アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様な質問で多くの方が真剣にお答えしてくれていたので始めてこちらの相談箱へ投稿しています。ぜひ、皆様のご意見をお伺いしたく。よろしくお願いしますぅU_U

私(38歳)旦那(32歳)結婚6年となります。付き合ってからは11年目・・・旦那さんは北米人で現在彼の地元北米に住んでいます。

最初の2年は私が学生だったので北米でお互い学生として出会いその後日本に帰国することを決めたら彼も日本に行きたいとの事でワーホリで日本に来ことになりました。日本に住んで3年後(5年付き合った後に)結婚し、ビザの手続きなどのんびりしていたため+2年日本に住み現在北米にきて3年目っという状況です。

日本にいた時は私自身も仕事も楽しくOLをしてました。でも結婚して子供もほしかったし、こちらに来たのも旦那さんが日本より頑張れるよね。と思ったし、大学院にいきたいからということできたのですが。せっかくスカラーシップももらえたのに結局大学院は半年で中退しました。彼は日本では私に、こちらでは両親に頼りきり。。。若いからもっとチャレンジすればっと言ったのですが口ではOKっというけれど実際は友達と飲みに行ったり好きなことばかりしてます。(飲みに行っても好きな事をしてもいいしやることやらない・・)

まず、私が彼に対して爆発する事件は2カ月前にさかのぼるのですが、職場へ向かう途中高速が凍結してたようで車が2回転スピンしガードレールにぶつかり車が大破してしまいました。不幸中の幸い車は直後動いたので、そんな中もまず仕事に行かなくちゃって思い高速でボンネットが数回あがってきながらも時速60キロでハザードライトをつけながら職場にやっとこたどり着きました。4ヶ月前に買ったばっかりの車だったので落ち込みましたが事故は事故で現実と認め新たに車を探すことに…その後、保険会社とのやり取りをしていると事故保険には入ってないとの事が発覚…「万事OK」って旦那さんはいってたのに・・・っと疑惑が。更に外人なのに何に自分が契約して毎月支払いをしているかも把握していなく。「ちょっと・・・しっかりしてよ」っと伝えましたがその後1ヶ月以上毎日車探してくれてる???っときいても、一向に探してる気配がなくて。私も一人でCar Dealerにみにいったり、サイトを見たり調べてたけど・・・仕事に行くのに車が必須だからもう一台のポンコツの車で通っていたら、あまりにもポンコツすぎて毎朝。。。ちゃんとたどり着けますようにって毎朝祈りながら高速を運転・・・毎朝6時台から心臓バクバクですよ~。この寒いのに手に汗握って。すっごいストレスでした。挙句の果てに次々とトラブル発生!!まず問題は彼がOilチェンジを長年怠っていたためトランスミッションがさびてそこから液体が漏れてて修理にだし2000ドル(貯金がないから私が立替た)。その後もDefrostが壊れててフロントグラスの外が凍ってしまって前が見えなくて窓を開けながらラインに沿って高速を運転して高速を出てから止めようっとしたら横も前も凍ってて本当に見えなくて寄りすぎて泥にはまったり。レッカーのおじさんには車おいていったほうがいいって言われたけど、もう少しだからがんばって職場までたどりついて。極めつけにはタイヤが古くて高速内でタイヤがぼろぼろになって職場にたどり着けず2時間以上歩いて帰ってきたりでした。

細かくお話してしまいましたがまず、1992年代のポンコツをのっていたら始めに修理に持っていった時点で全部チェックしてくれるようにしませんか。エンジンは大丈夫かタイヤはエアコンは?って奥さんの安全を考えて確認してくれるのがふつーに思考が働くのではないのでしょうか?車のことは女の人より男の人が詳しいしそんなポンコツにずっと乗せておくよりすぐにでも新車でも中古でも探してくれるのがふつーなんじゃないでしょうか。一ヶ月半毎日本当に本当に嫌だから早く見つけてっと言い続け結局彼のお父さんが見つけて買ってくれて持ってきてくれるまで彼は何もしなかった。私も日本で貯めたお金は日本にいる両親に会うのにいつでも帰れるようにとかこちらで何か勉強したくなったら自分の学費位は自分で払わなくちゃて思っていたものが彼がお金がないからってきえて行くのも悔しかった。(今回の修理費は返してもらいますけどね。日付つきでサインさせました)

実際彼が職がないときとか支えるのに生活費に消えてしまったけど。その時は私は気づかなかったし、二人で頑張っていこうって思ってたんだけど。今は悲しみが怒りに。上記は一例でこんな事ばっかり。この車の事がなかったら(愚かな私は)気づかなかったかも。彼はもう車もあるしお金も僕の親が出してくれたんだから…何で怒ってるの位にしか思ってないって思う。こんな事で別れたいって思う私は我侭ですか?

