プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイフが既に13年間、うつ病と戦っています。
今回質問の題記に挙げた「希死念慮」と言うのもその症状の一つですが、
抑うつ気分⇒焦燥感⇒希死念慮と言う具合に逐次状態は波をうっています。
私は、ワイフの病気発症から勤めを辞め、自宅で仕事をこなせる様にして
諸対応してきましたが時としてその症状が重くなります。

カウンセリングおよび薬物対処療法も当然行っていますが、
もしも、こう言った症状をご存知又は自らのご経験で良い対処方法などをご存知で有れば、
ご指導頂きたく存じます。

・・・諸対処が当方のケースに合致し、適応すると言う様な考えは最初からありません。
是非、皆さんのケースにおける諸対処および方法をご指導頂き、当方の参考にさせて
いただければ幸いに存じます。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

双極性障害1型の身内を看ています。

私の身内は、双極性障害1型なので希死念慮は抱かないのですが、解離性の遁走が現れます。
症状が出始めた際には、目を離すことは出来ないので症状がおさまるまで、短期的に入院させています。

精神疾患が重くなると、どうしても目が離せないのと気が休まらないので、一時的に入院させた方が貴方の気が休まり退院した先の体力も持ち直す事が出来るかと思います。

多分、症状にあわせて何度も処方を変えられているとは思いますが、治療法自体を見直してみるのも必要かと思います。
薬物療法だけではなく、修正型電気痙攣療法とかも検討された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の投稿ありがとうございます。
そうですね。治療自体の見直しも必要な時期かもしれません。

電気痙攣療法は発症の早い段階で検討いたしました。
当初は病気を理解する事と藁をもつかむ想いでした。

こんにちは。

以下は、私の「経験」です。

私も「焦り」「イライラ」「死にたい」のサイクルの「ウツ地獄」を経験しました。

私は5年近く「安定剤」を服用しました。

しかし、私の場合は根本的に「解決」しなかったんです。

途中から「薬の副作用」で、反ってイライラするんじゃないか?

5年も服薬しても「治らない」なんて、もしかしたら「薬の影響」では?…と思ったんです。

そこで、薬局経営の叔母の「イチオシ」で「求心製薬」の「霊黄参」と言う漢方薬を飲み始めました。

初回服用時でしたが、30分程度で「身体が暖まり」「頭の緊張感が緩み」ラクになりました。

それから私は「霊黄参」と「安定剤」を「並行服用」し始めました。

「霊黄参」を最優先にし、「安定剤」を意識的に減らして行きました。

結果、「1年」で「安定剤」を手放せました。

現在もツラい時は「霊黄参」を服用します。

「霊黄参」は、叔母の薬局では、抵抗力の弱い「お年寄り」にも長年御愛用頂いています。

「霊黄参」は、とても優秀な漢方薬ですので、それなりの「価格」もします。

しかし、私は「ウツ地獄脱出」を決意し、頑張って「投資」しました。

ちなみに「ドラッグストア系」の漢方薬は、中途半端な処方のものが多いので、「ウツが重い方」にはお勧め出来ません。

◎あくまでも、私の「実体験」ですが、「奥様」のお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の投稿をありがとうございます。
治療ノートと投薬ノートが3冊ほどになりましたが「霊黄参」と言う漢方の処方はまだ有りませんでした。
次回、ドクターと相談の上、検討させていただきます。
・・・院内処方なのであれば幸いですし・・・

こんにちは。

鬱に効果がある対処法を以下に挙げます。
1.有酸素運動(散歩や外出が困難であれば踏み台昇降)を30分ぐらい。
2.バナナ
3.オリーブオイル(ダイエット効果もあります)。

自分が知っているのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
なかなか身体を動かす事がありませんが、軽くなった時に興味を引く誘導をさせていただきたいとおもいます。
バナナは知りませんでした。