今セットされているPCは、DVIとD-Subが各1のグラボ出力なのですが、
DVIの方はDVI対応の液晶モニタ使用しています。

友人から中古で、DVI接続の液晶モニタ譲り受けたのですが、
これって、今空いているD-SubにアダプタつけてDVIとしてモニタできるのでしょうか?
グラボDVI→D-SUbはアダプタで対応可能みたいなのですが。。。

教えてください 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「これって、今空いているD-SubにアダプタつけてDVIとしてモニタできるのでしょうか?」


 D-Subはアナログ出力、DVIは大抵DVI-Dのデジタル専用なので、変換器が必要です。↓
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga …

 ディスプレイのDVI入力ががDVI-Iなら、アダプタだけで接続できます。↓
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

 DVIの種類と規格については、こちらをどうぞ。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …
    • good
    • 0

D-subはアナログ信号なので、デジタル信号の端子には接続できません。


DVIはDVI-IとDVI-Dの2種類があります。DVI-Iはアナログとデジタルの両方に対応しており、モニターがこれであればD-subからDVIへの変換が可能となります。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るとモニターに「DVI-D」とありました。これって変換機がないとだめなんですね
よく理解しました! ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラボのファンレスについて

私はサル並みのパソコン知識しかありませんが、
どのカテゴリーで聞けばいいのか判らず、ここで書き込みいたします。

初めに、バカやボケなどと言わずにご回答頂ければ幸いです。

質問内容はごくごく単純なもので、4年ほど前に自作したPCにHDD増設とケースの交換を行うため、PCをばらしたのですが、製作時に取り付けたグラフィクボードがホコリだらけで、掃除をしたのはいいものの、ホコリがグラボのヒートシンクファンにからみ付いていたのか、ファンが焼きついて動かなくなっていました。

前々からファンが止まっていても問題なく使えていたのだと自分なりに解釈し、現在もヒートシンクファンが動かないまま使用しています。

こういう使い方をすれば火災の原因になるかもと、少々心配です。

CPUが異常加熱すれば自動的にPCはシャットダウンしてくれていましたが、グラボの異常加熱の場合も異常を察知してマザー側でシャットダウンしてくれるのでしょうか??

私はCPUの上限温度を85℃にセットしてシャットダウンするようにしていますが、グラボのヒートシンクの温度管理は知識が全くありません。

これって管理できるのでしょうか?

それと、クロックアップせずに通常使用でPCが火をふいたと言う報告はあるのでしょうか?

すぐにグラボを修理するか買いなおせと言われるのは目に見えていますが、アドバイスのほどお願いいたします。

ちなみにCPUはPentium4 2.4G、RAM 768M、OSはXP(H)、のポンコツPCです・・・。

私はサル並みのパソコン知識しかありませんが、
どのカテゴリーで聞けばいいのか判らず、ここで書き込みいたします。

初めに、バカやボケなどと言わずにご回答頂ければ幸いです。

質問内容はごくごく単純なもので、4年ほど前に自作したPCにHDD増設とケースの交換を行うため、PCをばらしたのですが、製作時に取り付けたグラフィクボードがホコリだらけで、掃除をしたのはいいものの、ホコリがグラボのヒートシンクファンにからみ付いていたのか、ファンが焼きついて動かなくなっていました。

前々からフ...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオカードのファンがついているものでファンがとまっている状況は
あまり喜ばしくない状況ですね。
この状態で、もっとも発生するのが、画面の乱れだと思います。

火を噴くようなことはさすがに考えにくいですが、
とりあえず、ケースのエアフローをよくして、熱が籠もらないように
しておいたほうがよいと思います。

交換用のファンとしては、以下のものが有名です。
http://www.zaward.co.jp/vga-cooler.index.html

QD-subをDVI-Dに変換orHDCP非対応モニターでPIX-DT096などは見れますか?