A 回答 (6件)

日本人の男性では考えられないですけど?

外国の男性は普通なのかも知れないですね?
    • 0
この回答へのお礼

Keshikomaさん、コメントありがとうございます。

外国の男性でも、きちんとしてくれてる人はしてくれてますよ。
きっと、年齢にも寄るのかもしれませんけどね。私の周りには50代でもうお子さんも独立してお孫さんまでいるご夫婦とか、同じ世代でも子供2・3人いるご家族ばっかりなので。皆お子さんが小さいとほとんど専業主婦だし、それなりに旦那様が頑張ってくれているんだって思います。

日本人男性が家族の大黒柱としての頑張りようはこちらにはないのかしらカルチャーの違い?
とか、思ってしまいます。義父には私の理想が高いって言われ義母には私が仕事を変われ
っといわれ。自分の子供達と同様大切に思っているとは言ってくれたものの・・・
(まぁ自分の息子の面倒見てくれる面倒見のいい奥さんに去られたら面目ないですものね。

事故後彼の事好きだけど頼りないからどうするか考えるってメールを彼の両親に送りその数週間後、いろんなこまかなことが発生し、私の怒りが爆発して、義父が必死で車を探してくれてるのに旦那さんは何もしてくれていない。それは彼の仕事だって訴えて。私は日本から持ってきたお金はもうないから彼に別のお金持っている人見つけてもらったほうがいいって彼につかれたってメールしたんです。そしたら彼の両親が必死になって中古車位かってくれた気持ちも分かりますけど・・・
実際旦那さんは何もしなかった‐が結論ですぅ)

こちらにいる、日本人のお友達の旦那さんで借金に嘘に職を転々として挙句の果てに日本の両親に自分が事業を始めたいからお金もらってくれってお願いする旦那さんもいるくらい
そんな自分のやりたいことのためのお金だったら自分で貯めるべき駄目ならやるな!っていってやんなよって私が言ったくらい。いずれにしても日本人女性は甘く見られちゃうのかな…
優しさに漬け込まれてる気がする・・・
日本人女性と外国人男性のカップルでもしっかりしてる人もいるから一概には言えないけどね。

家は、子供もいないし、二人の将来へのゴールは見えないし、なぜ私といたいのかいるのか聞いても黙りこくる旦那。。。家の旦那さん31歳もうすぐ32歳…いい大人ですよね。
そんなこんなででがっくりな毎日ですぅ。

どうしよ~っか・・・な。

何だか、読んでるとあなたが寒い中、祈りながら運転している姿が目に浮かびます。

私も冬場は寒い地方に住んでいるので解ります。又、あなたがこの人とやって行けるのかと思う気持ちも解ります。だって、いい加減というか、責任感無さ過ぎだと、私も思いますが、では、別れる程かと言うと「う~ん」と考えますね。それ以外の点では不満は無いようですし。ここを直して欲しいと率直に言った事はありますか?ま~こんなご主人だから自国の女性とは合わなかったのかも知れませんね。
でも、まだあなた自身我慢できるのでしょ?一応もう少し様子を見てはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

hnahanaさん、ご回答ありがとうございます。こんなくだらないことに悩んでいる自分も本当に嫌で・・・でも、気持ちが分かって頂けたことお付き合い頂けた事うれしく思います。実は他にも問題はあるのですが文字数が制限されていて書ききれませんでした^^まず、彼の悪いところや変わってほしい事は全部話しました。でもね、努力はしていても変えられないみたいです。自分では精一杯やっていてできてる(た)っと思ってるみたいだし。私も…毎日これした?あれしたっ?と言うのにも疲れてしまいました。以前も私はあなたのお母さんじゃないのって話もしました。

私がしてほしいことは基本的なことで若いのですが遺伝性の糖尿病をもっていて隠れてでっかい箱に入ったチョコレートとかお客さん用にあったでっかいケーキとか一気食いしちゃったり・・・糖尿病はあまくみているっと将来失明したり足を切ることになったり・・・怖い病気なんです。知り合いの方が足を切断することになったって話をきいて、私は全部あなたの事管理できないから自分の事をしっかりコントロールしてね。私のやれることはやるからって話したばっかりの直後に家の中の甘いものが消えてるっとちょっと~!人の話しきいてんのかよ!!っと怒ってしまいます。

