を教えてください。
使用したい魚は、サビキに掛かったカタクチイワシやアジのような小さい魚です。
手で直接触ると臭くなるので困っています。
どこかの親父さんは、木製の洗濯ばさみのようなものを使って針から外してました。
私はそれを見てグリップがほしいと思ったので、質問した次第です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「魚をつかむ」、より「魚に触れないで針を外す」


が目的ならば、
ヤマシタの「はずしっこIII」です
子供が喜んで針はずしします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、釣り具店に行って、はずしっこを探してみます。

お礼日時:2011/04/28 02:09

#1さんが言われているのは「メゴチバザミ」ですね。

 じゃないと検索も出来ないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%82 …

これは昔からあるもので、以前までは金属製のものしかありませんでしたが、最近になって
アジングやメバリングが盛んになり、#2さんが紹介しているワニグリップが爆発的に売れたので
どこもそれを真似たプラスチック製のメゴチバサミを出してきています。

もし買われるならこのプラスチック製の安いもので十分でしょう。
大きさ、長さにもよりますが300円前後から500円前後で十分に使えるものがあります。
大きめの釣具店ではアジング用も兼ねて結構種類を置いていますね。

金属製のものや氷つかみは海での使用ではすぐにさびてしまい使い勝手が悪いです。
プラスチック製で出来れば全体がちょっと長目のものを買っておくと少々大きめのアジが掛かっても
十分に掴むことができますが、小さいものだとちょっとサイズが良い魚が暴れると
しっぽが手に触れたりして結局は本末転倒になってしまいます。大は小を兼ねるですね。

http://www.ishiguro-gr.com/fishing/girl_special_ …
このタイプを最近釣具店でよく見ますが、大きさもちょうど良いと思いますが
若干開口部が狭いものがあり、とっさに魚を挟みにくいので買ってから1日で良いですから
ちょうど良い広さになるように大きめのものを挟んでおくと、きっちりそのサイズの開口部になります。
やりすぎると掴むときに力が要るようになりますからほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご説明、大変恐縮です。

メゴチバサミで検索できました。
プラスチック製のものを購入し、アドバイスいただいたとおり、使いやすい大きさにしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/26 10:33

はじめまして。



「トング(氷ばさみ)」なんかどうですか?
100円ショップとかホームセンターですぐ買うことができるし、サビキ釣りの小アジやイワシ程度ならこれでも充分使えます。価格も安いものでよいので、ファミリーフィッシング等で複数個買ってもそんなに負担にはならないのでおススメできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
氷はさみは、リーズナブルですし、物によっては使えそうですね。
百円ショップに行って、どんな物があるかを確認しようと思います。

お礼日時:2011/04/24 14:29

http://www.daiichiseiko.com/products/list.php?ca …

第一精工のワニグリップです。

私のまわりで使っていない人は居ません。

サビキならホルスター付きのミニが良いと思います。

比較的ドコでも売っています。

類似品で安い物もありますが、良く壊れます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワニグリップを拝見しました。
かなり使い勝手がよさ気ですね。
値段が1800円ということを考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/24 10:02

ゴチハサミを流用すればどうでしょうか?



比較的簡単に大手釣り具屋さんでも手に入れることが出来てリーズナブルですよ

タバコを拾うトンビを小さくした様なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リーズナブルでよさ気ですね。
コチハサミは検索しても物自体の写真が出てこなかったので、直接釣り具屋に行って確認しようと思います。

お礼日時:2011/04/24 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活スッポンの「さばきかた」と注意点について

当方洋食のコックですが、今度の日曜日に自宅で友人を招いて
「活スッポン」をおろして、鍋にすることになりました。
何分洋食のコックの為、スッポンをおろすのは初めてです。

まあ、何とかなるとは思いつつ不安もあります・・・。
なんでも膀胱は傷つけずに外さないと臭みが全部にまわるとか聞きました。
益々不安になってきます。
どなたか自宅でスッポン鍋の経験者の方やその道のプロの方いろいろ
教えて頂けませんか?

今回は養殖物を扱います。(築地場内市場のなじみの店で買いつけます。)
お店では肝や産み出される前の卵などを刺身で食べますが、家庭でも平気ですか?
ちなみに活血も是非飲みたいという殊勝な奴が一人おりますので、飲ませてみる
つもりです。

さばきかたや調理時の注意点、味付けからコツまで幅広く宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も一応(という程度の)コックです
以前挑戦した事があります

膀胱もそうですが、胆のうを上手に取り外さないと苦味が移りますよ

詳しく紹介されたサイトがありましたので参考URLに貼っておきます

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~ken-kawamura/spon.html

Qアジ狙いでサビキ釣りをやったら、真っ黒な鯛みたいな魚がつれました。この魚の名前は何ですか?

昨日、漁港でサビキ釣りをやりました。
アジ狙いで7号の針をつけましたが、ぜんぜん何もかからず。
(言い訳するようですが、昨日は周囲の釣り人もみんなさっぱりでした)
あきらめかけて納竿寸前、鯛みたいな真っ黒な魚が掛かりました。
でもサビキの仕掛けに食いついたのではなく、誤って体が引っかかっただけのようでした。
でもボウズでなくてラッキー!

さて、この魚は初めて釣ったのですが、名前は何ですか?
メジナの幼魚でしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

http://www.d5.dion.ne.jp/~m6600853/saisinncyouka2001/2001.04.08tinu.jpg
見てください。
真っ黒な鯛みたいな魚です。クロダイ

http://www.mboso-etoko.jp/top/photo_tsuri/image/270975954076.jpg
真っ黒な鯛みたいな魚でもメジナは顔が違います。

クロダイは漁港の岸壁でもよくヒットします。

Qいかめしを作りたい さばきかたについて

こんにちは。

圧力鍋を購入したのでいかめしを作りたいのですが、胴体と足を取った後
エンペラという三角の部分は、いかめしの場合は残してもいいのですよね?

また、胴体の皮?を剥いだほうがいいのでしょうか。

以上2点の回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エンペラは普通残しますが、別に取ってもかまいません。ただ上手に取らないと穴が開いて中にもち米を詰めるときにこぼれちゃったりしますので要注意です。
 皮は残しても剥がしてもかまいません。剥がしたほうが食べる時に噛み切りやすくなりますし、見た目もちょっと上品になります。
 エンペラや皮よりも、胴体内側にへばりついている透明な骨(軟甲といいます)をキチンととるようにするのが上手に作るコツだと思います。がんばってください。

Qサビキなどで釣った小魚を泳がせて、大物フィッシュイーターを狙う方法を教

サビキなどで釣った小魚を泳がせて、大物フィッシュイーターを狙う方法を教えてください。

以前、サーフでの投げサビキで回収中に何かの大物が掛かったのですが、ハリスが細かったため、あっという間に切れてしまいました。そのイメージで防波堤から少し太めのハリスで投げサビキを使い、掛かった小魚をしばらく放置しましたが、根掛かりといつの間にか、餌が取れているという感じでした。(その日は波が荒かったのも影響していたもしれませんが)

1.やはり、サビキをそのまま放置ではダメなのでしょうか?
2.根掛かりがある場所では、ウキなどを付けて、底を切らないといけないのでしょうか?
3.餌となる小魚は今回、小サバでしたが、アジやイワシでなければ、いけないでしょうか?
4.ロッドや仕掛けなどのお勧めはどのようなものでしょうか?
5.やりやすい場所や時間帯はどのような感じでしょうか?

この釣法については、まったくの初心者ですが、よろしくお願いします。

※船ではなくて、陸っぱりの防波堤などです。

Aベストアンサー

 私の地域(九州)では、カンパチ、ブリ、ヒラマサ、サワラ、ヒラメ等を狙って盛んに行われています。

 サビキでやる場合、潮に乗せて流せるウキサビキの方が断然有利でしょう。放置でも釣れないことはないですがよほど活性が高いときでないと狙いの魚は岸壁のそばまで近づきません。

 あとサビキ仕掛けですが、枝糸、幹糸とも最低でも5号以上の頑丈なものを使用してください。こちらでは8-10号くらいを使っています。ただし、糸が太いサビキはハリが大きいものが多く、小魚が釣りにくいです。

 前記の理由で小魚専用のサビキで小魚を釣って、サビキではなく別の大物仕掛け(ハリは一本)に小魚をつけてウキで流す釣りも良くやっています。小魚の大群にフィッシュイーターがついているときはサビキ、それほどでもないときは一本釣りを場合に応じて釣る感じです。

 エサの小魚は元気に泳げば何でも良いですが、アジが一番弱るのが遅く適しているように思います。

 仕掛けとしては、竿は磯竿の3-5号、リールは6-10号の糸が150m以上巻けるもの、ウキは遠投用の10号前後のものがよろしいでしょう。場所としては小魚がたくさんいるところです。堤防の突端が理想的です。時間的には朝と夕方、満潮の前後がやはりよろしいようです。

 ウキサビキを投げ込むと小アジが掛かりウキがポコポコしたり寝たりします。その後突然ウキががばっと沈んでいき竿をひったくるようなアタリがくる、サビキフィッシュイーター釣り。おもしろいです、是非頑張って釣ってください。

 私の地域(九州)では、カンパチ、ブリ、ヒラマサ、サワラ、ヒラメ等を狙って盛んに行われています。

 サビキでやる場合、潮に乗せて流せるウキサビキの方が断然有利でしょう。放置でも釣れないことはないですがよほど活性が高いときでないと狙いの魚は岸壁のそばまで近づきません。

 あとサビキ仕掛けですが、枝糸、幹糸とも最低でも5号以上の頑丈なものを使用してください。こちらでは8-10号くらいを使っています。ただし、糸が太いサビキはハリが大きいものが多く、小魚が釣りにくいです。

 前記の理...続きを読む

Qこの魚はマゴチですか?メゴチですか?

この魚はマゴチですか?メゴチですか?ネズミゴチですか?

今日堤防釣りにて釣りました。
どんな料理にするとおいしいかも教えて下さるとありがたいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

間違いなくマゴチですね。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000096_1.htm

メゴチやネズミゴチは口がおちょぼ口でこのような大口ではありません。

大きさがどれぐらいか分かりませんが、50cm近ければ刺身が一番です。
非常に身が締まっている白身で、カワハギなどのようにポン酢とモミジおろしなどと
一緒に食べるとおいしいですよ。
若干独特の味のクセがありますから、刺身醤油より小ネギなどの薬味も添えてポン酢が合います。

味のクセを消すなら刺身に引いた後、氷水にサッとつけて洗いにし、身が若干白くなったら
すぐに取り出しペーパータオルで十分に水気を切れば、クセもなくおいしい洗いになります。

30cm前後なら煮付けや天ぷらが簡単でおいしいですね(煮付けはショウガも入れましょう)

頭を落としたら背骨に沿ってきれいに左右に切り分けられ皮もしっかりしているので
皮引きしやすく刺身にするのも比較的簡単です。

Qサビキで釣れる魚!

おはようございます。
この前魚釣りに行ったのですが、サビキ釣りをしている人がほとんど
でした。
サビキ釣りってアジとかいわししか釣れないと思っていましたが
カワハギ、グレ、タナゴ、メバル、ハネと色々釣っている人がいて
そんなにサビキ釣りで釣れるのか?とすごい不思議でした。
僕もしたのですが、まったく釣れませんでした。
実際そんなに魚が釣れるものなんでしょうか?
サビキの針が違うのでしょうか?
なにか釣る方法があるんでしょうか?
あればぜひ教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

サビキでほとんど何でも釣れます。キスも釣ったことがあります。

隣の人が釣っているのに、自分は全く釣れないというのはよくあることです。
よくつれているその場所へ自分が全く同じサビキを下ろしても釣れない時は釣れません。理由はわかりませんがとにかく、つれないときはほんと、釣れません。

ただし、魚の泳いでる水深(泳層)、タナと言いますが、これがずれていると釣れません。また魚の種類によって泳ぐ水深が違うのでそれを研究して合わせることも重要です。これも日によって時間によっても変化します。

ただ、針の大きさ、ハリスの太さなどによって釣果が変わってくることもあります。口の小さい魚に大きな針では、ほとんど口に引っかかりません。極まれにですが、こんな小さい魚がどうしてこんな大きな針にかかってくるのか不思議なことがあります。
そのときはたぶん、魚のエサを食べる活動が活発なのだと推測していますが。
釣りにこれ!といった方法はありません。ある程度、魚の習性に合わせた釣法はありますが、自然相手に絶対!はありません。

色々自分で試行錯誤して釣れたときのおもしろさは、格別です。

サビキでほとんど何でも釣れます。キスも釣ったことがあります。

隣の人が釣っているのに、自分は全く釣れないというのはよくあることです。
よくつれているその場所へ自分が全く同じサビキを下ろしても釣れない時は釣れません。理由はわかりませんがとにかく、つれないときはほんと、釣れません。

ただし、魚の泳いでる水深(泳層)、タナと言いますが、これがずれていると釣れません。また魚の種類によって泳ぐ水深が違うのでそれを研究して合わせることも重要です。これも日によって時間によっても変化...続きを読む

Qアナゴ、クロダイ、サヨリ、サバ、シロギス、ショゴ、スズキ、ソーダガツオ、ボラ、マゴチ、メゴチ、メバル

アナゴ、クロダイ、サヨリ、サバ、シロギス、ショゴ、スズキ、ソーダガツオ、ボラ、マゴチ、メゴチ、メバル、ワカシ の魚が良く食べるエサを教えてください。

Aベストアンサー

大まかに
シラサエビと虫餌(青イソメ・トマムシ)オキアミを持って行けば対応出来ますが お金も掛かり大変ですよ 
地元の釣り方が餌釣りの基本
季節地域性も有るので 現場の釣具屋(餌完備の店)で聞くのが一番
それと
日付と場所指定で 教えて!gooに書き込んだら 位置取り 餌 釣り方教えてくれますよ。

