為替チャートを見ますと、グラフの上にユーロ/米ドルとか、豪ドル/米ドルとか書かれているのですが、その意味が分からないので教えてください。

今までは、この意味は単位と同じだ思っておりましたので、単位米ドル(1ドル)当たりユーロではいくらか、ということかなと思っていたのですが、もしかすると為替の場合はこれとは逆で、1ユーロ当たり米ドルではいくらになるか、という意味なのかなとも思い始めました。

初心者で恥ずかしいですが、本当はどちらが正しいか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どの通貨ペアでも書き方に依存します。

米ドル/円→1米ドル当たりの円
ユーロ/円→1ユーロ当たりの円
ユーロ/ドル→1ユーロ当たりの米ドル
豪ドル/米ドル→1豪ドル当たりの米ドル

よく米ドル円の場合はチャートの単位に”銭”を使いますけど他の通貨では通用しないので”ポイント”と呼びます。
例えば米ドルを81.30円で買って81.50円で売ったら差益は20ポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

R48様

ご回答をありがとうございました。
良く分かりました。