仕事の事も今は地元の図書館のお兄さんなので安定してますが私もフルで働いて同じ稼ぎ…ぶっちゃっけ、お互い手取りは2000ドルずつ、家のローンを払ってもらってるのでその他もろもろは
私の方でサポートしてますが。子供できたらどうやってやっていくのって話してもどうにかなるよ。って
ならないから!!って思ってしまいます。国境警備員(政府管轄の仕事)を以前職をなくした際に進めて
テストに受けに行って貰ったけど100点足りず不合格でまた一年後に受けられるって言ってたので残念だったね。また頑張ればいいじゃんっト励まし。彼は勉強するにできないっといっていたけど調べたら警察官の過去問題のテキストで準備はできるっとわかったので今度は準備してトライしてみて
ってお願いしました。でもね。一度もテキスト開いてるの見かけたことないし。やる気ないみたいです。こんな感じですべてに共通していることが「中途半端」「頑張れるのに頑張らない」「口ばかり」
。本人にいっても駄目だったので義母に彼はもっとお給料の高いところに転職すべきだって言ったら
病気もあるしね、お給料がよくてもストレスが高いところだったら続かないかもしれないし今のところがいいのよ。変わりにあなたが変えれば。介護の資格とって・・・」だって「この人自分の介護させようっとしてる。。。」っとも思いあいた口がふさがらなかった。

日本の母にも「お母さん…優しい人と結婚できてよかったねって言ってくれたけど頑張ったけどもう駄目かもごめんね。」って話しました。そしたら、かえってらしゃいって。でも、もう少し頑張るから心配させてごめんね。って話で終わったのですが。

そんなこんなで彼への信頼・希望はゼロです。こんなんじゃ自分の子供どころか…私が80歳までずっと彼の子守をするのかっと思うっと嫌気が差してきます。もう、男性としてはみれないかも…です。

彼に対する心の中の何か根本的なものが壊れてしまったみたいで彼の前ではもう笑えなくなってしまいました。今の心境です。
Hnahanaさんのおしゃる通り自国の女性は駄目だっておもったら即別れるみたいですよね。
その前に結婚しないでしょうね。
私自身の性格もあるけれど離婚ってそうは、簡単にいきませんね‐やっぱり。

もう少し様子を見てみます。自分は今怒ることも泣くことも彼への期待することにも
つかれちゃって平穏にどうしたら自分が幸せでいられるかを考えています。

長々とお付き合いさせてしまって・・・ありがとうございました。

私も北米住んでました(トロント)。

仕事で車はしょっちゅう運転してましたが、
そんなメンテでは、死にますよ。ホントに。。

これは個人的に思っていることなんですが、
向こうの人ってしっかりしてる人と、そうでない人の
差が激しい気がします。
別れたいと考えるのは、わがままとは思いません。
「旦那が頼りない」ってかなり重大な事ですよ。
なんせ、今後今まで生きた年数よりも永く一緒に
いる訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

Localareaneworkさん、アドバイスありがとうございます。

一ヶ月間で3回死ぬ~って思ったのはすごい確立ですよね。なんだか今では笑ちゃいます。

>別れたいと考えるのは、わがままとは思いません。「旦那が頼りない」ってかなり重大な事ですよ。
そういう風に思われる方もいらしゃるのだなって。私は心狭い?とか思ってしまったもの。

どうするか分からないけどまず、自分がしっかりしなくちゃってはおもっていますぅ♪♪

私の周りの旦那さんは結構しっかりしてくれているから余計彼がだめ男に感じてしまうのかもしれませんね。私も頼っていたいっと思う気持ちはなくすようにします。私自身もだめ子でした。(反省中)

どうもありがとう♪♪ございました。

アメリカ在住 7年目34才の女です。

私は、質問者さんがもっとしっかりされてもいいのかな?って思います。
確かに英語で、保険の書類に全部目を通すのは大変です。
でも実際には日本の自動車保険の書類にも私は目を通した記憶はありません。
問題は英語か日本語かという事ではないと思います。
ただ、保険の種類(人を傷つけたらいくら、物を傷つけたらいくら)くらいは、日本でもこちらでも把握しています。
簡単な表になっていますよ。

1992年のポンコツについてもですが、古くて安い車は、「その状態だから」安いのです。
修理代をかけてしっかりさせるか、もうちょっとお金をかけて年式の浅い車にするのか、あなたが首を突っ込んでも良い問題です。
車はお二人の名義なんですよね?

