することは無いのかな?
政府とか保安院とか東電とか
遺書に「国民の皆様に命をもってお詫び申し上げます」とか書いたりして

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現場の人はストレスで死ぬことはあるかも。


それ以外は厚顔無恥な面々ですから、ないでしょう。
    • good
    • 0

bankill02 さんこんにちは





bankill00が朝から晩から深夜まで

bankill01として どうかな?と書けば質問となると勘違いし

bankill02となって ネットに貼り付いて否定材料を探し

bankill03としても  不安を煽る質問を連発すると



そんなあなたの書き込みを見て自殺する人かいたりして

その責任はとれるのかな?
どうかな?
    • good
    • 0

まるで自殺者を待ち望んでいるみたいです。


しかも、

>遺書に「国民の皆様に命をもってお詫び申し上げます」とか書いたりして

あたかも、誰か個人が犯した失敗のように思っていらっしゃる。
この事故はあくまで事故ですよ。しかも特定の少数の人の資質や責任を問うべきものではありませんよ。

誰か血祭りに上げて鬱憤を晴らしたいだけにしか見えません。
    • good
    • 0

そういう需要を満たすために、適当な邪魔者を殺して


ストーリーを創作すればいいだけですな。馬鹿馬鹿しい事この上ない。

問題解決に何ら寄与しない。
    • good
    • 0

民主政府


>>自分の言うことはすべて正しい。
間違っていることでも、それはあんたの考え違いだと主張するのみ。

原子力保安院
>>目的は達せずとも、我々は、法律上妥当な行動をしている。

東電
>>責任を果たしながらも、そんなこと考えている余裕はない。

自殺をする人間は居ないでしょう。
原子力関連では、もんじゅで自殺者が出ていますが、自殺は責任を取ることにはなりません。
隠匿するだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺するのは被害を与えたほうじゃなくて
被害を被った国民だけみたいだね

お礼日時:2011/04/24 12:55

もんじゅの現場関係者は一人自殺していますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島は?

お礼日時:2011/04/24 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪を付ける指、意味を意識して付けてますか?

20代後半の男です。
知り合いの連れ(女性)が指輪をしていました。
彼女は右手の薬指と小指に指輪をしていたのですが、
それを見て懐かしく思ったので思わず質問します!

右手の薬指は恋人がいるとか意味がありますけど
果たしてそれを意識してその指に付けてる人は何%くらいいると思います?
いやー、よく恋人がいるいないで悩んだなぁ、前に。(笑)
今はワクワクするくらいの余裕?な年齢になってしまった。

Aベストアンサー

私の場合、その日の体調や指のむくみ具合によってつける指輪を決めます。
だいたい、右手の中指と小指が多いですね。で、外での用事が終わったら
中指にはめている指輪を右手薬指にはめかえて確認したりもしています。

意識をしているのは、左手の薬指と中指をふさがないようにということ。
現在彼氏がいて指輪を今年くれるらしいのですが、左薬指にははめないように
予告されてしまいました。
はめる指を意識しているのは、35%くらいじゃないでしょうか。
かえって男性のほうが多いような気がします。

Q原子力安全・保安院は13日、東電を厳重注意?

汚染水を海に流したというのは、どうも投げやりな態度のように思われますが、どうなってるんでしょうか?

アレバで循環除染して、うまくいってるっていってたよね?

Aベストアンサー

ドイツ元首相・ビスマルクの名言

人間が必ずウソをつく時は
狩りの後・戦争の最中・選挙の前


今は、これにつけ加える必要がある。

原発建設の前・原発の運転中・原発事故の後

Q検索サイトなどで文字を打ち込む時、(広い意味での)個人情報を提供していると意識したことはありますか?

某テレビ番組を見ていて、ふと思ったのでアンケートをしてみたいと思います。

例えば、有名どころの検索サイトなどでは「検索ワードランキング」のようなものがあり
ある一定の期間に、そのサイトの検索窓に入力された言葉や文字の多いものから順番に
ランキング形式で見れるようになっていることがあると思います。
(リアルタイムで見ることができるサイトもありますね)

つまりこれは、検索窓に打ち込まれた言葉や文字などの、広い意味での「個人情報」が
その検索サイトを運営している企業や団体に送られているということになりますよね。

ちょっと言葉の使い方が間違っているところがあるかもしれませんが
皆さんは、検索サイトなどで、検索窓に文字や言葉を打ち込む時に
個人的な趣味・趣向や、現在興味を持っていることなどの、広い意味での「個人情報」を
特定の企業や団体などに提供していると意識したことはありますか?
(勿論ですが、その個人情報は、企業や団体がしっかりと管理している、という前提で)


