ショボ短歌会

室内の木製ドアのレバーハンドルが折れてしまい、レバーハンドルの交換をしようと思ってます。切欠の互換性もあるので、できれば既存のケースを活かしたいと思ってます。
質問したいことは、レバーハンドルの角芯サイズは互換性はありますか?
(ちなみに7mmでした。)

A 回答 (3件)

とりあえず現状の画像とメーカー名刻印などいただければ、判断できる可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

残念ながらメーカーを特定する刻印等はありませんでした
ケースサイズ等から河淳製かなと思っていますが、決め手にかけます

ホームセンターに行くと解ると思いますがほとんどがアッセンブリだと思います。

ANO1さんの言うとおりラッチ側も心配ですので、全部交換したほうが良いかと。
それで建具ですが、製作物(建具やさん仕様)でしょうか?製作物であれば
ドアの端から軸の芯までの寸法を測ってください。オフセットが二種類あります。
ラッチのプレート部分があわなければカッターでコリコリと削って合わせられます。
既製建具であればメーカーの物でなければ合わないときがあります。
その時は、工務店かネットで手配が付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分譲マンション向けの製作ものなので、サイズ測ります。
せめてメーカーの刻印でもあれば、互換性も読めるのですが。
おっしゃるようにケース毎交換します

普通はレバーハンドルよりもラッチ部分のほうが早く壊れます。

もう寿命が近いと思いますので、全部交換する方がよいと思います。

芯のサイズは統一されていません、外した部品を持ってホームセンターで現物と見比べる方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答待ちきれず、ホームセンターで買ってきたのですが、やはり微妙にサイズと角度が90度違っていて使えませんでした。
やはりケース毎交換したほうが良さそうです