こんにちは。家の外から常時、昼夜問わず24時間モーター音のような音が鳴り続けており、密集した住宅地の中で反響していたため、ご近所さんと音源を探しましたところ、私の家の隣の家の井戸の音だということが判明しました。その井戸に接している側の私の家の寝室やリビングにその音が反響して来て(特に、夜中などは“キーン”という耳鳴りのような音になって聞こえてきます。)正直、とても辛いです。

我が家は井戸を持っていないのでその装置に関する知識がなく、井戸や水道周りの専門業者さんに問い合わせてみたところ、井戸の装置は基本水を使っていない時は音がしないということをお聞きしました。(見た感じ、相当に古い装置なのでもしかしたら年月が経って故障してしまったのかも知れません。)もし、常時音が鳴っているようだったら故障や漏水の可能性があるというとのことでした。もう、音が鳴り始めてから半年近く経っていますし、大変言いにくいのですが一度現状を隣家の方にお話に行く、またはお手紙を出そうかと思っています。

感情的にはならず、あくまでも困っているという状態を知って頂いた上で例えば、使っていない時間は電源を切ってもらいたい。(壊れていた場合、)装置の修理をしてもらいたい。というのが私の希望です。なんとか、こじれずに穏便に、上手く話しあい解決するためのアドバイスなどを頂きたいのです。直接、伺った方が良いでしょうか?それともお手紙を出した方が良いでしょうか?お話する際(お手紙を書く際)はどんなことに注意すれば良いでしょうか?

これに近い現象なのだと思うのですが・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お隣さんですよね。

だったら直に「お宅のポンプから異音がしているが、
水漏れかポンプが故障しているのでは」と言われたらどうですか。
実際に異音で迷惑をしているのですから、何らかの対応をして貰えないと
住むに住めないですよね。
手紙ですか?。お隣さんに対し手紙で教えるなんて聞いた事がありません
よ。それとも、お隣さんは近所でも有名な頑固者で、誰も近寄る事も話も
しようとしない人なんでしょうか。それだったら話は別ですが、そうでな
いのなら直に伝えてあげましょうよ。それが近所付き合いと言う事です。

先ほども書きましたが、ポンプが24時間も稼働する事はありません。
パイプ内の圧が何らかの原因で下がった時は、圧をあげるためにポンプが
稼働します。それ以外の時は電源は入っていますが、稼働する事は絶対に
ありませんね。稼働している原因としては、ポンプから蛇口に通っている
配管(塩ビパイプ)に亀裂が生じたり、曲がり部分に使用しているエルボ
と言う物と配管が外れていると圧が下がるため、圧を常に一定にしようと
ポンプが稼働し続けます。
それと稀にですが地中の地下水が減少したり地下水切れを起こした場合に
も、吸い上げようとしてポンプが稼働します。キンキン音がしているよう
ですから、もしかしたら地下水が無くなったか減少して、ポンプが回り続
けたためにポンプのモーターが焼け付く寸前になっている事も考えられま
す。そのような場合は火災も考えられるので、早急に口頭で伝えられた方
が良いかも知れません。

どうしても伝えられないなら、自治会長さんに伝えて貰われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を有難うございます。私には“井戸の装置”に関する知識がないため、とても助かりました。

>手紙ですか?

私がお隣を管轄する不動産屋さんに相談したところ、担当者さんがまずはお手紙で接触するのが良いだろうというアドバイスをいただいたのでお手紙でお伝えしようと思っていたのですが・・・。手紙なら感情的にもなりにくいし、自分の気持ちも上手く表現できると思ったのですが直に伝える方が良いのですね?その隣の方は頑固者ではありませんが、町内会でも曰くつきの方ではあるようなのです。なので、私としてもどう接して良いのかをとても悩んでます。本当は、自治会などおおごとにせずに個人間で上手く円満に解決出来れば一番良いのですが・・・。とりあえず、一度明日お隣にお伺いしてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 18:28