今週 ATI RADEON HD4350を購入しました。
現在、HITACHIのPrius Air670Fのモニタ、
DVI-D接続,HDCP非対応 DT5172Wという結構高画質のモニタがあったので使いたいのですが、
PCでBDやPIXELAのPIX-DT096-PE0を使ったりするので使えません。
どうにかこれを使う方法はありませんか?

変換機などは1万越えするので嫌ですし、モニターを買い替えたいのですがお金がないため、
しばらくこれで使いたいです。3,000~4,500円程度で使える方法はありませんか?


※モニターを買えとかはおやめください。
なにか非公式ツールや会費ツールやパッチなどはないでしょうか?
BDはサイバーリンクのPowerDVD7です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずRADEON HD4350なら普通にDVI-I端子が付いているんじゃないでしょうか?何故にD-sub?DVI-IならそのままDVI-Dケーブルでつなぐだけで映像は見られます。但しHDCP対応映像は現状では見られませんので、それを回避したいだけの話なら「無理」としか言いようがないです。

DVI-Dはデジタル信号専用インターフェイスです。D-subはアナログ信号しか流せないインターフェイスです。そのため信号そのものを変換する必要があるので1万円以上の製品しかありません。
例えば
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html

BDの方はどうしようもない(BDメディアそのものにHDCPが組み込まれちゃってるんで)んですが、PIX-DT096-PE0の方は下記URLの「ディスプレイ」の所に「[ 推奨 ]HDCPに対応した上記ディスプレイ」とあるんでDVIでもいけそうな表現ではありますけどね、あくまでも付属のソフトウェアでしか見られないという形でですが・・・
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt096_pe0/spec.html
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt096_pe0/qa.html
これもメーカーに要確認ですけど。

まずRADEON HD4350なら普通にDVI-I端子が付いているんじゃないでしょうか?何故にD-sub?DVI-IならそのままDVI-Dケーブルでつなぐだけで映像は見られます。但しHDCP対応映像は現状では見られませんので、それを回避したいだけの話なら「無理」としか言いようがないです。

DVI-Dはデジタル信号専用インターフェイスです。D-subはアナログ信号しか流せないインターフェイスです。そのため信号そのものを変換する必要があるので1万円以上の製品しかありません。
例えば
http://www.ratocsystems.com/products/su...続きを読む

Qファンレス補助電源なし低消費電力のグラボ2枚挿し

よろしくお願いします。

マザーボードは、MSI ZH77A-G43 (ATX) で Windows 7 Pro 64 bitを使っています。
2枚挿しで3~4画面を同時出力したいのですが、おすすめのビデオカードを教えてください。

それなりに低スペックなものを探しています。
テキストを表示するためものでゲームはおろか動画も見ません。
端子はDVI×2か、DIV と D-Subでもかまいません。

・ ファンレス
・ 補助電源なし
・ 低消費電力
・ 低発熱
・ 2枚挿し可能 (PCI Express x 16 スロット2つあり、前後にスペースもあり)
・ 2スロット占有でもOK
・ ロープロ対応不要

nVidiaのほうがいいかなぁ、と思っています。
今はサブPCで、玄人志向のカードを1枚使っています。
最安ものもでなくてかまいません。

条件が広くてどれをどう選んでいいのかわかりません。決まり次第ネットで2枚買っちゃいたいです。

Aベストアンサー

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1111108226
とかどうでしょうか。
ただそのMBだとCPU内蔵ビデオ機能とビデオカードを同時に扱えるはずなのでビデオカード2枚ざしにしなくても3~4画面できると思いますけど。

Qデュアルモニター DVIとミニ D-sub 15-ピン、Sビデオ全てから出力できるか

もし以下に記す希望が実現できれば、液晶モニターを新たに購入しようと考えています。

所有しているビデオカード(Geforce6600GT PCI-16)には、
DVIとミニ D-sub 15-ピン、Sビデオ出力があり、デュアルモニターに対応しています。

私が行おうとしていることは、
DVIとミニ D-sub 15-ピンをそれぞれ液晶モニターに接続し、デュアル環境を構築すると共に、
SビデオをVHSにつなぎ、プライマリモニターの映像を録画することです。

