プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島県の原発事故で、日本政府の公務員や、東京電力の人が土下座したり謝罪をしていますが、30年以上稼働して老朽化した原発の延長・再稼働に同意した福島県の知事や職員は土下座謝罪しなくても良いんですか?

福島県が県民の立場に立って、30年の設計寿命なのだから30年で廃炉するよう主張し、裁判でも何でもやっておれば今回の事故は起きなかったわけでしょう。

福島県の知事や県の偉い人は「加害者の一部」ではなくて「被害者の代表」のように振舞っておればそれで良いのでしょうか?

地方自治の権限と責任の観点、許認可権とその結果責任の観点などから、皆さんのご意見をおしえてください。

A 回答 (16件中1~10件)

この知事のせいで福島県のイメージががた落ちしましたね。

知事は切腹した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神奈川で教育を受け、東京の国会で騙し合いの世界を生き抜いてきた知事個人と福島県人一般を決して混同しないようにしたいと思います。

現実をわかっていないと思う。

言いたい事は解るが、あの日以前には戻れない。
福島の代表としては、至ってセオリー通りにやっていると思う。

これだけ日本の地方が、無残に過疎化で疲弊しているのだから、
当然、首長である知事は経済を生み出す責務がある。

未曾有の大震災で原発事故が起きたのなら、
福島県の代表として、ああいう振る舞いになると思う。

福島県知事だけではなく、原発を抱えている首長は同じように
振る舞いますよ。

日本の地方財政は大変な赤字で、福祉や教育の住民サービスが
困難になってきてるんです。

人気が出る、ゆるキャラを作れば良かったって現状ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それが現実なんですね。

東京電力に対してはYes/Noの許認可権をもって上から目線でカネを出させ、事故が起きたら責任の一端も無いそぶりをする。
県知事ってのはそのような立ち位置で許されるのですか。

どうも現実を理解できていないもので、、。

昨日清水社長と面会した佐藤知事の態度は頂けませんね。

佐藤知事は被害者でもあるし、加害者の側でもあることを忘れている様に思えます。佐藤知事は東電に騙されて原子力発電所設置を認可したといってますが、福島県には何億と言う金が入っていたし、地元の大熊町や双葉町はわが町より相当立派な体育館や公民館、学校が建ってますよ。それはどうするのかと言いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、違和感が払しょくできません。

県知事は県内の行政においては、国家における総理大臣よりも強い権限をもっているそうですから、それに相当する責任もあるんじゃあないかと思うのですが、
今の県知事を見ていると国に○投げですから、県の許認可権など、地方自治の仕組み自体が無意味に見えてしまいます。

>千葉県の漁民に対して、どのような責任をとるのか知りたくありませんか?

たとえ私財投げ出してもスズメの涙程度でしょう。
結局は税金です。

日本の場合行政の責任はなくテレビカメラの前で頭を下げればハイOKと言う
無責任な国(法律)です。反省もしません。なので彼らにとって天国です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断で老朽発電所が再稼働し、その結果として、茨城県や千葉県の漁民まで苦しんでいるので、私財を投げ出してスズメの涙を差し出すかも知れませんね。

東京電力に1000億払わせて、自分は1億でも私財を出すなら立派なリーダーと言えますね。

震災の混乱で、うまい具合に被害者側になることができたというところではないですかね、意地の悪い言い方をすれば。

>福島県が県民の立場に立って、30年の設計寿命なのだから30年で廃炉するよう主張し、裁判でも何でもやっておれば今回の事故は起きなかったわけでしょう

それはその通りですが、そんなことをやったらシャレじゃなく命がなかったでしょう。高速増殖炉もんじゅの今に至る事故では、関係者ひとりが自殺、もうひとりが「謎の死」をしています。その謎の死をした人は、一説によると近しい人に「本当のことを俺は明らかにするつもりだ」といっていたとか。

ただ私は福島県民には同情的です。仕事で福島県の県民性を知っているんですが、騙されやすいんですよ、あの人たちは。人の好さにおいては山形県民と双璧です。東京から偉い先生がきちゃうともうそれだけで信じてしまうところがあるんですね。東京の偉い先生が「絶対大丈夫です」なんていうと「あんな偉い先生がいうのだからそうなんだろう」って信じちゃう。
貧乏で仕事がない町に、札束でほっぺた叩いて「助成金あげるよ、仕事あげるよ」なんてやっていたんですからね。