※自分は、検索サイトなどを本格的に利用し始めたのが社会人になってから、ということもあり
 最初の頃は何となく意識していたような気がします。
 ただ現在は、検索サイトを利用する機会が以前よりも格段に増えていることもあり
 それ程意識することは無くなってきたように思いますね。

某テレビ番組を見ていて、ふと思ったのでアンケートをしてみたいと思います。

例えば、有名どころの検索サイトなどでは「検索ワードランキング」のようなものがあり
ある一定の期間に、そのサイトの検索窓に入力された言葉や文字の多いものから順番に
ランキング形式で見れるようになっていることがあると思います。
(リアルタイムで見ることができるサイトもありますね)

つまりこれは、検索窓に打ち込まれた言葉や文字などの、広い意味での「個人情報」が
その検索サイトを運営している企業や団体に...続きを読む

Aベストアンサー

IPアドレスが変われば、連続性がなくなるので、個人情報だと思ってません。

検索ワードでなくても、どこのサイトから来たかの情報などは、筒抜けです。
他にも、プロバイダ、使用プラウザー等、ネットに接続するだけで漏れる情報はあります。
この程度の情報を気にしていたら、インターネットは接続できません。

自分の情報がどれくらい漏れてるか確認するサイト

確認君
http://www.ugtop.com/spill.shtml

診断くん
http://taruo.net/e/

他にも、開いてるポートなんかも筒抜けです。

Q政府・東電は嘘、IAEAを信じればいい

IAEAは避難するレベルの2倍って言うのに
政府・東電はただちに影響はない大丈夫って言うよね?
日本の腐れの嘘なんかより国際機関のIAEAの言う事のほうが真っ当かな?
IAEAにもっと詳しく正しい基準で調べてもらいたいと思わない?
日本を救えるのは腐れよりもIAEAとかアメリカとかフランスの専門チームだよね?

Aベストアンサー

政府は東電の広報でしかない、政府には自衛隊をはじめ専門知識が
なく独自のコメントを発せられない環境でる。

東電は資産損失を重視し対応が全て後手の有様、が結局は
廃炉となる。初めから廃炉承知で対応すれば今の様な状態は
回避できた。

そもそもは政府指導で対策を取るべきなのに管以下のスタッフ
では夢物語でしかない。管が一秒でも長く政権に居る限り国民は
比例して哀れな時をすごすことになる。

Qマルクスが言う「倒錯した世界意識である宗教を生み出す」とは、分かり易く言うとどういう意味ですか?

マルクスは『ユダヤ人問題によせて ヘーゲル法哲学批判序説』の中で、次の様に述べています。

「ドイツにとって宗教の批判は本質的にはもう果たされているのであり、そして宗教の批判はあらゆる批判の前提なのである。

 誤謬の天国的な祭壇とかまどのための祈りが論破されたからには、その巻添えをくって誤謬の現世的な存在も危うくなっている。天国という空想的現実の中に超人を探し求めて、ただ自分自身の反映だけしか見いださなかった人間は、自分の真の現実性を探究する場合、また探究せざるをえない場合に、ただ自分自身の仮象だけを、ただ非人間だけを見いだそうなどという気にはもはやなれないであろう。

 反宗教的批判の基礎は、人間が宗教をつくるのであり、宗教が人間をつくるのではない、ということにある。しかも宗教は、自分自身をまだ自分のものとしていない人間か、または一度は自分のものとしてもまた喪失してしまった人間か、いずれかの人間の自己意識であり自己感情なのである。しかし人間というものは、この世界の外部にうずくまっている抽象的な存在ではない。人間とはすなわち人間の世界であり、国家であり、社会的結合である。この国家、この社会的結合が倒錯した世界意識である宗教を生み出すのである。」

(城塚登訳『ユダヤ人問題によせて ヘーゲル法哲学批判序説』岩波文庫・1974年、71~72頁参照)

彼が言う「世界意識」とは何なのですか?また、それが「倒錯」する、というのはどういうことを意味しているのでしょうか?

