アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

スズキ車全般にいえることですが整備性はホンダ車と比べてかなり悪いかと思います。


あとは国内では性能をフル活用できる場所がほとんどないことくらいかな?
ハヤブサはかなりいいバイクですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

メーカーが関係しているんですね~。
国内では性能をフル活用できる場所がほとんどないってのはやっぱ寂しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 16:50

悪い所



スズキ製である。(笑)
デザインの好み。
最近はスポーツツアラーよりもスーパースポーツが流行り。
R-1とか、CBRとか、GSX-Rとか。
リッタークラスはカワサキが人気だし。

良い点

速い!
ZZR1100に乗っている友人が隼に試乗して、
「あれはマジで速いよ・・・」
って言ってたんだから、本当に速いんでしょう。
しかし、これは250km/h以上の話だから、良い子は真似しないでね。


大型二輪免許が教習所で取れるようになってから、大型二輪の死亡事故が急増しています。
リッターバイクの某オーナーズクラブでも何人か死んでいて、こんな事は今までなかった、そうです。
逆輸入のリッターバイクは、中型とは雲泥の差です。
ちょっとアクセルを開ければ簡単にホイールスピンしてすっ飛びます。
加速するって意味じゃないですよ。ハイサイド喰らって乗ってる人が飛ばされるんです。

十分、気をつけてね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

パワーのあるバイクは憧れるんですけど、ちゃんと安全運転しないと危ないですね。
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 16:54

良い点


とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください
    • good
    • 31
この回答へのお礼

 人によってだと思うんですけど、結構悪い点もありますね・・・
自分の好きんなバイクに乗る!ってのは賛成です!!!
楽しいバイク生活を送りましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 16:57

>「大型ならやっぱり隼だよ!!!」 って言う人がなかなかいません。

どうしてなんでしょう?
スズキのフラッグシップで世界最速を謳った究極のバイクですから大型に乗り慣れていない人が乗るバイクではないと思います。普通の大型(変な言い方ですが)に乗り慣れて性能に物足りなくなった人が選ぶバイクだと思います。そういう人が少ないからでしょうね。

私は乗ったこと無いで行きつけのバイク屋で聞いた話しです。 
パワー有りすぎでコーナーで不用意に開けすぎるとタイヤが負けちゃう。ツアラー?にしてはハンドルポジション悪く辛い。最高速を意識して低くしたスクリーンのために実用域では以外と役に立たない。外観は好みがハッキリ分かれる。サードパティーのパーツが高い。メンテがしにくい。股が暑い。盗難を受ける可能性が高い。SUZUKIが好きじゃないとね。
とか言ってました。

まぁ性能云々より最高の物を持っているという所有欲は満たされそうですね。それも有りかなとは思いますが・・・・
    • good
    • 34
この回答へのお礼

 なんか隼は一般道じゃだめみたいですね~。
最高の物を持っているという所有欲は特に持ちたい訳ではないので考え物ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 11:25

妹のハヤブサにちょっとだけ乗ったことがあります。


見かけ通りそれなりに大きくて重いですが、
レプリカ系とは違い、案外普通に走れます。
車格の割に街乗りやワインディングなども普通にこなします。

他の4発大型バイクに比べて目立った欠点としては、
フルパワーを発揮するチャンスがそうそうないこと、
くらいでしょうか。

惹かれているなら、
やっぱりハヤブサじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hayabusa-japan.com/
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!