お店では、店員さんに抱っこされて、大人しくしてました。

家に帰り、ケージに入れようと抱っこしようとしたら、
かなり嫌がったので、
キャリアーから1人でケージに入るのを待つことにしました。

でも、なかなかキャリアーから出てこないので、
出やすいように、少し斜めにしてみました。

チンチラは滑り、焦り、どうにかキャリアーに戻ろうと必死でした。。
本当にごめんなさい。。。

そしてそのままケージの隅に隠れ、ちょっとでも音がすると、
慌ててその隅に隠れます。。。
昨日は大声で、ずっとずっと鳴いてました。

もう嫌われてしまったんでしょうね。。。

環境が慣れるまで、ほっとくのがいいというので、
それに従い、たまに外から小さな声で名前を読んだりしてます。

でも近づくと、隠れるので、かなり悲しいです。


餌と草は食べてるようですが、水を飲んでないような気がして、
というか、そこに水のボトルがあるのも気づいてないようで。。
教えたいのに。。。

怖がらせてはいけないと思ってたのに、初日で失敗しました。

チンチラを飼いたては、こんなものですか?
慣れるまで時間がかかるといいますが、
あまりのビビリように、困惑してます。

A 回答 (2件)

動物にも性格がありますから。

でもチンチラの類はすぐに慣れてくれますよ。全般的に臆病な動物なので、しばらく放っておいた方が良いですよ。あまり構わないで。そしたら徐々に新しい環境に慣れてきます。水を飲まないのは緊張してるからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。臆病ですよね。
なのに、更に追い討ちをかけるような事を。。。

水は、緊張からですか。
ありがとうございます。安心しました。

きっと彼は、緊張しまくりでしょうね。
僕をどうするつもりだーって。

小声で、煮たり焼いたり食べたりしないからって
安心してって言ってみましたが、
その声も怖かったみたいで、かわいそうなチンチラ君です。。

早くこの環境になれるように、
そっとしておいてあげようと思います。

あー!!!!!!!!!!!!
今、ガタガタ音がするので遠くから見たら、水飲んでるー!!!
良かったー☆

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:10

今までと全く違う環境に連れてこられたんですからチンチラには相当なストレスがかかっていたはずです。


そこにきて更にキャリアを斜めにされたりと散々な一日だったでしょう。

まず環境に慣れてもらう、それから人です、いっぺんに全部なんて無理です、焦ると慣れるものも慣れなくなっちゃいますよ。

大きな動きを極力避けて、ケージに近づくときはまず声をかけて存在を知らせるなど、びっくりさせないように気をつけてあげてください。

焦りは禁物です、犬猫と違いますからね、一日二日ではなかなかなつくのは難しいです。
数ヶ月一緒に過ごしてやっと少し慣れてもらえたらラッキーくらいの気持ちでのんびり付き合っていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。彼にとっては散々な一日ですよね。。(笑)
やっぱ犬と同じ感覚でいる私はいます。。

買う前に、色々読んで、準備は出来てたつもりなんですが、
昼も隅で寝てる(夜行性なのは知ってますが)、
夜も私から隠れてる。。。
買ったばかりのケージを眺めては、
私何か飼ってる??って気持ちになってしまいます。。。(悲)

でも焦っては駄目ですね!
ちなみに今日は鳴いてないので、
少しづつ見守っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫ッてなんであんなに可愛いの?

猫ッてなんであんなに可愛いの?

Aベストアンサー

目が大きい
声が可愛い
動作が可愛い
甘え方が可愛い(ツンデレ!)
寝ている時も可愛い

からですね

Q昨日、ノーパンでチンチラの世話をしていたら、おばあちゃんが「チンチラの世話をするからといってお前がチ

昨日、ノーパンでチンチラの世話をしていたら、おばあちゃんが「チンチラの世話をするからといってお前がチンチラする必要はないんだよ」と言われました。本当ですか?

Aベストアンサー

ノーパンならチラどころの騒ぎではありません。
チンモロです。
なのでウソです(笑)

Q可愛い猫の描き方

閲覧ありがとうございます。

可愛い猫の描き方について教えていただきたいです。


デフォルメされたような、ほわっとした感じのアニメのような猫が描きたいです。
どういう感じに描けばコロッとしたようなもふもふした猫が描けますか??