マルクスは『ユダヤ人問題によせて ヘーゲル法哲学批判序説』の中で、次の様に述べています。

「ドイツにとって宗教の批判は本質的にはもう果たされているのであり、そして宗教の批判はあらゆる批判の前提なのである。

 誤謬の天国的な祭壇とかまどのための祈りが論破されたからには、その巻添えをくって誤謬の現世的な存在も危うくなっている。天国という空想的現実の中に超人を探し求めて、ただ自分自身の反映だけしか見いださなかった人間は、自分の真の現実性を探究する場合、また探究せざるをえない...続きを読む

Aベストアンサー

>彼が言う「世界意識」
世界意識はヘーゲルの用語世界精神と同じものだと思うのですが、この場合は神様のことと考えていいかとおもいます(ヘーゲル派独特のニュアンスはあるのですがまあ大雑把にはそういうことでしょう)。
倒錯、この場合は逆立ちしている、つまり原因と結果が逆になっている、という意味。
神様は人間の作ったものなのに、神様から人間のあれこれを考える(それが宗教)のは逆立ちした考えですよ、といっているのです。

Q原発問題で、東電にいまさら怒る福島県民に疑問

原子力発電所が建てられている県には、国から莫大なお金がもらえております
数年間にわたって、金額500億円をゆうに超えている
もちろん『国民からの税金』です。

こんかい地震がおきなければ、福島にはまだまだ、今後も国からお金が支払われ続けたわけです
そこで疑問なんですが、なんのためにお金は払われているんでしょうか

原発が絶対安全ならば、払う必要ありませんよね…?
リスクをともなっていただくからこそ、お金が支給されわけです

散々それ受け取っておいて
事故がおきたらキレるってのは、勝手すぎませんかね


「お金なんぞいらないから、原発撤去してくれ!」


福島県民全体がそう思って脱原発運動でもやっていたというなら
話は別です。
「ほらみろ、やっぱりどうしてくれるんだ東電!」
そう怒るのも無理はない


でも現実は違いますよね?
ああ~やっぱり反対しておけばよかった…お金に目がくらんだ自分達も反省しなければ

って姿勢なら納得もできます


一方的に被害者づらはないでしょう
【いざという場合があるから】お金をもらえてたって分かっているでしょう?


納得して要請を受けたのは福島県知事さん
それを支持したのは福島県民

その後の歴代県知事は、ひとりも原発撤去などうたったことはない
それらを選んだのは福島県民

事故がおきて怒れる立場ではありません


質問の前置きが長くなりましたが

あの方達はリスクゆえにお金をもらえていたということを分かっているんでしょうか
そして自分達がそれに絡んでいたことをわかっていて
東電に全責任を押し付ける気なのでしょうか?

原子力発電所が建てられている県には、国から莫大なお金がもらえております
数年間にわたって、金額500億円をゆうに超えている
もちろん『国民からの税金』です。

こんかい地震がおきなければ、福島にはまだまだ、今後も国からお金が支払われ続けたわけです
そこで疑問なんですが、なんのためにお金は払われているんでしょうか

原発が絶対安全ならば、払う必要ありませんよね…?
リスクをともなっていただくからこそ、お金が支給されわけです

散々それ受け取っておいて
事故がおきたらキレるってのは、勝手...続きを読む

Aベストアンサー

地震が起こって、津波が来て、家や家族を失って、放射能が降ってくる。
誰かに怒りをぶつけないと苦しいでしょう。

半端ない辛さだと思います。

Q主観的体験と意識は同じ意味?

感情の定義は「情動の主観的体験」だ。という文章を読みました。
この主観的体験というのは、「意識」という言葉とどう違うのでしょうか。
意識はつねに主観的だと思うし,意識というのは体験だとも思うからです。

Aベストアンサー

意識というのは関心の対象が自分自身の場合では。体験というと少なくとも自分という存在は関心の対象になっていないと思います。つまり両者はむしろ図と地の関係にあるように思います。

Q政府と東電ばっか批判されてるけど、官僚はどうなの?

おかしくないですか

地震起きた
動くの遅いぜ
政府しっかりしろ
東電ちゃんと対応しろ

おまえら駄目だ、2つとも責任取れ

財源足りません。国民から徴収するしかありません。コレは必要悪です。

はい、政府は予算組んで法案成立させます。


・・・なんか抜けてないっすか
霞ヶ関の官僚らはなにやってきたんでしょう
そもそも天下りって官僚ですよね
政府・東電から官僚すっとばして国民
こいつらの責任追及するべきじゃないですか?

