批判的な見方をする人、大嫌いという人も多いと思いますが、私はモウリーニョ監督って本当にすごいなあと思っています。

今回の国王杯でもきちんと優勝という結果を出しました。
どの選手も皆が皆、監督を慕って尊敬しているというのが本当に凄いことだと思います。

選手からの批判的なコメントを私は見た事がないのですが(使われずに恨みに思っている選手など本当はいるのかもしれないけど、マスコミがあえてそういう意見を聞かないのか、表に出さないのかわかりませんが)

前置きが長くなりましたが、質問は監督の資質でとても重要なのが「モチベータであること」だと思うのですが、これはある程度訓練、努力して身につくことだと思いますか?
それとも生まれ持った素質でしょうか?  ということです。
プレゼンなどはある程度訓練でうまくなるような気もするのですが。

一度でもいいからハーフタイムのドレッシングルームをのぞいて見たいです。
言葉の壁はありますが、どんな風に選手たちを鼓舞するのかとても興味があります。
いつかドキュメンタリー映画が出来るのを待つしかないかも知れませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モウリーニョはすごいですね。

世界で1、2の監督だと思います。

たしかにトップレベルのリーダーは優秀なモチベーターですね。
努力と経験である程度身につくと思いますが、それに加えて本人のカリスマ性と過去の実績が重要になると思います。

モウリーニョはレギュラーではない選手に「お前はDFの中では〇番目の選手だ。ただ、〇〇と〇〇を改善すればレギュラーで使う」という風にきっちり話をするそうです。それで改善されれば使う、されなければ控え。

インテルのマテラッツィはモウリーニョが来た時、反抗する気満々だったそうですが、私心がなく平等、筋が通ってるというモウリーニョの姿勢にすっかり心酔したそうです。

いずれはポルトガル代表監督になるのが夢だそうで、ワールドカップ優勝も本気で目指しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにマテラッツィは一筋縄では行かない感じですね。
でもインテルをやめる時、車から降りてマテラッツィと抱き合うシーンは素敵でしたね。(やらせとか言う人もいるみたいですけど)

なるほど、選手にとって大事なのは公平感かもしれませんね。
なぜ試合で起用されるのか(または起用されないのか)をはっきり伝えて、皆が納得するから選手たちは監督のためにと1つになって、結果に繋がるのでしょうね。

ポルトガル代表監督の前に、ぜひ日本代表の監督として練習?してもらいたいです。

3カ国のチームを率いる監督としてCL優勝、(もう一度イングランドに戻って4カ国もあるかな?)そしてワールドカップの優勝監督になる日も近いですね!

どうせなら、他の誰にも出来ない偉業を達成して欲しいと思います。

お礼日時:2011/04/22 12:56

モチベーターとしてのスキルは努力で伸ばせるものだとおもいます。

もちろんモウリーニョのレベルに達するには豊かな才能が必要だと思いますが。ただ、マラドーナのように実績、カリスマが溢れ出ている人もモチベーターとしての資質を持っていると思うのですが、こちらは、、、、努力ではどうもならない質な気がします。


ジョゼ・モウリーニョ wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

携帯向け ジョゼ・モウリーニョ wiki
http://kt-i.com/w/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3 …

参考URL:http://kt-i.com/w/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマラドーナは2人はいないでしょうね!

実はうちの息子が高校サッカー部で万年Bチームなのですが、私はモウリーニョだって選手としてはNGだったけど、あれだけ凄い監督になってるんだから、監督を目指してみれば!とおだてています。

スペシャルな人なので、まあ高すぎる目標だとは思いますが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報