本来ならば私を含めて都民が被災者の方々に土下座すべきでしょうね。「私たちの欲望のせいで、皆さんをこんな目に遭わせてしまいました」ってね。それで許されるってものでもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

わたくしも福島県人には全く同情的です。

神奈川大学を出て、東京で代議士として騙し合いの世界を生き延びてこられた 方が県知事になられて、その偉い先生が再稼働に同意したということで、設計寿命を超えていても何らかの対策が取られてんじゃないかと思ってしまうでしょうね。

やっぱり、県知事の責任は重大ですね。
自分は神奈川大学の経済学部だから原子力の事なんか分からないのだ。おれは騙されたんだ、なんて言い訳は聞きたくないですね。

福島県民が選んだといえ、県知事の責任を放置しておくわけには行かないでしょうね。

>国民一般は税金から給料もらっておるわけじゃあないわ。

>国や県の権力者と国民一般の区別ぐらい付けておくなはれ。

だからその権力者を選んだのは県民だろーが。

県知事は選挙無しでなれるとでも思ってんのか?

県民は反原発の県知事に投票する権利があった。だがしなかった。

税金から給料貰ってないから市民は関係無いとか
投票権の無い子供丸出しの発想だな。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。そうだったな。

あの福島県知事を選んだの福島県民なんだから、福島県民全員が加害者で、世界人類に向かって責任をとれっちゅうことだな。

それもひとつの意見だと思う。

土下座して、被災者が許してくれ万事OKならするでしょうが

何の解決になりません。無駄な行為です。

パフォーマンスでなく中身の有る行動を起こす方が大事である。

東電社長や菅が幾ら頭を下げても何のたしにもなりません。
被害者も罵倒しても何にもならない事を心すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに東電の人の土下座も無駄と言えば無駄ですね。

設計寿命の30年を超えた原発の再稼働に合意した福島県知事はどのような形で責任をとればよいですかね。

特に、福島県が許可しなければ、被害がなかったはずの茨城県や千葉県の漁民に対して、どのような責任をとるのか知りたくありませんか?

そういう違和感ってありますよね。

ただ、そういうふうに振る舞ってないと、とたんに全国からの批判が集中するので、それをを恐れているんですよね。

ところで、質問にある「日本政府の公務員」ってだれか謝罪している人っているんですか?

実際のところ、福島県知事よりも原発に影響力のある官僚が何人もいるはずですよね。

佐藤栄佐久前知事はその辺の官僚機構を問題にしていますね。

少しずつ、そういう現知事に対する批判が高まって、政治生命が絶たれる日が近づいているような気がします。

それは土下座なんかでは回避できないし、今ここで土下座してそのことを白日のもとにさらすわけにはいかないというところでしょうか?

参考URL:http://jcp-fukushima.de-blog.jp/blog/2011/03/pos …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

原子力安全委員会の公務員が漁民の前で謝罪しているのをテレビでみました。
かれは国家公務員であって、県の公務員ではないですよね。

加害者の一部にいながら、被害者面することが許されているような感じなのは、日本のマスメディアに調査能力、批判能力が欠如しているからでしょう?

その辺の問題意識を持っている人がネットには少なからずいるようで、安心しました。
日本人一般はマスメディア程は節穴ではないですよね。

言い出したらきりがない。

政府だって責任はあるし県知事だって責任はある。
もっと言えば国民だって何の違和感も無く原発の電気を使ってたんだから責任はある。

廃炉の主張をしてた国民なんかほとんどいないだろ?
そしてその国民が投票して選ばれた代表者が政治家であり政府なんだぜ?

じゃあ日本国民全員で土下座するのが一番良いと思うかい?
    • 0
この回答へのお礼

切りが無いのではなくて、県知事までは切りを付けろってことですよね。

国民一般は税金から給料もらっておるわけじゃあないわ。
国や県の権力者と国民一般の区別ぐらい付けておくなはれ。

以下で、個人的見解を回答しておりますので、参照願います。

「福島県知事の態度はおかしいのでは?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6687187.html
ANo.8

>福島県の知事や県の偉い人は「加害者の一部」
職務怠慢の、加害者だと思います。

テレビが無いので、詳しくは知りませんが、それらの人は、
「謝れ!」、「見舞いに来るのが遅い!」、「俺の痛みを評価しろ!」、「来たと思ったらすぐ帰るのか!」、「金を出せ!」的な事を言っているようですね。
自分がまいた種なのにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うすうす思っていましたが、福島県の知事ってのは、ある時はネズミであるときはコウモリみたいな人間なんですね。