この2種類は同じ水槽で共存できるのでしょうか?

先日あたらしくヤマトヌマエビを購入したところ、
前からいたクーリーローチが☆してしまいました(泣)

とくに病気のような症状もなかったので、ストレスかな?と。

エビがきてからというもの、いつも隠れて姿を見せなかったクーリーローチがやけにうろうろしていました。
居場所がなかったのか、いじめられてたのか…???

水底に生息するもの同士、相性が悪いのでしょうか?
それともたまたまでしょうか。

あと1匹クーリーローチが残っているのでなんとか長生きしてほしいのですが、
このままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.geocities.jp/kajiotetsudou729/nettaik …

クーリーローチとヤマトヌマエビの混泳は問題ないと思います。ただ、クーリローチは臆病で、夜行性なので、昼間は砂に潜ったり隠れ家にいることが多いです。クーリーローチのことを考えると土管などのアクセサリーや、流木などを組み合わせたり、水草を生やしたりすると隠れ家になります。これで、クーリーローチのストレスが大分減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

混泳はOKなのですね。

もう少し、隠れるような場所を増やして様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単で美味しくトマトクリームパスタを作るには

簡単で美味しくトマトクリームスパゲッティを作るレシピを知ってる人いませんかφ(..)

Aベストアンサー

http://cookpad.com/category/225

Qヒメダカとヤマトヌマエビの共存について。

現在中学三年です。
メダカが好きで飼っています。
水槽には、
ヒメダカ7匹
ヤマトヌマエビ4匹
タニシ1匹
水草少々 居ます。

そこで質問です。
ヒメダカとヤマトヌマエビはこのまま一緒にしておいても、害はありませんか?
餌は朝と夜少し多めにあげています。ヤマトヌマエビにはおこぼれや水草?を食べているみたいです。
水草はまだあるので、足すことができます。
配置など教えてください!
食べられたり、しないか心配です...

回答お待ちしています。
写真は、現状です。
アドバイスください。

Aベストアンサー

 メダカやアカヒレを毎年1000匹単位で孵化をさせていますので回答をします。

 ヤマトヌマエビ(以下ヤマト)は肉食性が強いエビですからメダカ、アカヒレは勿論ですがタナゴ、モロコ、ドジョウクラスまでヤマトは食害をします。貴女がタニシだと思っている貝はスネールですから放置をすると億単位で単為繁殖(雌雄同体で勝手に繁殖をする)し、メダカ、アカヒレ等の卵や稚魚を襲い、食害をしますし、食べ尽すと100匹単位で卵を持つメスを襲撃して食べます。

 この場合適したエビはミナミヌマエビ(以下ミナミ)以外はリスクがありますし、ミナミは淡水で水流を嫌いますし、メダカ、アカヒレと同じ条件で飼育ができます。ヤマトは水流を好みますし、塩水か汽水でないと飼育はできません。水草は室内で飼育する場合には適度に交換できる様に外で育てると増えますし、稚魚は外で飼育すると丈夫な個体になります。

 我が家ではカラーメダカを飼育しており、幹之、螺鈿光も飼育をしてますので書きますが、繁殖を考えて要るのならばメダカだけで飼育するのが好ましく、他の生物との共存をさせない方が繁殖は楽にできます。

 メダカやアカヒレを毎年1000匹単位で孵化をさせていますので回答をします。

 ヤマトヌマエビ(以下ヤマト)は肉食性が強いエビですからメダカ、アカヒレは勿論ですがタナゴ、モロコ、ドジョウクラスまでヤマトは食害をします。貴女がタニシだと思っている貝はスネールですから放置をすると億単位で単為繁殖(雌雄同体で勝手に繁殖をする)し、メダカ、アカヒレ等の卵や稚魚を襲い、食害をしますし、食べ尽すと100匹単位で卵を持つメスを襲撃して食べます。

 この場合適したエビはミナミヌマエビ(以下ミナミ...続きを読む

Qエビの「これはウマイ!」という食べ方は?

我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。
私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。

こんな料理をやります。
・エビフライ
・エビのチリソース煮
・エビとトマトと玉子の炒め物
・エビの鬼殻焼き
・炊き込みご飯(小エビ)

圧倒的にエビフライが多いんです。
確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。
自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。
気の抜けたような味になってしまいがちです。

何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!他の方もいましたけど、わたしもエビマヨです。作り方がチョット違います。下処理をしたエビに、片栗粉をまぶして、油であげます。ボールにマヨネーズ・練乳・塩・あらびきコショウを混ぜときます。揚げたてのエビを混ぜたマヨネーズの中に入れます。★ポイントは揚げたてのエビをすぐにマヨネーズとあえる事です。エビの熱で、マヨネーズがまろやかになります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。

Q金魚の尾が千切れた 60㌢スリム水槽で琉金1匹を飼っていたのですが、先日同じく琉金(同じ大きさの個体

金魚の尾が千切れた



60㌢スリム水槽で琉金1匹を飼っていたのですが、先日同じく琉金(同じ大きさの個体)を1匹追加したところ、先住の琉金の尾が食いちぎられてしまいました。尾は3分の2程度残っています。

ただ今バケツに隔離しているのですが上手く泳げないようで底でじっとしています。

今日別の水槽を用意して立ち上げ中なのですが立ち上がるまで暫くはバケツによる一時避難となります。

バケツにはエアレーションとヒーターを設置しているのですが、 他になにかした方が良いことはありますか?

