アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月の頭に第一子を出産します。

初めてのことで分からないことだらけなので教えてください。

個人の産婦人科で出産するのですがだいたいどれくらいの費用がかかるでしょうか?
お金は退院時にまとめて払いますか?
あと、出産一時金と言うのがあるみたいでどのタイミングでいくらくらいもらえますか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

第二子妊娠中です。

>個人の産婦人科で出産するのですがだいたいどれくらいの費用がかかるでしょうか?
お住まいの地域によってかなり差がありますよ。
普通分娩40万以下の所もあれば、60万近い所も。その地域の相場があり、あとは個人産院だと設備やサービスの良さで上乗せされます。
8月上旬ですよね?産院から何も聞いていませんか?分娩予約しないでも大丈夫な産院なんでしょうか。うちは一人目も二人目も安定期くらいまでに分娩費用の説明と、分娩予約について説明がありましたよ。一人目の産院は30週に20万内金支払い、二人目の産院は15週に内金3万で分娩予約完了としていました。

>お金は退院時にまとめて払いますか?
あと、出産一時金と言うのがあるみたいでどのタイミングでいくらくらいもらえますか?
出産育児一時金は42万。加入している健保から支給されます。国保か会社の健保か確認を。
産院によっては書類を書くだけで「直接支払制度」を利用し、退院時に差額分だけ支払うという制度があります。42万以下で収まれば、後日差額が指定の口座に振り込まれます。直接支払制度を利用しないのであれば、退院時に全額支払い、それを健保に請求して後日指定口座に振り込まれます。お金を事前に用意しなくていいので私は直接支払制度を利用します。

産院がどれを推奨しているかはわからないので、分娩費用のことも含めて一度お聞きになってはどうですか?分娩予約をしていないと緊急の時などに受け入れてもらえない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

細かく本当にありがとうございます。
入院の予約手続きはもうしたのですが説明はまだです。来月あるみたいなのでしっかり聞いてみます。
ありがとうございました。