普通に尋ねて話せばいいと思いますよ。


お隣ですし、何かにつけて、顔合わせもしておいた方がいいのです。
変な音が聞こえるので調べるとお宅の井戸ポンプ当たりかなと思います、
と正直に言えばいいのですよ。
それでもめるようであれば他人を介在させてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。世間話やおすそ分けをご近所の方たちとはそれなりにしていますし、私自身、町内会の行事も積極的に参加しているので顔合わせをしているのですが、お隣の方は全くそういう行事に参加されませんしなかなかお話をする機会もないため、お話内容が“苦情”ですし、どんな風に言っていいものやら・・・すごく悩んでいました。構えず、普通にお話出来れば良いなと思っています。他人と言うのは・・・やはり自治会の役員の方や、民生委員さんでしょうか?余り、おおごとにはしたくないという気持ちが強いので個人間で解決出来れば一番良いのですが・・・。

お礼日時:2011/04/23 18:20

どうでしょう民生員に相談して、話し合ってもらってはいかがでしょうか


家の近くにも民生員は居ますので、市役所などで、聞いて相談してみてください
一般人ですが、準公務員扱いですので、良い相談相手になってくれると思います
町内の事ですから、民生員か町会長などに相談する事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。“民生委員”さんに相談も実はこの半年の間に考えたこともありました。以前に町内会役員をしていた時にご挨拶にいらっしゃった時にそれとなくお話をしてみたのですが、高齢者のケアとかをメインにされているようなことを話されていたのでなかなか言い出せませんでした。“民生委員”さんへの相談も視野に入れてみますね。有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 18:15

まず、何気ない日常会話で、音の音源に話しを持って行き、「電気代」に話しを繋ぎます。


「回りっぱなしだと、電気代が凄く高くなるよ」と持って行くのはいかが?

損をすると分かれば、手を打つでしょう。
あと、高齢者だと「高い音」が聞こえず、何も問題なしという事もありますので、そうなると、ちと、厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。お隣の方は町内会の行事や総会などにも一切、出席されない人のためになかなか実際にお会いして世間話とかが出来る機会も無かったりします。高齢者ではないので、多分聞こえていらっしゃるとは思うのですが・・・。なんとか、電気代の話から切り出したいですねぇ・・・。頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濾過器の種類とエアーポンプについてパワー等能力について教えて下さい。

濾過器の種類とエアーポンプについてパワー等能力について教えて下さい。

(1)エアーポンプ
エアーポンプを3又分岐で使用したいのですが、当然エアー能力が低下すると思います。
候補に上がってるのが静音で好評なノンノイズS200ですが、能力的に問題ありませんか?

(2)投込み濾過
水作エイトと水作ニューフラワーDXが候補ですが大きな違いはどこでしょうか?
お互い何リットル以下に適合と記載はあるのですが濾過能力の差は大きいでしょうか?


使用方法は 接続1 投込式濾過(水作エイトM又は水作ニューフラワーDX)
      接続2 エアーストーンのみ
      接続3 予備(薬浴等)

上記の様な仕様用途で考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)エアーポンプ
【ノンノイズS200】毎分2リットルのエアポンプですから、水温30℃の時に70Lまで酸素を供給できます。
3台の水槽水量の合計が70LまでならばノンノイズS200で賄えます。

エアポンプは、どんな機種でも低振動音が発生します。
この、低振動音は、エア吐き出しバルブを少しだけ(10%~20%)絞る事で大幅に減らすことが出来ます。
同じ2リットル出力のエアポンプならば「ノンノイズS200」をフルパワーで使用するよりも、水作「水心SSPP-3」を、少し絞って2リットル出力した方が、遙かに静音運転が可能です。(本当にゼンゼン違います)
静音性を重視するのならば、エアポンプはワンサイズ大きな機種を購入して、バルブを絞る事をオススメします。

> (2)投込み濾過
> 水作エイトと水作ニューフラワーDXが候補ですが大きな違いはどこでしょうか?
一番の違いは、ニューフラワーDXは底砂に埋め込むことにより、被せた小砂利が底面濾過器として機能すること。
ニューフラワーDXを底砂に埋め込むと、濾過能力は飛躍的に向上します。
その能力は、水作エイトの3倍以上にもなります。
絶対に、ニューフラワーDXをオススメします。
欠点は、ソイル(泥)や目の細かい砂は使えません。
普通の大磯砂などならばOKです。

・水作エイトは昔からある投げ込みフィルター。
メインは、内部のプラマットによる物理濾過。
時間の経過と共に内部のプラマットに濾過バクテリアが定着繁殖しますが、決して強力な濾過器ではありません。

> (1)エアーポンプ
【ノンノイズS200】毎分2リットルのエアポンプですから、水温30℃の時に70Lまで酸素を供給できます。
3台の水槽水量の合計が70LまでならばノンノイズS200で賄えます。

エアポンプは、どんな機種でも低振動音が発生します。
この、低振動音は、エア吐き出しバルブを少しだけ(10%~20%)絞る事で大幅に減らすことが出来ます。
同じ2リットル出力のエアポンプならば「ノンノイズS200」をフルパワーで使用するよりも、水作「水心SSPP-3」を、少し絞って2リッ...続きを読む

Q自宅の井戸が浅井戸か深井戸かわかりますか?