Q投げサビキ、浮きサビキについて

サビキ初心者です。

「サビく」というのは竿を上下したりアクションを起こす意味ですよね?
浮きをつけた状態でサビくと浮きが倒れたりしないのでしょうか?
それとも浮きを付けた場合はサビく必要はないのですか?

早朝と夕方に回遊すると聞くのですが日中はやはりつれにくいですか?
日中は投げサビキにしたほうがいいとかあればお願いします。

群れが目で見えるほど手前に寄ってきて、釣れた場合
そこに群れができるだけ留まるようコマセを撒いたほうがいいのでしょうか?撒くことでビックリして逃げたりしないでしょうか。

あとコマセはアミエビやオキアミ等ありますが
どれが一番サビキにむいているのでしょうか?
或いは両方を混ぜたり、オキアミを使ってアミエビを針に刺す等
併用したほうがいいのでしょうか。
狙いはアジ・いわしです。

質問多いですがお願いします。

Aベストアンサー

>浮きをつけた状態でサビくと浮きが倒れたりしないのでしょうか?

浮きは倒れますが、タナを維持するためにあります。
もちろん魚が掛かれば揺れますし、水中に引き込まれたりします。

>それとも浮きを付けた場合はサビく必要はないのですか?

サビいた方が良いでしょう。
サビかないと撒きえが残りがちです。

>早朝と夕方に回遊すると聞くのですが日中はやはりつれにくいですか?

投げサビキでは朝まづめに釣果があがります。

>日中は投げサビキにしたほうがいいとかあればお願いします。

基本的に投げサビキは中大型狙いの仕掛けです。
日中は深場に移動するようなので、投げサビキにしても小型を狙うことになります。

>群れが目で見えるほど手前に寄ってきて、釣れた場合
>そこに群れができるだけ留まるようコマセを撒いたほうがいいのでしょうか?撒くことでビックリして逃げたりしないでしょうか。

撒くことでビックリしますが、コマセで群れをとどめておく方が効果があります。

>あとコマセはアミエビやオキアミ等ありますが
>どれが一番サビキにむいているのでしょうか?

アミエビです。

>浮きをつけた状態でサビくと浮きが倒れたりしないのでしょうか?

浮きは倒れますが、タナを維持するためにあります。
もちろん魚が掛かれば揺れますし、水中に引き込まれたりします。

>それとも浮きを付けた場合はサビく必要はないのですか?

サビいた方が良いでしょう。
サビかないと撒きえが残りがちです。

>早朝と夕方に回遊すると聞くのですが日中はやはりつれにくいですか?

投げサビキでは朝まづめに釣果があがります。

>日中は投げサビキにしたほうがいいとかあればお願いします...続きを読む

Qかぼちゃ料理

かぼちゃが実家から送られてきました。
かぼちゃのさばきかたがわかりません。
さばいたあとどのすればいいのですか?
ゆでればいいのでしょうか?
ゆで時間は?
味付けの仕方は?
料理初心者です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

茹でてショウガ醤油で食べると美味しいかぼちゃが有りました。
この種のかぼちゃは茹でて砂糖、味醂、醤油で味付けすると美味しいです。

小さなかぼちゃですと中をくり貫いて挽肉や野菜を詰めて焼いたり蒸したりします。

切り方は二つに切って種の部分を捨てます、もそもそを全て取り除きます。
残りは細かくしなくってラップで包んで冷蔵庫で保管すれば当分もちます。
皮は剥かないでそのまま煮ればいいです。
煮物を奇麗に仕上げるには角を取りますがもったいないからそのままでいいでしょう。

Q西伊豆(大浜海水浴場近く?)で子供と釣りのできる釣り場所(サビキ、回遊魚)

こんばんは、
来週から西伊豆にキャンプに行きます。大浜海水浴場から山を上がった
ところです。(オートキャンプ銀河)
日中海水浴で夕方近くに子供と一緒に釣りをしたいのですが、良い釣り場はありますでしょうか?
私は弓角で回遊魚を妻子供は磯竿の4.6でサビキ仕掛けでいわし、アジなどできればと思っております。
できれば足場が良くて車横付けできれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田子漁港でどーぞ


人気Q&Aランキング