車のサイドミラーの
鏡が外れてしまったんですが
やっぱりディーラーとかでしか
直せないですか?

完全には外れていません(>_<)
鏡の裏の爪(?)も
折れてないみたいです

自分ではめ込めるなら
コツとか教えてください!

お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドアミラーの何処の部分が外れているのか分りませんが、可動部なら上下左右の各どちらか一箇所ずつと中央でめ込んでいます、そこに合わせて押し込んでやるだけです。


可動部はそのままでミラーだけ外れてる場合は、可動部分とミラーは大体4箇所を爪で留めているだけですから、適切な位置に合わせ押し込んでやるだけです。

まず、ドアミラー分解でググってみてドアミラーの構造をしれば適切な修理方法も分ると思いますよ。
構造的には素人でも十分直せます。

自分で修理するのなら、まず構造を知っておくべきです。どの様に作られているかが解れば後は簡単です。
    • good
    • 3

おそらく手で押し込めば



パッチン

とはまります。

ただ、スタンドさんはお勧めしません。

ディーラーさんですぐその場にて治して頂けます。
おそらく無償でしょう。
    • good
    • 1

素人目には、外れたと思っていっても プロが診ると実は損傷していて修理不能となる場合も多いのです。



まず ミラーを忘れず 車でディーラーに行って整備士に診てもらって単に外れただけなのかどうか確認してもらうべきです。

そのくらいならサービスでやってくれるかと思います。

すでに損傷していて プロでも嵌められないなら あなたがどう頑張っても それは無駄な努力です。

普通ね ドアミラーのミラーだけなんて簡単に落ちないのですよ。

なにか衝撃を受けて損傷すると落ちますけどね。

わたし整備士してましたが 過去幾度かお客様から「ミラーが落ちたから すぐつけて欲しい」と持ち込まれ 診ると ほとんどの場合 中壊れてました。
    • good
    • 0

同じ質問の繰り返しは規約違反ですし、前の質問を締め切らずに次に質問をするのはマナー違反ですよ。



http://nandemo.fruitmail.net/qa6688144.html

車種も年式も判りませんので、ミラーがどのような構造になっているか不明なのに、コツも何もお教えする事は出来ません。
とりあえずはディーラーに行って、診てもらって、金額を聞いてから次にどうするか決めればいいでしょう。
下手に触ると、その「爪」を折ってしまってかえって修理代がかかることにもなりかねません。
    • good
    • 0

押し込み方を間違えると爪を折ったり、ガラスを割ったり、中のベースを壊したりしますけど。



まぁ、DIYとして自分でやってみたいのであれば、そういう所で壊すのも、DIYの授業料と言う所ですから、その覚悟が出来ていれば、良いのではないでしょうかね。


コツは、単にはめ込む所すべてにきちんと爪の向きを当ててつめを割らない様に押し込むだけです。

覚悟が出来ないのなら、ディーラーや整備工場です。
爪などに問題が全くなければ、そもそも大した金額は掛かりませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動のサイドミラーを手で

電動のサイドミラーを、エンジンがかかっていない時に
手で格納したら悪いのでしょうか!?
故障の原因になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶつかったときに衝撃を逃がすように設計されていますので、前倒し・後ろ倒し共に動くようになっていますので基本的には問題ありませんが、それを行うたびにクラッチ(ミッションのクラッチではないですよ^^)に負荷がかかるため、あまりお勧めできません。
中の部品が磨耗してしまう可能性があります。

ちなみに、電動ミラー(ミラーの調整面)も手で押すと、カリカリッ!って動きますよ。
ここの構造もクラッチ機構で壊れないようになっていますが、あまり頻繁に手で無理に動かすと、クラッチの送りねじ機構部分が磨耗してしまいます。

ですから、どちらともあまりしないほうがいいですね。

Qルームミラーやサイドミラーについている丸いミラー

自分にあう中古車を探していたところ、気になった部分があり投稿しました。
ルームミラーやサイドミラーの隅っこの方に小さくもう一つの丸いミラーをあるのを見ました。
これはどのような効果をもたらす物なんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カーブミラーのような凸面鏡です。死角を少なくするためですね。

Qサイドミラーに付着した雪

先日、豪雪地域で友人の車を運転しました

サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした

サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか?

融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか?

サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

Aベストアンサー

軽でもありますが、あるなしはメーカーの設定ですね。

10年以上前にムーヴを新車で購入した際ですが、
2WDは電動格納式ミラーで、4WDは格納式が無く、
リヤガラスの熱線のスイッチに連動してドアミラーに
ヒーターが点く、という設定でした。

これは、2WDと4WDを買う客がどちらが不要か必要か
考えた結果だと思います。

現在、初代のMRワゴンを所有していますが、4WDで
ミラーヒーター付いています。
こちらもムーヴと同じ設定のようです。

他に所有の2WDのファンカーゴには付いていませんが…
出る前にお湯をかけるくらいですね。

Q助手席 車 サイドミラー

最近、助手席側のサイドミラーの下に、補助的なミラーをつけて走っている車をみかけるのですが、カーショップなどで販売されている商品でしょうか?

目的は、駐車時のためについているのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは、法改正(と言うと語弊がありますが)にて
保安基準に

『前方視界条項』

と決まりが新設され

「保安基準第44条第5項の告示で定める障害物は高さ1m直径30cmの円柱であって」中略「当該自動車の前面から0.3mの距離にある鉛直面及び当該自動車の左側面から0.3mの距離にある鉛直面と当該自動車との間にあり、かつ当該自動車に接しているもの」



「ただし、運転者が運転者席において前項各号に掲げる障害物の少なくとも一部を直接又は後写鏡により確認できる構造の自動車にあっては、この限りでない。」

となり、
前半にてクリアできない車種が、後半の救済条項でクリアすべく
新車時から
助手席側のサイドミラーの下に、補助的なミラーをメーカー装着しているものです。

一般的には
かなり設計の古い車に、マイナーチェンジや小変更した後に取り付けられています。

Q車線変更 サイドミラー

私は免許を取ったばかりです。
車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

Aベストアンサー

サイドミラーは”存在の確認”用と考えています。
真横は映らないので、ちゃんと横向いて確認しましょう。

車線変更の可不可はルームミラーで確認します。
ルームミラーに後ろの車の全体が映っていれば、車間はOKです。
後続車が接近してきているのかどうかもルームミラーの方がよくわかります。(接近してきているならやり過ごします)

そうそう、カーショップなどで売っているワイドルームミラーは凸面鏡のため、距離感がつかみにくいので、止めた方がいいですよ。
あげなものでは、死角はなくなりません。

トラックや荷物満載のときは、車線変更しない小心者です。(^_^)

Q原付スクーターのミラーの向きが直せません

お世話になります。車種はスズキセピアCA1です。
右側のバックミラーなのですが、ねじが緩んでしまい、どうしても向きを正しい方向に固定できません。
思い切り締め上げると全く見当違いの方向を向いたままになってしまいます(内側に入ってミラーは外側を向いてしまう)。
ミラーの根元にあるボルトを調整しようとしましたがうまくいきません。
ミラーの正しい向きでの固定方法をご教授願います。

Aベストアンサー

バイクのミラーはロッドに雄ねじが切ってあって
レバー部に雌ねじが切ってあります。
どうやって固定するかというと。ロッドにナット(雌ねじのもの)が
付いていて、この3つのねじをああでもないこうでもないといろいろまわして調整します。
ですからロッドについているナットをあらかじめ左に1回転ぐらい回してフリーにしておきます。(固ければ強引に緩めます。)
ねじは有効ねじ山が4山ほどあればいいのです。
ロッドの位置が決まればナットを右に回して締め付け固定します。
あとミラー部で微調整ですね。
うまく後ろが見えなければ、ナットを緩めやり直します。

Qサイドミラーの位置は?

車で駐車場などでバックをする時、サイドミラーを見ながらバックしたいのですが、左右のサイドミラーの設定位置はどの位置がお勧めですか?
駐車場の白い白線が見えるようにするにはサイドミラーを下向きにすればいいのですが、車を走らせているときは自分の車体が少し見えるようにして、地面と他の風景との境をミラーの中央にしていますが、これだとバックをする時、白線がうまく見ることができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のミラーの設定もそんな感じです。
ミラーだけに頼らず、御自分は少しハンドルの方に上体を寄せればいかがでしょうか?
目の位置が前へ行くことで、反射の角度が下向きになりますよ。

Qサイドミラーの修理

自分のマンションの機械式の駐車場でサイドミラーを
出したままにし壊れてしまいました。
リサイクル部品をネットで調達して
自分でつけてみたいと思ってます。

素人で可能でしょうか?

ちなみにストリームの初期型で
電動式です。

Aベストアンサー

どの程度の整備知識がお有りか分かりませんが、
ドアの内張りを外すことが出来ればあとは非常に簡単だと思いますよ。

通常はドア内張りを外し、ドアミラーの裏側の三角の部品を外し、
ドアミラーの電動カプラーを外してからミラーの固定ボルトを取ればドアミラーが外れます。
車種ごとで違いはあれど、大まかな作業としてはこんな感じであとは元の手順で戻すだけの作業だと思います。

Q駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?

駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?
大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。
私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか?
私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

Aベストアンサー

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事が目的」です。
ドアミラーにぶつかった場合、可動式と非可動式では「怪我の症状に大差があり」ますからね。

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

質問者さまの言う通りですね。
サイドミラーにバッグが当る事が分かっている通路を、そのまま通行する事自体がマナー違反でしよう。

自動車メーカー勤務の友人が言うには「駐車場で、ドアミラーが壊される被害・事件が多い」との理由で、電動格納機能を付けたとの事です。
逆に言うと、マナーを守らない人が多い!との事ですね。

最近は、自己中の方が多いです。
「私が法律だ!」
まぁ、マナーは個人によって判断が変わります。

余談ですが、駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」です。
警察も「ドアミラーを格納していないから、運転手に過失がある」とは100%言いませんよ。

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事...続きを読む

Q原付のサイドミラー

原付を譲ってもらったんですが…
右にしかミラーがついていなかったんですが…
今4月の現在で、その状態で走ったら違反にはなりますか?

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_283_00.pdf

の4-3に詳しく載っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報