Aベストアンサー

これって個性のような・・・

可愛い可愛いと念じて描けば可愛くなると思います。

私の場合は余計な線を描かないことでもふもふさを表現します。

Q小動物チンチラの鳴き声について

8月から猫ではない方のチンチラを飼っています。まだまだチンチライフビギナーです。

とても仲良くしてもらってますが
先日、うちの子がいつもと違う鳴きました。
いつもは「ふーふーふーふー…」とハトのように低い声で鳴くのですがその時は抱っこしてる時に「ぷぅ、ぷぅ、ぷぅ、ぷぅ⤴︎」と高めの声で鳴きました。ラッパみたいな声でした。そのときは全然暴れたり噛んだり逃げようとしてませんでしたがこれは威嚇でしょうか?それとももっと前向きな方向でラッパみたいな声で鳴いたのでしょうか?
チンチラに詳しい方、回答の方
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

友人がチンチラを飼っており、おうちに行く時少しだけ遊ばせてもらっています。
個体差があると思うのですが高い声で「ぷぅぷぅ⤴︎」「きゅうきゅう⤴︎」と鳴く時はだいたい嬉しかったり喜んでいる時の声のようです。
寂しいと「きゅ~ん⤵」と鳴いていますね。
怒ったり、機嫌が悪い時は「キュッ!」「プッ!」と短く鳴きますから、嫌がる素振りを見せていないのでしたらおそらくご主人と遊んでもらえてご機嫌な状態なのではないでしょうか?

Qうちの可愛い猫

うちの可愛い猫は世界一番可愛い、綺麗猫と思いますが(猫バカです・笑)写真も沢山撮ってます。自分を見るよりも、自慢の写真を沢山の方に見せたいので(ネット上やカレンタ、雑誌等)、写真を投稿したいので、どこか募集しているところあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネコジマン http://nekojiman.com/
アイリスペットどっとコム 猫といっしょ http://www.iris-pet.com/nyan/
ねこじま http://www.aixia.jp/photoland/
などなど・・・

ブログやWEBサイトをお持ちなら
猫めくり http://www.nekomekuri.com/
↑ちょっと大変ですが、愛の力で365日分写真入れてあげてください。

無闇にあちこちに投稿するより、ブログをこまめに投稿されたほうがたくさんの人に見てもらいやすいようです(もちろんブログ更新と同時にあちこちに投稿してもいいと思いますが)。
サーチやランキングに登録して、入り口用にmixiやTwitterなどのSNSに登録したりして、猫仲間を作って猫仲間さんたちの個人サイトやブログと相互リンクしておくとアクセスが伸び易くなり、結果沢山の人に可愛い猫ちゃんの写真を見てもらえるようになります。

↑とウンチクたれてしまいましたが、現在うちの猫写真館は大改装中です。。。
愛がありすぎてなかなか気に入ったデザインにできないのが悩みのタネです。。。
欲張って動画も始めてしまったので、見やすくするのにかなり苦労しています。。。

ネコジマン http://nekojiman.com/
アイリスペットどっとコム 猫といっしょ http://www.iris-pet.com/nyan/
ねこじま http://www.aixia.jp/photoland/
などなど・・・

ブログやWEBサイトをお持ちなら
猫めくり http://www.nekomekuri.com/
↑ちょっと大変ですが、愛の力で365日分写真入れてあげてください。

無闇にあちこちに投稿するより、ブログをこまめに投稿されたほうがたくさんの人に見てもらいやすいようです(もちろんブログ更新と同時にあちこちに投稿してもいいと思いますが)。
サーチやラン...続きを読む

Qチンチラ(小動物)の眼の病気

 チンチラ(小動物)の眼に異常が見られます。
 チンチラを診てくれる動物病院を探しているのですが、
 見つけられないので知っている方がいたら病院を教えてください。

 長崎県市内在住です。
 昨日より、眼の異常(膿が出て、眼の周囲が赤くなり、固まった
 膿で眼が開かない状態です。幸い食欲はあるようですが、動きは
 通常より鈍いです。)眼が開かなくなっているので、綿棒で、眼
 の固まった膿を取っていますが、後脚で、気になるのか触るので
 状態が悪くなってきています。

 仕事が終わってからしか病院に連れていけないので、夜間連れて
 いけて、チンチラを見てくれる病院を探しています。
 よろしくお願いいたします。
 
 

Aベストアンサー

諸事情で動物病院に早急に連れていけない場合の緊急処置ですが、ホウ酸の水溶液を浸した使い捨てガーゼで丁寧に眼ヤニを除去し、目が開くようにします。そして抗菌剤入りの目薬(動物用が入手できなければ人間用)を1滴さして様子を見てください。目薬は1日2回位、ガーゼでの拭去は眼ヤニが溜ってきたら適宜行ってください。ただし必要以上にガーゼで拭去すると逆に眼球に刺激を与えてしまったり、かえって不潔にしてしまったりするので、あくまでも眼ヤニが溜った時に拭去して下さい。その際、清潔な手指で行うのは勿論です。長い爪で行う等は論外です。

