アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の母親です。2歳の娘がいるのですが、周りに色々言われるのが苦痛でしんどいです。

実家住みで田舎なんですが近所のおばあちゃん達がうるさいです。悪い人ではないんです。娘も可愛がってくれるし。でもたまに嫌なんです。

娘の髪を今伸ばしているのですがこれから暑くなるし切れって言うんです。女の子だから髪を結んであげたいと思って伸ばしています。でも暑くなってあせもができたり本人が嫌がったら切るつもりです。

うちの娘は少しポッチャリで食がいいのですが、食べ物を食べている所を見てこの子は早食いやね。早食いはデブになる。と娘に言ってました。デブという意味今は分かりませんが、意味が分かってなくても子供に言っていい言葉とは思えません。

外で遊んでいて帽子を忘れていたら、帽子は?帽子かぶらないといけないとしつこく言ってきます。かなりしつこくて嫌になるぐらいです。

娘はポッチャリですが、横だけでなく背も高く足もでかく、筋肉もついてきてがっしりとした感じなんですが標準よりも体重があるというだけで健診の時も先生にかなり言われます。

体重があるからお菓子や甘い物ばかりあげてると思って、お菓子とかすごいあげてるかとかおやつは1日何回あげてるとか。おやつは3時にしかあげないし、ジュースや高カロリーのお菓子はほとんどあげないように気をつけてます。ご飯が大好きで好き嫌いもほとんどなくてしっかり3食食べます。体力もあり病気もほとんどしません。太いだけですごい言われるとは思いませんでした。友達の子供はお菓子ばかりあげていて細いです。でも体重がオーバーしてないから何も言われてないそうです。また健診の時に注意されると思って娘の食べ物や量には気を付けていますが、たまにしんどくなります。私みたいな方っていますか?

育児が楽しくありません。娘と二人きりだと楽しいです。

A 回答 (4件)

こんんちは。

39歳のおばさんです。

私の子供は双子の男の子3歳です。

質問者様お若いですが良く頑張っていると思いますよ♪

後はね、聞き流すことが出来たら何もいうことない^^

難しいかもしれませんけどね、私も本当外に出るのが嫌になったんですよ

こちらは大阪なんですが、そりゃもう田舎の人と同じくらい????
見知らぬ人が声をかけてきます。

双子だからめちゃくちゃ目立つの。

最初は、まぁ可愛いから始まりますが

双子なのに似てないね、何グラム?二卵性? 
なんか治療したの?親戚に双子がいるの?だんだん失礼な話になります
母乳?(私はミルクです)胸大きいのに見せかけやな
双子は犬畜生だ  まぁ太ってるな目が細いな
真夏に靴下履かせてない⇒寒そう可哀想に
帽子 質問者様と同じこと言われる。

とにかくまだまだたくさんの本当にたくさんに気分悪いことを
1日に何度も言われるんです。

とにかく目立つ双子は大阪のおばさんにとって餌食かと思うくらいに。

私は外に出るのをやめたくなりました。

でも子供が可哀想だなと思い考え直したのです。

皆可愛いから声をかけてくれるんだ。 皆一瞬でもこの子達を見て可愛いと思い立ち止まるんだ
この子達はすごいんだと。

そりゃ物珍しくていう人もいますよ。でもそれはそれ。

吹っ切った私は 何ぐラムで生まれたちきかれて 4000ですと言ってやったの
男の子でしょう? いいえ二人ともおんなですと

ベビーカーに張り紙でもつけてやろうかと思うくらいに 
とにかく聞かれることが億劫で誰も声をかけてくれるな空気を出してたくらいの自分ですが
自分が変わればなんともないんだと。嘘ついたり まともに答えたり
とにかく適当に明るくあしらい笑って過ぎ去ろうと言うことが出来たのです。

産んで間もない間は本当に小さいことで傷ついたり気にしたりイライラしますが
半年までにそうできました。

質問者様はお若いしですが、おばさんて適当ですからね。失礼なことも麻痺してわかんない人も多いんですよ。

ある程度は聞き流す、笑って過ごす努力もいりますよ^^子供の為に。

しつこくても 子供の為に言ってくれ人です
いやがらせではない^^わかっているけどイラっとしますよね.

