以下の環境で、Windowsから発信しようとすると、「Unsupported media」となり発信できません。
着信とiPodtouchへの内線通話はOKです。
3CXの設定かとは思うのですが、なにか考えられる原因はあるでしょうか?

ひかり電話(東日本)RT-S300NE、IP端末:iPodtouch=3CX、IP端末:WindowsXP=3CX

その他の事象は以下の通りです。

win -> iPod 通話OK 発番表示=winの内線番号でない10桁の数字
win <- iPod 通話OK 発版表示=iPodの内線番号が表示される。
win <- 外線 通話OK 発番表示=anonymousと表示される
win -> 外線 通話NG On Hook -> Dialing -> Unsupported mediaとなる。
iPod <- 外線 通話OK 発番表示=anonymousと表示される
iPod -> 外線 通話OK

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ3cxで発信できるiPodと発信できないWindowsがあるわけですから、その差分を考えるのが王道でしょう。



頂いた情報だけだと、wiodows側の内線番号が正しく登録されていない事象
「内線番号でない10桁の数字」が解決のヒントかもしれません。

この回答への補足

debug windowの存在を知り確認したところ、video関連のエラーが出ていました。
結果webcamのPreferencesの中の、Video設定にあるAllow Video callsのチェックを
外す事で発信が可能となりました。
相変わらず、内線発信した時の通知番号はよく分からない10桁の番号となっていますが
今回の質問は発信できない事だったのでこれで一旦閉めさせて頂きます。

補足日時:2011/05/08 15:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラチナラインとひかり電話、どっちが得?

光ファイバを引くことになったのですが、
電話も光にするか迷ってます。

NTT東日本の固定電話+NTTコミュニケーションのプラチナライン

NTT東日本フレッツのひかり電話
の電話料金部分だけを比べると、
光電話の方が全てにおいて同じかお得だと思ったのですが、合ってますか?
また、光電話で以外に不便な点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話は基本料金が固定電話より安い上に、市外通話料金が距離に関係なく定額なので、料金面で得なのは確かですね。
ただ、IP電話特有の不具合(遅延、通話切断など)があるので覚悟が必要です。
また、ネットワークにも負荷がかかりますから、同時に動画をストリーミング再生したり、大きなファイルをダウンロードする場合は影響が出てきます。

Qひかり電話の発信履歴

ひかり電話を利用していますが、三日ほど前の発信履歴を知りたく思っています。
電話機自体の機能としては、前回発信した番号しか履歴が残りません。
NTTに頼めば、三日前の発信履歴を教えてもらえるでしょうか?
今電話してみたら、営業時間終了とのことでした。

Aベストアンサー

ひかり電話対応機器の設定画面に入り
通信情報ログを見れば通話ログをみれますよ。
(ほとんどの機種にあると思いますが)
100件近くはログとして起こっているので3日程度ならわかるのでは?

Qひかり電話はホームターミナルでは使えないの?

現在、我が家ではホームターミナル(シャープ製)とYa○oo!BB(12M)のADSLモデムを繋いでいて、ドアフォンを含めた内線電話と外線電話(BBフォン)の両方使える状態になっています。
先日、ADSLから光環境へと思い、NTT西日本にフレッツ光プレミアムを申し込みました。その際に番号ポータビリティが魅力の”光電話”に同時申込みをした時の受付の方のお話です。

「光電話は、ドアホンを付けたホームターミナルへの電話には対応の確認がとれていない。」(自信がなく責任が持てないらしい)
また「どうしても光電話を付けたいのであれば、電話とドアホンを別にして下さい。」
との事で結局、光電話はあきらめて欲しいとの事でした。

そこで質問ですが、
(1)フレッツ光環境にした場合、光電話とホームターミナルとは繋げないのでしょうか?
(2)プロバイダーのIP電話も同様に繋げないのでしょうか?
(3)もし繋げるとした場合、光電話とIP電話を同時接続は可能でしょうか?(NTT東日本のHPでは可能な様ですが..)

まだ、NTTの光電話はサービスがあたらしく、このような事例が少ないため情報を求めています。よろしくお願いします。

現在、我が家ではホームターミナル(シャープ製)とYa○oo!BB(12M)のADSLモデムを繋いでいて、ドアフォンを含めた内線電話と外線電話(BBフォン)の両方使える状態になっています。
先日、ADSLから光環境へと思い、NTT西日本にフレッツ光プレミアムを申し込みました。その際に番号ポータビリティが魅力の”光電話”に同時申込みをした時の受付の方のお話です。