Q手取り16万で家賃4万なんですけど猫帰ると思います?可愛い猫ちゃん欲しいです

手取り16万で家賃4万なんですけど猫帰ると思います?可愛い猫ちゃん欲しいです

Aベストアンサー

まず、ペット可では無いと当然ですが飼えません。

可であれば飼えるとは思いますが、毎月の余ったお金と相談して下さい。
ペットショップで買うには厳しいのではないかと思います。

私は何匹も飼いましたが全てノラ猫でした。

動物病院で良く里親募集が貼ってあります。

近場の駅で里親募集と、猫ちゃんを置いてあるのも見た事があります。

始めは避妊手術やワクチン接種など出費が多いですが、毎月はキャットフード、トイレの砂だけになりますのでそれ程掛からないかと思います。
私の場合は五千円未満でした。
ですが、上手く飼えればの話です。

Q小動物チンチラがネイルをしたとたんに逃げる↓

昨日ネイルをしたのですが、外にだしても怖がるようになってしまいました。
チンチラは目がいいのでしょうか?
悪いと言われてるのにどうしたらいいでしょうか?ネイルが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の数百倍ものかぎ分ける能力が有ります。
その代り視力は良くありませんが、ネイルの匂いで怖がっているのでしょう。
ネイルをした状態で優しく接して居れば、そのうちに慣れてくれるはずです。

Q猫って可愛いと思えません

家族が猫を飼いたいと言うのですが、正直、私は猫があまり好きじゃありません。というか、あんまり可愛いと思えません。
特にあの目が(瞳孔の細くなるところ)怖いし、すり寄ってくるような甘え方がどうも苦手です。あと、気難しそうな気性や自己チュウなところ、
すぐ逃げ隠れする、そして物陰からじっとこっちをうかがうような視線、
どうも可愛いと思えません。
こんなだから、家族の「飼いたい」という意思に妥協しない方が
いいのでしょうか。もし妥協して飼って、その猫が家族内の私に
シャ~って威嚇したり猫パンチでも繰り出そうものなら
腹立って本気で蹴飛ばしちゃいそうな気がします。
猫のどんなところが可愛いと感じるのかさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

猫って人間の感情に敏感なので嫌いだとか嫌だなと思うとそお言う人にはなかなかなついてくれないです。
逆にこの人は安心だと思うとべたべたの甘えん坊に変身しますよ。

猫にはこういう一面もあるという動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm806005

Q家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついてい

家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついていたのですが、昔は私がゲージに近付くと「触って触って」と言うように柵をよじ登って鼻を突き出してきたのに最近では呼び掛けても私のことを遠くから伺うように見ているだけであまり近寄ってきてくれなくなりました。
抱っこをしようとしてもゲージの中を逃げ回って無理やり捕まえようとすると噛みついてきたり、柵から指を差し入れて背中を撫でても無反応でたまに触られるのを嫌がるように私が触った箇所を毛繕いしたりするんです。

嫌われるようなことをした覚えはないのですが、最近寝床用の小さな家を入れてあげた日の辺りから私に対して距離を置くようになってしまったような気がします。
父が「ネズミだから狭い所が好きだろう」ということで買ってきた四角い木製の物でチンチラも中に入って寝床にしてはいるようなのですが、夜中に家の中を歯でかじったり家をぐるぐると移動させていろんな向きにしたりと気に入っているのかいないのかよくわかりません。
もしかして家を入れたことでゲージが狭くなってしまってストレスを感じているのでしょうか?
それとも9年くらい飼っている良い歳のチンチラなのでもしかしてボケが始まって私のことを忘れてしまったんでしょうか?
何かを考えているのか、どれだけ呼び掛けても物音を立てても固まったように微動だにしないことや、散歩に出しても1分と経たずにゲージに戻ってしまうことも多くなったような気もします。
興奮していたり驚いた時はゲージの中を跳ね回っているので弱っているわけではないと思うのですが何が原因なんでしょうか?

家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついていたのですが、昔は私がゲージに近付くと「触って触って」と言うように柵をよじ登って鼻を突き出してきたのに最近では呼び掛けても私のことを遠くから伺うように見ているだけであまり近寄ってきてくれなくなりました。
抱っこをしようとしてもゲージの中を逃げ回って無理やり捕まえようとすると噛みついてきたり、柵から指を差し入れて背中を撫でても無反応でたまに触られるのを嫌がるように私が触った箇所を毛繕いしたりするんです。

嫌...続きを読む

Aベストアンサー

いつ来たのかわかりませんが、もう9歳以上ってことで、高齢だと思います。


高齢なので、なるだけ穏やかに暮らしたいんじゃないでしょうか。

噛み付くのも拒否の表れで、イヤって言葉では言えないので、態度で示しているわけですよね。
そのイヤと示しているのに捕まえようとすると 余計に嫌われてしまう。
精一杯自分を守っているわけですから。


若いときみたいに、好奇心旺盛でいつまでもチャレンジャーではいられなく、身を守る生き方に本能で変化しているのかもしれない。

高齢になったときは、なるだけ環境を変えず、変化による過剰な刺激を与えないほうがいいと思う。
若いときは適応能力があるけど、高齢になると若いときにできた適応ができなくなっちゃうんです。

ひとまず その小屋とりはらってみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング