プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の痛ましい震災には本当に心が痛みます。
また、被災地の方々に対して何もせず、今まで通りの暮らしを享受している都会人の一人として本当に申し訳なく思います。
さて今回の質問に移りたいのですが、
今後の電力生産のことについてです。
このサイトで質問したり、ニュースを見たり、関連書籍を読んだりすると、
どうやら今日本は原子力発電をしないと電力供給できないらしいですね。
つまり原子力発電所はたとえどんなに事故が多発しようとも絶対になくすことのできない施設だと言うことですね。
今回の震災による福島原発の事故はずいぶんと東電が攻められていますが、
僕も含めて都会で暮らす我々は、事故の可能性を本当に知っていたのでしょうか。
東電は、危険だという指摘を無視してきたなどと言われていますが、
一部の人が危険だ危険だといったらいちいちそれに対応する工事をしたり、データを作り替えたりしていたら大変ですよ。
電車のホームだって柵のないところの方が多いじゃないですか。
柵がないと危険だよって、指摘してる人いっぱいいますよ。
でもいっこうに柵はできませんけどどうしてですか。
皆さんどうしてどんどん指摘しないんですか。責任追及しないんですか。
そもそも今回の事故の前に、東電に危険だという指摘を誰がいつしたのか皆さん知っていましたか。
知らないで電力だけ使ってきたというのが実情じゃないんですか。
僕ら都会のものは、電力だけ使って危険は地方に押しつけてきたんです。
しかも今後も原子力発電は絶対に必要だと言います。
そうすると東京電力がかわいそうですよね。事故ったら、
ただ電気を使うだけの奴らに、くそみそに言われて。
質問ですが、原子力発電のリスクを考えたら電気料金って安すぎないですか。
もっと高くしておかないと、いざというときに賠償できないと思うんですけど。

A 回答 (5件)

>質問ですが、原子力発電のリスクを考えたら電気料金って安すぎないですか。

確か日本は世界一電気料金高いですよ。
別にレベル7の事故を起こしたのは日本とソ連だけですし。
今の電気料金で安全が確保できないとは思いません。
もし観測史上無いような本当の意味で想定外の災害があった場合、その対策を電気料金ですべきかというのには異論があります。

>そうすると東京電力がかわいそうですよね。
いえいえ、どんな仕事でも安全を無視して人名を危険にさらせば責められます。
当たり前のことですよ。
電車を非常ブレーキが壊れたまま走らせたら?
大病院が自家発電装置を用意してなかったら?
それで事故を起こしたらどんな組織だって批判されます。
むしろこの期に及んであくまで東電が温存され消費税増税されようとしている現状のほうが異常です。

>柵がないと危険だよって、指摘してる人いっぱいいますよ。
でもいっこうに柵はできませんけどどうしてですか。
皆さんどうしてどんどん指摘しないんですか。責任追及しないんですか。

いや柵増えてますよ。まあそもそも大概の部分は自己責任だと思いますが。
特に高い危険性が想定される・あるいは指摘されていた中で、あえて対策を怠り事故を起こせば批判されますし責任追及されますよ。

>そもそも今回の事故の前に、東電に危険だという指摘を誰がいつしたのか皆さん知っていましたか。
確か共産党あたりがスマトラの後福島を名指しで指摘していたと思いますが。
    • 0

原子力電池を量産すれば

原発は減少させられます。

夜でも雪でも雨や嵐でも
発電可能です。
    • 0

今後も原子力発電は絶対に必要

この部分は誤っています。現在は、です。

今、代わりになる発電装置が小規模でかつ高価なのです。
ソーラー電池が今の1/10の費用で設置できれば解決し、原発は不要となります。
風力は微振動と騒音が課題です。1基の設置費は3億円です。

したがって、今後には期待はできます。
技術力と低費用が課題なのです。
日本は既に研究に着手しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしい情報をいただきました。
ソーラー電池がどんどんできれば、
原発を廃止できるんですね。
本当に夢のようですね。

>原子力発電のリスクを考えたら電気料金って安すぎないですか。

もっと高くしておかないと、いざというときに賠償できないと思うんですけど。

原発はそのもの自体が危険なんです。
それは誰でも知っていることです。
しかし政府が原発を危険と言っている人を逮捕しているんですからタチが悪いんです。
忌野清士郎さんは原発反対の歌を歌って、
自由の国日本で逮捕(差し止め)されました。

また、マスコミを使ってテレビの宣伝で毎日「核廃棄物は安全に管理されている」と
刷り込んでいます。

こんな状況で誰が危険だと思うのでしょう。
でも危険なんです。全てが。

命にかかわる危険な施設なのに、
絶対になくすことのできない施設なんてことはありません。
命と電気。どちらが大切なんでしょうか?

重油1kgを燃焼するよりも、ウラン1kgを燃焼させた方がはるかに長持ちするので、
コスト的には安いです。しかし事故れば結局多額の賠償が必要になる。
だったら原発にしなくても火力発電でも同コストになるってことです。

日本は利権が絡みすぎて他のクリーンエネルギーに移行しなかったのです。
世界唯一の被爆国にもかかわらず、そして、核三原則を持ちながら、
原発の乱立って変じゃないですか?
みんなが少し節電するだけで、現在東京都は原発が無くてもなんとかなってます。(他の原発の力は借りてますが)。

また日本はフランスからウラン燃料を買っているから、
フランスが核爆弾実験をしたときに日本政府は反対しませんでした。
「しょうがない」と思わせている日本政府の事なかれ主義に腹が立ちます。

質問の意図とは関係ありませんが、
原発は人類の生活に無くても良いと思ってます。
だから、原発ありきの意見そのものが私は間違っていると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自民党が政権とっていたときも、今も、
国民はだまされているんですね。
原発は必要ないというのはとてもいい話です。
原発がなくなれば最高です。

質問が多いので順番に…

>質問ですが、原子力発電のリスクを考えたら電気料金って安すぎないですか。

確かにそうでしょうね。
現在原発でまかなっている電力を全て他の方法で用意すると、電気代は3倍になるそうです。
どのみち、日本は電気のある生活に慣れすぎてるということです。

>そもそも今回の事故の前に、東電に危険だという指摘を誰がいつしたのか皆さん知っていましたか。

私も知りませんでしたし、おそらくみんな知らなかったと思います。

>どうやら今日本は原子力発電をしないと電力供給できないらしいですね。

その通りです。
電気代が3倍になんて出来っこありません。(経団連がなんて言うか…)

あなたの言っていることはとても核心を突いていると思います。

東電の体質も問題でしたが、一番の責任は人に押し付けてばかりで自分たちは何もしなかった私たち国民(都会人)だと思います。
    • 0