なんとなく、文面から感じたのはご主人が日本にいらっしゃるときに、あなたやご家族がしっかりケアされていたのかな?ということです。
反対に、北米に住まれるなら、と無意識にご主人に同じレベルのケアを要求されていませんか?

ご主人に奥さんの心配をして欲しい、と期待する前に、自分で自分の身を守った方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

fleet5さん、アドバイスありがとうございます。

>北米に住まれるなら、と無意識にご主人に同じレベルのケアを要求されていませんか?
はい。おしゃる通りです。もちろん家事や健康管理などと私も働いているので食費や生活費を
負担する事位はこちらでも私がやっています。まぁ妻としては当然のことではあるのでしょうが…

日本にいる時は彼が失業していた時、仕事の昼休みに東京都の23区の全部の区役所に電話してこんな人がいるんですけど英語の先生にいかがですかって売り込みをしたくらい言葉の壁があるから頑張れるのに頑張れなくて可哀想だし、家にずっといられても嫌だしっともおもいましたけどね。
人柄もいいしプロの手品師でもあるから数件の学校から声がかかりました。
私はおせっかいなほうだし、友達には背中が痒いって言う前に背中かいてあげてそうだよね
(だから、甘えさせちゃうよ)っていわれて。気づかなかったけどあっそうかもっておもってこれも
反省してます。

私がするより彼にしてもらったほうが楽だからこれこれは私・・・やるからこれこれはよろしくねっ
て分担という意味で頼っていました。いつものように調子よくOK!って。
きちんっとやってくれているっと信じた私がうかつ・・・私もきちんっと目を通しておくべきでした。
今ではできないならOKっていわないでっと伝えてるし、アドバイス頂いたとおり今は事細かに報告させてチェックして気になるっところは、これはあれはっと、確認させてます。本当はそれもやりたくないのですが、仕方ないですものね。期待はもうしないし、やってもらうことはしてもらうけど…今は自分でどういう風に生きていくか考え中です。自立した後彼の状況をみて離婚するとかしないとか考えようかなっとかも思っています。

私も38歳だし子供とかどうしようかなっとか色々かんがえてしまいますよ。 ボロい車のことも2台の内1台が事故ちゃったから平日は朝から晩まで働いているので修理も週末しかもっていけなくて毎週末修理に出す有様。問題がおこらないっと直そうって思わない…
始めに持っていってる時に全部チェックしてもらっていればこんな嫌な思いしなくってよかったのに
って彼を攻めているのは確かですね。もっていってもらった時に他もチェックしてもらってね。って
言ったけどやってくれてなかった・・・のでしょう。これも私が行けばよかった・・・(反省)

そんなこんなで彼がメンテナンスできないんだからボロには私は1セントも払いたくないっから私がローン組んで保証のついた新車を買いたいっていっても。「無理」の一点押し・・・そういうとこだけはOKとかいわないの?っておもちゃうし。

心配してほしいっというかやることやれよって期待しちゃっていてそれが彼にはたいした事ないっと勝手に思っていたから事の始まりは本当にくだらないことなんだけれどここまで爆発しちゃったのでしょうね。

私の周りには旦那さんがしっかりした人たちばかりだから相談した時そんなのやってくれてあたりまえよ~って人ばかりでやってもらうことを期待していたのは確かでした。これも反省です。

でも、自分の身は自分で守ったほうが確実だっと私も思っています。ありがとう♪♪ございました♪

こんにちわ、北米ではないですがオーストラリア10年在住、35歳、女性です。

私も昔オーストラリア人ですが同棲していた彼が質問者さんの旦那さんにすごくよく似た人(似た行動をする人)だったのでとても気持ちわかります。4、5年付き合っていたので彼の家族ともつきあいがありました。彼は自分から行動を起こせない人で、言葉ではがんばるというのですが。私なりに思ったことは彼なりにがんばっているということです(頭の中で)。彼の家族も手を差し伸べてしまう、また私も何もかもやってあげてしまうのでますます彼にとっては行動を起こす必要性もなくなってくる。(彼も当てにしていたかもしれません)彼が行動を起こすまで時間がかかるので、自分でやったほうが早い、となって結局私がほとんどのことについてはやっていましたね。仕事も彼はもっと他のことがしたいといいつつも現状維持の状態が5年続きました。はっきりいって将来が見えないままでした。

