動物病院の受付の正社員に応募したいと思っています。
人と接することが好きで動物が好きなので働きたいと思いました。
正社員の志望動機だとこの2つじゃたりないですかね?どのような事を書いたらいいか悩んでいます..

よかったら教えていただけませんか.?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

動物病院はたくさんあります。



なぜ、そこを選んだのかを書くと良いアピールになります。
例えば、雰囲気が良い・きれい・スタッフさんが感じが良い・
家から近い、など。

そして、そこで自分は何ができるか、お役に立てるのかを
具体的に書くと良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/04/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q事務職、正社員の志望動機

検索しましたが、ぴったりの答えがなかったので
質問させていただきます。

来週にハローワークで紹介していただいた会社に
面接行くことになっています。(同じ日に2社)

あと2社は書類送付で書類選考があります。

わたしは、今年3月に四年制大学を卒業しました。
在学中たくさんの企業を回り、就職活動をしてまいりましたが、どこもご縁がなくて…。
今は大学時代からやっているアルバイトをしています。

PCを触ることが好きですし、
資格はないものの、大学で履修もしていたので、
Word、Excelはある程度ですが使用できます。

上記のことをうまく志望理由にしたいのですが、
どのように書けば良いでしょうか?
また、フリーターから正社員になる理由も
教えて頂けたらと思います。
フリーターから正社員になる理由は、経験者の方で
経験者様ご自身の回答を頂きたいです。

みなさまにお力を貸して頂きたく、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から伝わってこなかったのすが、
相談者様はなぜ、
(1)その会社 の
(2)事務職 の
(3)正社員 を希望しているんですか?
(4)そこで何をしたい(会社に対してどのような貢献が出来る)と考えていますか?

それをうまくまとめて書くのが志望動機です。
当たり前のことですが、
(1)家から近くて通勤が楽そうだし、
(2)事務くらいなら誰にでも(私にも)出来るんじゃないかと思って 
(3)正社員の方が安定してそう だから応募して、
(4)何が出来るかは入ってみないとわからない
人は不採用になりますよね。

時間があれば、ハローワークで履歴書の書き方とか面接の受け方のをやっているので、受けてみるといいと思いますよ

この後、長文になりますが、良かったら読んでください。

まず、今までの経験(学校生活・アルバイト)の中で出来るようになったことを書き出してみてください。
例)
○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣が身についてます。
○電話対応はしっかり出来ます。
○学生時代に語学を専攻していたので、日常英会話は可能です。

・・・どんな些細なことでもいいです。いっぱい書き出してみてください。

次に、それぞれの結果を書き出します。
○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣がみについてます。
 →お客様から笑顔がすてきと誉められ、大好評でした
○電話対応はしっかり出来ます。
 →クレームがかかってきたときも冷静に対応して担当者に替わり、円満な解決に結びつきました。
○学生時代に語学を専攻していたので、日常英会話は可能です。
 →道に迷っている旅行客に声をかけ、案内をし、感謝されました。

最後に、その経験を志望先の会社の業務に関係ありそうなことを選んで、うまく結び付けてまとめます。
関係ないものもあると思いますので、大変ですが最初にいっぱい書き出すとラクです。

○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣がみについてます。
 →お客様から笑顔がすてきと誉められ、大好評でした。
 →→御社(志望先)のお客様からも好評をいただけるよう努め、お客様の印象がますます良くなるよう頑張りたいと思います。
○電話対応はしっかり出来ます。
 →クレームがかかってきたときも冷静に対応して担当者に替わり、円満な解決に結びつきました。
 →→適切かつさわやかな電話対応でお客様や取引先との円滑な関係をますます良いものにして一気たいと思います。
○学生時代に語学を専攻していたので、日常英会話は可能です。
 →道に迷っている旅行客に声をかけ、案内をし、感謝されました。
 →→御社の顧客の内、海外のお客様のお取引が増えるのに役立てば幸いと思い、応募いたしました。

最後はこじつけでも、きれい事でもいいです。
「私はこうしたい!」って意欲を示すのですから。

ちなみに、上記のようなことはセミナーで教えてもらいました。

余談ですが、履歴書に貼る写真は妥協してはいけません。
面接後に「すごいカワイイ子が来た」って評判になるくらいの写真を選んでください。
実物より美人に写っていれば、ボックス写真でも構いませんが、私の経験から言うと、やはりスタジオはとてもよく撮れてました。

それと、
Word、Excelはブラインドタッチが出来て誰にも負けないくらい入力が早いならアピールとして目立たせても構いませんが、
それらが使えるのは日本語がしゃべれるくらい当たり前のことで(レベルはあまり期待されていない)、使えないと不採用になる可能性がありますがその程度です。
業種によってはCADやイラスト作成ソフト、画像作成ソフトが使える(大学などで履修?)と重宝されますので、そういったものを触った経験があればアピールした方がよいです。
会社の規模(中小や零細企業)によっては、HPやブログの立ち上げ、LANの構築など手伝った経験があるなら、有利に働くこともあります。
Word、Excel以外は私も最初に勤めた会社で覚えました。志望先で使うようなら、「是非覚えたい」と意欲を示すのもいいかと。

ちなみに、相談者様はなぜ「正社員」がいいのですか?
いつまで正社員で働きたいと思いますか?

