都道府県穴埋めゲーム

50代 女性です。
一年前に白内障と診断され点眼薬を使用。
視力は両眼とも0.01くらいでかなり強度の近視。
外ではコンタクトレンズ、家ではメガネを使用。
老眼もあります。車の運転もします(コンタクトで)
いずれ手術をすることになると思います。

保険の適用される手術(単焦点)の場合
遠くが見えるように焦点を合わせたら視力はどのくらいまで可能でしょうか?

もちろん個人差があり一概には言えないと思いますが。

A 回答 (3件)

視力ではなにも語れませんよ。

屈折度がわからないと。
「かなり強度」という自己申告ではなんとも。

その上で書きますが。

両眼とも同時期に手術するとします。理由は、片眼の手術だと、眼内レンズの度の決定は残る眼の屈折に引きずられるからです。

強度近視の場合、眼内レンズはそこそこ近くにあわせるのがふつうです。
たとえば-10D(ディオプター)の眼であれば、私であれば、術後も -2Dより近視、-3D程度にはしますね。
それでも、「時刻表の字が読める」とよろこばれたりします。普通の眼であればこの屈折度ではないことですが。

そもそも強度近視で黄斑がおかしくなってる場合もあり、その場合は視力は出ません。

なににしても眼の状態しだい、「視力」がどうなるかなんてわかりません。

以上、用語は自分で調べてください。わけわからないならここで訊いても無駄ということです。

詳しくは眼科受診してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
-11Dです。
あまり希望をもたないことにします。

補足日時:2011/04/23 22:19
    • good
    • 2

遠くが良く見えるようにすると近くをみるのに眼鏡を使うことになります。


逆に近くが良く見えるようにすると遠くをみるのに眼鏡を使うようになります。
あるいは中間にあわせるか。

都合のよいところにあわせるのですが近視の人は近めにあわせるほうが自然だと言われ、私はそのようにしました。
以前は-10D以上のコンタクト(眼鏡)でしたが、現在は遠くを見るのに-1.5Dの眼鏡を使い、普段は眼鏡なしです。(眼鏡で0.9くらい。裸眼だと0.5くらいの視力です。)
新聞も眼鏡なしで読めますし、家の中では眼鏡はほぼ不要の状態です。

もし遠くにあわせれば老眼のような状態になるので近くを見るのに眼鏡が必要です。私は1.5見えるようになったとか2.0見えるという人がいるのは知っていますが、遠くが良く見えるよりは現在のほうが便利でいいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に手術を受けられたかたの体験なのでとても参考になりました。

お礼日時:2011/05/07 18:29

直接のアドバイスではありませんが,・・・



サプリメントで改善も期待できます。コンドロイチンやルテインなどの成分です。また,手術すると,後発性白内障になる可能性もあるので,その予防にもサプリメントは有効です。検索して見たら如何でしょう。白内障,緑内障などの予防や改善にルテイン等のサプリメントを薦める医者もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルテイン 以前1ケ月1万円くらいのものを飲んでいました。
高価だと続きませんね。
今はいろいろあると思いますが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!