現在、エアロバイクで心肺機能を向上させるためにがんばっているのですが
説明書を読むと、今の自分の年齢だと心拍数170~130にすると鍛えられるとあり、間をとって150~140辺りで運動していますが、この心拍数で何分継続して運動していいのかということが、ネットとかさがしても全然見つからないです。

ダイエットでは20分以上やると効果が高くなるというのはよく見るのですが
心拍機能向上では上記の心拍数を何分以上持続させて運動したほうがいいのでしょうか?
何分以上はかえって体に悪い等ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スポーツで自転車に乗っている人たちのサイトに、そのようなノウハウは書かれています。



目安として、呼吸の荒れ方、または心拍数を見ます。

脂肪燃焼のためには、会話がやっとできる程度、たまに話が途切れてしまう程度の息の荒さで運動するのが、最も速く脂肪が燃えるとされています。それ以上で運動すれば、心肺機能が鍛えられることになります。

心拍数では、
目標心拍数=(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数

運動強度63%前後が、最速脂肪燃焼。それ以上であれば、心肺や筋力を鍛える目的に適います。70~80%ぐらい。ご自身の体と相談して無理をなさらぬよう。

さて、本題の運動時間なのですが。
先の回答者様もおっしゃっているように、強度が強ければ長続きしません。
これについては、以下のリンクが参考になります。
http://j.mp/ghtfQr
http://j.mp/gD6TC8
3~4分程度で、強弱を切り換えるインターバルトレーニング 1回30分~1時間を、この記事では奨めています。筋トレ同様、中二日の休みを置くことも奨めています。
これも、マラソンや自転車競技で、よく使われる方法です。切り換え時間は、種目や体力によって、様々です。
    • good
    • 2

心拍数が高過ぎるトレーニングは長時間継続は無理ですし出来ません、心肺機能を高めるには普段の心拍数より少し高めでのトレーニングでも充分成し得ます。


老若男女等個人差もありますが心拍数は110~150位で距離を伸ばすトレーニングを行いますと効果的です。
時間に関しては御自分の出来る範囲内で行い距離に関しても同じです、20分しか走れなければ20分で結構ですが、それ徐々に伸ばして行く事が心肺機能を高める事に繋がります。

走る事で言えば短距離よりは長距離のトレーニングが効果があると言えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q心肺機能を高めるためのジョギング

20代後半、ジョギング歴1ヶ月程度、運動能力が低い初心者(男)です。
心肺機能を高めるためにジョギングを行っていますが、情報で混乱する点があるので質問させてください。心肺機能を高める上で現時点、将来にわたりどちらがより有効かを教えてください。あるいは科学的知識として正確であるかについて教えてください。


心肺機能の向上のためには、運動強度に伴って心拍数が上がり、やがて酸素の供給が間にあわなくなり、有酸素運動から無酸素運動へ変化する境界であるAT(Anaerobic Threshold)レベルを基準とした運動が効果的である。つまり有酸素運動に適した心拍数以上の運動を行うと良い。


心肺機能の向上のためには無酸素運動は不要であり、ウォーキングや軽度のジョギング等、有酸素運動をなるべく長時間行う方が良い。

Aベストアンサー

 カーディオ領域のトレーニングでしょうね。有酸素運動の上限です。心拍数がかなり高くなり、継続すると息も相当荒くなるが、長時間(たとえば30分とか1時間)なんとか持ちこたえられるくらいの運動強度にしてみては、いかがでしょうか。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q水泳の心肺機能

水泳で長距離泳げるようになりたいです。

私は陸上では5キロ走るのが苦ではありませんが、
なぜか水泳だと50mで死にそうになります。

筋肉もすぐ凝って疲れてしまうんです。
筋肉ガチガチでアスリート体型になんてしまうので避けたいです。

速く泳ごうとするのがいけないのかとゆっくり泳ぐよう心がけても、あまり疲労感は変わりません。(筋肉ガチガチにはなりませんが)


クロール、平泳ぎ、背泳ぎでは一番平泳ぎが得意で
フォームはよく褒められます。
でもこんなに持久力が持たないのは泳ぎ方に問題があるのでしょうか・・・

アミノ酸やらいろんなスポーツドリンクを試してみましたが、それによる変化はあまり感じられません。

ずっと泳いでいれば慣れるものなのかと思いましたが、10代の頃から何も進歩していません。
ある程度の無理は必要なのでしょうか。

効果的なトレーニングがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>なぜか水泳だと50mで死にそうになります

これ、わかります。
私も、40のころは、50m死ぬ気で泳ぎました(笑)

>アミノ酸やらいろんなスポーツドリンクを試してみましたが、それによる変化はあまり感じられません。

ぜんぜん、関係ないです。
やめましょう。

>効果的なトレーニングがあれば教えてください。
>筋肉もすぐ凝って疲れてしまうんです。

いまや、1時間で3kノンストップでクロールするおばちゃんです。
コツは、呼吸と、ローリング。
呼吸は左右を1/3でできるように練習。
片方だけで長距離すると、オーバーユースで故障します。
今のうちに、左右ができるように、練習してください。
わたしは、左オープンで結構な長距離する様になってから、
故障(ひじ)して、右を練習したのですが、おぼれました。
25mがやっとなのです。
それから、また、左でできるように、右でもと、
イメージ、イメージ最初の一歩から。
呼吸がむずかしかったです、タイミングが取れなくて、頭をあげるので、下半身が沈む。
沈むので、腕に負荷がかかって、疲れる・・・と。

ちゃんと、肩をまわして、腕を前方。
呼吸をする時には、横のプールの壁をみるぐらいに横を向く、水中から出る手前で、ぶぁ!と、はく。

腕で泳がずに、背中・肩甲骨から腕、肩が始まっている意識です。

呼吸は、吸うのではなく、まず、顔をオープンにする前に、
ぶぁ!と思いっきりはくということを意識。
吸うのは一時忘れてください。
呼吸に執着すると、どうしても、全身に緊張がくるので
疲れる。

長距離泳ぐためには、ビートをゆっくり、ほとんど、キックしません。

慣れてくると、緩急つけて、いけるようになりますので、
それまでは、左右オープン、吐くのを意識、肩甲骨から肩が始まる、背中で泳ぐという意識。
横の壁を見る。

慣れるまでは、プルブイつけて泳ぐのも練習になるのですが、
これ、やりすぎると、自分で下半身を持ち上げるのがへたになります。
どうせなら、キックナシでの、プルで泳ぐと、キックを入れたときの
「楽さ、落差」がわかって、長距離向きですが、
その前に、一時、どうやって、キックのリズムを作るかへたくそになる時期が出てくる。
コレも、慣れでしかないです。
まずは、浮くように、キックナシでという意識でどうぞ。
50泳げるなら、できるはずです。

>なぜか水泳だと50mで死にそうになります

これ、わかります。
私も、40のころは、50m死ぬ気で泳ぎました(笑)

>アミノ酸やらいろんなスポーツドリンクを試してみましたが、それによる変化はあまり感じられません。

ぜんぜん、関係ないです。
やめましょう。

>効果的なトレーニングがあれば教えてください。
>筋肉もすぐ凝って疲れてしまうんです。

いまや、1時間で3kノンストップでクロールするおばちゃんです。
コツは、呼吸と、ローリング。
呼吸は左右を1/3でできるように...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q運動神経向上について...