正社員って、いいような感じもしますが、良くないこともいっぱいあります。

身分が一応安定してるとはいえ、
職場によっては残業しても残業代出なかったり(パート・アルバイトは時間分貰える)、
同じ働き方でも、派遣の方が給料が良かったり、
パートやアルバイトの人は自分の都合で気安く休むけど、正社員は休めない職場。
正社員だからといってボーナスが出るとは限らないし、
退職金がないところもある。
年金や保険加入とうたっていながら、「最初の1年は試用期間だから国民年金でお願い」なんてところもある(←もちろん違法です)。
寿退社・おめでた退社は当然だったり、

すべての会社がそうとは限りませんが、正社員にも悪い話は数多くあります。

やはり、
就職活動の学生さんが目指す企業と、
ハローワークに募集を出さないと人が集まらない会社(そうじゃないところもハローワークで紹介してます)は違います。

自分の譲れるところ、譲れないところをしっかり線引きして、
相談者様がいい会社とご縁がおることをお祈りましす。

長くなってしまい、すみませんでした

文面から伝わってこなかったのすが、
相談者様はなぜ、
(1)その会社 の
(2)事務職 の
(3)正社員 を希望しているんですか?
(4)そこで何をしたい(会社に対してどのような貢献が出来る)と考えていますか?

それをうまくまとめて書くのが志望動機です。
当たり前のことですが、
(1)家から近くて通勤が楽そうだし、
(2)事務くらいなら誰にでも(私にも)出来るんじゃないかと思って 
(3)正社員の方が安定してそう だから応募して、
(4)何が出来るかは入ってみないとわからない
人は不採用になり...続きを読む

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q書店で働く志望動機(正社員)

やっと見つけた書店での正社員募集。
ですが、どうにも志望動機がまとまりませんっ!
検索しても、あるのはバイトの回答ばかりで。。

「本を読むのがすき(特にエッセイ)」
「本屋での紹介POPを、自分の言葉で伝えたい」
「接客の経験があるので、接客マナーやコミュニケーション能力には自信がある」

と、上記のようなことをまとめたいのですが、どうにも上手くまとまりませんっ!!

皆さんの意見を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

志望動機は業界・会社・職種を選んだ理由の3つ書ければ完璧です
なんでその業界なのか
その中でなんでその会社(店舗)なのか
その中でなんでその職種なのか

賃金がいいとか休みが多いなどは選んだきっかけでしかありません、動機とは人間の心と身体を突き動かす何かです。感情をホットに表現すべきです(盗みの動機は遊ぶ金ほしさ…これは冗談)

組み立て方の基本は
(1)自己PR;自分の特性・能力・興味等をエピソードなどを添えて書く
(2)その業界・会社・職種を選んだ理由
(3)入社後の決意・心構え…入社後どのように働きたいのか、どのように成長していきたいのか、自分を採用する事は会社にどのようにプラスになるのか

その書店の感想、幼少の頃からの思い、接客経験、本への興味、好きな作家、業界研究、職種研究、競合他社との比較、友人知人が勤めている…

但し、履歴書の志望動機欄はスペースが小さいと思われます。履歴書の志望動機欄は簡潔に、職務経歴書の志望動機欄は詳細に、面接で答える場合も詳細に(1分以内で話せるように)

なにかヒントがあれば

志望動機は業界・会社・職種を選んだ理由の3つ書ければ完璧です
なんでその業界なのか
その中でなんでその会社(店舗)なのか
その中でなんでその職種なのか

賃金がいいとか休みが多いなどは選んだきっかけでしかありません、動機とは人間の心と身体を突き動かす何かです。感情をホットに表現すべきです(盗みの動機は遊ぶ金ほしさ…これは冗談)

組み立て方の基本は
(1)自己PR;自分の特性・能力・興味等をエピソードなどを添えて書く
(2)その業界・会社・職種を選んだ理由
(3)入社後の決意・心構え…入社...続きを読む

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Qデータ入力・正社員の志望動機について

データ入力・正社員の志望動機について。

正社員でデータ入力の求人があり、応募しようと思っています。
志望動機を考えてみたのですが、どうでしょうか?

志望動機には、「どうしてこの会社なのか」という文は入れてないのですが、
入れたほうがいいでしょうか?
入れた場合、どのように組み込めばいいのかも教えて下さい。


(志望動機)

今回貴社の募集を拝見し、以前よりパソコンを使用した仕事をしてみたいと
興味がありましたので応募致しました。
前職は障がい者福祉施設で支援員として仕事をしておりました。
支援の他にワードやエクセルを使用し資料作成、
毎日利用者さんの記録を入力する業務を行っていました。
毎日パソコンを使用していた為、入力スピード・正確さ、パソコンの操作には自信があります。
私は真面目で辛抱強い性格で、コツコツと集中して作業することが好きです。
前職での経験を活かし、正確さとスピードのある仕事で貴社に貢献したいと思い
志望致しました。

以上です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

志望動機としては成立しているので、無理に「どうしてこの会社なのか」は入れなくて良いと思います。
後は細かい点ですが、やや重複的な表現(例:「毎日」)などが目に付きますので、若干、推敲した方が良いかと。

従前より本格的にパソコンを使用する仕事に興味があり、この度、貴社の求人を拝見し、応募致しました次第です。
前職では障がい者福祉施設で支援員として仕事をしており、障がい者の支援業務以外では、主にワードやエクセルを使用し資料作成や、施設利用記録の入力業務を行っておりました。
元来、私は真面目で辛抱強い性格で、コツコツと集中して作業することを得意としており、更に前職では日々パソコンを多用する業務に携わり、パソコンの操作や入力のスピード,正確さには自負を持っておりますので、この経験を活かし、貴社に貢献したいと存じ、志望致しました。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Qパチンコ店 正社員の志望動機で困っています

今度パチンコ店に面接を受けに行きます。今志望動機に困っています。こんな感じでいいのでしょうか?
私はパチンコが趣味です。私はコンビニのアルバイトをしていてお客様と関係する仕事に就きたいと思っています。御社にお客として来店した時に従業員の接客対応がとても良いと思い従業員の皆様と働きたいと思い志望しました。こんな感じでよいのでしょうか?
あと、面接を受けるところがパチンコ店なので趣味でパチンコって言って良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

29歳・サービス業管理職です。この仕事の前はパチンコ店で
スロット設定師と人事管理をしていました、その立場から回答します。

志望動機としてですが上記の通りで充分です、ただ面接時に口答する
時はちゃんと真剣である事を相手に伝わるようにして下さい。
と申しますのもどうしてもこの業界は世間的に見て悪い、又は低い
イメージを持たれています(一昔前に比べれば大分良いですが)
そのせいか社員希望するものやアルバイト希望で面接に来るものの
中に「たかがパチンコ屋だし」とか「誰でも入れるんだろ?」みたいな
態度で来る者がよその業界より多いので、軽率な態度に多少敏感です。

>面接を受けるところがパチンコ店なので趣味でパチンコって言って良いのでしょうか?
これも問題ありません、というより採用の基準に全く関係ないです。
しいて言えば「自分は客としてパチンコ店に行ってるのでパチンコ店
の事は知っている」という勘違いは多少減点です。
その点では未経験者の方が歓迎されるくらいです。

では面接頑張ってください。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q歯科助手(正社員)志望動機の添削をお願いします。

志望動機の添削をお願いします。歯科助手(正社員)の面接を受けようと思っています。19歳、女です。

就職後2ヶ月で辞めてしまい、半年以上アルバイトをしているのですが、歯科助手になりたくて正社員の面接を受けようと思ってます。あれこれ調べながら志望動機を考えたのですがまとまりません。

『再就職を考えた際、一生続けていけるやりがいのある仕事として歯科助手の職に就きたいと考えておりました。今回、貴院の求人を拝見し、接客業の経験と持ち前の明るさで貴院の目差す身近な歯医者さんのスタッフになりたいと思い志望致しました。歯科助手としての経験はありませんが、常に勉強する志を持ち、仕事に取り組みたいと思っております。』

・長すぎて履歴書に書ききれないのでもう少しまとめたいと思ってます。

・接客業の経験と書きましたが、2ヶ月で辞めた販売の仕事と今続けているアミューズメント施設でのアルバイト、(と、高校時代の薬局でのアルバイト)、だけで接客業の経験と書いても良いのだろうかと迷っています。

・『再就職を考えた際』という出だしで良いのだろうかと迷っています。知人に勧められた事、調べていく内に歯科助手になりたい気持ちが強まった事、などを書こうと思いましたが上手く文章にできません。


『身近な歯医者さん』は歯科のホームページに載っていた謳い文句です。
ネットで探しながら書いた志望動機なので見たことある文章ばかりですが、持ち前の明るさ、常に勉強していく意欲などに嘘はありません。よろしくお願い致します。

志望動機の添削をお願いします。歯科助手(正社員)の面接を受けようと思っています。19歳、女です。

就職後2ヶ月で辞めてしまい、半年以上アルバイトをしているのですが、歯科助手になりたくて正社員の面接を受けようと思ってます。あれこれ調べながら志望動機を考えたのですがまとまりません。

『再就職を考えた際、一生続けていけるやりがいのある仕事として歯科助手の職に就きたいと考えておりました。今回、貴院の求人を拝見し、接客業の経験と持ち前の明るさで貴院の目差す身近な歯医者さんのスタッフになり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)

以下のような書き方でどうでしょうか。

一生続けていける職種を探していましたところ、
貴院の歯科助手の求人が目に留まりました。
歯科助手としての経験はないのですが、
持ち前の明るさを活かし、常に勉強する志を持って、
仕事に取り組んでいきたいと考えております。

参考になれば、嬉しく思います。(^_^メ)


人気Q&Aランキング