硬式テニスのストリング選びとテンションについて悩んでいます。

私は28歳の男で、テニス歴は8年です。
シングルスを中心にやっており、
草トーでは、オープンより1つ下のクラスで優勝&準優勝経験ありで、
関東圏の市民大会では本選にいけるかいけないかというレベルです。

プレースタイルは、
そこまで腕力がないので、スイングスピードは速くないです。
ベースラインからのストロークは中ロブやスライスで深くつないで、
相手の球が少しでも浅くなったら、
厚い当たりのフラットorスライスで前に出て、
ボレーで決めるスタイルです。

ダブルスはほとんど並行陣です。

現在、
ウィルソンのKRUSH FX 100(面100インチ 重さ280グラム)というラケットを使用していて、
縦にバボラアディクション125を53ポンド、
横にバボラエクセル125を50ポンドで張っているのですが、
少し固い気がします。

そこで
ストリング選び・適正テンション探しの参考にしたいのでいくつか質問があります。

回答者様の

(1)年齢・性別

(2)テニス歴・レベル(戦績等ありましたら)

(3)プレースタイル
(スイングスピードは速い遅い、ボレーヤーかストローカーか等なるべく詳しくお願いします)

(4)現在使用しているラケットとその面の大きさ・重量

(5)現在使用しているストリング・テンション、及びその理由

(6)私のプレースタイルやレベルを踏まえての、
オススメストリングやテンションがありましたら教えて下さい。

上記、教えて下さると幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)年齢・性別


 23歳・男

(2)テニス歴・レベル(戦績等ありましたら)
 12年・県大会、サークルの関東5回戦ぐらい

(3)プレースタイル
 シングルスの方が多く、ストローク9割。
 だいたいフォアに回り込みます。スイングスピードは普通だと思います。
 

(4)現在使用しているラケットとその面の大きさ・重量
 Wilson K-Blade98、98インチ、平均304グラム

(5)現在使用しているストリング・テンション、及びその理由
 バボラ シントロニックブリオ130、52ポンド
 元々同社のファイバーツアー130を使用していたが、ブリオのほうが安価であるため。
 打球感は似ていますが、ファイバーツアーのほうがシャープに感じます。

(6)オススメストリングやテンション
 まず、ソフトな打球感を求めているとのことですから、
 ガットはマルチかナチュラルとなるでしょう。
 
 打球感などは感じ方が人それぞれですから、なんとも言えないと思いますが、
 「固い」というのがフィーリングについてなのか、それとも飛び具合についてなのか、
 それによって対策も異なってくると思います。
 フィーリングのみ問題なのでしたら、幅広の振動止めを使用したり、あるいは
 ナチュラルガットへの変更などが考えられると思います。
 飛ばないということであれば、テンションを落としてみるのもいいかもしれませんね。

 それから、アディクションとエクセルの2本張りとのことですが、
 その2種類のガットは打球感が(バボラ社製品の中では)結構似ていると私は感じます。
 ハイブリッドはポリ×ナチュラルなど、異なる特性を併せるための手段だと思いますので、
 それぞれのガットの一本張りを試してみて、より柔らかいと感じるものの1本張りでもよいのでは?
 また、横ストリングのテンションを落とすと打球感が柔らかくなるという話も聞きますが、
 本来縦横にテンション差をつけるのはフレームの変形を防ぐためということですから、
 こだわりが無いのであれば、1本張りでテンションを下げた方が良いかと思います。
 というのも、2本張りは結び目が増える分だけテンションが落ちやすいからです。

 最後に…
 ストリンギングはショップなどに依頼していますか?
 最近は少ないようですが、ガットを張る際、「しごき」という作業を行う方がいます。
 これを行うとガットが必要以上に伸びてしまい、本来の性能が低下してしまいます。
 私の知人では、GOSENの張人認定を持っていてもしごきを行っている方がいました。
 gohappy様の張りを担当されている方を念のためチェックするのもいいかもしれません。
 個人経営のショップで何らかのストリンガー資格を持っている方なら安心なはずです。
 大手ショップやスクールのコーチは、技術が怪しい人も少なからずいます。



なんだか長々と偉そうな文になってしまいましたが、
少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

 あまり筋肉質に見えないジョン・マッケンローは、非常にゆるゆるに張ったダンロップのラケットで、ボルグ(ガットは一番がちがち)のあのトップ・スピンとストロークで対等に打ち合っていました。


