お店では、店員さんに抱っこされて、大人しくしてました。

家に帰り、ケージに入れようと抱っこしようとしたら、
かなり嫌がったので、
キャリアーから1人でケージに入るのを待つことにしました。

でも、なかなかキャリアーから出てこないので、
出やすいように、少し斜めにしてみました。

チンチラは滑り、焦り、どうにかキャリアーに戻ろうと必死でした。。
本当にごめんなさい。。。

そしてそのままケージの隅に隠れ、ちょっとでも音がすると、
慌ててその隅に隠れます。。。
昨日は大声で、ずっとずっと鳴いてました。

もう嫌われてしまったんでしょうね。。。

環境が慣れるまで、ほっとくのがいいというので、
それに従い、たまに外から小さな声で名前を読んだりしてます。

でも近づくと、隠れるので、かなり悲しいです。

餌と草は食べてるようですが、水を飲んでないような気がして、
というか、そこに水のボトルがあるのも気づいてないようで。。
教えたいのに。。。

怖がらせてはいけないと思ってたのに、初日で失敗しました。

チンチラを飼いたては、こんなものですか?
慣れるまで時間がかかるといいますが、
あまりのビビリように、困惑してます。

A 回答 (2件)

動物にも性格がありますから。

でもチンチラの類はすぐに慣れてくれますよ。全般的に臆病な動物なので、しばらく放っておいた方が良いですよ。あまり構わないで。そしたら徐々に新しい環境に慣れてきます。水を飲まないのは緊張してるからです。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。臆病ですよね。
なのに、更に追い討ちをかけるような事を。。。

水は、緊張からですか。
ありがとうございます。安心しました。

きっと彼は、緊張しまくりでしょうね。
僕をどうするつもりだーって。

小声で、煮たり焼いたり食べたりしないからって
安心してって言ってみましたが、
その声も怖かったみたいで、かわいそうなチンチラ君です。。

早くこの環境になれるように、
そっとしておいてあげようと思います。

あー!!!!!!!!!!!!
今、ガタガタ音がするので遠くから見たら、水飲んでるー!!!
良かったー☆

ありがとうございました。

今までと全く違う環境に連れてこられたんですからチンチラには相当なストレスがかかっていたはずです。

そこにきて更にキャリアを斜めにされたりと散々な一日だったでしょう。

まず環境に慣れてもらう、それから人です、いっぺんに全部なんて無理です、焦ると慣れるものも慣れなくなっちゃいますよ。

大きな動きを極力避けて、ケージに近づくときはまず声をかけて存在を知らせるなど、びっくりさせないように気をつけてあげてください。

焦りは禁物です、犬猫と違いますからね、一日二日ではなかなかなつくのは難しいです。
数ヶ月一緒に過ごしてやっと少し慣れてもらえたらラッキーくらいの気持ちでのんびり付き合っていきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。彼にとっては散々な一日ですよね。。(笑)
やっぱ犬と同じ感覚でいる私はいます。。

買う前に、色々読んで、準備は出来てたつもりなんですが、
昼も隅で寝てる(夜行性なのは知ってますが)、
夜も私から隠れてる。。。
買ったばかりのケージを眺めては、
私何か飼ってる??って気持ちになってしまいます。。。(悲)

でも焦っては駄目ですね!
ちなみに今日は鳴いてないので、
少しづつ見守っていきます。

ありがとうございました。