医者もすべてが良い医者とは限りませんよ

とにかくね、いろいろ言われること嫌な事あるかもしれないですが、
母が嫌な気持ちになると 子供はその言葉に敏感になってきますよ。
母が笑っていれば子供もなんてことないんだと気にしませんが
子供の為に母は笑っていないと。
あまりにも失礼だと思うことは子供に聞こえないように やめてもらうように言いましょう
容姿の事はね。

この子気にしてるんで言わないでもらえますか><と可愛くねw

後は笑ってごまかせ!!!!!

明るく嫌なこと言い返せ!

人に言うのをやめてもらうのは不可能ですよ。

自分が逃げるしかない

そんな事して世の中くらしていけませんからね。

自分が大人になるしかないんです。そしてそれは子供にとって良い事なんですよ。

そのうちです 小さい間は余計言われることがありますが
だんだんと減ってきますよ。

惑わされずしっかりと育児をして 汗もできないよにケアしてあげて

まともに見てくれる人は うちの息子が汗も出来てないだけで
ちゃんと育ててるねーーーすごいねー汗も一つできてないねと。

うちの子は肌がすごく弱いんですけど 夏も3度二人シャワーさせて
必死だったんですけど 肌みるだけで褒めてくれる人もいますよ。

大きくそだっていいじゃないですか。
成長早いだけで、小学校で止まる子もいる 今小さくても突然大きくなる子もいる
小さい子は縦に伸びる時期 横に大きくなる時期 いろいろ時期があります。

わからない人に教えてあげて。

私なんて小さい時デブで大きかったのに 小学校に入ると学年で一番小さく細かったですよ。
6年間も!!!それからまた急激に大きくなり今じゃ痩せ型164cm

気にすることもないし、普段食生活しっかりされてるんだから自信持ってくださいね^^
    • 0

まあ、こんなことは言いたくないですけど健診の件はお若いから単なる偏見で舐められてるんでしょう。

体重だけで判断する医者のほうがバカだと思ってスルーする力も必要です。
病気もせず健康、オヤツや甘いものも節制してるなら問題ないと思います。
(ご飯の量と運動量が比例してるかどうかはわかりませんが、ご飯はたくさん食べるのに運動はしない、じゃ
咎められるところはあるかもしれませんが)

帽子の件はうちも2歳の子どもがいますが、かぶりませんよ。
まあ、通りすがりの婆さんに言われることもありますけど「被せたいんですけど~本人が嫌がってかぶらないんです」
って言ってます。

デブ云々は私だったら言い返しますね「子供が真似するんでいい大人がそんな悪い言葉教えないでもらえます?」って(笑)
また言いやすい発音なので、2歳児だったら簡単に言える言葉だし。

別にそこらの婆さんに嫌われたところで私にデメリットなんてないし、言い返すところは言い返します。
    • 0

若いのによく頑張ってますね。

私も近所のオバチャンたちにいろいろ言われていちいちキレそうだった。『おっぱい出てるの?』『薄着じゃないの』『風邪ひかせちゃかわいそうよ』
彼女らは子育てが済んでしまったから懐かしい気持ちで先輩ヅラしたいのです。それであれこれ(迷惑な)アドバイスをくれるのよね。代わりに育ててくれるわけじゃないのにね。

基本ほっとくしかないね。いちいち反論は無駄。
いい娘じゃない。たくさん食べてくれて。食が細くて悩んでるママ達も大勢いるよ。

他人の言葉は聞き流し、かわいい時期を満喫してください。
    • 0

それだけ可愛がられているんです。

外野の物言いは仕方の無い事と捕らえるしか無いでしょう。
やがては立てに伸び始めます。少しくらい太くても幼児の内は
問題ないでしょう。私も(父親ですが)一人目の時はとやかく
言われました。言われるだけの可愛さが有るのだと思いますよ。

お気持は解りますが、育ててるのは自分。
周りは無責任ですからね。母親としてしてあげたい事をして
あげたら良いんです。言われたらやんわりと
「そうね~こんな風にしてあげたいと思って・・・」で返せば良いと
思います。でも、一部は先人の知恵も有りますから参考に
すると良いですよ。

貴女の娘さんなんだから親子で楽しめれば其れで良し!
気にしない気にしない。ファイト!です。
    • 0