 ゆるゆるでもコントロールが効けば、凄いスピードボールを打てるようです。
 あなたにマッケンロー(華麗なテニス)みたいな微妙なタッチがあれば、ゆるゆるを試してみていいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガット: その種類とテンション

ガット: その種類とテンション

テニススクールで中級に相当するウィークエンドプレーヤーです。

今までラケット本体のブランドとか材質にこだわっていましたが、最近思うに、ボールと最終的にコンタクトするのはガットなのだから、よりガットの就いて知りたいと思うようになりました。

ラケットは、(ガットを張る前の)重量とグリップサイズで特定することが出来るようになりました。ところが、ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。メーカーの違い、太さの違い、価格の(大幅な)違い。それに加えてテンション(面圧)の違いなど。組み合わせは無限という感覚ににとらわれます。

こんな私に、ガットに関する体験談を聞かせてください。例えば、2000円のガットを8000円のガットに変えたら、矢張り違うとか、ゴーセンのガットはバボラのガットのより値段の割ににはここが良かったとか,テンションより面圧を指定すべきとか、何かガットの選定とテンションに関する定説を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。

私の場合、自分のプレイスタイルとラケットのスペックを基準にして、選択・決定しています。

メーカーの違いと価格の違いはあまり関係ないと思います。
言うなら、太さの違いと材質(ポリエステルやナチュラル、ナイロンとか)、
テンションの違いに加えて、
そのガットは何を重視(反発重視など)しているかですね。

>ガットに関する体験談を聞かせてください。

YONEXのナチュラルハーフ16L(横)とタフブリッド125(縦)の組み合わせが、
私にとって一番最高でした。(もう売っていないのですけど)

上でも言いましたが、メーカーと価格の違いでなく、
最終的に自分のプレイスタイル(ラケットにも少し影響あり)に合っているかですね。
良いガットを張っても相性が悪いと、違和感とかで満足にプレイができないですし。

ただ、自分に一番合ったガットを見つけるのは難しいので、
手探りでいろいろなガットを試してみるのが良いと思います。

Q硬式テニスのマルチフィラメントのストリングについて

28歳男です。

テニス歴は10年で、現在は週に2回、各2~3時間やっています。

フォアハンド、バックハンドともにスピン系で、
シングルスの場合、
チャンスボールはスライスor厚い当たりのフラットでネットに出て
ポイントを取るというスタイルです。
ストロークはスイングスピードが遅いためか急速は遅いです。

ダブルスは平行陣がほとんどです。

ストリングは2ケ月に1回は張り替えてます。
ミクロスーパーを使っていて、切れた事はほとんどありません。

最近、
ウィルソンの
【K】RUSH FX 100(面100、重量280、バランス330、適正テンション53~63)を2本買い、
ミクロスーパーの1.30mmゲージを
それぞれテンション56と53で張っておりますが、
どちらも少し硬い感じがします。

そこでマルチフィラメントのストリングを試してみようと思っています。
今までモノフィラメントとポリしか張った事が無いので、
マルチのストリングのイメージが湧かないのですが、
学生の頃に比べて、手首とか肘が弱くなってきた気がするので、
チャレンジしてみたいです。

腕に優しく、かつコントロール性能が高いガットを探しています。
ネットのレビューを見て、
バボラの『アディクション』、『ブリオ』、『エクセル』というストリングが気になりました。

上記バボラ3点の使用感とともに、
私にオススメのストリングあったら教えて頂けたらと思います。
詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

28歳男です。

テニス歴は10年で、現在は週に2回、各2~3時間やっています。

フォアハンド、バックハンドともにスピン系で、
シングルスの場合、
チャンスボールはスライスor厚い当たりのフラットでネットに出て
ポイントを取るというスタイルです。
ストロークはスイングスピードが遅いためか急速は遅いです。

ダブルスは平行陣がほとんどです。

ストリングは2ケ月に1回は張り替えてます。
ミクロスーパーを使っていて、切れた事はほとんどありません。

最近、
ウィルソンの
【K】RUSH FX 100(面100、重量280...続きを読む

Aベストアンサー

まず、張るショップに拠って張り上がりの固さはまちまちですので、テンション値を信用しないで下さい。
同じショップでも、張る人が変れば張り上がりも変ります。

従来、ナイロンモノを使っていたならマルチは支障なく使えます。マルチは飛びの良いストリングですので、腕の負担が減り、楽に飛ばせるようになります。
しかし候補のエクセルはやや特殊で、一番非力な人用のストリングです。近いテンションで張ると飛び過ぎの傾向も生まれますので、初回はブリオが良いと。

現状がミクロスーパーでややキツイなら、同じテンションでブリオに変えれば良いと感じます。只、“コントロール性”と言われると、固いストリングを提案することが多くなりますので、マルチとは矛盾する方向です。

Qテニスのガットについて・・・

テニスのガットについて・・・


硬式テニスをしています。
硬式テニスはすぐガットが切れてしまい大変です。

自分はウィルソンのラケットを使っているのでガットもウィルソを使っています。


しかし自分の家の近くのスポーツ店にはウィルソンのガットがなく遠くのスポーツ店に行ってガットを買い張ってもらうしかない状況です。


そこでネットでガットを買い近くの店に持っていって張れば手間が省けるなと思ったのですが・・・
スポーツ店でガットを買わずに持ち込みのガットでも張ってもらうことはできますか?

お願いします。

Aベストアンサー

おっさんです。ガットについては、無頓着なんであまりコメントしたこと
ないっすが・・・気になったので書いちゃうっす。

>自分はウィルソンのラケットを使っているのでガットもウィルソを使っています。

ラケットとガットのメーカーを一緒にするメリットはなにもないっす。
学生さんの大会じゃあ使えないっすが・・どのメーカーのガットを選んでも、
ショップに頼めば、ガットに「W」のマークをつけてくれるっす。まずは切れたら
いろんなガットを試して、気にいったものをロール買いすると良いっす。ロール
で買うと、取り寄せる手間もないっすから・・。

>スポーツ店でガットを買わずに持ち込みのガットでも張ってもらうことはできますか?

ショップ毎に、(1)張り代金のみで作業してくれる(2)張り代金+ガット持込み料が
いる(3)もちこみのガットは張ってくれない・・・の3タイプがあるっす。
テニス専門店は、ほとんどが(1)か(2)っす。

Q硬式テニス ラケット選び

硬式テニス ラケット選び

15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。
また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで
今年くらいからまた夫婦で始めました。

ウィルソンかプリンスのラケットを探しています
主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを
使っています。それはたまたま売っていて安かったので
買った感じです。
私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ
を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし
なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました

主人はハードヒッター・ストロークです
中級程度です。40前半
私は特にないですが初中級程度です。30代後半です

主人は道具にはあまりこだわらないほうなので
何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は
きちんと調べたり聞いたりしようと思いました

スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は
載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは
載っていません(これはなぜなのでしょう・・・)

実際どういうラケットがいいか、使ってる人や
経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので
嬉しいです

他のメーカーでももちろん構いません
よろしくお願いいたします。

硬式テニス ラケット選び

15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。
また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで
今年くらいからまた夫婦で始めました。

ウィルソンかプリンスのラケットを探しています
主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを
使っています。それはたまたま売っていて安かったので
買った感じです。
私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ
を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし
なんとなく説明できない...続きを読む

Aベストアンサー

  私も マルチナナブラチロワモデルで失敗しました

   ラケットがしならないのでスイートスポットはずすと、手がしびれてしまって、

   だから、少し柔らかいラケットを選んだら打ちやすいと思います

   打った時しなるので手に反動がきつく帰ってきませんし。

   安いもので構いません 打たせてくれるショップがあればいいですが。

   ガットも規格は無視して45LBSとか弱めで慣らせばいいと思います

    ただ、ラケットは私も熟知してないのでこれがいいとは
無責任にいえません、ただプロ使用とうたっているモデルは大概しならないので

  やめた方がいいと思います

  選ぶのも楽しみの一つです 楽しんでくださいね。

Qガットの張り方

先日ガットが切れて、ラケットからガットをほどこうとしたところ、ほどけない箇所がありました。近い2箇所でガットが結ばれていて、うまくガットを外せません。ガットをはさみで切ろうとするとフレームに傷を付けそうです。「ガットの張り方に問題があるのでは?」と思い質問させてもらいました。ガットの張り方に詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校でテニス(軟式)をしてた、高校1年生です。
テニスのガットは自分で張り替えることは出来ません。
機械を使ってカナリ強い力で引っ張って張ります。
ガットを張るのも専門的にやる人がいます。

ガットが切れた場合は自分で外すのは良くないと思います。
そのまま、ガットを張り替えてくれる店に持っていくべきです。

近い2箇所にガットが結ばれているのは、本当です。
それが一般的な張り方ですよ。

Q硬式テニスとソフトテニスを交互に練習するのはやめたほうがいいですか?

硬式テニスとソフトテニスを交互に練習するのはやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

どのような目的なのでしょうか?

軟式テニスはダブルスしかなく、シングルスもある硬式テニスとは、コートの使い方が違います。

また、軟式と硬式のボールのスピード、バウンドなどは全く異なるため、その対応にも違いが生じます。

同じように見えて、全く違う競技であることを知っておいてください。

Qガットが切れないのは、なにか問題がありますか?

テニスを始めて、もう30年以上経ちます。この10年は、地元のテニス
クラブで毎週末、テニスを楽しんでいます。高校のテニス部でプレー
してた時代には、当時は木製であったため、スマッシュの時に
ラケットを折った経験があるのですが、未だにガットを切った経験が
ありません。

この数年、フォアはいわゆるワイパー打ち、バックは主にスライス
で、サーブはスラピンです。最近はダブルスばかりなのですが、
並行陣専門です。

ガットは、シープを使ったことがなく、いつも耐性のある化学繊維の
ものを使っているのは事実なのですが、スピンガットを張ってます。
もちろん、ガットを切りたいわけではないのですが、ここまで
ガットが切れないと、なにか打ち方に問題があるのかと、変な気持
になってます。私のまわりには、私のように一度も切ったことが
ないという人はいません。「けっこうグリグリで打つのに、まだ
切ったことがないって本当??」と疑われる始末です。私のように
ずっとガットが切れない人ってけっこういるものなのでしょうか?
ガットは、反発が弱くなったとか、音が悪くなったと思ったら
張り替えるようにしています。昨年張ったガットは、なぜかモチが
良くって、すでに1年以上張りっぱなしです。腕の方は中上級って
いうのが一般的な評価だと思っています。ここまで(ガットが切れ
ないことが)続くと、逆に気持ち悪くなってしまってます。もち
ろん、同じラケットを2本もつような習慣もありません。

テニスを始めて、もう30年以上経ちます。この10年は、地元のテニス
クラブで毎週末、テニスを楽しんでいます。高校のテニス部でプレー
してた時代には、当時は木製であったため、スマッシュの時に
ラケットを折った経験があるのですが、未だにガットを切った経験が
ありません。

この数年、フォアはいわゆるワイパー打ち、バックは主にスライス
で、サーブはスラピンです。最近はダブルスばかりなのですが、
並行陣専門です。

ガットは、シープを使ったことがなく、いつも耐性のある化学繊維の
もの...続きを読む

Aベストアンサー

「ガットは、反発が弱くなったとか、音が悪くなったと思ったら
張り替えるようにしています。」
ということで頻繁に張り替えられているのでしたら、切れないのは当然ですよね??
毎日しているであればともかく、週末テニスであればガットによれば切れにくくなることもあるように思っています。
一旦切れにくくなれば今度は妙にテンションが安定した感じがして(単に堅くなっているだけですが)最近反発が悪いななどと思わなくなったのかもしれないですね。
打ち方についてですが、やはりスイートスポット周辺を使って打たれる場合が多いからではないでしょうか?ガットを堅く張られるがもともとお好きだと言うことで、こすって打ってもガットが横に動きにくいことが予想されます。ガットは横に摩擦されることで減っていくモノですから堅く張ればその分摩耗はされにくくなりますよね。それが広範囲で打たれることになればよけいに切れにくくなる傾向だと思います。

Q硬式テニスラケット選び

高1男子です。

テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。

ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。

候補は
・TOUR 95(Wilson)
・PRO TOUR 100(Wilson)

以上の二つです。

TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO TOUR 100がいいのかなと思い…。

基本はシングルスプレーヤーです。

実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。

Aベストアンサー

ラケットの正式名称がわからないのでどちらがいいといえませんが、
フェイス面積の大小で選ぶのなら、ボレー重視かストローク重視かだけでななく、
プレースタイルでの選択も考えてください。
あなたがスピン系プレーヤーなら100インチ、フラット系ならば95インチのラケットがおすすめです。

あと自分が今どこのメーカーの何というのラケットを使っていてそのように感じているのかを記載しないと回答が難しいです。
何グラムのラケット使っていて軽く感じているのか、打ち負けるのか。
スウィートスポットに当たらないから打ち負けるのか、重さが足りないから打ち負けるのか?
グリップサイズが小さすぎるから面がぶれてしまうのか?
ラケットが軽くてもヘッドが重ければそこそこ打ち負けないし、
重くてもヘッドが軽いと軽いと感じますし。


ウィルソンがお好きなようですから、下記のページからご自分がどのあたりの位置にいるか把握して、
できればテニスショップで試打用のラケットを借りて打ってみてください。
その方が間違いないと思います。
http://wilson-tennis.jp/products/all_chart.html

ラケットの正式名称がわからないのでどちらがいいといえませんが、
フェイス面積の大小で選ぶのなら、ボレー重視かストローク重視かだけでななく、
プレースタイルでの選択も考えてください。
あなたがスピン系プレーヤーなら100インチ、フラット系ならば95インチのラケットがおすすめです。

あと自分が今どこのメーカーの何というのラケットを使っていてそのように感じているのかを記載しないと回答が難しいです。
何グラムのラケット使っていて軽く感じているのか、打ち負けるのか。
スウィートスポットに当た...続きを読む

Qテニスのガットの選び方

テニス歴2年の学生です。 ラケットはダンロップです。
3週間前、バボラ RPMブラスト 125mm × VS 130mm テンションは48ポンド
のハイブリットのガットにしてみました。
最初はとてもよかったけど 打つたびにガッドがズレてしまいます。
ガットはパワー系で気に入っていますが、
ズレるのがイヤです。 テンションが低いからでしょうか?
バボラのガットでパワー系でガットがズレないガットを教えてください。

ついでに、ガットのズレない打ち方・持ち方を教えてください。

Aベストアンサー

テニススクールでコーチをしていました。

質問者様のテニスを見ていないので何とも言えませんが……。

取りあえず言える事は、“球を打っていれば、ガットはズレる”という事ですよね。

どんなに上手くても、例えプロであっても、ガットはズレます(^_^;)

スイートスポットに当たらなければ当然ズレやすくはなりますが、当たってもスピンを打ったりスライスを打ったりすればズレる事はあります。


また、ガットはインパクトの瞬間にズレる事で衝撃を吸収し、ボールを跳ね返します。その時に摩擦が生じて、ガットの表面が痛んでいきます。

ですから、使えば使う程痛んでケバケバになった部分が引っかかり、ガットもズレやすくなります。


ただ、質問者様はまだテニスを始めて2年とのことですから、ガット云々よりもテニスの技術の向上で、少しずつズレも減っていくのではないでしょうか?

打ち方も、筋力や体格、プレースタイルによって様々です。

今はガットのズレなどは気にせずに、技術の向上を目標にしてはどうでしょう(^^)

そうすれば、自ずとガットのズレも減ってくる気がします。


“弘法筆を選ばず”ではありませんが、ガットの種類を変えただけで、劇的にズレが減ることはないと思います。

また、“ズレないテンション(ポンド数)”よりも“自分に合ったテンション”の方が断然大事だと思いますよ!


「それじゃー回答になってないよ!」と言われてしまうのも何なので……。

“強いて言うなら”ですが、ガットがズレない打ち方は、とにかく球をよく見て、力まず真ん中に当てて回転もかけずに素直に打ち返す……でしょうか。

でもそれでは試合にも勝てませんし、限界はあると思いますので、あまりオススメはしませんが(^_^;)


補足として、プロのレベルになれば、専属のストリンガーがいて、ガットがズレにくいだろう張り方を研究していたりもするようです。

ですが、残念ながらそれが出来るレベルのストリンガーに出会える確率は相当低いと思います……。

テニススクールでコーチをしていました。

質問者様のテニスを見ていないので何とも言えませんが……。

取りあえず言える事は、“球を打っていれば、ガットはズレる”という事ですよね。

どんなに上手くても、例えプロであっても、ガットはズレます(^_^;)

