木の根に近い部分の流木を拾ってきました。何の木かは不明です。これを、ピカピカしたツヤのある表面に仕上げて、玄関に置きたいと思い加工したいのです。
全体を洗い、色は、茶色というよりは、灰色っぽい色をしていました。サンドペーパーでひたすら磨き、茶色っぽくなってきました。ここから、ツヤツヤした仕上げにしたいのですが、何か薬品(ワックスかニス)を塗るのでしょうが、どういう加工方法をしたら良いのかわかりません。
ご教授お願いいたします。あまり、お金をかけられないので、安く、出来る方法と、電動工具もないので、手作業でできる方法があればうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレー
のみでもよろしいかと思います。

近年、スプレーラッカーのお値段はかなりお安くなっております。
コスト的にも、一応お勧めです。

なお、刷毛塗り・スプレーともに、
薄塗り→よく乾燥→軽くペーパー掛け→削りかすの除去→次の塗装
という形で進めれば、より一層きれいに仕上がります(ペーパーは
240、320、400位の番手です)。

他方、触感におけるツヤツヤ感をお求めでしたら、ウッドオイルと
いう塗料がお勧めです。

こちらは最初に二回ほど刷毛でたっぷり塗りこみ、その後
オイル塗布→半乾きの状態で耐水ペーパー掛け→ウエスでふき取り
を繰り返す形です。これを何度か行いますと、クリヤーラッカーの
光沢とは対照的な、とても落ち着きのある、しっとりとした艶が
得られます。

木材に油を浸み込ませる形ですので、完全乾燥にはかなりの時間が
必要ですが、ほぼ納得のいく仕上がりに達したら、あとは三日に
一度くらい乾拭きを繰り返します。

当方は主に軍手をはめてゴシゴシしておりますが、古くなった綿の
衣類や靴下でも十分です。これをしばらく続けますと、そのうち木肌
表面がツヤツヤ&さらりとした感触に変わります。

ウッドオイル自体は外国製の高い物もありますが、国産品も安価で
優秀です。ホームセンターの塗料コーナーにたいてい置いてあります
ので、一度是非ともご確認下さい。

長くなって申し訳ないのですが最後に一つ、ラッカー塗装の場合は
換気に十分お気を付け下さい。またオイル塗りの場合は、作業に使用
したウエス類は必ず水を含ませて廃棄して下さい。オイルの容器等に
も注意書きがありますので、そちらもご確認お願い致します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ウッドオイルというのが、私の求めているツヤツヤのようですので、この方法でやってみます。

お礼日時:2011/04/24 09:51

塗料のようにぴかぴかにはなりませんが、えごま油などを塗ってみるとか。



私は目止めを塗って色つきのウレタンニスがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。目止めということと、ウレタンニスを調べてみました。
目止めということは、参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 09:46

ラッカーを塗布するのが一番安価であると思われますが、速乾性もあるので、二度塗り三度塗りが早い段階で可能です。

もし予算がもう少しあるならば「自然塗料」というのもあります。

自然塗料  = http://www.planetjapan.co.jp/natural/planetcolor/

艶出しラッカー = http://www.sanpo-s.com/catalogue/aerosol.htm

ニス = http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品が分かり、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:36

磨いてぴかぴかになる木は密度の高いヒノキのような木か


樹齢何百年で一番圧のかかっている根元上の中腹辺りの木材だけですので
それ以外はニスを塗重ねてって固め 目の細かいサンドペーパーで仕上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニスで表面にニスの層をつくるわけですね。

お礼日時:2011/04/24 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

QABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法

熱溶解式の3Dプリンターを使って、マグカップのようなものを作りましたが、
熱溶解式のため、積層跡が目立ちます。

そこで、サンディング後、プラサフをスプレー、塗料をスプレーと考えたのですが、
スプレーするためにはそれなりの環境を作らないといけないので、
スプレーの代わりになる作業方法はないか考えています。

サンディングだけでは、表面はつるつるになりますが、細かい傷があり、白っぽくなります。(基材は黒色)
サンディング+αとして、塗装以外で何か良いαはないでしょうか?
(アセトンは表面がてかりますので好きではありません)

