アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPodを入れるケース(ガッチリしたものではなく、フニャフニャです)が、
本革なのですが、これをキレイキレイなどの手洗い石鹸で洗うのは、
無理でしょうか?

水に弱いため、バリバリになると聞いたのですが、実際に試した方や、
詳しい方が、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

何の革かはわかりませんが、特殊なものの革ではなく、
牛革などの極一般的なものの革だと思います。
厚さがかなり薄いからだと思いますが、ペラペラです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素材が本革なら普通に洗えますが、革用の洗剤を使うのが1番安全です。


他の洗剤等を使うと、革の表面の「保湿分(脂分)」も全部落ちてしまいます。
革用の洗剤には、最低限の保湿をキープするための専用の成分が多少は入っているんです。
なので「水洗いだけ」は避けること、後は専用の洗剤を使うこと、この2つは守ってください。
勿論、洗った後はクリームやオイルなどをちゃんと塗るのを忘れないでください。

もしも「合皮」だった場合は特別な手入れは必要ありません。
手入れをしても「意味が無い」ということです。
普段は濡らした布などで拭いてあげる程度でいいです。
クリームなども必要ありません。
表面はキレイになりますが、中まで「しみ込んで行く」ということがありませんから。
最終的にはヒビが入ったりしてボロボロになってしまいますが、そうなったら「劣化」ということで諦めるしかありません。

まずは素材の種類を正確に確認していただいて、手入れについてはそれから、ということになりますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なぜ普通の洗剤ではいけないかまで、
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 15:32

合成皮でしょ


>これをキレイキレイなどの手洗い石鹸で洗うのは、
無理でしょうか?

重曹イオン水洗いならともかく もっと威力の弱い洗剤つけないとボロボロになりますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文でも書いていますが、間違いなく合皮ではなく本革です。
一応、値段はiPod程度のサイズで、7000円です。
ブランド品ではありませんが、オーダーメイドです。

フニャフニャという表現が悪かったのかもしれませんが、
ペラペラなわけではなく、靴のように
ガッチリしているわけではないということです。

お礼日時:2011/04/30 15:28

革は水洗いできますよ。

私は革靴も洗ってます。
革専用の石けんを使えば、汚れを落としつつ、柔らかでしっとりした風合いになります。

おすすめの石けん
M.モゥブレイ サドルソープ
http://boutique.boq.jp/shoecare/mowbray/005.htm

汚れが酷いようならリムーバーで落としてから洗うといいです。
http://boutique.boq.jp/shoecare/mowbray/010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靴の革は、しっかりしているので、洗ったことが
あるのですが、iPod入れ程度の厚さのものだと、
どうかなと思いまして。

お礼日時:2011/04/30 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!