今セットされているPCは、DVIとD-Subが各1のグラボ出力なのですが、
DVIの方はDVI対応の液晶モニタ使用しています。

友人から中古で、DVI接続の液晶モニタ譲り受けたのですが、
これって、今空いているD-SubにアダプタつけてDVIとしてモニタできるのでしょうか?
グラボDVI→D-SUbはアダプタで対応可能みたいなのですが。。。

教えてください 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「これって、今空いているD-SubにアダプタつけてDVIとしてモニタできるのでしょうか?」


 D-Subはアナログ出力、DVIは大抵DVI-Dのデジタル専用なので、変換器が必要です。↓
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga …

 ディスプレイのDVI入力ががDVI-Iなら、アダプタだけで接続できます。↓
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

 DVIの種類と規格については、こちらをどうぞ。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …
    • good
    • 0

D-subはアナログ信号なので、デジタル信号の端子には接続できません。


DVIはDVI-IとDVI-Dの2種類があります。DVI-Iはアナログとデジタルの両方に対応しており、モニターがこれであればD-subからDVIへの変換が可能となります。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るとモニターに「DVI-D」とありました。これって変換機がないとだめなんですね
よく理解しました! ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qd-sub端子のモニターをdviのグラボに刺すには

私のグラボには『 HDMIx1 d-subx1 DVIx2 』が付いています。
現在HDMIとD-subはすでに使用しておりますが、もう2台モニターを増やします。
どちらもd-sub端子のモニターなのですがDVIx2しかグラボに残っていません。

変換アダプターというものを買おうと思いましたが、オスとかメスとか良く分かりません。
それとアマゾンなどのレビューで「刺しても使えなかった、気をつけて」とかも書いてあったりしてどれを買うべきか更に分からなくなりました。

安くてそれらしいものを見つけたんですがこれを買えば大丈夫ですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maximum-japan/aphc019.html?sc_e=slga_pla

何かヒントをください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、グラボの仕様によりそれらのコネクタを
同時に使える組合せに制約があったりするので確認してください。
また、使えても同じ映像が出たり、とかもあるかと思われます。

あと、DVI コネクタには、アナログとデジタルの2種類の信号を出せる端子があります。
Dsub で使うのはアナログ信号なので、アナログ信号が出てる必要があります。
DVI-D ならデジタルのみ、DVI-A ならアナログのみ、DVI-I なら両方出てます。

そこもグラボの仕様によるのでそこも確認してください。

アナログ信号が出てれば質問文引用URLのような変換機で使えます。

デジタル信号しか出てないとコネクタ変換器のみでは対応できません、つまり使えません。

あと、コネクタ周辺は狭く、大きめのアダプタなど1個だけなら大丈夫でも
隣のとぶつかって同時に挿せない場合も稀にあるので、あまり大型なようなら注意しとくと
がっかりせずに済むと思います。

QDVI-I と DVI-D

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。
 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FAQ#content_1_3

QDVI接続が映らない

今日、三菱の「Diamondcrysta RDT201L」という液晶モニターを
購入しました。液晶を自宅用に購入したのは初めてです。
グラフィックボードにはもともとDVI接続ポートがついていたので、
モニタに付属されていたDVI-Dケーブルでで接続したところ、
全く映りません。D-SUB15ピンだと映りました。
DVI接続だけすると「NO SIGNAL」と表示されてしまいます。

せっかくDVIが接続できる液晶を購入したので、なんとかDVIで接続
したいのですが、なぜ「NO SIGNAL」になってしまうのでしょうか。
PCは自作、WindowsはXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログケーブルをパソコンから外して、パソコンを再起動させてみてください。

質問からすると、アナログケーブルとDVIケーブルを同時に接続しているように受け止められます。
アナログ接続とDVI接続を行いシングルモニタの状態でパソコンを起動するとアナログ接続が優先されます。
このためDVI側には映像信号が出力されません。

この場合でもマルチモニタ設定でDVI側にも画像が出力されるのですが、お奨めはできません。
どうしても一つのモニタでマルチモニタ環境を使う必要が無い限りシングルモニタで使用しましょう。

あるいは、DVI接続では使用できない画面解像度になっている可能性があります。
三菱の液晶モニタの一部機種ではアナログ接続での最大表示能力がDVI接続時より高くなっています。
パソコンで画面の解像度が1600×1200に設定していることを確認してください。


・・・モニタとの接続にメーカー指定の専用ケーブルが必要なパソコンでないことを祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報