また、マグカップ曲面を綺麗にサンディングするのが難しいと感じています。
何か良い工具(電動でも良いです)や方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ABSは、耐熱性が低いので機械で研磨するには注意が必要です。
 ペーパーで研磨するので問題ないです。その場合に使用するのは、耐水ペーパーを使用し、水を併用してください。洗剤を少し加えると良いです。
 耐水ペーパーは2000番程度まで市販されていますから、60 → 80 → 120 → 180 → 240 → 320 → 400 → 600 → 800 → 1200 → 2000 と言う風に、番手を倍まで飛躍させないことがポイントです。#60で研磨して、#80、#120まで進んで#80の傷跡が残っていれば、#80をやり直しというのが目安になります。
 2000番まで行くと、次ぎはコンパウンドを使用します。塗装用のコンパウンドで良いです。荒目→中目→細目→極細
 手動では面倒な場合、超小型のサンダーがあります。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Qローズウッドの表面仕上げ

先日ローズウッドの板を入手して、キーホルダーを作成しているですが、仕上りがどうしても納得出来ません、やすりで荒削り後、ペーパーにて100→400→800と削り仕上げたのですが、店で見た物に比べ極端に出来が悪い状態です、どの様に仕上げたら綺麗になるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。
店で見たキーホルダーは、塗装無しで、ツルツルに仕上げてありました。

Aベストアンサー

実物を見ていないのではっきりとした事はいえませんが『塗装無しでツルツル』に見えるとなると浸透系の樹脂オイルで仕上げたものでしょうね。有名なのは亜麻仁油(リンシード)と桐油。どちらも純生で購入可能ですが仕上げに馬鹿ほど時間がかかるので、これらがブレンドされたウッドオイルを購入された方が無難です。

手早くやりたいならウッドオイル塗装を掛けて生乾きに状態になったらトリマーの先にバフを付けて磨いてあげます。これを1日置きに3工程したら木地感を残したままツルツルになります。もう少しツヤがほしければ最後はワックスで仕上げて調整します。

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Qテーブルの表面の段差の仕上げ方法

ダイニングテーブルを作りましたが何枚かの板で作ったのですが、表面が微妙に段差があります(1mm位)。サンダーで削ろうとしましたがなかなかうまく削れません。平らになりません。カンナはうまく使えませんし、電機カンナでしても余計に段差が付きます。表面をうまく仕上げる方法、工具ありますか? 広い表面をきれいに段差なく仕上げる方法教えてください。お願いします。 

Aベストアンサー

電気カンナを使いますが、ポイントがあります。
電気カンナは後ろ側の台が基準になって削り取っていきますから、後ろの台に対して刃の出がゼロにすれば、後ろの台が当たる面よりも高い部分を削り取ることになります。手鉋のちょうど逆です。
 ですから一行削ったら、その削った部分に後ろの台をカンナを斜めにして乗せて削るとうまく行きます。
 通常、電気カンナは広くても180mm程度ですが、大工さんはそれではるかに広い板も平らに削っていきます。
 とはいっても熟練を要する作業なので、素人はベルトサンダーという工具を使う楽でしょう。元々床のような広い場所を削るための工具です。
 戦車のキャタピラの片方だけのような工具で、ベルトの幅は100mmぐらい。
 でも最初がまずかった、素人が板を合わせて広いテーブルを作るときは、平らなところに半ば仕上がった天板を裏返しに置いてそれらを接着ないし連結した後で、裏側(完成時裏になる)に板の方向と直角にカンナをかけて、そこに支え板を固定すると良かったですね。

Qイラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、
かなり曲がってしまいました。
反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、
多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。

ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、
ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり
する予定なので、
額に入れることもできません。
(それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・)
木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、
木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、
手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が
取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。

これくらいの厚さがあれば、
立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを
選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。

最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして
もう一度やり直し!ということも考えています。
でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して
(できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして)
これを使いたい・・・・・・というのが本音です。

【質問】
・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか?
・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか?
・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか?

