耳抜きが出来ません

どーすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手術 蓄膿」に関するQ&A: 福岡県内で蓄膿手術

A 回答 (4件)

耳ぬきができないのは両耳ですか?


それとも片方?

耳ぬきができないことの大きな理由は2つ考えられます。

(1)フードベストなど耳を覆うものを着用して潜水している
(2)あごの問題

まず、フードベストなど耳をすっぽり覆ってしまうものを着用すると耳ぬきがしにくくなります。
その場合ですが、もし、そのフードベストをオーダーで作ったなら、店に持って行って耳のところに穴をあけてもらう等の対策をすることでかなり改善されます。

次に、いつも決まったほうの片側の耳だけ耳抜きができないとすると、
あごの問題があります。たとえば、食事の時に、いつも左側の奥歯でものを噛んでいる人は、
右の耳のぬけが悪くなります。このような場合は、ダイビングの数日前から意識して右側で
咀嚼するようにし、前日や当日は右の奥歯でガムなどを噛んで、あごをよく動かしておくと、
かなり改善されます。

《その他考えられること》

■ 痛くなってから耳ぬきをしようとしている場合・・・これは間違った方法です。耳ぬきは、耳が痛くなる前、「ちょっと違和感が
あるな」くらいでするのがベストです。少し潜水しては耳抜き、また潜水しては耳抜き、というように頻繁にやるほうが良いです。

■ 他の回答者さんが仰っているように、蓄膿などの鼻の病気によって耳ぬきがしにくい状態の人もいらしゃるようですが、鼻に疾患があるのであれば医者に相談すべきですね。病気でなくても鼻が詰まり気味の人の中には耳抜きが苦手なひとがいますね。
    • good
    • 0

「耳抜きの方法」等で検索すれば、色々「耳抜き方法」を紹介しております。


例えば、
http://www.noris.co.jp/diving/miminuki-nayami.html
又は、
http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/miminuki-1.htm
は、いかがでしょうか。
・・・・・
私は、若いころ「蓄膿症」を患い、手術して治ったものの、
ダイビングする時は、どうしても「耳抜き」が困難でした。
それで、水に入る前に「鼻炎用スプレー」等を使って、
鼻通りを良くしてから、ダイビングに臨みました。
こんな事をすれば、「癖になる」と怒る方がいるかもわかりませんが、
体調が悪い時や寝不足の時は、なかなか「耳抜き」が出来ず、
無理に潜ったりすれば、余計に調子が悪くなるので、
無理せずに、「鼻炎用スプレー」を使っておりました。
ダイビングのプロならいざ知らず、
楽しみで潜る程度であれば、「鼻炎用スプレー」も解決法の一つだと思います。
花粉症の方や、耳や鼻に疾患のある方は、「耳抜き」が大変なので、
騙されたと思って、「鼻炎用スプレー」を一度試されたらどうでしょうか。
その内に、慣れてくれば「耳抜き」が簡単に出来る様になると思います。
・・・・・
一日も早く、「耳抜き」が出来る様になって、
素晴らしい海中の世界に触れる事が出来ます様、心からお祈りします。
    • good
    • 0

こんばんは。



あくびをする方法もあります。
    • good
    • 0

ダイビングなんかに行くと、



・つばを飲み込む
・しゃっくりをする

などと教えられました。
お試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Qどーすればいいかわからない。苦しい

