この2種類は同じ水槽で共存できるのでしょうか?

先日あたらしくヤマトヌマエビを購入したところ、
前からいたクーリーローチが☆してしまいました(泣)

とくに病気のような症状もなかったので、ストレスかな?と。

エビがきてからというもの、いつも隠れて姿を見せなかったクーリーローチがやけにうろうろしていました。
居場所がなかったのか、いじめられてたのか…???

水底に生息するもの同士、相性が悪いのでしょうか?
それともたまたまでしょうか。

あと1匹クーリーローチが残っているのでなんとか長生きしてほしいのですが、
このままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

http://www.geocities.jp/kajiotetsudou729/nettaik …

クーリーローチとヤマトヌマエビの混泳は問題ないと思います。ただ、クーリローチは臆病で、夜行性なので、昼間は砂に潜ったり隠れ家にいることが多いです。クーリーローチのことを考えると土管などのアクセサリーや、流木などを組み合わせたり、水草を生やしたりすると隠れ家になります。これで、クーリーローチのストレスが大分減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

混泳はOKなのですね。

もう少し、隠れるような場所を増やして様子をみようと思います。

ありがとうございました。