我が家には、祖父の代(あるいはそれ以前)から利用している井戸があります。
先日、知人から「それって浅井戸?深井戸?」って聞かれたのですが、全然知りません。
祖父は、**山の(2000m級の結構有名な山です)伏流水で名水だって、生前自慢していましたが、今となっては聞くすべもなく、どうやったら調べられるでしょうか?
井戸の設計図(?)みたいなものは、まったく残っていません。家は海岸近くにあります。
この井戸の水は、祖父の代には自噴していましたが、今はポンプで汲み上げないと出ません。
水温は年間を通じて、15℃で安定しています。
また、以前ある人に検査してもらったことがありますが、酸アルカリ度は中性で、大腸菌や重金属は入っておらず、ミネラル分がこの近所の水道水よりかなり高かったそうです。
これらの状況から、浅井戸か深井戸か判断できるでしょうか?
あるいは、どうやったら調べられるでしょうか?

Aベストアンサー

NO 1の方の通り井戸ポンプには深井戸用と、普通の浅井戸用が有ります。
普通の浅井戸用は7~8mより下の水を吸い上げる事は出来ません。(幾ら値段も高いものでも最大吸い上げ高は8mが限度です)

簡単に知る方法は、井戸の上に穴とか開いた所から紐に重りを付けて沈めて行きます。井戸底までが8m以内なら=それは浅井戸と言えるでしょう。
井戸底までの深さがそれ以上有ったとしても水面はもっと上に有るかと思います。
ポンプで汲み上げると大なり小なり水面は下がりますが、水脈の良い場合は復水能力が高いので大きく下がりません。
(復水能力が低い場合はポンプ稼働時の水面が7~8m以下に成る場合は吸い上げ高以上に成るまで待つか又は深井戸用ポンプにする必要が有ります)なおポンプから2本の管が下って居れば深井戸用です。

ポンプに浅井戸用と深井戸用が有りますので、アナガチ間違いでは有りませんが個人的には?の気がします。

Q全部の種類のたいやに使える携帯ポンプ

○○式 といくつか種類ありますが、
携帯ポンプで全部に使えるものはありますか?

Aベストアンサー

これなら英米仏どれでも使えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/y8233.html

Q24時間換気システム

24時間換気システムというものは、ずっと、つけっぱなしということですよね。電気代は高くなりませんか。止めると、湿気が発生するようなんですが、ずっと1ヶ月つけていて、電気代はどうなるのかと心配です。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa760194.html

Q洗濯機の風呂ポンプについて

最近洗濯機を買い替えました。
風呂ポンプ付き。
以前はポンプがホースの先に付いていましたが
今回のはポンプが洗濯機本体に内蔵です。
どのような種類のポンプでしょうか?

渦巻きポンプでないことはわかりますが。(エアー噛みで使用不可)。
ダイアフラム式でもないみたい。(幕の振動音はない)。

Aベストアンサー

おそらくスクリューポンプだと思います。推測ですので、確認は、購入したメーカーに直接お願いします。

Q24時間集中空調のユーザーさんに質問です。

来年建て替え予定の家に集中空調を考えています。以前の質問では施工の専門家の方から否定的な回答を頂きましたが、実際にお使いの方からのご意見アドバイスをお聞きしたく再度質問いたします。使用感、ランニングおよびメンテナンスコスト、その他お気づきの点がありましたらお聞かせください。24時間換気システムと併用となると思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問者の直接求めているご回答はなかなかついていないようなので、少し背景についてアドバイスしておきます。
まず、この24時間空調システム(冷暖房)というのは、割と昔からビルに使われていました。
住宅に導入され始めたのはここ10年位の事です。
そのため、長期間利用された経験者というのは黎明期に導入した人程度なのでまだほとんど存在しないでしょう。