デュアル環境を構築できるのは確実なんですが、
Sビデオ出力ができるかどうかが分からないので、
そちらの方をご教授ください。

Aベストアンサー

>実際にモニターを接続しないと、DVIとミニ D-sub 15-ピンでのデュアル出力の設定ができない(設定画面で文字が灰色になる)ので、試すことができません
そうですね。それは私も経験があるので、知っています。
ちなみにミニ D-sub 15-ピンとSビデオによるデュアル出力はできることが確認されたとき、設定画面でデュアル環境の設定ができましたか?
それとも設定に関係なく、S端子をつなげば勝手にテレビに表示されましたか?
前者であれば、テレビを2台目のモニターとして認識しているので、これ以上のディスレイの接続はむずかしいかもしれませんね。
後者であれば、可能性はありますが、やはり冒険になりますね。
偶然私もGeforce6600GT PCI-16を使っているのでマニュアルを見たところ、NviewではTVも含めて2台の記述しかあリませんね。
だめな可能性が極めて高いですね。
どうしても試されるのなら、知人のディスプレイを一時借りる、もしくはレンタル屋からレンタルする、等が考えられますが、いずれにせよ、marshallのこだわり次第といったところでしょうか。

>実際にモニターを接続しないと、DVIとミニ D-sub 15-ピンでのデュアル出力の設定ができない(設定画面で文字が灰色になる)ので、試すことができません
そうですね。それは私も経験があるので、知っています。
ちなみにミニ D-sub 15-ピンとSビデオによるデュアル出力はできることが確認されたとき、設定画面でデュアル環境の設定ができましたか?
それとも設定に関係なく、S端子をつなげば勝手にテレビに表示されましたか?
前者であれば、テレビを2台目のモニターとして認識しているので、これ以上のディ...続きを読む

Qファンレス化について。

RADEON 600X PROをファンレス化したいなと思い書き込みさせて頂ました。
なぜファンレス化?と思われた方へ、当方の上記グラボはファンの回転が不安定になってしまい、時々止まってたりしています。ですのでPC側面のふたは取り随時グラボの回転を確認しながらのPC起動となっております。

ファンを交換するという手もありますが、ファンレス化しファンの音も除きたいというのもあります。
しかし調べた結果ファンレス化に必要なものがあまりはっきりわからずここを頼り着ました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SAPPHIRE製RADEON X700Pro搭載ボードに
ZALMAN製ZM80D-HPを付けてファンレス使用中です。

取り付けはZM-80Dに付属する部品でできます。
多少細かい部品もありますが、丁寧に行えばそれほど
難しい作業では無いと思います。

ファンレス使用中の温度についてはATIToolでの計測で
大体気温20℃の時50℃前後となっています。
また3Dのゲーム中などは15~20℃位上がります。

X600でしたらもう少し低い温度になるのでは?
(但しケース等の使用環境に相当左右されると思いますが)

参考URL:http://www.ask-corp.co.jp/zalman/zm-80d.htm

QD-sub15【PC】→DVI-D【モニタ】へ接続不可のためビデオカード増設で‥

先日、今まで使っていたNEC製デスクトップPC(WinXP)が故障して、
ディスプレイ(17インチワイド/DVI-D)はそのまま使用しようと
業者に頼んでPC本体だけを自作してもらったのですが、
届いたPC(Windows Vista Home Premium)を接続しようとしたら、
PC出力はマザーにオンボードのD-sub15ピンのみでした。

過去ログを見ると、D-sub15→DVI-Dへの接続は、そのままでは不可のようで、
1.アナログ入力のあるモニタへの買い換えか、
2.DVI出力のあるビデオカード増設か、
3.アナログ→デジタル変換器(?)購入
のいずれかで対応しなければならないようですが、
予算上、2のビデオカード増設なら5000円ぐらいでいけそうですし、
PCの使用はインターネットとメールとofficeぐらいだけなので
これでいこうかと思っています。

それで質問なのですが、
ビデオカードをマザーに増設後いきなりDVI-Dディスプレイにつないでも、
とりあえずディスプレイには何か表示されるのでしょうか?
それとも、過去ログを見ると、
BIOSの設定等でオンボード側を無効にしたりしないといけないようですが、
まずどこかから、アナログ入力のモニタを(表示用に)調達してこないと
ビデオカード増設は無理でしょうか?
何か良い方法や、オススメのビデオカードなどもありましたら、教えて下さい。

マザーボード:GA-VM900M
http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_gavm900m.html
です。

先日、今まで使っていたNEC製デスクトップPC(WinXP)が故障して、
ディスプレイ(17インチワイド/DVI-D)はそのまま使用しようと
業者に頼んでPC本体だけを自作してもらったのですが、
届いたPC(Windows Vista Home Premium)を接続しようとしたら、
PC出力はマザーにオンボードのD-sub15ピンのみでした。

過去ログを見ると、D-sub15→DVI-Dへの接続は、そのままでは不可のようで、
1.アナログ入力のあるモニタへの買い換えか、
2.DVI出力のあるビデオカード増設か、
3.アナログ→デジタル変換...続きを読む

Aベストアンサー

>http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-261D.php
>にあるRGB→DVI信号変換器でできそうに思ったのですが‥。
>でも18000円ぐらいするので、躊躇しています。
>(モニタ買い換えた方が賢そう;;)

なるほど、こんな製品もあったんですね。ただ、これだけ高いとモニターやグラフィックボードを買ったほうがマシですね。

>ケースの電源出力は350W、MicroATXケースになります。

これならサイズ的な制約はほとんど無いので電源出力だけを気にすれば良いですね。

おすすめのグラフィックボードは質問者さんが3DゲームをしないのならGeForce 8400GSですね。DVI出力にも対応しているし動画再生支援機能などもあります。電源の出力的にも余裕です。値段的には6500円~です。もしくはGeForce 7300GSですね。こちらだと値段は5600円~です。

3Dゲームにも興味があるのならGeForce 8600GTですね。GeForce 7950GTよりも上の性能があるので大抵のゲームがプレイできます。消費電力的にも十分搭載可能でしょう。値段は14000円~です。

>http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-261D.php
>にあるRGB→DVI信号変換器でできそうに思ったのですが‥。
>でも18000円ぐらいするので、躊躇しています。
>(モニタ買い換えた方が賢そう;;)

なるほど、こんな製品もあったんですね。ただ、これだけ高いとモニターやグラフィックボードを買ったほうがマシですね。

>ケースの電源出力は350W、MicroATXケースになります。

これならサイズ的な制約はほとんど無いので電源出力だけを気にすれば良いですね。

おすすめのグラフィックボードは質問者...続きを読む

QファンレスPCについて

去年、買ったPCのグラボのファンが半年前くらいからうるさくなって
新しいグラボ買ってまたうるさくなるのも嫌だし、同時作業したいので
2代目PCを(oliospecの)ファンレスPCにしようと思うのですが、ファンレスPCの
「メリット」「デメリット」など教えてください。
URL等を付けてくれると幸いです。

今持ってるPCのスペック

CPU Intel Core2Duo E7500
メモリ 4GB
OS Windows7 32bit
グラボ NVIDIA GeForce 8400 GS

予算は5万前後

OSはlinuxを入れたいと思ってます。

Aベストアンサー

http://www.oliospec.com/pcindex1.html#fanless

この店の、このカテゴリーの話ですよね?

