シソやレタスの種のまき方を調べてみると、好光性の種子なので、
「光が当たるように薄く土をかける程度にし、水やりをしたら、
乾かないように新聞紙をかぶせ、芽がでたら新聞紙を取って日に当てる」
とあります。
乾燥を防ぐためとは言え、新聞紙を被せてしまったら好光性の種は
真っ暗で発芽しにくいのではないかと思うのですが、ホントにこれで良いのでしょうか?
実際やってみているのですが、まったく芽が出ていません。
光が入るようにスキマを開けて新聞を被せる必要がありますか?
あるいは、乾燥しないように水分管理ができるなら新聞などかけずに
光に当てたほうがベターなのでしょうか?
いつまでも苗ができず春が終わりそうです・・・なんとか芽出ししたいので
(手間はかかっても)ベストな方法を知りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

土が乾かないように水遣りができるなら新聞紙はかけなくても大丈夫ですよ。


今の時期なら明るい日陰に置いて新聞紙のかわりにラップをかけておいてもOKです。
発芽が確認できたらラップはとってくださいね。芽が煮えちゃいます。

我が家(東海地方)はシソはこぼれダネで毎年勝手に生えてきますが、
今年は寒い日が多かったせいか昨日2cmぐらいの幼苗を確認できた所です。
シソは20度以上ないと発芽しないので、その辺はどうですか?

この回答への補足

今日調べるまでシソが好光性ということを知りませんでしたので、
分厚い新聞をしっかり被せていました。

補足日時:2011/04/22 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、新聞はかけなくても良かったのですね、バカなことをしていました。
明日から保湿を確保しつつ光が当たるように管理してみようと思います。
温度はこのところ気温が低いので日向に置いてみたりしていましたが、
十分でなかったかもしれません。
ビニールで覆うなど保温も試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:26

好光性の種子は光を感じなければ発芽しないのですが、


地温が一定を超える(以下、以上、どちらの場合もあり)と光が必要ではなくなります。
(温度は植物によって違います)
また、嫌光性でも同様の事が起こります。

気温が充分にあるので、光のある位置まで成長できる。(好光性)
あるいは、気温が充分にあるので、今は成長できる季節である。(嫌光性)
と植物が判断するためです。
このように、適さない環境で発芽して枯れないようにする仕組みは光だけではないので、
他の判断基準で変化してしまいます。
そういうわけなので、温度と水分の方が重要です。

私は寒冷紗を使う事はありますが新聞紙は使いません。
新聞紙については判断できませんが、新しい種を播きなおした方がいいような気がします。
温度が上がるのでいずれ発芽するとは思いますが、種がダメになっているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、zollaさんをはじめ皆さんからいろいろアドバイ頂き、
もやもやしていたものが取れました。
発芽の条件が明確になっていれば、方法(新聞等)にとらわれず、
状況に合わせて柔軟にやれると思います。
今後は水分、温度、光を正しく維持して再挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:24

人には暗闇とか感じない程度の 光 が必要なんです



地中深く埋もれていたら発芽しても 地表まで行くまでに力尽きてしまう 小さなタネではこういうことがおきます
 進化の過程で地表近くに居たら他の条件が揃えば発芽をするが  本当の暗闇では発芽しないという性質が獲得された


逆に大きな種子のものでは あまり浅いと 根が伸びる勢いで横転して 十分根を張ることが出来ないので 暗闇で無いと発芽しない


粒状のつちではらんはんしゃをくりかえすことで 2センチくらいまで 毎秒数光子程度は届くそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくしっかり光にあてるものと思い込んでしまっていました。
言われてみれば光合成する訳でなし、新聞一枚で覆った程度の光でも充分
ということですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 21:16

再びです^^


私も、光がないとホントに発芽しないの???と思ったのでちょっと調べてみました。
http://yasai.ukkari.info/zitenn/ka/koukouseisyus …
↑ここにわかりやすい解説があったのでどうぞ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
「好光性種子」については間違った理解はしてなかったようです。
今回、「新聞を被せる」という指示と矛盾しているのでは?と思い、
意味が分からなくなったので質問させていただきました。
おかげさまでスッキリしました。

