アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すごく問題になってますが、
基本的なとこの基本的なことがわかってないので
初歩的ではあるけど教えていただけたらと思います。

原爆は福島で起きて何故東電が関わってくるのですか?

計画停電だの、関東・静岡東部に一時停電が発せられましたけど
そのあとの問題が「??」 です。
電力と原爆は何か関係あります?
汚染を海に流しただの。で関係ないような気がしますが。

A 回答 (8件)

>原爆と東電

>今すごく問題になってますが、

たしかに、広島や長崎では、ノーモア原爆ってのが課題ですが、今は、それほど問題になっていないですね。

特に、東電は原爆と何も関係がなくて、関係があるのは、アメリカや、インドvsパキスタン、そして中国共産党や北朝鮮です。
    • 0

東電と福島の関係だけに絞って回答します。

東京都水道局は、都民に飲料水を供給していますが、原料である水は、たとえば利根川など他県から引水しています。大阪氏も、琵琶湖が水源です。

水道と同様、電力も生産地(発電所)は生産原価が安い場所を選んで立地します。水力ダムでは中央山地が水量豊富なので、たとえば関西電力の黒部ダムは富山県にあります。

原子力発電への依存度が最も高いのは関西電力ですが、発電所はすべて福井県にあります。もっとふしぎなことには、福井県は東北電力の管内です。

関電の福井県に当たるのが、東電の福島県というわけです。

なお、環境大国ドイツは原子力への依存が少ないので有名ですが、実は電力を原子力大国である隣国フランスから大量に輸入しています。
    • 0

「原爆」とは原子爆弾

第二次世界大戦の時、広島と長崎に落とされた、殺人のための兵器

今世間で話題になっている
「原発」とは原子力発電所
原子力を利用して発電する発電所

どちらも、ウランなどの核分裂によるエネルギーを利用する物で、言葉も似ているようですが、全く違う物です。
その辺の区別をハッキリしないと話が通じません。

「原爆」を「原子力発電所で起きた爆発事故」の略として使っているのでしたら、世間一般では通じない誤解される略語ですから改めた方が良いと思います。

で、今話題になっている「原発」の話と仮定して、
3月11日の大地震により、福島に有る「東京電力の原子力発電所」が、津波の被害を受け、燃料の冷却が出来なくなってしまったため、爆発事故を起こし放射性物質が漏れ出しました。
東京電力の発電所ですが、福島県に有るのです。
東京電力管内では「原発」を受け入れる所が無かったのかと思います。

また、地震の影響で、原発を含む多くの発電所が停止し電力の供給能力が落ちたため、一時、計画的に停電をしました。
    • 0

原爆では無く、原子力発電所です。

爆弾では無く、電気を作って居る発電所なんですよ。

東京電力の発電所で、福島県に設置した、原子力発電所なのです。

原子力発電所は、海のそばに設置しないと効率が悪く、また敷地の広さなども必要と言う事から、福島だけでなく、新潟などにも作って居ます。

関東地方で使う電気を作って居る電気の工場の話ですので、大きく関係があります。
    • 0

僕ちゃん、原爆でなくて原発のことですよね。

東電がかかわっているのはね、福島は東北電力の給電範囲だけどね、東電が自分の給電範囲に原発を作りたくなかったので、福島に作ったの。
それで東電が福島の原発にかかわっているわけ。
本当は東京湾にでも作っとけばよかったのにね。
永田町も今は”菅直人”という無能な人がいて機能していないからそこでもよかったんだけどね。
    • 0

原爆?原発の間違いでは?

• 0

・原爆は福島で起きて何故東電が関わってくるのですか?

原爆は福島にありません。
東電は原爆をつかいません。
(旧・ソ連は水力発電所ダム工事で、原爆を破裂させたことありますが)

・電力と原爆は何か関係あります?

ソ連や中国は、ともかく
日本では
ダム工事に原爆使いませんので、関係ないですよ\(^^;)...
    • 0

”原爆”という言葉は、日本人にとっては忌み嫌う言葉です。

使わないほうがいいですよ。

福島県にある福島第一原子力発電所は東京電力の発電所であり、そこで発電された電力は福島県では使われずに関東に送電されてるからです。

もう少しニュースとか新聞等を読みましょう。。
    • 0