非常に愛着のある金魚なのでなんとか持ちこたえてほしいのですが…

塩浴や薬浴など他に行ったほうが良い処置がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

水温が高い場合であれば片方がオス、メスであれば追い回しの際にできた傷が化膿し、水当たり等が重なるとこの様な状態に成る事はあります。追い回しはオスの方が若いと積極的に追い回し、メスは逃げる際に怪我をすると破傷風になり、尾鰭がボロボロになります。

 一度新たに入れた金魚がオスかどうかを調べ、オスならばヒーター、サーモでの調整がしてあると尾鰭に白いブツブツがでており、判断ができます。判定ができない場合は写真、映像があると私は判断ができますので追加し、掲示してあれば再度の回答、指導ができます。

Q大きなエビフライ

レストランや総菜屋さんで、時々大きなエビフライを見かけます。
長さが20cmぐらいあるようなエビフライです。

エビフライは大好きなので、そういうのを見かけると、たいていは食べるのですが、一体どうしてこんな大きいのだろうと常々思っています。
総菜屋さんでは1匹1000円以内で売っていますから、値段から考えても、1匹のエビとは思えないのですが、おいしいのであまり分析せずに食べてしまうせいか、どうなっているのかよくわかりません。スーパーの鮮魚コーナーでこんな大きなエビは見たことありませんし。

大きなエビフライは、複数のエビを束ねて作るのでしょうか?
だとすれば、どうやって束ねているのでしょうか?
それとも、安いけど、大きなエビというのが存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

妙に長くて細いエビフライの場合は、2匹のエビが縦に繋がって入っていることがありますね。
このときは絶対に頭がついていません。

頭がついていて20cmくらいのエビはいますので、それは一匹物だと思います。
やはり、そういうエビでないと旨くないです。
繋いだ奴は、衣ばっかり厚くてダメ。

頭がついていない場合でも、太さとしっぽの大きさで大体一匹物かどうかの見当がつきます。

スーパーではあまり置かないと思います。
魚屋か、デパ地下とかでないと大きいのは置いていないです。

やはりエビフライはうまいですよね。
自家製タルタルソースをたっぷりとつけて食べると、生きてて良かったと思います。

Qアクアリウム水槽90センチ水槽 水槽立ち上げて4日目なのですが (水槽の中はプラチナソイル、流木4本

アクアリウム水槽90センチ水槽
水槽立ち上げて4日目なのですが
(水槽の中はプラチナソイル、流木4本です)
生体、水草、何も入って無いです。
水は水槽の半分です(カルキ抜きはアクアxプラス)
1日で流木に白いモヤがつきます。(水カビ)
毎日歯ブラシで磨いています。
(流木は鍋で煮ました、そのままバケツで3日間つけてます外部フィルター2個
上部フィルター3個ブラックホール入っています
おそらくアク抜けてると思うのですが
水温は27度位です。
どうしたら水いモヤが発生しないようになりますか?
根気良く歯ブラシで磨いた方がいいですか?
それとも自然消滅してくれるのですか?
まだバクテリアは発生して無いと思います。
すいませんが教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

他に魚を飼育していてその水を転用するリカバリー以外では最低でも20日が過ぎないと安定はしませんし、バクテリアはリカバリー以外の水では短期間にはできません。活性炭、麦飯等に頼る場合は水の状態が好ましい状態で10日までがリカバリー、リセットの立ち上げの時の限界であり、これを過ぎると吸収していた物を排出して前よりも悪い状態になります。

 例えば金魚の水槽を立ち上げる場合はメダカ、川魚等の飼育している水を半分以上入れ、生体を入れ無い状態で大体15日程度、生体を入れた状態で10日程度でバクテリアが発生し、環境に適合した水槽になります。

  後は何を飼育するかで指導する条件も異なりますし、熱帯魚、金魚等では全く内容も異なりますのでその事が解らないと回答はできません。

Qあたま?がない天ぷらは何エビ??

天ぷらのカウンターで天ぷらを食べると、エビの時は必ずエビの身が揚がる前に、エビの頭でしょうか?その部分が揚げてくれると思いますが
つい先日、高級店のお店のカウンターで頂いたときに、そこのエビの天ぷらは、先に事前に揚げてあるエビのあたまと穴子の骨を冷めた状態で出してくれて、そのあと揚げたてのエビが出されますが、そのエビが小さく細くヒョロっとしてました。
どうして、そのエビの頭をその場で揚げないのか?、どうして事前にあたまの部分をあげているのか?、何か才巻きエビ風にしている、偽装みないなものなのでしょうか?エビが違うえびでしょうか?