たくさん質問して申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。
実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。

足りない部分があれば、補足いたしますので、
どうか、よろしくお願いいたします。

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドの...続きを読む

Aベストアンサー

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

Q鉋の変わりにルーターで表面仕上げできるでしょうか。

DIY初心者です。
板(集成材)の厚さを
ほんの少し薄くしたいとき、
鉋でなく、ルーターで表面を
なぞり、0.1~1mm程度
薄くすることはできるでしょうか。
(自分の作りたいものに、
このような作業が必要です)。
鉋は難しすぎます(さらに集成材
では特に難しいそうです)。
ルーターを買う前に、
少し教えてください。
挑戦した人や、何かアドバイス
ありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

力の加減で削る深さが大きく変わるし、表面がでこぼこになるので無理。彫刻刀の丸刀で同じ作業をするのを想像すれば分かるでしょう。
カンナを使うのが無難です。

Q相鉄線で見かける広告イラストの詳細が知りたいです

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前なのか、どんな妖精なのか教えていただけると嬉しいです。

二つ目は、マナミーシリーズでイラストを描いていらっしゃるイラストレーターさんについてです。
あと、車内で気分が悪くなった場合の処置ポスターも描いていらっしゃいますよね。
あの、やわらかい貼り絵チックなイラストが気に入ってしまい、どなたが描いてらっしゃるのか気になっています。もし相鉄がイラストレーターさんに外注されてるのであれば、そのイラストレーターさんの名前を教えていただきたいです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.manamy.net/

相鉄のホームページ内にマナミーの特設サイトがあります。
過去の作品とか見れます。
作者はわかりません。

QDIY机 下敷き無しで書き物ができる表面仕上げの方法

DIY机 下敷き無しで書き物ができる表面仕上げの方法

DIYで机を作ろうと思います。
天板に直に紙を置いてシャーペンで字が書けるようにしたいです。
試しに板にニスを塗ってみましたが、見た目はバイオリンの様にツルツルになっても表面が柔らかいままで、字を書くと跡が残ってしまいました。

どうすれば目標の物を作れますか?
習作なので安価で出来ると助かります。

Aベストアンサー

ウレタン塗装は天板には不向きです。(少なくとも一液性は)
ウレタンは樹脂自体が長鎖系でゴム弾性を持つのが特徴で、曲げ応力のかかるもの、衝撃の加わるものに使用しても割れない、ひびが入らないという性質があり、その用途に使用されます。
 アクリル系はその意味では極めて表面硬度が高い特徴がありますが、熱に弱い欠点があります。熱いコーヒーカップを乗せると白濁する。(有機ガラスはアクリル)
 実用的にはポリエステル系の樹脂が良いでしょう。(PET樹脂もポリエステル)、エポキシもよいがかぶれるかも。

 いずれも一液性(溶剤)タイプではなく、溶剤を含まない二液性の反応硬化型を使います。

1) 下地調製
2) アンダーコート 塗膜と下地の接着
3) サンディングシーラー 厚塗りとサンディンぐによる不陸調製
4) トップコート 表面強度・耐久性を高める

 の3段階の塗装工程になります。これは一液性でも二液性でも基本的には変わりません。乾燥時間や強度を考えると圧倒的に二液性が良い。
・塗膜内部からの溶剤が完全に揮発するための待ち時間
・塗膜の厚さ
・塗膜の強度

 工業的には紫外線硬化型を使用します。これは設備があれば一瞬で硬化する。

 家具やサーフボードを扱う顧客を抱えている塗料店に相談すると方法は教えてもらえるでしょう。私は簡単なので二液のポリエステルを使います。

 鉛筆やボールペンの筆圧はとても高いので、アクリル・ポリエステル・エポキシの中から選択することになるでしょう。
 しかし、素人さんで経験がなければ、デコラを貼るか、ガラスを置くかが簡単でよいのではないかと思います。また天板だけは購入してもよいかも。

ウレタン塗装は天板には不向きです。(少なくとも一液性は)
ウレタンは樹脂自体が長鎖系でゴム弾性を持つのが特徴で、曲げ応力のかかるもの、衝撃の加わるものに使用しても割れない、ひびが入らないという性質があり、その用途に使用されます。
 アクリル系はその意味では極めて表面硬度が高い特徴がありますが、熱に弱い欠点があります。熱いコーヒーカップを乗せると白濁する。(有機ガラスはアクリル)
 実用的にはポリエステル系の樹脂が良いでしょう。(PET樹脂もポリエステル)、エポキシもよいがかぶれるか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング