ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。



文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。
    • good
    • 0

ルールやノウハウはないです。

デザイナーのセンスと勘次第です。
Macの自動字詰めはあてにせず、納得いくまで、自力で丁寧に詰めてください。
アキの間隔違いで、何タイプか作って比べてみてください。
その中で、自分でいい感じと思ったものを採用すればよいでしょう。
    • good
    • 0

文字詰めは、なかなか難しく、


プロでも時間をかけて調整しないと
完璧なロゴを作れません。
(Illustratorの自動詰めは当てになりません。)

基本的には、文字間の空きがきれいに見え、
遠めに目を細めて見て、均一なグレーになるように調節するイメージです。
なんども出力して、遠くに離してみたり、逆さに見てみたりしながら、バランスをとる感じです。

Iも難しいと思いますが、
CAとかLAとかは文字間が開きすぎるので、文字自体削って変形する場合もあります。
昔のCABINとかLARKとかのロゴがあれば参照してみてください。結構大胆に詰めています。

タイポグラフィの基本的な本を見ると勉強になるかもしれません。
(大町尚友:レタリングエッセンスとか、、)

あまり明確な答えになっていませんが、
参考になれたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですね…今後CA、LAを扱うときは注意してみます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/26 22:20

イラストレターにはカーニング(文字間)を自動で整える機能があります。


法則というか、数学的なルールが知りたいなら、その自動調整後の間隔が、
「一般的に綺麗に見える」と言われている間隔です。

ですが、ご存知のように法則通りに作れば、一番綺麗に見えるわけではないのが
デザインの奥深さです。

とりあえず、自動調にしてみて“違和感”を感じるところを、手動で調整してみてはいかがでしょうか?

ロゴということなら、既存のフォントをそのまま使うわけでもないでしょうから。
手動での調整がセンスの見せどころだとおもいますよ。がんばってください。

参考URL:http://www.be-webdesigner.com/tips/kerning.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
いろいろと試行錯誤してやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/26 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows XPの画面を「クラシック」に変えたら途中でWindows XPのロゴマークの表示した画面にかわってします。

tokokenです。いつもお世話になっています。
Windows XPのデスクトップの画面を「クラシック」に変えたところ、Wordで編集中の画面が表示した状態でしばらく何もしていないと途中で突然Windows XPロゴマークだけが表示された画面に変わってしまいます。ただし、マウスを当てるとすぐもとの編集画面には戻ります。このロゴマークが付いた画面をひょうじさせないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問から察するにスクリーンセーバがかかっているのではないかと思われます。
スクリーンセーバの設定を変えてみてください。

Qwebデザインを、デザインから総合的に勉強したい。でも今24です。

私は現在24歳です。最近まで、IT関連の企業で経理と総務人事の普通の事務をしていましたが、最近会社を退社しまして、今はwebデザインの勉強をしたいと考えています。
たくさんのスクールや通信講座等見てきましたが、私は、ソフトの使い方もまだよくわからないので、学びたいところですが、他にもデザインについても勉強したいのが本心なので、総合的に学べる所を探しています。
しかし、ほとんどのキャリアアップ系のスクールや通信講座は、ソフトの使い方や、応用編、もう少し学べてもマネージメントの仕方等、そんな感じでした。

でも、他で、「webデザイナーになりたいなら、デザインも勉強しないと」という言葉を聞きました。
そうすると、1年制や2年制の専門学校へ行ったほうが総合的に学べて、かつ就職にも総合的に学んでる分有利になってくるのでしょうか?
たくさんのキャリアアップ系のサイトなど見てきましたが、どこがいいのかもわかりません。やはり専門学校…?
でも1年はまだしも2年も通って年齢的に仕事を見つける際不利になってはこないか不安もあります。

私は現在24という年齢もあって、ぎりぎりではないかと思い若干焦っていますが、着実に学べて、アルバイトからでもいいので、将来はwebの世界で仕事が出来るようになりたいと思っています。

詳しい方からのアドバイスが頂ければと思っています。よろしくお願いします。

私は現在24歳です。最近まで、IT関連の企業で経理と総務人事の普通の事務をしていましたが、最近会社を退社しまして、今はwebデザインの勉強をしたいと考えています。
たくさんのスクールや通信講座等見てきましたが、私は、ソフトの使い方もまだよくわからないので、学びたいところですが、他にもデザインについても勉強したいのが本心なので、総合的に学べる所を探しています。
しかし、ほとんどのキャリアアップ系のスクールや通信講座は、ソフトの使い方や、応用編、もう少し学べてもマネージメントの仕方等...続きを読む

