アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。本当に何もわかりませんので、クダラナイ質問かもしれませんが…優しい回答お願いします。

お伺いしたいのは、プリンターのCD―ROM?をインストールしないと、PCとは接続できませんか?もし、CD―ROMをなくした場合はメーカーに連絡しCD―ROMを再購入?しなくては一生接続できないと言うことですか?

また、PCは最近購入した物(安物ですが最新)です。でも、プリンターは購入してから3年は経っている(かなりの安物を買った)のですが…CD―ROMがあったとしてもPCに対応しないなんて事もありますか?最悪プリンターの再購入も考えているのですが金銭的に安い物を買いたいのです…もし対応してるorしてないがあるなら気を付けなくてはいけない事が出てきますよね?

因みに既にお察しかもしれませんが、CD―ROMが見当たらないです。ケーブル?はありました。ケーブルを接続してみましたがよくわからず終了しました。

職場に自分のPCを持ち込み職場のプリンターを使っている方がいるので、簡単にプリンターと接続できるんだと思っていました(泣)

詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

基本的にCD-ROMに入っているのはプリンタドライバというプリンタを動かすためのプログラムです。

PCが新しくなるにつれて大抵はOSに標準搭載されていきますのでなくても動くようになります。
他にも写真ソフトとかプリンタを活用するためのソフトが付いてきますが、これらはOSが新しくなることによって動かなくなる可能性は出ます。

CD-ROMをなくした等の場合でもメーカーHPよりダウンロードが可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました!

難しい事が本当にわからないので、メーカーのHPからダウンロードしました♪

ありがとうございました♪

プリンタに付属の CD-ROM というのは、プリンタのドライバの話ですよね。

ドライバならプリンタのメーカーのホームページからダウンロードできるはずです。プリンタの型番で探してみてください。ドライバなしで使ったことはないですが、使えないはずです。

パソコンはWindowsですか? WindowsならOSが32bitか64bitかに注意してください。見分け方:http://support.microsoft.com/kb/958406/ja 32bitには32bit用のドライバを、64bitには64bit用のドライバを入れなければなりません。古いプリンタだと64bit用のドライバがないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無事にプリンターと接続し印刷もできちゃいました♪

メーカーのHPに行くとOSも選択肢があり迷わず選択!タイプが選択肢があるにも関わらずわからなかったので…主人任せにしましたが(汗)無事に接続できたので大丈夫でしょう(笑)

無駄な出費も避けられ大満足です☆

ありがとうございました!!

》詳しい方、回答お願いします。

・具体的な情報がないと?
・パソコンの機種(メーカー)/使用しているOS/プリンターの機種等を具体的に書かなければ回答にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました!

ありがとうございます☆

プリンターを動かすのにドライバーが必要です

車と同じように考えてみて下さい
車もドライバーがなければ動きません

CDにはドライバーが入ってます
紛失してもネットで検索すればたいていダウンロードできます
指示通りインストールすれば
プリンターが使えるようになります

PCの情報 プリンターの情報があれば