Aベストアンサー

 まったくおっしゃる通り! 主務官庁の経産省や原子力保安院などは一体なにをしてきたのかわかりませんね。


 でも、残念ながら、

 責任を追及する気がない(公務員の一部が民主党の基盤の一つだから)。

 責任を追及する方法がない。基本的に公務員は無責任とされている。

 現実には、政治家が公務員の手足になって、増税とか、各種政策にOKサインを書いてますけど、公務員は、政府の意思を体して、政府の意向通りに、手足の如く動くだけ、という建前になっているんですねぇ。ですから、責任は命令した政治家・政府が取ることになっています。

 公務員は責任を取るつもりもないし、責任を取るようなシステムも作ってありません。

 そういうえば、例外的に、民主党のやり方を非難した公務員だけは人事権を行使して窓際に追いやったり、先日の一部報道によると「あなたの席はない」と言ってクビにしようとしているらしいですが、それについてはマスコミの大半が口をつぐんでいます。

 政府を取り替えるしかないでしょう。

Q無意識下の性的衝動を源とする心理的エネルギーを意味する用語

保健体育で習った言葉なような気がするのですが、
主に思春期などに、無意識下の性的衝動が他の事柄への旺盛な興味にすり替わるときの、つまり「昇華」のような現象がおきるときのその心理的エネルギーを表す言葉がどうしても思い出せなく、むずがゆい思いをしております。

ラリルレロ系の短い言葉だったと思うのですが、
どなたか教えていただけないでしょうか…

「あいつ、 ---(その言葉) の全てをサッカーに向けてるからな…」みたな使い方をする言葉です。 

Aベストアンサー

「リビドー 」 ですかね。

本来ラテン語で強い〈欲望〉を意味する語。フロイトのリビドー概念は彼の生涯の間で変遷した。初期の理論では,リビドーとは性的なエネルギー(その表現は多様な心的・身体的表現をとりうる)であり,〈自己保存本能〉(自我本能)とは対立するものとされていた。しかしのちには,自己保存本能もリビドーとともに作動するものと考えられた。そしてリビドーが自己に向いた状態を〈自我リビドー ego libido〉〈自己愛(ナルシシズム)〉,それが自己以外の対象に向いた状態を〈対象リビドー object libido〉〈対象愛object love〉と呼んだ。フロイトは晩年には,〈エロス〉(しだいに増大する統一体を作り出しこれを維持することがエロスの目的。生の本能)と〈破壊本能〉(死の本能)との二大本能の対立を認め,エロスのエネルギーをリビドーと呼ぶと再定義した。
 フロイトのリビドー概念は,たとえば自我リビドーが増せば対象リビドーが減るなどと考えるようにつねに量的な概念であり,同時に水力学的,流体力学的なニュアンスを帯びた概念でもある。フロイトの初期の神経症論,性欲論,自己愛論は,ことごとくこのリビドーという中心概念に基づいて構成されてきたといえる。C. G. ユングもリビドーなる概念を用いるが,ユングにとっては,リビドーとは精神的エネルギー一般を意味する。」(下坂 幸三)

「リビドー 」 ですかね。

本来ラテン語で強い〈欲望〉を意味する語。フロイトのリビドー概念は彼の生涯の間で変遷した。初期の理論では,リビドーとは性的なエネルギー(その表現は多様な心的・身体的表現をとりうる)であり,〈自己保存本能〉(自我本能)とは対立するものとされていた。しかしのちには,自己保存本能もリビドーとともに作動するものと考えられた。そしてリビドーが自己に向いた状態を〈自我リビドー ego libido〉〈自己愛(ナルシシズム)〉,それが自己以外の対象に向いた状態を〈対象リビドー o...続きを読む

Q原発関連のニュースが激減 政府が情報統制を開始した

今日の原発関連のニュースはほとんど無いと思わない?
昨日はネットの情報を削除する情報統制がニュースになってたけど
ひょっとして今日からは情報統制報道規制が入って現状が報じられなくなったのかな?

Aベストアンサー

私も原発はともかく放射能汚染の情報が無くなったのでとても心配しています。

 一時期、水道水や野菜の放射能汚染が報道しましたので買物の参考にしていました。最近ではなにが危険で、どれが安全なのか全く情報がありません。生野菜の多くはキャベツのように生産地の表示は無いので買えません。お魚も原発の近くで獲った魚を遠くの漁港に水揚げしているとのテレビがありましたので買えません。

 それと、政府のホームページを改竄して官邸にとって都合の悪い箇所を改竄していることに驚きを隠せません。なにかと震災の救援の不備を指摘されている内閣ですのでこの先とても心配しています。

政府には、危険なことでも隠したり、ごまかさず正しく教えてもらいたいです。情報統制なんて絶対許せません。


人気Q&Aランキング