Aベストアンサー

この業界は3K職場ですよ。給料も良くないし。能力次第では結構稼ぐことはできますが…さて本題。

グラフィックデザインを主にしています。グラフィックデザイナーは多様な媒体(紙、新聞、雑誌、web等)の仕事をしています。その内容はポスター、カタログ、ロゴ、動画、Web作成…等々、多岐にわかれています。おおむねできて一人前が近年の風潮です。つまり「見せるもの」に関しての制作は可能な限りこなします。

当事務所でのデザイナーの採用は、最低基準として紙媒体およびWebのデザイン/制作ができることとしています。紙媒体に関しては印刷までの知識、Webに関してはユーザビリティ、アクセシビリティ等々の知識も求めます。

…えっ?と思われるかもしれませんが、このあたりの経験者は多く。募集をかけると多くの方が面接に来られます。協会の会合等で他の事務所(当方含めどちらも小規模)の代表の方とも話す機会があるのですが、概ねどこも変わりはありません。勿論そこまで求めない所も探せばありますが…。(この業界は小規模の事業所が多い)

その中でWebデザイナーという立場(アシスタント、オペレーターの場合あり)で行くとなると完全分業が成立している、そこそこ規模の制作会社、広告代理店やサイト運営会社等。または規模に関係なく制作に係わる企業/個人の下請けという位置づけになってしまうのではないでしょうか?

ただ「紙媒体はできないがCGIやSEO等の知識がありWebのデザイン/制作」ができる等といった一つ特化したものがある場合は小規模の事務所でさえウェルカムです。従って門戸は大きく開らかれます。

中堅規模の広告代理店(分業が成立していた)で採用を担当としてしていた時は、ソースがきちんと書けていて、全般のレイアウトと色づかい(これ重要)にセンスがあれば、経験、学歴、ソフトが使える使えないに関係なくWebよりのデザイナー、オペレーターとして来ていただくこともありました。

私がこの業界に身を転じたのが26歳の時。
何の人脈もなかったので自作の広告とイラスト、キャチコピーを持ち歩き断られること数社。やっと拾ってくれる会社があった時嬉しかったなぁ。
あれから十数年。必死で頑張って何とか事務所持つまでこれましたが、まだまだ修業中です。先輩方から学ぶことだらけ。正直しんどいです。でも楽しいかな?

あなたを見ていると当時の私と年齢的にも近く、親近感を持ち長々書いてしまいました。
文中に聞きなれない単語があると思いますが、Webで検索してみてください。説明しているとさらに長くなるので…。
厳しい世界ですよ。…では。

この業界は3K職場ですよ。給料も良くないし。能力次第では結構稼ぐことはできますが…さて本題。

グラフィックデザインを主にしています。グラフィックデザイナーは多様な媒体(紙、新聞、雑誌、web等)の仕事をしています。その内容はポスター、カタログ、ロゴ、動画、Web作成…等々、多岐にわかれています。おおむねできて一人前が近年の風潮です。つまり「見せるもの」に関しての制作は可能な限りこなします。

当事務所でのデザイナーの採用は、最低基準として紙媒体およびWebのデザイン/制作ができること...続きを読む

Q自転車のタイヤのペイント

自転車のタイヤの側面?にメーカーのロゴだったり、文字が入っているタイヤのことなんですけど

その文字を消したいんです。


普通の黒のタイヤの側面に白い文字でメーカーのロゴが入っています。

油性ペンとかも考えたんですけどきれいに黒になるか不安で・・・



なにかいい方法があれば教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金属用布ヤスリ#180でゴシゴシする。

Qデザイン会社間でのドメインの移行 webデザイン

お世話になります
デザインを生業にしているものなのですが
最近webの方の仕事にも手をつけはじめました。

クライアントさんでリニューアルと以降の管理をまかせたいという
ところがひとつあるのですが
現在は他のデザイン会社様の管理下にあります。

こういった経験がないので
一般的なデザイン業者様はこのような場合どういったやりとりを
おこなうのでしょうか?