そのため、実際に機器の維持にどれだけの費用がかかるのかなどの経験などになると、実のところほとんど回答を得られないのではないかと思われます。

ランニングコストのうち電気代については、これもまた難しい問題があります。
というのも最近流行の高気密高断熱住宅でしたら、24時間空調システムでなくても、家の中全体を冷暖房しますので、この場合特に24時間空調にしたからといって電気代が高くなるようなことはありません。

ただ、高気密高断熱ではない住宅ですと、#1さんの書かれているような結局冷暖房費が馬鹿にならないので取り外してしまうなんてことが起きます。

快適性でいうならば、間違いなく快適です。そして高気密高断熱住宅に導入するのであれば、冷暖房費も特に心配する必要もありません。最近のヒートポンプはCOP3といい、非常に効率が良くなっていますので、もっとも安い灯油と比較しても遜色ありませんから(ただし氷点下になる寒冷地を除く)。

ただ専門家の中で否定的な意見があるというのは、なんと言っても機器の維持費にどの位かかるのかが読めないところがあるからです。現実に長年使われているビル内の空調システムの場合は結構いい金額がかかっています。大体否定的な専門家はそのへんの事情というものを知っている人たちですね。

ただもちろん家庭用24時間空調システムを作っているメーカーも努力はしているはずで、技術も進歩しているはずです。なので単なる杞憂に過ぎない可能性もあるのです。
ダクト方式の場合は更に結露・それによるカビの心配を指摘する向きもありますが、技術的に改善されている可能性もあるし、万一そういう事態でもダクトを定期的に交換するなどすれば対応できるので、結局のところは維持費の問題につきます。

ですから、採用するかどうかというのは、もはや好みの問題です。
初めから実績が少ないことを承知で、それに対するリスク(予想以上の維持費など)を受け入れられるというのであれば、選択すれば良いし、いや、絶対にそういうリスクは負いたくない、維持費は極力抑えたいという話であれば、他の道を探した方がよいということです。

少なくとも、コスト面を除けば、物自体は良いものですよ。費用対効果として考えるのは人の考え方もあるのでなんともいえません。価値観の問題になりますので。

しばらくご質問を立ち上げておけばもしかしたら、他に実際に導入した人の話も聞けるかもしれませんね。
ご質問の本題から少し離れてしまったかも知れませんが、一応そういう事を念頭に置いた上で経験者の方々のお話を聞いた方がよいかなと思いましたので、アドバイスした次第です。余計なお世話であったら申し訳ありません。

あとその24時間空調を導入しているハウスメーカにいくつか導入事例について紹介してもらってはいかがですか?

ご質問者の直接求めているご回答はなかなかついていないようなので、少し背景についてアドバイスしておきます。
まず、この24時間空調システム(冷暖房)というのは、割と昔からビルに使われていました。
住宅に導入され始めたのはここ10年位の事です。
そのため、長期間利用された経験者というのは黎明期に導入した人程度なのでまだほとんど存在しないでしょう。

そのため、実際に機器の維持にどれだけの費用がかかるのかなどの経験などになると、実のところほとんど回答を得られないのではないかと思...続きを読む

Q英式バルブの自転車に仏式対応ヘッドの携帯ミニポンプは使えるのですか?

英式バルブの自転車に仏式対応ヘッドの携帯ミニポンプは使えるのですか?
安物のクロスバイクを購入。自宅にあるエアーポンプではヘッドが2種類有るので
空気を入れる事が可能です。今回ネットで、携帯ミニポンプを購入しましたが
仕様をよく見ないで購入した為、ヘッドが1種類で仏式対応ヘッドと判明しました。
この場合何かをプラスすれば空気を入れる事は可能でしょうか?
それとも仏式バルブの自転車にしか使えないのでしょうか?
素人な質問ですいません。

Aベストアンサー

ホイール径に余裕がある場合になりますが、仏式のバルブエクステンダーを使うという手があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/valve-extender2.html

バルブ先端のネジ部分は仏式も英式も同じです。
(ただ長さが足りないため、ポンプでは保持できないのです。)
ですから仏式バルブの先端にねじ込むタイプのアクセサリーは使えます。

この延長アダプターは仏式ポンプ用なので、これでしたらそのまま使えます。

欠点としてはホースのない携帯ポンプではかなり力の入りにくい状態になりますね(汗)


ちなみに米式→英式のアダプターなら一杯あるのですが・・・・(キャンセルや米式のものに交換はダメ?)