「光電話は、ドアホンを付けたホームターミナルへの電話には対応の確認がとれていない。」(自信がなく責任が持てないらしい)
また「どうしても光電...続きを読む

Aベストアンサー

簡潔に回答します。

(1)については「アナログ回線」で利用できる電話機であれば使用可能とされています。

(2)IP電話もつなげますが、050IP電話からの発信が優先されます。ひかり電話番号を使用するときは0000を付加します。

ONU-CTU-ひかり電話用VoIPアダプタ-050IP電話用VoIPアダプタ-電話機 のように直列に接続します。


(3)同時接続は可能ですが電話機が2台必要です。

ONU-CTU-ひかり電話用VoIPアダプタ-電話機1 
     |
    050IP電話用VoIPアダプタ-電話機2

のように並列に接続します。2台同時に使用可能です。

Qひかり電話とぷららフォンforフレッツの同時利用

現在、NTT東日本のBフレッツで光電話を利用しています。
So-netフォンの相手と無料通話にしたいので、ぷららフォンも使えるようにしようと思います。現在、機器構成が、
ONU---WebCasterV110---電話機
     |----------PC
となっています。
WebCasterV110はIP電話対応機器なので、これ以上機器をつながなくても、ぷららフォンの申込だけすれば、利用できるようになると考えていましたが、いろいろ調べてみると、
ONU---ひかり電話対応機器(WebCasterV110)---IP電話対応機器---電話機
というようにしないと書いてあったりします。
WebCasterV110はひかり電話対応機器であり、かつIP電話対応機器なのに、どうして現在の接続のまま、ぷららフォンが利用できないのでしょうか。

Aベストアンサー

 ひかり電話専用ルータは、V110Mという型番です。
 IP電話用ルータはV110です。末尾のMがあるかないかで
ひかり電話用か、IP電話用(050用)か分かれますので、
機種名を、再確認してください。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html

Qひかり電話と普通電話の違い

昨日光プレミアムに変えたのですが電話は契約していません
難しい事が分からないので教えて欲しいのですが、ひかり電話と普通の電話の違いを教えて欲しいのですが・・・

光電話料金(基本料金、使用料金)今の電話機&FAXが使用できるか、と言うことですかね
光に変えたのならば電話もって言われたので、如何でしょ

Aベストアンサー

うちはSOHOで一般回線とひかり電話の2回線を使用しています。
震度3程度の地震の際経験した時の事です。
ひかり電話が「込み合って繋がりにくくなっています」とのメッセージがあり何処に架けてもダメでした。
大した地震ではないのに,こりゃイザという時使えないと認識したわけです。一般電話は普段通りでした。
その後,また地震があって試してみるとやはりひかりは駄目でした。
導入の際は,考えていただきたい点だと思います。
私はBフレッツでASAHIネットです。
電話料金は私の場合は大幅に安くなりました。
FAXはsuperG3で問題なく使えてます。

Qひかり電話とOCNドットフォン併用環境 不便な点は?

OCN 光 with フレッツ+ひかり電話環境です。
月額315円プラスで050番号が持てることは知っていましたが、「ドットフォンとの併用が可能」という話だとは知りませんでした。
安いし併用もいいかなと思っていますが、これに関してデメリットを感じた方はいらっしゃいますでしょうか?
(ひかり電話単体のデメリットは承知で使っているので・・・)

基本的にドットフォンが優先になる(0000発信で解除)、機械がプラスされることぐらいかなと思っていますが・・

ちなみにネットに全く影響ないでしょうか。ルータータイプモデムに1個ハブをつけて何台かでホームネットワーク組んでます。

Aベストアンサー

>ちなみにネットに全く影響ないでしょうか。ルータータイプモデムに1個ハブをつけて何台かでホームネットワーク組んでます。

影響は出る可能性ありです。
同じ回線を使っているわけですから、電話もパソコンでのネット作業もお互いに影響を受け合いますよ。

Qひかり電話と050IP電話の違い ?

ひかり電話と050IP電話の違い ?

フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。
「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。

通話品質は変わりありませんか?
料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。
050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0
050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑
というのは調べました。

Aベストアンサー

どちらも光通信網を使用したIP電話です。

しかし、「ひかり電話」は、「プライマリ電話」として通話品質が保証されています。
では、「プライマリ電話」の要件とは何でしよう。

1IP加入者網を直接収容し、電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する。 (もっとも重要な点)
2固定電話並の「クラスA」の通話品質を安定して確保する。
3電話番号と発信場所を対応させ、利用者が勝手に変更できない構成にする。
4確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す。
5110・119などの緊急電話に対応する。

になります。

さらに、IP電話の品質クラス分類によれば、
・A-固定電話並 >80<100ms (前者がR値、後者が遅延時間)
・B-携帯電話並 >70<150ms
・C-通話可能  >50<400ms
になっていて、

「ひかり電話」がA分類、「050IP」がC分類になります。
そんな訳で、050IPは、遊びならよいでしようが、業務用として採用するのは如何かと思います。金融機関でも認めていないと思いますよ。

