベースで売と買と建てることができるかを、調べるしかありません。

Qa.u.という単位について

例えば可視領域での光の特性について考えているとき、a.u.という単位が出てきましたが少し調べたんですが10E-10(オングストロームユニット)や天文単位と出てきましたが、任意単位という話も聞きます。どなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

可視領域での光の特性の何に出てきたのでしょうか。吸収あるいは透過の強度を示す単位としてでしょうか。

もしそうでしたら,a.u. = arbitrary unit で任意単位の事です。

例えば,光の透過や吸収の強さを示すには通常モル吸光係数などを用います。しかし,単にいくつかの資料の強弱の比較だけをしたい場合など,測定器の読み取り数値をそのまま使用したりする事があります。この様な場合に a.u. を使用します。

Q為替レートの分単位や秒単位の表

為替チャートで1分足や10秒足を見ているのですが、チャートの元になる表データは何処かで公開されておりませんでしょうか?
例えば USD/JPY等で

○月○日 ○時00分00秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分10秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分20秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分30秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分40秒  Bid  Ask
○月○日 ○時00分50秒  Bid  Ask
○月○日 ○時01分00秒  Bid  Ask
○月○日 ○時01分10秒  Bid  Ask

と言った感じで10秒或いは1分で行が増えて行く様なサイトです。
ご存じであれば教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マネパのチャートから 取得できる

QExcel:週単位の一覧の作り方

Excelについて教えてください。
以下のような表を作りたいと思っております。
======================================
A1:開始日 (任意の日付YYYY/MM/DDを入力)
2行目:A1の日付から始まる1週間単位の日付(金曜日の日付)

例:
  A B C D E F
1 2008/1/1
2 2008/1/4 2008/1/11 2008/1/18 2008/1/25 2008/2/1 2008/2/8


上記のような一覧を作りたい場合、A2、B2等2行目にどのような関数を入れれば良いのか分かりません。
A2の日付さえ自分で手入力すれば、Excelのメニュー:編集>フィル>連続データの作成で、連続したデータを作れることはわかっているのですが、できれば、A1の開始日付を入れれば、すべて自動で週単位の日付が入るようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A2セルに=IF(A1<>"",IF(WEEKDAY(A1,2)>5,7+(5-WEEKDAY(A1,2))+A1,5-WEEKDAY(A1,2)+A1),"")
B2セルに=IF($A2<>"",$A2+(COLUMN()-1)*7,"")として必要分右にコピーして下さい。
因みに大きい数値が表示された場合、セルの書式設定で表示形式を日付に設定して下さい。

Q米ドルと豪ドルの関係

豪ドル債権という投資信託を意味をわからず持っているのですが
最近急落しています・・
ドル安がさらに進むようですが、豪ドルも下がるのでしょうか?
資源価格も暴落するらしいですし、なんだか怖くなってきました。

今後1、2年は米ドルや豪ドルはどうなるかおおよそ
予想を付ける事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>今後1、2年は米ドルや豪ドルはどうなるかおおよそ
>予想を付ける事は可能でしょうか?

為替の動向を予想することは、もっとも外れる可能性が高いです。上がるか下がるか2つに1つなので、たまたま当ることはあるでしょう。プロでもアマチュアでも、大して変わりません。

暴落とおっしゃるけど、豪ドルのどこが暴落しているのでしょうか。現在の100円台は、豪ドルとしては高いほうですけど、買値も示さず暴落と言われても、理解できにくいです。
米ドルは安いのはわかります。高値124円台から比較すれば10円くらい安いです。

外国債券(債権→債券)に投資する投資信託の場合、現地通貨では高利回り(5%前後)なのですが、それを日本円で享受するためには、購入時から為替変動がないか、ある程度の円安でなければなりませんね。為替変動の影響を減らす為替ヘッジをすると膨大なコストがかかるので、為替ヘッジを行わないのが一般的です。

価格変動があるものに投資する場合、損失の限度を決めておくことをお勧めします。

QMKS単位系への換算方法

こんにちは、現在高1の者です。
MKS単位への換算方法がよくわからないので質問させていただきます。
基本的な単位の換算(gをkgに換算することなど)は小学校の時に習いましたが、組立単位をMKS単位へ換算するときに、どのような順序で計算を行えば良いかあまり理解できていません。例えば 48.3 g/cm3 をMKS単位に直す過程がわからなかったりします。組立単位からMKS単位への換算方法(過程)をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ある数値、(単位付き、あるいは単位なし)があるとします。単独の数値でも、等式でも構いません。
2.これに「1」を掛けても、これを「1」で割っても何も変わりませんし、等式も成り立ちます。
3.掛け算、割り算の世界では、数値も単位も同じように掛けたり割ったり出来ます。

3.1m = 100cm と言う等式を見ましょう。両辺をmで割ればどうなりますか。1 = 100 cm/m です。
4.問題:3.4 m は何cmですか。x = 3.4 m これに「 1 」を掛けましょう。x = 3.4 m * 100 cm/m = 3.4 * 100 m*cm/m = 340 cm(分母の m と分子の m を約しました。)

5.同様に 1 = 1000 g/kg あるいは 1 = 0.001 kg/g
6.また 1 = 100 cm/m 従って、1 = 1*1*1 = 100*100*100*cm*cm*cm/m*m*m = 1,000,000 cm3/m3 あるいは 1 = 0.000 000 001 m3/cm3
7.このように  実際には「1」である等式を換算したい数値に掛けてやれば、すぐに答えは出てきます。

1.ある数値、(単位付き、あるいは単位なし)があるとします。単独の数値でも、等式でも構いません。
2.これに「1」を掛けても、これを「1」で割っても何も変わりませんし、等式も成り立ちます。
3.掛け算、割り算の世界では、数値も単位も同じように掛けたり割ったり出来ます。

3.1m = 100cm と言う等式を見ましょう。両辺をmで割ればどうなりますか。1 = 100 cm/m です。
4.問題:3.4 m は何cmですか。x = 3.4 m これに「 1 」を掛けましょう。x = 3.4 m * 100 cm/m = 3.4 * 100 m*cm/m = 3...続きを読む

Q豪ドル/米ドルの自動更新サイト

豪ドル/米ドルの2-WAYプライスか1分足チャートの
無料の『自動更新』サイトを探しております。

更新(F5)ボタンを押せばいいサイトは知っているのですが、
自動更新されるサイトを
知ってらっしゃる方いらっしゃらないでしょうか?

宜しくご回答をお願いします。

Aベストアンサー

参考URLなら自動更新です。

FXに使うのではない質問だと思うのですが、FXの取引なら取引業者のレートを見ないと話しになりません。

参考URL:http://www.ando-sec.co.jp/a080.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報