Aベストアンサー

 エビは同じでしょう。頭は火が通りにくいので先に油にいれて、身を入れる形です。
 頭と穴子の骨はおつまみといった感じで出していると思います。しっかり挙げて、かりかりと食べる物に成っていると思います。
 そのお店お店で美味しいと思う状態で出されていると思いますよ。

Q水槽に入れるヤマトヌマエビの数

水槽に入れるヤマトヌマエビの数

ADA36×22×26(キューブガーデンミニM)にコケ予防用に
6匹入れているのですが、多いと思うので減らそうと
思っています。最小限にするには何匹残したら
良いでしょうか?
水槽にはグロッソスティグマがソイルが見えない状態で
ビッシリ生えています。
石とか流木などは無いです。

25ミリ2匹
30ミリ1匹
35ミリ3匹

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマトヌマエビ(5cm)一匹を飼育するのに必要な水量は、多くて1リットル。
キューブガーデンミニMの実水量が16.5リットル程度。
水槽に他の生体を飼育していなければ、現在のヤマトヌマエビ6匹は、全く問題なく飼育できます。

・コケ防止が目的ならば、水草の新芽を食害する可能性の高い35mmは退場願って、30mm以下が2~3匹で十分です。
また、ガラス面のコケ対策にオトシンクルスを一匹程度、投入しても良いと思います。

因みに、10cm以下の熱帯魚の飼育水量は、、、
テトラなどの群泳魚だけの飼育ならば体長3cmあたり1~1.5リットル。
非群泳魚、様々な魚の混泳ならば体長3cmあたり2.5~3リットル。

Qおいしいエビについて

どのジャンルかよく分からないのでここにしました。私はエビが大好きです。世には伊勢エビ、ボタンエビなどおいしいエビがたくさんあります。みなさんが今までで食べた中で一番おいしかったエビは何でしょう。ふざけた質問のようですが、本人大まじめです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 減量中なので晩飯を大きな煮干し2匹で済ませたのに、なんて質問をなさるんですか!
 なんて、それはさておき、エビかぁ、旨いですよねぇ。
 私も大好きで全国食べ歩いています。

 私の実家は今新潟にあるのですが、新潟沖に佐渡島があります。その周辺で獲れる「南蛮エビ」の獲れたての冷凍していない奴は本当に旨いですよぉ。
 透き通っていて、とろっと甘くて…。

 本名はホッコクアカエビといって、割と深い海に住んでいます。全国的には甘エビで通用していますが、新潟では普通に「南蛮」と呼んでいます。

 漁期が決まっていたはずで、獲れたてのものは、地元でもそれほど食べることはできません。スーパーなどではグリーンランド産の大きさだけは立派な冷凍物が並んでいるのが普通です。
 是非1度冬の新潟に食べにいらして下さい(食べられるかどうか確認した上でですが。)。

 余談ですが、新潟の回転鮨では冷凍物とはいえ、南蛮を2匹あるいは3匹使って握ったのが2カンで1番安い皿で回っているのが当たり前です。
 先日出張の時に某地で、1匹をさらに半分に開いて、それを2カンで240円だったかの皿で回っているのを見たときはびっくりしました。

 まだまだ世の中には旨いエビってあるんでしょうねぇ。
 ハラ減ったよぉ。もう寝て明日の朝喰うぞぉ。

 減量中なので晩飯を大きな煮干し2匹で済ませたのに、なんて質問をなさるんですか!
 なんて、それはさておき、エビかぁ、旨いですよねぇ。
 私も大好きで全国食べ歩いています。

 私の実家は今新潟にあるのですが、新潟沖に佐渡島があります。その周辺で獲れる「南蛮エビ」の獲れたての冷凍していない奴は本当に旨いですよぉ。
 透き通っていて、とろっと甘くて…。

 本名はホッコクアカエビといって、割と深い海に住んでいます。全国的には甘エビで通用していますが、新潟では普通に「南蛮」と呼...続きを読む

Qおはようございます。一時間前くらいから、ヤマトヌマエビ(4匹)が、水槽

おはようございます。一時間前くらいから、ヤマトヌマエビ(4匹)が、水槽中全体をグルグルと激しく泳ぎまわってます。大丈夫なんでしょうか?ケンミジンコも大量発生してますけど関係あるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ケンミジンコは、ゾウリムシやツリガネムシなどの原生動物だけを食べて育つ生物です。
ケンミジンコが大発生している水槽には、目に見えない原生動物が沢山発生している証拠です。
そして、この原生動物は、稚エビの最高の餌。
ヤマトヌマエビがゾエア幼生から稚エビに変態し、淡水へ回帰した最初に必要な餌です。

従って、長く飼育しているエビならば「繁殖行動(大騒ぎ)」の可能性があります。
ヤマトヌマエビは満月の2~3日前~満月までに繁殖行動を行い、満月の前後に孵化します。
今月の満月は明後日の23日。
繁殖行動ならば、交接行動が完了すれば、また普段通りに落ち着きます。
そして、暫くすれば、抱卵エビが見られる事でしょう。

現在のケンミジンコの大発生している水槽で、陸封型のミナミヌマエビやビーシュリンプを飼育すれば、爆繁殖する事でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報