中3女子です。

父は短気。母は普通? 家は自営業で、祖母と祖父もいます。全員厳しいです。(姉と弟います

私は柔道部に所属しています。(お姉さんも高校で柔道しています(高2

テニスがよかったのですが、父が柔道家なので、柔道部に無理やり入れさせられました。

最初はがんばって記録もすごかったのですが、記録が伸びなくなって、父がすごい怒るようになりました。

大声でどなられたりなどです。

明日、私の学校は4時間授業で終わりです。

明日部活はない。と父に行ったら、

お姉さんが通ってる高校の練習に参加しないか って言われました。

もちろん、高校生とはどれくらい差があるのかは知ってるので行きたくありません。

私はあいまいな態度をとってそそくさと部屋に逃げました。

少しした後に母が部屋に入ってきて 明日行くの? って聞いてきました

本当は行きたくなんかない!そう思ってるけど、そんなこと言ったら

また父からどなられるって分かっているので、「なるべくいきたくない」 って伝えてもらいました

そしたらやはりすごいどなってきました。(父)私だって腰怪我してるけどがまんしてやってます。

なんて言えませんでした。そして「いく」とだけ言いました。

そしたらさっき、「明日行けるのか?無理なら別にいい」

と言われました。でも、今更行きたくないなんて言えないし、

どなられるのが怖くて「大丈夫」とだけいいました。


本当は行きたくない。
本当はeggみたいな雑誌欲しい。だけどすぐ捨てられる。
本当は化粧だってしてみたい。 だけど・・・・
本当はあのときだって・・・・

どーすればいいのか分からない。

高校の練習なんて行きたくない。

親の命令なんて聞きたくない。

本当はもっと違う高校がいい。

柔道なんてやりたくない。

苦しい。辛い。悲しい。

いいかげん、我慢するのもむ無理かもしれない。

中3女子です。

父は短気。母は普通? 家は自営業で、祖母と祖父もいます。全員厳しいです。(姉と弟います

私は柔道部に所属しています。(お姉さんも高校で柔道しています(高2

テニスがよかったのですが、父が柔道家なので、柔道部に無理やり入れさせられました。

最初はがんばって記録もすごかったのですが、記録が伸びなくなって、父がすごい怒るようになりました。

大声でどなられたりなどです。

明日、私の学校は4時間授業で終わりです。

明日部活はない。と父に行ったら、

お姉さんが通ってる高...続きを読む

Aベストアンサー

なんか子供のようなお父さんだね。
うまくいかないと怒鳴る。
娘に尊敬される父親になれないのかね。


あなたが将来柔道関係や運動関係の仕事を目指すならお父さんについて行けばいいと思います。

そうでなければ、今書いた事をお父さんに言えばいいと思います。
お父さんは怒鳴ると思います。
怖いと思います。
あなたも泣いてしまうかもしれません。
今後の生活を変えたいのならば、父親が理解するまで気持ちを伝えて下さい。

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q耳がつまった感じがする・聞こえにくい・声が響く・耳抜きで激痛

5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく
自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。

聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、
山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。
鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善)
薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。

病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると
耳管狭窄症と似たような症状でした。

今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、
自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、
鼻から空気出す感じでフーンと。
そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。
何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、
耳抜きしようとする時だけ痛いんです。

似たような症状の方いますか?
改善策はあるのでしょうか?
仕事にも集中出来ないので、お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、私も耳がつまったようになってしまったことが何回もあります。
風邪や、花粉で鼻水が出ていたり、のどが痛いということはないでしょうか?
鼻辺りの粘膜(?)が腫れていると、このような症状になることがあるらしいです。このときは結構治るのに時間がかかりました・・・。
あとは、中耳炎ということはないでしょうか?(耳鼻科に行ってらっしゃるから違うと思いますが・・・^^;)
全くお役に立てるような回答ができなくて申し訳ないのですが、悪化してしまわないように、他の病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。お大事にしてください。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q初めてのハワイで どれくらい現金を持って行けば良いか また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりま

初めてのハワイで
どれくらい現金を持って行けば良いか
また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりません
大きな買い物はしません
食事は ファーマーズマーケット
ABCストアーやフードコートの予定
バイクレンタル シュノーケリングなども
予定しています

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

初めてのハワイ=大手旅行会社さんにツアーを申し込んでいると思います。
そこのスタッフさんに相談するのもいいです。

1・1日当たりの食費=スーパーなら●千円x日数
2・レンタル関係のお小遣い=●千円x日数
3・予備費=○万円
4・お土産代=一人1000円x人数分
5・お土産の予備費
6・自分へのご褒美代=1万円。

詳細を分割して考えてもいいとは思います。
1+2=1万円x4泊6日=4万円。
3=予備費を2万円。
4=お土産=20人で2万円。
5=お土産予備費=1万円。
6=自分へのご褒美=1万円。
これでも4,2,2,1,1、=10万円です。

いってっしゃ~ぃ^^

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Qどーすればいいのか分からない・・・。

どーすればいいのか分からない・・・。

現在、私は女子高の2年で、部活は硬式テニス部です。
下に中1の妹がいます。妹は、因みに国立大付属の中学に入学しました。
私の両親は、共働きで夜の7時半頃まで帰ってきません。
しかも母は、見た目元気ですが、癌と不整脈という2つの病気を抱えています。
そして、5月中旬に引っ越しをしたばっかりです。

私が中学生の頃は、妹と分担して家事をこなしていたのですが、妹が中学入学と同時に全く家事をやってくれなくなってしまいました。
毎晩、夜ごはんの片づけは私です。
最初は、妹が中学に慣れるまでしばらくそっとしておいたんですが、今になっても何もしてくれません。
妹の数日間経ったお弁当箱を洗うのも私です。
妹も部活は、私と同じく硬式テニス部です。
妹は学校から帰ってきて、メールやって、お風呂も入らずに、勉強もせず、そのまま寝ているというのがよくあるんです・・・。
別に妹のそういう生活習慣が羨ましいわけではありません。
ただ、家事をやってほしいんです。
しかも丁度今、妹は反抗期で私にはどうにも出来ません。

