dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木の根に近い部分の流木を拾ってきました。何の木かは不明です。これを、ピカピカしたツヤのある表面に仕上げて、玄関に置きたいと思い加工したいのです。
全体を洗い、色は、茶色というよりは、灰色っぽい色をしていました。サンドペーパーでひたすら磨き、茶色っぽくなってきました。ここから、ツヤツヤした仕上げにしたいのですが、何か薬品(ワックスかニス)を塗るのでしょうが、どういう加工方法をしたら良いのかわかりません。
ご教授お願いいたします。あまり、お金をかけられないので、安く、出来る方法と、電動工具もないので、手作業でできる方法があればうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレー
のみでもよろしいかと思います。

近年、スプレーラッカーのお値段はかなりお安くなっております。
コスト的にも、一応お勧めです。

なお、刷毛塗り・スプレーともに、
薄塗り→よく乾燥→軽くペーパー掛け→削りかすの除去→次の塗装
という形で進めれば、より一層きれいに仕上がります(ペーパーは
240、320、400位の番手です)。

他方、触感におけるツヤツヤ感をお求めでしたら、ウッドオイルと
いう塗料がお勧めです。

こちらは最初に二回ほど刷毛でたっぷり塗りこみ、その後
オイル塗布→半乾きの状態で耐水ペーパー掛け→ウエスでふき取り
を繰り返す形です。これを何度か行いますと、クリヤーラッカーの
光沢とは対照的な、とても落ち着きのある、しっとりとした艶が
得られます。

木材に油を浸み込ませる形ですので、完全乾燥にはかなりの時間が
必要ですが、ほぼ納得のいく仕上がりに達したら、あとは三日に
一度くらい乾拭きを繰り返します。

当方は主に軍手をはめてゴシゴシしておりますが、古くなった綿の
衣類や靴下でも十分です。これをしばらく続けますと、そのうち木肌
表面がツヤツヤ&さらりとした感触に変わります。

ウッドオイル自体は外国製の高い物もありますが、国産品も安価で
優秀です。ホームセンターの塗料コーナーにたいてい置いてあります
ので、一度是非ともご確認下さい。

長くなって申し訳ないのですが最後に一つ、ラッカー塗装の場合は
換気に十分お気を付け下さい。またオイル塗りの場合は、作業に使用
したウエス類は必ず水を含ませて廃棄して下さい。オイルの容器等に
も注意書きがありますので、そちらもご確認お願い致します。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ウッドオイルというのが、私の求めているツヤツヤのようですので、この方法でやってみます。

お礼日時:2011/04/24 09:51

塗料のようにぴかぴかにはなりませんが、えごま油などを塗ってみるとか。



私は目止めを塗って色つきのウレタンニスがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。目止めということと、ウレタンニスを調べてみました。
目止めということは、参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 09:46

ラッカーを塗布するのが一番安価であると思われますが、速乾性もあるので、二度塗り三度塗りが早い段階で可能です。

もし予算がもう少しあるならば「自然塗料」というのもあります。

自然塗料  = http://www.planetjapan.co.jp/natural/planetcolor/

艶出しラッカー = http://www.sanpo-s.com/catalogue/aerosol.htm

ニス = http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な商品が分かり、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:36

磨いてぴかぴかになる木は密度の高いヒノキのような木か


樹齢何百年で一番圧のかかっている根元上の中腹辺りの木材だけですので
それ以外はニスを塗重ねてって固め 目の細かいサンドペーパーで仕上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニスで表面にニスの層をつくるわけですね。

お礼日時:2011/04/24 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!