わずかに、JRの遺失物窓口に050番号が表示されていますが、JRにしたら何も困らないのであって、忘れ物した利用者だけが困っているのですからねぇ。

ついでながらーーー、
通常の固定電話や「ひかり電話」から050IPにかけると料金は高くなりますから、私ならそんな企業は相手にしませんよ。

どちらも光通信網を使用したIP電話です。

しかし、「ひかり電話」は、「プライマリ電話」として通話品質が保証されています。
では、「プライマリ電話」の要件とは何でしよう。

1IP加入者網を直接収容し、電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する。 (もっとも重要な点)
2固定電話並の「クラスA」の通話品質を安定して確保する。
3電話番号と発信場所を対応させ、利用者が勝手に変更できない構成にする。
4確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す。
5110・119などの緊急電話に対応す...続きを読む

QA社ひかり電話からB社ひかり電話

はじめて質問させていただきます。
以前A社のひかり電話を契約していて、B社のひかり電話に変更後、A社回線からの着信のみができなくなってしまうことがあると聞いたのですが、どういったことが原因なんでしょうか?
ちなみにA社以外の着信はOKだそうです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 A社の事情により、契約者データが完全に移動されないと、自社の
契約者として、A社のひかり電話で呼び出すが、光配線・ひかり機器は
付いていないため、通話ができなくなるのでしょう。
 回線工事・契約者データの移行作業に、タイムラグがある場合に
起きます。

Qひかり電話について

光電話を最近申し込んだのですが、モジュラーケーブルを指すので普通の電話機が使用できるとことです。ちなみに会社では電話機にLANケーブルを電話機に差し込んでいますがあれは光電話なのでしょうか?
それともIP電話なのでしょうか?
IP電話と光電話の違いも良く分りません。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話か、もしくはデジタル電話か、会社の電話(何台もあると思いますが)は主装置とよばれる機械につながっていませんか?

であれば、ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話ですね。

一般に、プロバイダーの提供する050から始まる電話がIP電話で110番や119番などかけられない番号が沢山あります。しかし、同じプロバイダー同士であれば、無料です。例えば、BBフォン同士であれば、北海道の人が沖縄の人にかけて何時間話しても無料です。これはプロバイダーに申し込み、それに対応する機器を買うなりレンタルするなりします。

ひかり電話というのは、普通の固定電話の番号を持つ電話で、NTTのBフレッツ回線としてネットで使う光ファイバーの別な帯域を使って通話を可能にしたものです。通話の品質もIP電話よりも高度で、アナログ回線並みの品質だと言われています。また、低価格(月額一番安くて500円の基本プランがあります。通常、固定電話は1700円前後が基本料金として取られると思います)であり、かつ全国一律三分間8・5円から7・5円とこちらもかなり低価格です。しかし、0570のナビダイヤルにかけられなかったり、やはり普通の固定電話とは若干違います。しかし、料金的にはかなり魅力です。

ただし、ネットと同じひかり電話対応ルーターを使うので、インターネットに不慣れな人には、多少不人気のようです。ルーターって何?という人には、ひかり電話そのものを理解したり、使いこなせなかったりする可能性があります。

電話機は普通の市販の電話機が、IP電話、ひかり電話共に使えます。

ちなみに、他の回線事業者であるKDDIも光回線を使った電話を提供しています。

ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話か、もしくはデジタル電話か、会社の電話(何台もあると思いますが)は主装置とよばれる機械につながっていませんか?

であれば、ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話ですね。

一般に、プロバイダーの提供する050から始まる電話がIP電話で110番や119番などかけられない番号が沢山あります。しかし、同じプロバイダー同士であれば、無料です。例えば、BBフォン同士であれば、北海道の人が沖縄の人にかけて何時間話しても無料です。これはプ...続きを読む

Qひかり電話 OCN 光 withフレッツ16戸共有 プロバイダ乗り換えると、ひかり電話は?

ひかり電話使用、 OCN 光 withフレッツ 16戸共有回線を使ってます。
OCNから他プロバイダに乗換えを検討していますが、ふと思ったのですが、
そうすると「ひかり電話」はどうなるのでしょうか?

プロバイダーとIP電話は連動してる場合が多いのでちょっと「あれ?」と混同しています。
Bフレッツが提供するのが「ひかり電話」であって、OCNが提供するのが「ドットフォン」だから、プロバイダは関係ない・・・で、合ってますでしょうか。。?

ちなみにネット切断時間をなるべく数時間くらいにとどめる乗換えは可能でしょうか?昔の乗り換え時は数日がまんしたことがあったので(ADSL)。
2年縛りは解けてます。
それと一番大きな疑問ですが、乗り換えはBフレッツサポートに言うのでしょうか?
それともプロバを決めたらそこに電話するのでしょうか??

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT東日本/西日本が提供するサービスです
今回のプロバイダがBフレッツのままで切り替え可能(プロバイダのみの変更)であればお考えの通りです。


人気Q&Aランキング