私だって普通に学校があって、部活があって、宿題もあり、定期テストもあったりとやらなければならないことが沢山あるのに、良く『何で・・・?』と思う事が多々あります。
しかし、家事をやらなければ両親が私にめちゃくちゃ怒り、両親どっちもすっごい恐いです。

このことを私は誰にも言えていません。
母は、癌で私なりにサポートしていますが、ホントに役に立っているのか分かりません。
学校では、友達の前では、辛い自分を押し殺して無理に、はしゃいだりしている毎日です。

たまに辛くて布団の中で思いっきり泣いてる時もあります。
でも、私は長女・姉なので仕方ない事なんでしょうね・・・。

どーすればいいのか分からない・・・。

現在、私は女子高の2年で、部活は硬式テニス部です。
下に中1の妹がいます。妹は、因みに国立大付属の中学に入学しました。
私の両親は、共働きで夜の7時半頃まで帰ってきません。
しかも母は、見た目元気ですが、癌と不整脈という2つの病気を抱えています。
そして、5月中旬に引っ越しをしたばっかりです。

私が中学生の頃は、妹と分担して家事をこなしていたのですが、妹が中学入学と同時に全く家事をやってくれなくなってしまいました。
毎晩、夜ごはんの片づけは...続きを読む

Aベストアンサー

仕方がないなんてことはないと思います.
自分も長男でなぜ自分がこんなことまでしなければいけないんだと思うこともありました.
ただあなたの文章を見ている限り,間違いなくあなたの方が現状辛い状態にあると思います.


ただ,自分の気持ちを押し殺して我慢し続けても,そのうちそれまで我慢していたものを一気に出してしまうことになるだけです.
家族できちんと話し合いをする場を設けるべきだと思いますよ.
ただし,その際は妹があれをしてくれないとかこれをしてくれないなどとは決して言わない方がいいと思います.
反抗期だからというわけではないですが,人間悪く言われていい気分になる人はいませんから.


文面だけではわかりませんが,元々家事を分担されていたようなので,曖昧な仕事分担ではなくきちんと分けるようにしてみてはいかがですか?
妹も自分がしなくても姉がやってくれるからいいかぐらいになっているだけだと思いますよ.


解決できることを祈っています.

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q自分を大切に出来ない、どうすれば大切に出来る?

色々原因を考えたんですが、どうも幼少期から、大事にされた覚えがないからかなーと思います。
例えば、小学校の時苛められて泣いてても慰めてくれる友達は一人も居なかったし、兄弟の中で自分だけオモチャを買って貰えなかったり、怒られた理由は覚えてないけどガレージに一晩中閉じ込められたり。

その分、小さい頃から愛されたくて必死だったのは良く覚えています。
兄と一緒にお風呂に入っていて熱湯シャワーを背中にかけ続けられて大火傷した時も母は兄を叱りませんでしたし、お年玉は私より弟の方が多かったし、どうにか自分を見て欲しくて我儘を言いまくった結果嫌われたんだと思います。

昔から自分でもちょっとズレてるなーとは感じてましたが、何で嫌われるのかは分かりませんでした。
中学時代は嫌われたくなくて、周りに流されるまま不良グループと遊ぶ様になりいじめたりいじめられたり。

高校は親が学費を払ってなかったらしく、元々専門志望だったし相変わらず不良は向いてないと感じながらも不良グループに居たので、中退して自分でお金を貯めて専門に進みました。

つまり、私は典型的な【嫌われたくないから人に合わせて自分を大切に出来ないタイプ】な訳です。

その原因も色々考えてみました。色んなサイトや本を読んで対処法も勉強しました。
でも、どれもしっくりきません。

私が思うに、弱い人間程、誰かの為にしか頑張れないんじゃないかと思うんです。

つい最近、こんな事がありました。
末の弟とLINEで楽しく会話してたつもりだったんですが、『最近忙しい』という弟に内容を聞きそびれた為、Twitterのニックネームだけ知ってたので、最近どんな感じなのかなと覗いてみた所、それはもう結構な暴言と悪口を書かれていまして…。
『姉貴が暇人過ぎてマジうぜぇ』だの『四肢もいでコンクリ詰めて沈めたい』だの…。

初めに書き忘れましたが、私は鬱、パニック、乖離持ちで、精神科に通いつつ生活保護を頂いて生活しています。
まだ回復しきってはいませんが、実家に居る末弟が金銭面で随分負担を強いられている事を知り、就労支援の方に協力して頂きながら働く事を決めました。
弟の為です。