中3の男子です。
最近学校の体育でサッカーをやっています。サッカー部の人はもちろんうまいんですが、他の部の人もうまくて自分は全然うまくありません。なんか1人だけ取り残されているような感じがします。
サッカーに限らず他のスポーツも全然できません。そこで運動神経の向上をさせたいのですが、どのようなトレーニングが最適でしょうか?
うまくなりたいスポーツをひたすらやるというのはなしでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。僕も幼い頃は運動神経があまりよくなかったです(笑)。
どうして運動神経がよくなかったのか自分でもよくわからないのですが、ある年齢を境に(中学2年生ぐらいでしょうか?)突然スポーツ全般が上手になりました。
僕は現在既に35歳でおじさんですが、合気道をやっています。

 僕の経験ではスポーツ全般には基本的な体の動かし方があると思うんです。その当時突然スポーツが上手になった時にはバスケットボールをやっていました。バスケットボールで学んだことは、スポーツにはいくつかの分業があるということでした。バスケットで言えば、
1. パワースポーツ。
 これは、力ですね。ジャンプ力、押す力、走る力…。体格の大きい人は圧倒的に有利で現在やっている合気道も身長が高く体重の多い人は有利ですね。これは筋肉と肺活量と根性(?)と、精神力でも変わってくると思います。同じ体格だったら、筋肉+根性のある人間が勝ちます!
 このパワーを優れたものにするのは、相当のトレーニングが必要ですし、毎日おそろしい程の筋肉痛に見舞われます。
2. 体のしなやかな使い方。
 これは力じゃないんですね。例えばターンの仕方があるんですが(おもいっきり走って、突然止まって、また逆方向に全速力で走り出すというようなやり方です。サッカーでも使う技だと思います。)
 これはパワーではないんです。殆ど体と体重移動のさせ方です。訓練すれば氷の上でもできるんですよ!これは逆に力の抜き方であり、力の緩急のつけ方というものでしょうか?アメリカのバスケットボールのマイケル・ジョーダン選手はさほど長身ではありませんが、こういう能力に非常に優れた選手でした。
 
 運動神経というのは、たぶん2のことを指すことが多いと思います。これの訓練方法は、バランスの取り方なので、山道を歩いたり、でこぼこ道を走ったり…ですね。昔の天狗は一本下駄を履いているのですが、彼等はあれでバランスの訓練をしていたんじゃないか?って言われています。武道でも基本的な体の使い方を学ぶ為に一本下駄を履いたりします。(しかしこの訓練はちょっと恥ずかしい…(笑)。)
 僕がこういう訓練に一番よいのは、格闘技全般だと思います。特に昔から合気道をやっているので、他のスポーツにも参考になる体の使い方が沢山あります。
 例えば、相手を投げる時(サッカーでいうとボールを蹴るとき)などは、普通体に力を込めるので呼吸を止めてしまうんですね。重いものを持つ時なんかもそうでしょ?しかし、スポーツではこれは駄目なんです。息をおもいっきり吐いて投げる(ボールを蹴る)んです。ラグビーなんかでも大声を出すし、スポーツ全般みんな大声を上げるでしょ?あれは実は興奮してやっているだけではなくて、呼吸を吐いているんです。大声を出すと呼吸を吐くことになるんですね。
 怖がったり、緊張したりすると呼吸を止めてしまうか、逆に吸ってしまう。体を素早くしなやかに動かすには、呼吸を吐かないと駄目なんですね。
 これはたった一つの例ですが、スポーツにはいろんなコツがあるんですよ。
 

こんにちは。僕も幼い頃は運動神経があまりよくなかったです(笑)。
どうして運動神経がよくなかったのか自分でもよくわからないのですが、ある年齢を境に(中学2年生ぐらいでしょうか?)突然スポーツ全般が上手になりました。
僕は現在既に35歳でおじさんですが、合気道をやっています。

 僕の経験ではスポーツ全般には基本的な体の動かし方があると思うんです。その当時突然スポーツが上手になった時にはバスケットボールをやっていました。バスケットボールで学んだことは、スポーツにはいくつかの分業...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q自分引きこもりなんですけど、 運動不足で腰がいたいです。 どのくらい運動すれば運動不足になりませんか

自分引きこもりなんですけど、
運動不足で腰がいたいです。
どのくらい運動すれば運動不足になりませんか?
ストレッチとかでも、効果はありますか?

Aベストアンサー

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報