プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は軽いうつ病を患っているのですが、ときどき考えがうまくまとまらなかったり、思考がにぶくなったりします。

今度結婚する彼(もう婚約済みです)から、そんな私が何か間違ったりするたびに「ばかじゃないの」とか「頭おかしいんじゃないの」という言葉を言われ続けてきたのですが、先日はじめて、「そういう言葉はあまり言ってほしくない」というと、「ばかにばかって教えてあげてるだけだ。気分が悪い。」と返ってきました。

「ばかにばかって言って何が悪い」と言われて腹をたてる私は、間違ってるのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

おかしくないですよ。

誰にだって間違い、失敗はあるもんです。
彼の言葉は聞き流してください。
わたしだったらあなたと一緒にいて、あなたがどんくさくて実際にイライラしたとしても決してそんな言葉はかけません。
それは彼だからそういう風に言うんです。
その言葉一つ一つにあなたも苦しんでいませんか?
失敗しても彼の言葉は流してください。
そして自分の中で、「次は気を付けよう」と自分の進歩の事だけを考えたらいいんです。

そうやって人の言葉によって苦しんでるあなたを見るのは辛いです。

あなたはあなた。
自身を持って。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様がおっしゃってくださったように、彼だからそんな言葉をいうんですよね。たしかにそうだなと思いました。

腹立つ言葉だけど、自分の方も否があったかもしれないと思いますし、一つ一つの言葉に敏感に反応してたらきりがないなと思いました。

自分に自信を持って、自分が成長することの方に目を向けるようにしたいと思います。

なんだか少し気持ちがすっきりしました。

ありがとうございました。

腹を立てて当たり前です。

そんなこと言われてありがとうって言えるのは、よっぽど卑屈な人間だけです。

間違いを正すだけなら、言い方があります。
そういう言い方しか出来ないなんて、どういう気持ちであなたと結婚するんでしょう。

私なら、「私のことが嫌いならそう言って。愛情があって、善意で私に忠告したい人はそんな言い方しない。自分が賢くないのはわかってるから」って喧嘩しちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

回答者様の、「間違いを正すだけなら言い方がある」というお言葉、ほんとそうですよね…
彼にはもう少し言い方を考えてほしいと、切実にそう思います。

ただ、私自身も少なからず否はあると思いますし、それで彼があのような言い方になってしまった部分もあるかもしれないので、ちゃんと彼と話し合いたいと思います。

婚約まで済ませている間柄なのに、ここに質問すべきこととは全く思えません。

そんなに思われるのであれば、これからでも婚約破棄すべきでは。
大変、大変失礼ながら、結婚に至ったとしても、先が見えすぎているようにしか質問文からは読み取れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

たしかに、ここに記載する内容ではなかったかなと反省しております。
申し訳ありません。

ただ、ひどいなという言葉を言われて腹が立っても、冷静に考えると私の方にも少なからず否があったり、腹立つことも多いけれど、いい部分もあるので、婚約破棄まではしないかもしれません。

ごめんなさい。