しかし弟の陰口を見てしまってから、症状が驚く程悪化してしまい、あまり薬を増やす先生ではないのに薬の量は増え、『ジョブスクールはもう少し回復してからにしたら?』と言われる始末…

前置きが長くなってしまいましたが、つまり私は【良心】と偽って自己満の自己犠牲を払い勝手に尽くす事で弟に依存しようとしてたのです。
そうでもしないと自分に価値を感じられないのです。

一度筋肉と神経まで切ってしまって救急車と警察が来てオオゴトになってしまってからリストカットは控えてますが、腕はもうズタズタです。
完全に自業自得ですが…。

現在は家族から逃げて一人暮らしですが、いずれ戻らねばならないとは思っています。
母が動けなくなる日もそう遠くないでしょうし。
でも家族が一番分からないし、理解もしてもらえません。
とっても元気な暇人ニートだと思われてます。
会えば『働け』『食うな』『痩せろ』『デブ』と怒涛と罵倒ラッシュ。流石に苦痛です。
一度入院した先の先生には虐待とまで言われました。兄には性的なイタズラをされた事もありましたしね。


そこで、本題の質問です。
つまる所、私は自己満足の自己犠牲を払い他人に尽くす事でしか自分に価値を感じられない極めて面倒くさい人間です。
これは、幼少期のトラウマによるものなのでしょうか?
だとしたら、解消法は?
遠くに逃げる事も考えましたが、臆病者は逃げる事も出来ません。
どうやったら、自分を大切にしてやれるのでしょうか?
いつもいつも、自分が甘ったれに思えて仕方ありません。
カウンセリングも探しましたが、お高い上に相性もあるらしく…人様の税金でギャンブル…手が出ません。
真剣に悩んでます。
よろしくお願いいたします。

色々原因を考えたんですが、どうも幼少期から、大事にされた覚えがないからかなーと思います。
例えば、小学校の時苛められて泣いてても慰めてくれる友達は一人も居なかったし、兄弟の中で自分だけオモチャを買って貰えなかったり、怒られた理由は覚えてないけどガレージに一晩中閉じ込められたり。

その分、小さい頃から愛されたくて必死だったのは良く覚えています。
兄と一緒にお風呂に入っていて熱湯シャワーを背中にかけ続けられて大火傷した時も母は兄を叱りませんでしたし、お年玉は私より弟の方が多...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に自己分析をして、いくつかの自分の存在も知っている。
その誰もが過去の自分が傷ついたのは自分が悪いからと認識している。

自分が悪いから辛い目にあった。
それは仕方ないこと。

お母さんは気高く美し女性という自分の中での、お母さんを美化したいという意識。

自分の辛さを認めてしまうことは、お母さんを否定することになってしまう。それはしたくないという意思。

過去のことを辛く感じないと思っているのは表面の意識だけです。
真相には傷ついて、悲しんでいるあなたが居るはずですよ。

あなたは、冷静に自分と対話していると思っているようですが、
それは、あなた自身が誰とも本音で向かい合うことができなかったことで生まれた、あなた自身が作ったフィクションの中の自分です。

作り出した自分を自分が否定することで、自分を守るという自己防衛本能が人間にはあるんです。

カウンセリングは、その更に奥の自分の本心と向かい合って、本心の自分の本当の気持ちを自分が理解して吐き出すことに目的があります。

自分への手紙のやり取りを試してみてください。
いまは意識してないことが見えてくると思います。

エゴグラムで気になる質問を書き出してみてください。
そして書き出した質問文を読んでみて、変わりたいと思うものを明確にしてみてください。

あなたの本心が、どうしたいのか、どんな自分になりたいのかが、見えてくるはずです。

自分への手紙のやり取りと、エゴグラムの気になる質問の書き出しによる
、成りたい自分を見つける練習。試してみてください。

出来ないようなら、無理にやらなくてもいいですよ。
そういう考え方があることを、なんとなく知っていただけるだけでもいいと思います。

丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に自己分析をして、いくつかの自分の存在も知っている。
その誰もが過去の自分が傷ついたのは自分が悪いからと認識している。

自分が悪いから辛い目にあった。
それは仕方ないこと。

お母さんは気高く美し女性という自分の中での、お母さんを美化したいという意識。

自分の辛さを認めてしまうことは、お母さんを否定することになってしまう。それはしたくないという意思。

過去のことを辛く感じないと思っているのは表面の意識だけです。
真相には傷ついて、悲しんでい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報