メリットは、聞くまでもない。それ以外には、故障率が低くなる。なにせ、一番壊れるのが、FAN、HDDなどのストレージ、電源(周辺機器を除いて)の順番。よい環境での使用が前提になるが。

室温30度程度は想定済み。

デメリットは、何しろ今の状況(2011、2月時点)では、CPUやチップセットの選択範囲が絞られてしまう。

現状としては、Atom系なら、素人レベルの自作でもFANレスで大丈夫だが、それ以外は、ちゃんと測定マシンを買って正しく測定して検査した、マシンでないと、No1さんのようなことになってしまう。

なので、そのURLにあるマシンであるなら、製造会社の保障等がついているので、基本的に測定され、日常に使える範囲の動作保障つき。

ちょっと飽きたからとか、パフォーマンス不足だからといって、CPUやマザーを取り替えるなって、ことはめったにできなくなる。
(もちろん、メーカー品だと、動作保障外になるが、変えてもさほど影響ができない)

>予算は5万前後
>OSはlinuxを入れたいと思ってます

これなら、ION(Atom)、又はAtomで検索して、自作するのがいいでしょう。キーボードなど周辺機器を入れても4万円いないですみます。IONならファンレスのマザーが単体で存在しています。後は箱とHDDとメモリーを買うだけ。

箱    1万円前後
マザー 2万円前後 (電源アダプター尽き(外付け))
HDD   5千円前後
メモリー 3千円前後

これでファンレスです。光学デバイスは、必要に応じてどうぞ(USBメモリー起動のLinux等のインストーラーもありますよね。ネットインストールでもいいし)。

総合して言えば、拡張性(カスタム度)がかなり、低くなるということ。何せHDDなどは、どのように冷やすのだろう。と言うことです(URLにあるマシンはちゃんと考えられているようですが)。

http://www.oliospec.com/pcindex1.html#fanless

この店の、このカテゴリーの話ですよね?

メリットは、聞くまでもない。それ以外には、故障率が低くなる。なにせ、一番壊れるのが、FAN、HDDなどのストレージ、電源(周辺機器を除いて)の順番。よい環境での使用が前提になるが。

室温30度程度は想定済み。

デメリットは、何しろ今の状況(2011、2月時点)では、CPUやチップセットの選択範囲が絞られてしまう。

現状としては、Atom系なら、素人レベルの自作でもFANレスで大丈夫だが、それ以外は、ちゃん...続きを読む

QRGB入力 ミニD-sub15p出力 32MB以上のVRAM搭載で3D対応のグラボ

グラボを探しています。
RGB入力 : 録画した画像をパソコンに取り込み加工したい
ミニD-sub15p出力 : パソコンの画面をテレビに映したい
32MB以上のVRAM搭載で3D対応 : グーグルアースを見たい
上記の様なグラフィックボードを探してますが、どの様に検索したら良いかよく分かりません。ずばり型番なんかを教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。
現在使用してるのは、Pentium(R)4CPU 2.4GHz windowsXP 電源320vでグラボ増設のスロットはあります。
又、将来Windous7に合わせてパソコンをもう1台購入しようと思っていますので最新のグラボもお願いしたいのですが。
ゲームの用途は考えていません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

GA-8GE 800PROはAGPx4。
http://kakaku.com/item/K0000034839/

Qグラボ増設 

グラボ増設 
初心者ながら質問させていただきます。このパソコンでグラボ増設は可能でしょうか。
http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78944/
ファンレス?がいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途が不明ですが、このPCにグラボ追加するのは、
サイズ、電源などクリアすべき点が多いと思われます。

もし積めたとしても、中途半端な非力な性能の物でしょう。
資金の無駄使いの様に思えます。
グラボ増設に向いているPCに乗り換えた方が
良いかと思われます。

*積めるか積めないか=積めるとは思います。

QD-SUBとミニD-SUBの違い

モニターの文字が激しくにじんだり、横線が出て画面がおかしいので
モニターを買い換えようと思っています。
現在使っているモニタの仕様書を見ると「入力信号:D-SUB」
「D-SUB15ピン3列コネクタ」となっています。
買おうと思うモニタの仕様は「ミニD-SUB」となっているのですが、
今使っているものとは違うコネクタを使うものなのでしょうか?
初歩的な質問だと思いますが、調べてもよく違いがわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常D-SUBコネクタは2列です。3列にして外形を小型にしたものを俗にミニD-SUDコネクタと呼びます。
つまり同じモノです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報