プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方税の滞納額が約90万円あり、今回「地方税滞納整理機構」という聞き慣れないところから、完納しないと財産差し押さえすると封書が届きました。
来週という期日までに完納は完全に無理ですし、その場合どうなってしまうのか?期日までに分納して残額があれば、差し押さえになるのか?
期日までに振り込めとはあるが、どこにということも書いてありません。
詳しいことが何も書かれていないので、どうすればいいのかわかりません。
差し押さえになった場合、どのようなものを差し押さえられるものなのでしょうか?
現在、個人事業主で仕事をしているのですが、仕事で使っているパソコンや車なども差し押さえられるのでしょうか?
どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地方税滞納整理機構というのは、都府県単位くらいで作られている県と

市町村の地方税の滞納整理のための「広域連合」です。

振込用紙などは、それぞれの市町村から送付された税金の振込票などです。

ともあれ、差し押さえは容赦なく行われるので、差し押さえされる前に
市町村役場の税務担当部署に行って、何か方法が無いか相談なさることを
強くお勧めします。

この回答への補足

なるほど、市町村などで発行されている振込用紙で大丈夫なんですね。月曜日には窓口に行ってみます!

• 0