クライアント様から前業者に移行の旨つたえるのか
ドメイン移行の知識などが必要になるので自分たちがするべきなのか
など 皆様の経験上こうするのがセオリーというのがありましたら
お伺いしたいです。

また移行の際の【引っ越しました】などのメッセージのやりとりや
移行にかかる費用の負担などに関しましても
要点ありましたらお願いしたいです。

Aベストアンサー

まず、クライアントに前業者とはどういう契約になっているか
を確認したほうがよいでしょうね^^

例えば、HPの著作権、所有権は前業者が持っている場合は、
当然、何も貰えないので、1から作成するしかないですし。

このあたりの契約内容を確認し、御社で対応可能かどうかを
判断するのが先かと思います。

ドメイン移行が必要ということは、
ドメイン、HP著作権、HP所有権はクライアントがもっていて、
HPを置いているスペースは前業者がもっているということですか?
(スペースを変更して、少々リニューアル?)

ちなみにドメインを移行後、
全世界のDNSなどの書き換えには時間を要します。

よって、HPを見るユーザの環境によって、
旧スペースを見に行くので、
新、旧のスペースを一定時期、
共存させなければならないのでご注意を!

Q光と影のコントラストが美しい絵画

光と影のコントラストが美しくて有名な絵画と画家を教えて下さい。
欲を言えば光はろうそくのオレンジっぽい光がいいです。
ロマンチックなものなら尚うれしいです。

Aベストアンサー

ルノアールやモネの印象派とかロマンチックと言えなくもないです。
光と影のコントラストという点ならフェルメール、レンブラントは有名です。
スーラの点描も光を意識しているのでいいかも・・。

http://www.korega-art.com/reoir/
参考になれば。

Q▼良いwebデザイン悪いwebデザインとは?

なんでしょうか?
よければ例となるサイトをあげてただけると
比較ができやすいのでありがたいです

Aベストアンサー

優秀なサイトは
西田幸司さんのサワッディー タイランドです。
細部にわたりタイ観光のガイドブックになっています。
ともかく面白いです。
画像処理など優れています。
http://www.sawaddee.jp/studytour/

西田さんは、優れたWebサイトに贈られる国際的な賞、
「Webby Awards」を日本人で初めて受賞しています。

下記はNHKで取り上げられた時の情報
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/jouhou/study09/index2.html



悪いサイトは文字が不揃いで読みにくい。
色が何色も使われ眼が痛い。など、グラフィックデザインの能力が欠けた作品です。

Qアルプス電気 MD4000について

アルプス電気社のMD4000というプリンターを購入しようかと検討中なのですが、
MD4000はWindowsXPに対応していますか?

Aベストアンサー

http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver.htm
販売という形のようです。

ついでに。
白が使えるというメリットが、このプリンタの特徴ではありますが。解像度という面では、模型用としてはいま二つです。白が使えるという以上の期待はされない方がよいかと思います。

QWebデザイナーについて。 現在、Webデザインに関わる仕事に就きたいと思い転職活動をしています。今

Webデザイナーについて。
現在、Webデザインに関わる仕事に就きたいと思い転職活動をしています。今は製造業で働いている19歳正社員です。
まだ、新社会人になって半年も経ちません。
ですが、仕事の内容のミスマッチにより転職を考え自分に合う仕事を探した所、Webデザインに関する仕事に興味を持ちました。
1ヶ月前から独学し、今後は社会人向けのスクールに通い、ポートフォリオを作成して面接に挑戦しようと思っています。
また、実際に面接まで辿り着くまで半年~1年経過し年齢は20歳だと思います。
今は、第二新卒というものもあり、若さで雇ってくれることはありますか??
会社選びの際には未経験OKの会社に応募し、あまり待遇には気にせず転職活動しようと思っています。

Aベストアンサー

この業界、新卒かどうかはほとんど関係ないです。
ポートフォリオの出来にもよりますが、若くて健康で向上心と熱意があれば可能性はあります。
デザインやUIのセンスがあればなんとかなるでしょう。

ただ、Webデザイナーの仕事を続けていくのであれば可能なら都内の会社で、大手企業のサイト制作・運用実績のある会社が良いと思います。

Qファッションのデザインで良く見かけるスカルですが…どんな意味があるんですか?