お礼日時:2011/04/24 21:03

どんな植物にも共通して言えるのですが、根や葉が出ているから太陽光は


必要であって、根も葉も出ていない物には太陽光は必要ありません。ただ
発芽のためには地温を上げる事が必要ですから、土の表面に太陽光を当て
る必要はあります。御質問のように新聞紙を土に被せると太陽光は当たり
ませんが、地温だけは確保する事が出来ますよね。新聞紙を被せている事
で温度も逃げにくくなるはずです。

種の種類や大きさにもよりますが、植物によって地表に蒔き土を被せない
種類や、地表に蒔いて薄く土を被せる種類、地表から数センチの位置に蒔
く物まであるはずです。この中で地表に蒔いただけの種類と薄く土を被せ
る種類の場合は、発芽まで新聞紙やティシュペーパーを被せないと野鳥に
種を食べられる可能性があります。最初に書いた地温の関係もあるのです
が、野鳥に種を食べられないようにすると言う意味もあります。

暗闇では発芽しないとの疑問ですが、先程も書いたように土を薄く被せた
時も暗闇と同じですから、普通に考えれば発芽するとは思えませんよね。
それでも発芽していると言う事は、発芽のためには直接的に太陽光は必要
がなく、太陽光による地温の上昇が必要だと言う事と思いませんか。
試されて発芽しなかったのは、それぞれの作物の種に必要な温度に達して
いなかったからではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。おっしゃるとおりと思います。
新聞紙を使う理由は、保湿、養生と言ったところでしょうか。
今回、私が最初に参考にしたサイトでは新聞紙を使う理由が書かれておらず、
「発芽するまで新聞紙で覆い、発芽したら取って日光に当てる」
と書かれていましたので、すっかりこれは「光の管理のために用いている」
と解釈してしまいました。
(保湿目的だけならいろいろ方法はあるわけで、あえて新聞紙が指定されて
いることからも、被せて光を遮る目的と解釈しました)

その後、自分で種子の情報を調べて「シソは好光性」と知り、
矛盾した指示に疑問を感じて質問させていただいた次第です。
結局、新聞紙を使うことに暗くする目的は無く、私の勘違いだったわけで、
分かってみれば当たり前の事ですが、当たり前のことを知らないのが初心者で、
目的を略して手順だけ指示するとトンチンカンなことをやってしまうのも
よくあることのように思います(本人は大真面目ですが)。
理由や目的を明確にしてくれれば、cactus48さんもおっしゃるように
理屈で考えればヘンなことになりませんよね。
でも、方法だけ(新聞をかぶせろ等)書いてあるものが園芸関係には多いように思います。
こちらで質問させていただいて助かります。

お礼日時:2011/04/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

Q花の種まき(好光性種子と嫌光性種子)

タネから育てようと、秋植えの花のタネを揃えました。

パンジー、アレナリア(モンタナ)、ネモフィラ、月見草(エノテラ)、セラスチューム(スノーインサマー)

これらをすべて育苗トレーで発芽させようとしています。
先日NHKでは、パンジーのタネをセットした上から濡れた新聞紙で覆っていました。
同じやり方で、上記全てのタネも同様にしていこうかなと思っていますが、 自分がどうもよく理解できていないのが、好光性種子の場合、この新聞紙で覆うやり方は良くないのではないだろうか、しかし上記のどれがその「好光性種子」にあたるのかよくわからず、今のところ種まきをせずにいます。
また育苗トレーで育てるほどでもない、簡単に直まきしても成功率が高い種子があれば知りたいです。
又水やりですが、これは濡れた新聞紙の上からかけるだけで、わざわざめくって水やりしてあげなくて良いのでしょうか?

よく種まきは、「上から薄く土をかけて」とだけの説明がありますが、この種子の性格の区別に迷いませんか?

