プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ご飯は食べず、家を出るギリギリまでフトンに潜り込む。。。小学生からそんなライフスタイルで現在に至ります。

朝はご飯をきっちり食べる人をダンナ様にもらうことになり、どうにか早起きの習慣をつけたいのです。

しかし、
頑張って目覚ましを早めにかけてみても止めて寝てしまい、どうしてもフトンから起き上がることができず…

20年染み付いたライフスタイルから抜けられません(Тωヽ)
朝、パチっと目覚めるにはどうするのがよいのか、ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

50代男性です。

根っこは朝起きの問題じゃないでしょうね。

単純に時間にルーズなんじゃないですか?
文面から推測してまだ結婚前ですよね。
残された時間は少ないのですから、
さっそく対策しましょうか。

子供みたいですが時間割を作ってそれに沿って行動できるか試しましょう。

ということを書きましたが、
結婚(同居)すれば否が応でも夫の出社と帰宅にペースを合わせなければならなくなるんで、
割とすぐに慣れると思いますよ。
家事をするようになればへとへとになって夜も直ぐ寝れるようになるでしょう。

新婚生活頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

約束の時間に遅れたりはしないのですが、朝が弱いというのがかなりの弱みです(Тωヽ)

いやでも早起きしなければいけないでしょうから、頑張って行きたいと思います!

素直に、その悩みを旦那さんに話して理解してもらい、朝は旦那さんに起こしてもらうのが一番だと思います。

1)旦那さんが起こすときに、決してあなたに怒ったり、荒々しく起こさない
2)そのかわり、あなたは絶対に起きて、朝ごはんを作るなど、朝の仕事をする
と約束しあってはどうでしょうか。
愛があれば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ダンナ様は、私が朝弱いのを知ってくれているのですが、たぶん、ここまでヒドイとは知らないはずφ(.. ;)

愛を持って、乗り越えます!(´v`)

寝る時間を少しずらすことから始めるのはどうですか?多分今の起床時間では、睡眠が深いところで起きなければいけなくなっているのではないでしょうか。

寝る時間を30分程早くしてみる(もしくは遅くしてみる)。それで自分が気持ちよく起きられる睡眠時間を知ることが大事かも…。

そして、目覚まし時計を2つ使ってみる。…とか。

…何よりも緊張感をもつ!今はまだ、起きなければ…!…という緊張感がないのではないでしょうか?…早めに目覚まし時計をセットしたところで、「まだ余裕があるから…」という気持ちが生まれてしまっては意味がないので…。逆にぎりぎりにセットした方が起きるかも…。

朝起きたらすぐにカーテンを開け(もしくは外に出て)朝日を浴びる。…と目が覚めるみたいですよ。…これは布団から出られた場合にのみ使えるんですけどね…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

本当にごもっともなご意見で、あれから一緒に暮らしはじめ、早く起きなきゃいけないという状況になって初めて、早起きが出来るようになりました!

まだ、目覚まし時計のスヌーズ機能がないと、急には起きられませんが、格段に早起きになりましたo(^∇^o)(o^∇^)o

ありがとうございました!

旦那に起こしてもらう

朝ぐらい自分で起きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(;^_^A
頑張ります!

ありがとうございました!

早く起きられないのは早く寝ないからでは。

いつもより2時間早く寝て、1時間早く起きる。
そうすれば睡眠時間も1時間増え、起床時間も1時間早まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

家事に追われて、いつもより早く寝るというのが、なかなか出来ない状況になってしまっていますが、出来るだけ早く寝るように心がけでいます!

この調子で頑張りたいです♪
ありがとうございましたo(^∇^o)(o^∇^)o