私の場合は彼はこういう人なのだということで理解しました。彼は彼なりのペースでやっている、または行動を起こす時ではないと判断(またはしたくない)、そういう全てが彼なのだと思いました。そして将来を考えたとき私とは違う生き方なのだと実感したので別れました。つらかったです、やはり彼という人自体私は大好きでした。でも彼を私のために変えることまたは私が彼のために変わるということではなくお互い自然の自分でいた方が幸せだと思ったので。

今、私は婚約中ですが今の彼とは本当にお互い自然でいれるし、また全く違う性質(性格)のタイプですが譲歩できる相手です。私ができないこと、または苦手なことは彼の支えとともに挑戦し、また彼の足りないところを私が補うというような感じです。なんかパズルがはまったみたいな。基本的に彼が日本人とか外国人とか区切らず人としてみています。

また異国にいると言葉や文化の壁もあると思いますが、やはり日本にいようと外国にいようと自分自身でしっかり地に立っていろいろと自分で行動をする、相手を当てにしないということも重要かと思います。私も30歳超えましたがキャリアを伸ばしたいため仕事をしながら勉強に今励んでいます。質問者さんがこれから旦那さんと生きていく、または別の道で生きていく、どちらも質問者さんがつくっていく人生です。まず自分の人生観や将来設計なども思慮にいれてもう一度旦那さんとの人生の原点に戻って考えてみるのも良いと思います。

私の経験談になってしまって、参考になるかわかりませんが何も今から遅いことはありません、これからが大切です、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

Bodymindさん、アドバイスありがとうございました。同じようなご経験をされ当時大好きだった彼との別れを決断されたのですね。そして、現在素敵な方と出会えご婚約とのこと。おめでとうございます。

多くの行動が彼とかぶりますね。そうなんです。一生懸命なんです。人もいいんです。これだけ毎日怒っている私にもまだ優しいし・・・でも、行動が伴わないし、すぐ難しくもないのに忘れちゃうんです。
だからイライラしちゃってそんな自分も嫌で・・・彼はそういう、人なんだっと割り切って‐どこかで彼の自国ならがんばれるっと言う思い込みは捨てようっと思わされました。(皆さん見知らぬ私にこんなに真剣に答えてくれて感謝してます)

文句を言っても始まらないので(かなり言ってしまってるけど‐ちょっぴりすっきりした^^)自分で地に立てるようもっと、頑張ってみるつもりです。
実際、彼のやってもらったほうがずっと楽なんだからって決め付けて自分でしないで言い訳していた事には改めて実感しました。また、彼を攻め、何のために私といるの?とか、もう好きじゃないって言ってんじゃんとか、一人にさせてよ。とか他の人探したほうがいいってひどい事もいちゃったし。
私の人格が急変しちゃいました…怒りモードにスウィッチが入ってしまいました(反省)

実際私は、自分のことばかり考えて…彼と人生の原点に戻ることも考えてませんでした。
自分がどうしようっかどうしたいかばっかりで。ちょっぴり頭冷やしてみます。

ちなみに何のお勉強されてるんですか? よかったら教えてください。今日はこちらもお天気がよく一人で2時間くらいお散歩して来ました。こちらでも秘書のCertificateを2年前にとったのですが今の仕事とは縁遠く、またあんまり環境がよくないので転職も考えています。また、会計系の通信も受けようかなっとか医学系の短期のコースをとろうかなとか色々考えていました。今度は自分の事だけでなく彼も加えてまずどうしたいか考えるようにしてみます。
貴重な経験談ありがとうございました。

P.S. 挙式なども予定されているのですか???お幸せにネ♪♪

お返事ありがとうございます。

そちらは暖かい季節なのかな?お散歩いいですね~こちらは雨ばかりの日が続きます。

さて質問の回答ですが、私は病院のソーシャルワーカーです。こちらの大学で資格をとりました。今はさらに専門的に学ぶことがあるので大学院に行っています。仕事のことって考えてしまいますよね。外国にいたら特に、この国で何ができるのか、、など。時間もかかりましたが今はそれなりに自分ではこのキャリアで充実していますが、、日々奮闘してます。

日本にいても多分悩むことはあるだろうけれど、外国にいることでさらに考えさせられることもありますよね。それも学びかな?と思い毎日を過ごしています。だからSilkie さんの旦那さんのことや、仕事、将来のことなどなんとなくわかります。何か先が見えてくるといいですね。毎日できることからして、いつかはトンネルの向こうが見えてくると思います!お互いがんばりましょう!
    • 0