ホームセンターなどにある洗濯ばさみタイプがそれです。
また携帯に便利、というと幼児車用のアダプターがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%B5%E3%82%AB-SAGISAKA-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%94%A8-33525/dp/B001AYWA8U/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=sports&qid=1278152206&sr=8-13

車輪が小さいため、英式バルブの先端にL型のアダプターを付けるのですが、
バルブ側がねじ込み式でポンプ側が米式のものです。

ゴムのリングとかも入っていて高級品です。

ホイール径に余裕がある場合になりますが、仏式のバルブエクステンダーを使うという手があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/valve-extender2.html

バルブ先端のネジ部分は仏式も英式も同じです。
(ただ長さが足りないため、ポンプでは保持できないのです。)
ですから仏式バルブの先端にねじ込むタイプのアクセサリーは使えます。

この延長アダプターは仏式ポンプ用なので、これでしたらそのまま使えます。

欠点としてはホースのない携帯ポンプではかなり力の入りにくい状態になります...続きを読む

Q長期留守宅の24時間換気システムについて

転勤の為、今住んでいるマンションを空家にします。
月に一度は業者に来てもらい、換気や掃除をしてもらう予定です。
その業者から「電気は止めていくのか?」と聞かれました。
留守宅管理をするにあたっては電気は必要ではないとのこと。
セキュリティの面でも電気を止めて大丈夫なことは確認しました。
残るは24時間換気システム。
ここに住んでから3年間、常時つけっぱなしでしたので、これを止めていいものか悩んでおります。
月に一度、窓を開けて換気すれば問題ないものでしょうか。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

不動産営業マンです。

24時間換気システムを止めるか止めないかについては
止めない方が良いです。賃貸を考えているならなおさらです。

理由は、部屋にはどうしても匂いが篭もります。
水回りの排水溝が乾くことによって発生する下水の匂いを防ぐことは新築でも難しいです。
月に一回の清掃が入るとしても清掃日から何日か経てば気になる匂いが出てきます。

また、賃貸のお客様が部屋を見に来た時に電気が点かないと痛いです。
今の時期ならまだ明るいですがもうすぐ4時を過ぎれば真っ暗なんて物件もでてきます。時間の都合で(電気が点かないから見れない)案内されずに、いつまでも決まらない物件になる可能性もゼロじゃありませんし、ランニングコストとしてそこまで高い費用にならないはずですから……。

Q空気入れの高圧ポンプ

自転車の空気入れに「高圧ポンプ」が付いているものと付いていないものがありますが、どのような判断で(自転車の種類で)ポンプの有無を決めて空気入れを購入したらよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

自転車だけに使うのであればサブタンク無しの普通のポンプで十分です。
バイクや自動車(相当苦労しますけどw)にも使いたいのであれば、サブタンク付き高圧ポンプを購入した方が良いでしょう。

Q24時間換気で給気口しかないのは正常?

8年前に家を建てましたが、換気について調べていて、ふとおもったのですが、
我が家には各部屋に自然給気の給気口はあるのですが、強制排気する
排気口がどこにもありません。確か建てる時も24時間換気が義務付けられたとか
言われて付けた記憶があります。

24時間換気は第1種~3種まであり、給気、排気のいずれかにモーターで
強制的に給排出する口がついているとありますが、電動換気は
トイレと脱衣場にしかありません。
勾配天井なので、天井に隠れていることもありません。
やっぱりおかしいですよね??

この場合、どうやって施工業者にクレームつければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

建築としては、1時間あたり0.5回以上換気する『能力を備えた設備を設置すること』という
基準をクリアすれば良く、そのシステムを稼働させるか、止めるかは、
住んでいる人それぞれの運用となります。
そのため、スイッチを切ると換気がなくなってしまうのは、建築的には問題ありません。

例えば、真冬に部屋を暖房しているのに、外の冷たい空気をガンガン取り入れていたのでは、
暖房の効率が落ちますよね。
逆に、真夏に部屋を冷房しているのに、外の暑い空気をガンガン取り入れていたのでは、
やはり冷房の効率が落ちます。
そういうときは、24時間換気を停止するなり、吸気口を閉めてしまうなりして良いのです。

「24時間換気が義務付けられている」という基準は、スイッチを入れればそういうことができる設備が
設置されていればクリアできており、
24時間決して止めてはならない、というものではない、ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報