本当にわかっていません。ご存じの方、また経験者の方がおいででしたら宜しくお願いいたします。

タネから育てようと、秋植えの花のタネを揃えました。

パンジー、アレナリア(モンタナ)、ネモフィラ、月見草(エノテラ)、セラスチューム(スノーインサマー)

これらをすべて育苗トレーで発芽させようとしています。
先日NHKでは、パンジーのタネをセットした上から濡れた新聞紙で覆っていました。
同じやり方で、上記全てのタネも同様にしていこうかなと思っていますが、 自分がどうもよく理解できていないのが、好光性種子の場合、この新聞紙で覆うやり方は良くないのではないだろうか、しかし...続きを読む

Aベストアンサー

おおざっぱに言って、1mm以下の微細な種は好光性で土の上からパラパラとまいて板などで押さえて土によく密着させます。覆土はしません。細かい種は上から水やりすると種が流れて無くなってしまうので鉢皿に水をためて底面吸水させます。乾燥防止に新聞紙をかけるのもいいでしょう。新聞紙をかけたくらいでは好光性の種でも問題ありません。発芽したら新聞紙はすぐにはずしてください。そうしないとひょろひょろの芽になってしまいます。

参考URLに種まきのコツがありますのでご覧になってみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sunscourt/

Q光プレミアムでの速度測定

今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。
Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。
http://www.musen-lan.com/speed/

NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアム開通おめでとう御座います。

フレッツ測定サイトの測定結果が91Mbpsはかなり速い方ですね。私の所では84Mbpsです。
フレッツ速度測定サイトはフレッツ網内に有る測定サイトでBNRスピードテストはフレッツ網から外に出てプロバイダに接続後、スピードテストサイトが有るサーバーに接続して速度を測定しますのでフレッツ測定サイトの速度に比べて速度は落ちます。

各速度測定サイトの結果を書いときます。
フレッツ速度測定サイト    84.05Mbps
Radish            85.45
ブロードバンドスピードテスト 65.2
gooスピードテスト 27.21
GyaOスピードテスト 27.551
BNRスピードテスト    52.281
価格COMスピードテスト 27.6

Qダイコンドラの種のまき方

庭にグラウンドカバーとしてダイコンドラを植えようと思い、ネットで種を購入しましたが、その撒き方がわかりません。そのまま撒いてもかまいませんか?
それとも堆肥とか土などを入れたほうが良いのでしょうか。
現在庭の土はまさ土?のままなんですが。

Aベストアンサー

地面の状態や 広さが解らないので

私ならということで..

種まきしたい場所の表面に 腐葉土を振りかける

深さ10センチぐらいまで 腐葉土を混ぜながら耕す

タネ 1 : 砂 10 で混ぜたものを フルイに入れて 土の表面に 振っていく

土の上に板を置いて踏む を繰り返して 全体を抑えておきます

水はやりません。

本当は ポットで苗を作って 植えたほうが 株間がそろえ易いので おすすめしたいのですが 株数が多くなると 植付けが大変です。
上記方法なら 間引きをしなくても大丈夫だと思いますが ハゲが出来てしまったところに 後から撒けるように タネは全部まかないで 残しておいて 冷蔵庫の野菜室に保存しておいてください。  

QiPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい パソコン(T451/58E)のコントロー

iPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい

パソコン(T451/58E)のコントロールパネルのネットワークとタスクの表示 のとこは、144.0Mbps(時々72.0Mbpsになったりしますが)


フレッツ光プレミアムマンションタイプ
ルーター WR8600N

ですが、これってどんなもんですか?。 また、これがフレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼?に変わったら速度どれくらいアップしますか?。最大1Gbpsとのことですが、実効速度?は実際いくつくらいになりますか? 1Gbpsとはいかなくとも今より間違いなく早くなるですか?(何倍かにはアップしますか?)。 スマホ や パソコン のサイトへのアクセス 読み込み時間 がその何倍か分短くなるのですか? 単純計算ですが

Aベストアンサー

No.1です。実は1個上の質問でうっきうきで質問してたりしますが、
まさしく今の契約がフレッツ光プレミアムマンションタイプで来週隼になります。

でもまぁ、線自体が物理的にかわります(電話回線から光回線)業者の人が来て線を入れていきます。

>違うものになりグレードアップ という感じですか?
これがまさにその通りです。なので誰も何も何倍になるって保証は言えないんです。全般的には上がると言えるが、それを保証することは絶対にできない、って感じです。

Q種は春まきと秋まきはどちらがよい?