スイートスポットに当たらなければ当然ズレやすくはなりますが、当たってもスピンを打ったりスライスを打ったりすればズレる事はあります。


また、ガットはインパクトの瞬間にズレる事で衝撃を吸収し、ボールを跳ね返します。その時に摩擦が生じ...続きを読む

Q硬式テニスラケット選び

高1男子です。

テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。

ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。

候補は
・TOUR 95(Wilson)
・PRO OPEN 100(Wilson)

以上の二つです。

TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO OPEN 100がいいのかなと思い…。

基本はシングルスプレーヤーです。

実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。


以前の質問に多少補足させていただくと現在使っているラケットはTIDAL FORCE(Wilson)です。

264gと超軽量です。スイートスポットで打ってもヘッドが軽くボールに力が伝わらず…。

さらに心配しているのはTOUR 95のボレーの取り回しです。扱いずらいとしか書いてありません。

ですので心配しています。(買い替えた後のことを)

試打は近くのみせに試打ラケットがなく試打できません。

一応心はTOUR 95なんですが…。どっちがいいでしょう?

Aベストアンサー

ご質問の二つのモデルの比較をする前に、スイングウェイトというものを知っていただく必要があると思います。

テニスラケットにはスイングウェイトという数値があります。
これは、ラケットを振ったときの重さを表す数値で、専用の計測機械にグリップ部分を固定して、実際にラケットを振って計測します。簡単に言えば「振り重み」ということです。

さらに、この数値は重量の数値に影響されません。重量が重くてもスイングウェイトが軽いこともあれば、その逆もあります。

現在ご使用の TIDAL FORCEについては、ご感想を読む限り、スイングウェイトが軽すぎると判断して良いと思います。重量が軽いから打ち負けるのではなく、スイングウェイトが軽すぎるから打ち負けるのでしょう。

これに対して、候補とされているTOUR BLX 95 については、私どもが把握している限りでは、スイングウェイトがかなり重めにかたよっています。

スイングウェイトの数値はモデルごとに確定しているわけではなく、ばらつきがあって個体差が大きいのですが、TOUR BLX 95 については、在庫の中でスイングウェイトが一番軽い固体を探しても、適正範囲ぎりぎりくらいの重いものしか見つかりにくいということです。

TOUR BLX 95 については、重量設定が289gと300gを大きく割り込んでいるため、この数値だけで判断すると取り回しが重いとは予想しないのですが、実際に振ってみるとズッシリと感じるわけです。

それに対して、PRO OPEN BLX 100のスイングウェイトは、ほぼ適正範囲かやや軽めくらいに分散しています。ですから、このモデルを選ぶ場合は、振って重めに感じるくらいのものを在庫の中から選んだほうが無難です。
このモデルの重量設定は299gで TOUR BLX 95より重いのですが、取り回しの面ではこちらのほうがよけいな負担が少ないでしょう。

通常、スイングウェイトが少しくらい重くても、それによって振り遅れるというようなことは起きないのですが、TOUR BLX 95については、無作為に選ぶと、ボレーボレーの練習をしばらくやっているとイヤになってしまうくらいの数値レベルのものに当たってしまう可能性があります。

フェースサイズが95だからといって、それでボレーがしにくいことはありません。

TOUR BLX 95のほうがPRO OPEN BLX 100よりフェースサイズとフレーム厚の数値が小さいので、通常はかなり飛ばないはずなのですが、スイングウェイトの数値が大きい場合はボールが飛びやすいので、飛びの違いはあまり感じない可能性があります。

もし、TOUR BLX 95を選ぶ場合は、振ってみて一番軽く感じるものを選んだほうが良いと思います。

ご質問者の現在のお気持ちとは異なるかもしれませんが、今後、ラケットによってプレーの幅が限定されるのを防ぐという観点では、PRO OPEN BLX 100のほうが無難だと言えるでしょう。

ご質問の二つのモデルの比較をする前に、スイングウェイトというものを知っていただく必要があると思います。

テニスラケットにはスイングウェイトという数値があります。
これは、ラケットを振ったときの重さを表す数値で、専用の計測機械にグリップ部分を固定して、実際にラケットを振って計測します。簡単に言えば「振り重み」ということです。

さらに、この数値は重量の数値に影響されません。重量が重くてもスイングウェイトが軽いこともあれば、その逆もあります。

現在ご使用の TIDAL FORCEについては、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング