1歳3ヶ月の子ども(男の子)を持つ母です。
昨日の朝、突然嘔吐が始まりました。
黄色い胃液を3回吐きました。

その後は吐くこともなく、熱もなし。機嫌もよく便も普通に出ていますが、食欲がありません。
いつもの1/3~1/4程度しか食べません。
水分はとれています(白湯をよく飲みます)

しばらく様子をみようと思ったのですが、先ほどネットで検索したところ、黄色い胃液を吐いた場合は、すぐに病院にいくというサイトをいくつか見つけました。
急に心配になったため、これから夜間でも救急病院に連れて行った方がよいか悩んでいます。

おわかりになる方がいましたら、ご回答をお願いします。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 救急隊ですが、結論からいいますと現在の状況ならばひとまずご様子を見ていただいて大丈夫かとおもいます。


 (濃い)黄色い胃液様の吐物や緑の吐物を吐いたらすぐ病院と記載されているサイトはたしかにありますが、これらは腸閉塞などの通過障害の疾患を疑っております。ただ現在のお子さんは食欲が少しない程度で水分も摂れており、それらを現在は吐き出すこともなく機嫌もよいとのことですので様子を見ていただいて構わないと存じます。
 ただし、情報サイト等でもご覧になっているかと思いますが、緊急性を示す下記症状が現れましたら、最寄の小児救急病院に連れて行かれるか、意識状態が悪いようでしたらすぐ救急要請してください。

・子供が嘔吐したら、最初にどのような注意や処置が必要か
A. まず、吐いた物が気管につまり窒息するのを防ぐのが大事です。
 子供の頭と体を横に向けます。そうすると、口の中の吐物が外に出易くなります。次に、口のまわりをきれいに拭いてやり衣服が汚れたら着替えさせ吐いた内容物を確認し、飲食物がそのままの状態で出ていて顔色が良く‘けろっ’としていればひとまず安心です。
 それから体温を計り、顔色、呼吸の状態、便が出ていたら下痢や血便の有無、腹痛の程度、お腹がはっていないか、頭痛が無いかなどを調べます。
 続いて、うがいが出来る年齢であれば、うがいをさせ口の中をきれいにしてやります。空腹感を訴えたり水分を欲しがればお白湯を少量ずつ与えてみて嘔吐が無ければしばらく様子をみます。

  至急の対応が必要な状態を列記します。

1.繰り返し吐く時。

2.吐物が濃い黄色や緑色(胆汁)をおびている時。

3.吐物に血液が混じっている時。

4.吐いた物がコーヒー残渣みたいな時。

5.がまんできないほどの激しい腹痛がある時。

6.便に血液が混じっている時。

7.脱水症状(尿の出が悪くなり尿の色が濃くなる。唇が乾燥してきた。眼が落ちくぼみ泣いても涙が出ない。皮膚の弾力が減少した。)がある時。

8.頭痛がひどい時。

・ 嘔吐に対してはどのような対処をすれば良いのですか?
A. 前述した緊急性がある状態ではただちに医療機関を受診します。
 比較的元気があれば、吐いた後はしばらく安静にして、口からは何も与えずに一定の絶食期間をおきます。時間として1時間から2時間(最長で12時間位)あけ、水分をほしがるまでお腹を休めて、吐き気が治まってから、お白湯や薄めのイオン飲料(酸っぱい物、刺激物や脂っこい物は避けます。)を始めはスプーン1杯を1口ずつ10分おき位に飲ませます。

 発熱の有無や、他覚症状等記載されていらっしゃるのは、とても素晴らしいことですね。お子さんを守るためにもお母さんこそ冷静でいなければなりません。熱性けいれんや、発熱嘔吐など、初めて遭遇すれば慌ててしまう気持ちもあると思いますが、落ち着いて対応できるようがんばってください。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく、わかりやすいアドバイスで助かりました。

昨日の夜、救急医療ダイヤルがやっと繋がりました。
とりあえず、様子をみるようにと言われました。
ひとまずほっとしました。
ただ、明日から仕事のため、今日、休日診療の病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 07:15

相談内容からは、しばらく様子をみていただいて大丈夫かと思います。

嘔吐が頻回で水分摂取が全くできない場合、ぐったり感が極端に強い場合には夜間でも救急外来を受診してくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

すみません。


まだ小さいお子さんなので、掲示板よりも電話などで聞いてみるのが良いと思います。
どちらの地域にお住まいか分からないのですが
大阪では救急相談ダイヤルなどがあります。
(かけてもなかなか繋がらないですが)

夜間診療を行っている、市民病院などの電話にかけてみて
連れていくべきかどうか、助言をもらえる場合もあります。

普通の嘔吐ならともかく、黄色い嘔吐はちょっと気がかりですね。
もし、嘔吐物があれば袋などに残せたら取っておくと良い場合もあります。
(袋は何重にもして)

小さいお子さんは白湯や水分を口にしていても脱水を起こしていることもあるので
十分様子を見てあげて下さい。
できれば念のための受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の夜、救急医療ダイヤルがやっと繋がりました。
とりあえず、様子をみるようにと言われました。
ひとまずほっとしました。
ただ、明日から仕事のため、今日、休日診療の病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が嘔吐しています。食べ物やその他どうしたら…

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐したら、少し楽になったよと言っているのですが心配で…。

疲れなどでも嘔吐は引き起こされるのでしょうか?

あと、今のところ嘔吐は二回ですが、食べ物などはどうしたら良いでしょうか?
とりあえず、水分は必要なのではと思い、先ほどアクエリアスは買ってきました。

なにぶん私が恐怖症で役に立たないため、母に近づくのも少し怖くなっているのですが…でもしんどそうな母を放っておけなくて…。

変な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授よろしくお願いします。

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐した...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
食べ物はおかゆややわらかく煮たうどんなど、消化のいいものを、ご本人も質問者様も辛いでしょうが、少しづつあげてみてください。
全部食べて、たとえ、吐いてしまっても、3割り程は胃の中に残りますので、大丈夫ですよ。
様子を見て、病院に行かれることをおすすめします。
お大事になさってください。

Q連休中6歳の子供の受診で迷ってます。 昨日16(土)朝から咳、鼻水、少し頭痛があり、ヨクイニンとは

連休中6歳の子供の受診で迷ってます。

昨日16(土)朝から咳、鼻水、少し頭痛があり、ヨクイニンとはちみつ、レモンをお湯で溶かしたものを飲ませ様子をみていましたら、症状はおさまり、すっかり元気になったのですが、
夜お風呂に入って、今子供がはまって頑張っている、お風呂でプールの練習で、何度かお湯の中にもぐりました。

お風呂から出たあと急に左耳を痛がり、アイスノン枕などで冷やし、アセトアミノフェン入りの市販のこども風邪シロップを飲ませましたが、激痛で大泣きし、一時間程あけてから、処方薬の残りを冷蔵庫保存しておいた解熱鎮痛剤のカロナール(今年のもの)を飲ませたら、おさまったようで、朝まで寝ました。

朝起きたら、とても元気ですが、少し頭と、左耳と、喉が痛いと言っています。

カロナールはあと9回分残っています。

耳だれは出てる様子はありません。

軽い風邪と、中耳炎のなりかけ、もしくはなっていると思うんですが、様子見て連休明けを待って受診してもいいものか、休日当番医を受診するべきか迷ってます。

ちなみに、熱はありません。

おわかりになる方いましたら、できるだけ早めの回答お願いします!

連休中6歳の子供の受診で迷ってます。

昨日16(土)朝から咳、鼻水、少し頭痛があり、ヨクイニンとはちみつ、レモンをお湯で溶かしたものを飲ませ様子をみていましたら、症状はおさまり、すっかり元気になったのですが、
夜お風呂に入って、今子供がはまって頑張っている、お風呂でプールの練習で、何度かお湯の中にもぐりました。

お風呂から出たあと急に左耳を痛がり、アイスノン枕などで冷やし、アセトアミノフェン入りの市販のこども風邪シロップを飲ませましたが、激痛で大泣きし、一時間程あけてから、処方...続きを読む

Aベストアンサー

受診するに越したことはないと思います。

行くことなかった、という後悔と、あのとき行っていれば、というのは比べ物になりませんよ。

Q嘔吐・・・草の代わりになる良い食べ物は?

こんにちは、いつもお世話になってます。

今日は10歳になる犬(こないだは7歳の子でお世話になりました)の嘔吐についてお願い致します。

元気や食欲、便もいつもと変わらずなのですが
ここ1ヶ月程毎日1回嘔吐(黄色い、胃液?)してます。
病院にも連れて行きましたが元気があれば特に心配ない・・と言われ胃薬をもらいました。

ネットで色々しらべてたら、毛の抜ける時期(春・秋)
は知らず知らずのうちに毛を飲み込んでしまって
消化できず吐く事が多いような事が書いてありました。
ほとんどのワンコは草を食べて吐いて調節?するそうですが、この10歳のコは草を食べません。
草に代わるようなお勧めの食べ物とかはありますか?
やはりキャベツとかがいいんでしょうか?
その場合お湯で煮てやわらかくした方がいいのですか?