単純にTシャツにプリントしてあるモノから、スカル・リングまで、ファッションのアイコンとして、スカル=骸骨をモチーフにしたものは沢山ありますよね?でもそもそも、スカルを使う意味がわからないです。
宗教的なものとか、古代の人のスカルに対する考え方なのか…。どなたかそう言ったまめ知識的なことがわかる人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも私の予想です^^;

日本でいう「お盆」がメキシコにあります。
「死者の日”dia de muertos"」。この時期の街中には「死者の日グッズ」が出回り、ガイコツ絵(気が抜けるようなかわいらしさ)の紙製モビールだの、頭蓋骨のかたちのハデな砂糖菓子などがよく目につくようになります。

そこらへんからきたのかな~と・・・

Qweb デザインの勉強について。

webデザインをしたいと思っております。
39歳です。

遅い・無理・手遅れ・やめた方がいい・・。
そんな声が聞こえてきます。
どこを見ても若い年齢の方が活躍されています
承知の上、それでも挑戦してみたいと思っています。

前からの夢だったのです。

独学と思いましたが、無理なので学校に通いたいと考えています。
群馬県に住んでいます。
平日働いているので土日開校している学校を探しています。
どなたかよいスクールがありましたら 是非お教えて頂けないでしょうか?

無理とわかっていて、やりたいことを目指すのはとても不安です。
自分の人生、一回きり。
ならば、やりたいことをしたい。
自己満足かもしれません。

やはり無謀なのでしょうか・・。
すぐ弱気になります。

Aベストアンサー

収入や雇用形態等条件面を高望みさえしなければ、39歳だからと言って無謀でも手遅れでも全くないですよ。
ただ、「独学と思いましたが、無理なので学校に通いたいと考えています。」という言葉が気になります。
特に30代以上のWEBデザイナーは別な職種から独学で習得している人が殆どです。
以前は学校などありませんでしたし、他の印刷物等のデザインと違いPCさえあれば自己完結させられる作業ですから、本気なら既に勉強を始めているはずです。
逆に言えば資格や修了証だけで通用する業界ではなく、スクールに行っただけでは実務には繋がらず、結局は自分で必死に勉強して納得させられる作品を仕上げて就活するかフリーで営業活動するかしかないです。
デザインやコーディングのスタンダードもSEOも何もかもがどんどん進化するし、新しいシステムやソフトもどんどん開発され、仕事に就いた後もエンドレスで勉強しつづけないといけない職種です。
一部にはただ商品ページだけ更新し続けるような簡単で責任のない仕事もありますが、それでも応募者多数であればやはり少しでも経験や技術のある人が選ばれるのは当然です。

それからWEBサイトはいろいろなパーツから成り立ってますから、得意分野を作ってそこを集中的に勉強して自分のアピールポイント(武器)を用意しておくことも重要です。
デザイン、コーディング、SEO、プログラミング、フラッシュ、CMS等々…

個人的には質問者さんの様な方は応援したいのでこうして回答させて頂いているのですが、前からの夢なのにまだ行動も起こさず壁にぶつかる前から弱気になり、独学が苦手な時点で向いていないような印象をどうしても受けます。
質問者さんと似た印象の女性を何人か知っているのですが、結局何かしら言い訳をして皆途中でやめてしまいました。
今の生活や仕事が単に嫌で逃避しようとしてるだけではないか、WEBデザイナーという職業に現実とは違う勝手な思い込みがないか、もう一度自分に問いかけてみてください。

それでもWEBデザイナーになりたいと思えたら、本を買い勉強して、架空の店でも会社でもいいのでゼロからサイトを仕上げ、それを繰り返して作品集を作り、いろんな人に見てもらえば新しい可能性に繋がるはずです。

本人次第で手遅れでないことだけは確かですから、がんばってください!

収入や雇用形態等条件面を高望みさえしなければ、39歳だからと言って無謀でも手遅れでも全くないですよ。
ただ、「独学と思いましたが、無理なので学校に通いたいと考えています。」という言葉が気になります。
特に30代以上のWEBデザイナーは別な職種から独学で習得している人が殆どです。
以前は学校などありませんでしたし、他の印刷物等のデザインと違いPCさえあれば自己完結させられる作業ですから、本気なら既に勉強を始めているはずです。
逆に言えば資格や修了証だけで通用する業界ではなく、スクールに行...続きを読む


人気Q&Aランキング