トルコキキョウ、ポピーなどの種は、春まきと秋まき
どちらでも良いようですが、どちらのほうが良いのでしょう?

ちなみに、私は寒い地方に住んでいますので、
秋まきした場合、霜や雪などは、大丈夫なのか?
ちゃんと、冬越しできるのか?心配です。
秋まきの場合、発芽してから、春までずっと枯れずに
生きているのでしょうか?
または、一度枯れてから、春になってもう一回
発芽するんでしょうか?
疑問もあるのですが、どうぞお教え願います!

Aベストアンサー

>やっぱり、雪が降ってしまったら、おしまいですよね?
雪が直接の原因ではないのです。「乾燥」が原因なのです。冬温度が下がって.表面から凍って行きます。次第に表面から凍って根の先端まで土が凍ると.水の吸収ができなくなって.乾燥して枯れます。

>パンジーやビオラは、寒さに強いといっても雪が積もってしまったら、枯れてしまいますよね?
雪が積もっても枯れません。ただし.地面が凍ると枯れてしまいます。

根の付近地温0度から-2度を確保できれば越冬できます(多少葉が枯れても.茎が生きていれば春に芽が延びる)が.この技術をお持ちならば秋冬作も可能ですが.持たないのであれば春作が楽でしょう。

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q花の種のまき方がわかりません

花の種のまき方がわかりません

5~8号程度の植木鉢で育てています
種がとれたので、いくつか新しく育てようと思っています
種類によってまちまちでしょうが、1つの穴に複数の種を入れても問題ないのでしょうか?
成長が遅れてしまったり、成長しなかったりといった問題はありますか?
今はマリーゴールド、ニチニチソウを育てています

埋め方がいくつかの方法があるのは知っています
・少し離して点々とまく
・少し離して1列にまく
・均一に振りまく
など

※最近お花を育て始めたので、わからないことが多いです

Aベストアンサー

難しい事を考えずに播いても芽は出ますし、その後育てられます。
とは言え、マリーゴールドの様な1つずつ摘める大きさがある種なら、少し間隔を開けて1粒ずつ播くのが良いでしょう。
逆に例えばシソやバジルなど、種の粒が小さ過ぎてとてもではないけど、1粒ずつ播くのが難しい種は、均一に振りまいてしまっています。
大根の種の様に、1mm位の粒の場合、1つの穴に3粒程度まいて、発芽させた後間引く事が多い様です。

また発芽させてそのまま育てるのか、ある程度の大きさの苗に育てた後、移植するかによっても播き方は変わるでしょう。移植しないなら、1つの鉢に余り多くは播かない方が良いと思います。またそのまま育てた方が、根の傷みが少ないのも利点でしょう。
移植する場合には、少し多めに播いて後、良く育っているものを移植する事になります。

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Q第四種郵便物 (植物種子等郵便物)について

農産種苗と赤ペンで記入し中身が見えるよう少し開封し郵便局の窓口から封筒で郵送したのですが、同時に出していた他の郵便物と中身を間違えていました。
そちらの方から連絡があり、入れ間違いに気づいたのですが、農業種苗として出したものが届いていないのです。
窓口では開封はしてあるものの確認はしていなかったようで、そのまま出してしまいましたが中身が農業種苗でないのが原因で届いていないのでしょうか。
相手先にご迷惑をかけたくないこともあり、心配です。
遅れているのはこちらに返送されているからだといいのですが。。
また、その場合なんらかの違反を問われることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中身の問題で配達されない郵便物は返って来ることも有ります。

普通は配達先と不足料金を精算します

何かが原因で郵便局が「取り込む」事はありません。

封筒に切手を貼らずに投函しても先方へ届きます、
ただし精算料金は跳ね上がりますが...。

中身が農業種苗でなかったら配達先に追加料金が請求されます。

いずれにしても十円単位の話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報