うちの子は○○をたべさせている!とかありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは
ウチの犬もよく吐きました
獣医での診察の結果も全く同じでした
それでもヤハリ心配だったので…
知人に病気・フードに関して詳しい人がいたので聞いてみた所…
胸焼けではないかと言われてフードを変えてみました
それから吐く事は減りました
人間と一緒で加齢と共に体質も変化するらしいので…
あまり頻繁に吐くようなら一回フードを変えてみるのも手かもしれませんね
フードに原因がないならヤハリ繊維質のものが良いとも聞きました

Q胃液を吐く

気持ちが悪くなり吐きたくなり吐くのですが、胃液しかでません。
胃液は無色です。
食後30分から1時間くらいして吐きたくなるときもあれば、
空腹のときになることもあります。

気持ち悪くなる前に少し息苦しいというか、
食べ過ぎて苦しい・・・みたいな息苦しさがあります。
でも普通の量の食事したときや空腹のときにこの気持ち悪さが現れます。

以前もこのような症状になり、病院に行った時に
「胃に空気がたまっている」といわれたことがあります。
いろいろ調べてみたのですが、胃に空気たまるということが
理解できないのでまたその医者にかかるのもいやだってので
そのことに詳しい方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。

3.4年に一度くらいの割合で、風邪をこじらせて
その後咳喘息になります、そのときも咳が止まらずに
咳をしながら胃液を吐きます。
それも関係するのでしょうか。

何かこのような症状について詳しい方がいれば
なんでこうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!!
「胃に空気が溜まっている」・・判りづらいですよね~!

普段・・食事の時急いで食べたりする事は多くないですか?
あと、げっぷの数はどうでしょう?多くないですか?
食事のあとのげっぷは、一緒に入ってしまった空気を出してくれる役割です。
食事とは別に・・普通の呼吸でも空気が入るのですが、
もう少し判りやすく書くと・・。
呼吸の時は空気が気道に流れ、さらに肺に行きます。(普通の呼吸)
でも・・空気を食べる・・というか飲みこむと食道にいくんですよ~!

今試してみて下さい!!・・口の前にある空気を吸って「ゴクン~!」と飲んでみて下さい!
どうですか?お腹がいっぱいになった時と同じ感じに少しなりませんか、空気を飲んでしまうことを「空気嚥下症」(くうきえんげしょう)といいます。
これが多くなると、胃に負担がかかります。胃が空気で膨らんでお腹が張ったり、胃のまわりが圧迫されて苦しくなったりするんです。
あと、げっぷと一緒に胃液が逆流して胸焼けを起こすこともありますよ!
そんな感じで・・何らかの形で「胃」が、やや正常ではない?という状態なのだと思います!
もう一度胃の検査などをしてみると、胃炎、その他「逆流性食道炎」などが見つかることもあります~!!
是非お大事にしてくださいね~!!
親類が医師なのでわかる範囲で書かせて頂きました!!

質問拝見いたしました!!
「胃に空気が溜まっている」・・判りづらいですよね~!

普段・・食事の時急いで食べたりする事は多くないですか?
あと、げっぷの数はどうでしょう?多くないですか?
食事のあとのげっぷは、一緒に入ってしまった空気を出してくれる役割です。
食事とは別に・・普通の呼吸でも空気が入るのですが、
もう少し判りやすく書くと・・。
呼吸の時は空気が気道に流れ、さらに肺に行きます。(普通の呼吸)
でも・・空気を食べる・・というか飲みこむと食道にいくんですよ~!

...続きを読む

Q気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。 嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思いま

気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。

嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思います。


昨日から胃の調子が悪いです。
昨日は、胃が荒れているような感じでした。
綺麗な話ではありませんが、一週間近く食べた分と排便の量が明らかに違い、便秘気味でもあります。

今日は朝ドリンクゼリーを飲み、昼に蒸しパンを食べました。
蒸しパンは食べている時は我慢できる程度でしたが、食べおわってしばらくすると蒸しパンの甘みやら食感やらを想像するだけで吐きそうになり、鼻と眉間の間がギュッと痛くなりました。(今も変わらずそうです。)

夜は、また食べようとする時は我慢できる程度でしたので、シチューを少なめに食べました。
しかし、お腹を温めた方がいいと思いお風呂に浸かっていたとき、吐き気がして、半分以上吐いてしまいました。

元々大食いな方なので、多少胃に違和感がある程度なら大丈夫そうだなと、食べ物を口にしてしまいます。(その結果吐いてしまうのですが。)
体的には胃を休ませた方がいいことはなんとなくわかるので、明日はとりあえず飲み物中心で過ごそうと思うのですが、何がお腹に優しいのかわかりません。
それに、上のような状態ですが、お腹は空きます。

お腹は全体的にいつもより膨らんでいるようにかんじます。(体重は1キロ弱くらい減りました。)

胃が荒れている時にオススメなもの
胃が痛い、気持ち悪いのを軽減する方法

などご存知でしたら教えて頂きたいです。


下手な文章で申し訳ございません。


ちなみに身長170弱、体重63kg、高1の女です。

気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。

嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思います。


昨日から胃の調子が悪いです。
昨日は、胃が荒れているような感じでした。
綺麗な話ではありませんが、一週間近く食べた分と排便の量が明らかに違い、便秘気味でもあります。

今日は朝ドリンクゼリーを飲み、昼に蒸しパンを食べました。
蒸しパンは食べている時は我慢できる程度でしたが、食べおわってしばらくすると蒸しパンの甘みやら食感やらを想像するだけで吐きそうになり、鼻と眉間の間がギュ...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸炎などになると物が食べられなくなります。カステラなど消化のいい物でないと嘔吐してしまいます。
蒸しパンを嘔吐しなくて、シチューを嘔吐したのは納得できるように思います。
明日にでも内科を受診された方が良いと思います。
胃腸炎ですと1週間や2週間苦しみますので、病院に行った方が良いと思います。

Q昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませ

昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませてます。
が、元々粉薬を嫌がるのでほぼ無理やり飲ませる状態で、今日の朝、お昼と2回分とも飲んで1時間後くらいに全部吐き出しました。(吐くまでの間はずっと気分が悪そうでおとなしかった)病院に電話で聞いたら、薬は効いてるからそのまま飲ませて様子見てと…。ただ、先ほどあまりにだるそうなので熱を計ったら37.5℃あり、食欲もなく布団でおとなしく横になってます。
蓄膿症でこのような熱が出たりするものですか?胃腸風邪を併発したのでしょうか?
小児科を受診すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれる位の少量かつ薬の味があまりしないような量) 薬を飲む時だけ許される飲み物を作る。 食事に混ぜる。などです。 苦い薬は、オレンジジュースは絶対ダメです。苦味が増します。 病院で、飲み合わせの悪い飲み物や食べ物が書いた物をもらいませんでしたか?  プリンも良かったと思います。  胃腸風邪なら下痢もすると思うんですが・・・恐らく抗生物質も処方されていませんか? 抗生物質で下痢をする事もあるので、判断が難しいとは思いますが、胃腸風邪なら、もっとひどい症状が出ると思います。    あと薬を嫌がる事で、しばらくしてから吐いてしまう事もあります。 気持ち的に拒否反応っていう感じだと思います。  37.5℃・・そんなに高い熱とも思いませんが・・・。 微熱程度が出る事も確かにあります。  蓄膿症は、レントゲンを撮って分かった事ですか?   うちの子は初めてなった時すぐに分からなかったので(鼻炎があるので)良くなるのに半年程かかりました。  蓄膿症は耳鼻科でないと治りません。 頭や鼻周辺を痛がる事はないですか? あと下を向いた時に痛かったり。  熱が高くなったり、下痢など他の症状が出るようなら、小児科も受診した方がいいと思います。 

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれ...続きを読む

Q食事の際に食べ物が痞える。食後に嘔吐。

とても、悩んでいます。
自身の体調不良ではなく父親(三十代後半)の体調不良なのですが、食事の際に食べ物が喉につかえるようで、父の食の進みが遅く始めたのが父の体調不良最初のようです。
だんだん、つかえが深刻化しているようで、最近では食事量がだいぶ減りました。そして、食べた後、横になったり眠りに付こうとすると、食べた物をほとんど戻してしまうようなのです。
父は通風もちで病院にかかっているのですが、その際に検査で胃カメラを定期的に飲んでいるようで、医師にそのことを相談したようなのですが、何ともないといわれたようです。
胃や食道に異常がないのであれば、父の食事の際のつかえや、食後の嘔吐は何が原因なのでしょう?

何でも構いません、この症状から予測できる病名を一つでも多く教えていただきたいです。
そして、その治療のためには病院でどの科にいったら良いのか教えていただきたく思います。日々不安で、父がいなくなってしまったらどうしようと恐いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません
No.4です。
「食道アカラジア」で検索してみたら結構ヒットしました。
お父様の症状とやはり似ているようです。
お近くに良い病院があるといいですね。

参考URL:http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/sections/sct_ippan2.html

Q78歳の母のことで質問させていただきます。昨日気がついたのですが、母が

78歳の母のことで質問させていただきます。昨日気がついたのですが、母が少し動くだけで息が上がり苦しいといいます。苦しくて息をするときは、口をあけて息をするので器官か肺から音が出ます。物を飲み込むときに異物感はないとのことですが、食事をしていても口をあけて食べないと苦しいといいます。普段から歩くことが嫌いで体操などもしていませんし、少し肥満体です。これは病気でしょうか?それとも年齢から来るものか、運動不足でしょうか。ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

気管支からの音がするのであれば炎症を起こしているのでしょうから、早急に受診される事です。

Q嘔吐してます。

数日前から昼食時に800kcal位食べ過ぎて嘔吐しています。
水分を2リットル近く飲んで、今日は一時間かけて嘔吐してしまいました。
やめたいのですが、やめられません。
正直、嘔吐するのが快感です。一時間かけて嘔吐して、大量の春雨のような(汚くてすみません)吐瀉物が出てきました。
食べ物も吐けているか心配です。

食べ物に申し訳ないですが、痩せたい気持ちに勝てません。

一時期、飢餓感を感じる位絶食をしましたが、反動の過食衝動に勝てず、10キロリバウンドしました。

先程夕食を食べたのですが、胃に食べ物がある感じがしてとても不愉快です。吐きたいです。
いま事情があり保険証が無いため病院には行けないのですが、何か改善策はないでしょうか?
固形物が嫌なので食事をゼリーとサプリメントに代用しようと考えてます。

Aベストアンサー

早急に精神科、神経科に行ってください!
それは病気です。
太ると自分は醜くくなる痩せてないと自分ではないと。
はたからみたら痩せているのにもっと痩せようとエスカレートする。
脅かすようですが本当に酷くなると体が何も受け付けなくなり死に至る事もありえます。
入院なんて事にならないように早急に病院に行ってください。
保険証うんぬん言っている場合ではないですよ!

Q少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって

少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって目が覚めるといった症状があり、逆流性食道炎を疑って病院へ行きました。
その結果、内視鏡はせず症状から恐らく逆流性食道炎であろうと3種類の胃薬を処方されました。
薬を服用し始めてから5日後くらいに会社の送別会で¢薬を飲んでいるから大丈夫だろう£と、少し無理をして飲食してしまい、そのあとに強い吐き気や胃痛が起きてしまいました。 (吐く事はなく、1時間程で治まりました)
その日を境に¢あまりたべないようにしよう£と思い、少量の食事の後に薬を服用しているのですが、薬を服用してしばらくすると気持ち悪さや吐き気が起こるようになりました。
始めは¢送別会の日の吐き気のトラウマかも£と思い、徐々になくなると思っていましたが、それ以降、胃に食べ物や薬を入れると気持ち悪くなるようになってしまいました。
私は物事を少し気にし過ぎたり深く考えてしまう性格なので、そういった心因的な事なのかも知れないのですが、これは何なんでしょうか…?
薬が合わないのか強いのか…と思い、今日薬を飲むのをやめてみましたが、食後に同じように気持ち悪くなりました。
上手く状況を説明できなくて申し訳ございませんが、どなたかご意見やアドバイス下さい。
お願いします。

少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって目が覚めるといった症状があり、逆流性食道炎を疑って病院へ行きました。
その結果、内視鏡はせず症状から恐らく逆流性食道炎であろうと3種類の胃薬を処方されました。
薬を服用し始めてから5日後くらいに会社の送別会で¢薬を飲んでいるから大丈夫だろう£と、少し無理をして飲食してしまい、そのあとに強い吐き気や胃痛が起きてしまいました。 (吐く事はなく、1時間程で治まりました)
その日を境に¢あまりたべないようにしよう£と...続きを読む

Aベストアンサー

タケプロン飲んでますがたまに気持ち悪くなる事はありますよ。でも飲まないと胃痛がして悪くなりますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報