お世話になっています。
築20年以上の分譲の9階建てマンションです。
エレベーター機械室の入り口ドアが、屋上設置であり風雨で劣化しています。
新しいドアーに交換したいのですが、アルミ製の方が耐食性があり、安価ですが
管理委託会社さんより、建築法上、ドアの材質は鋼鉄製でないといけないと言われました。
消防法上は、耐火材質で良いと思いますが、建築基準法上の何条に規定されているのでしょうか?
また、アルミ製と交換した場合、罰則は有るのでしょうか。
建築基準法を斜め読みでは何処に書かれているのか判りませんでした。
専門家の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.uenishial.com/pro/seinou/bouka/bouka0 …
設備の規定の概要です。
http://www.sanwa-ss.co.jp/bs_low/bm_door.html
認定が取れてるらしき製品の一例です。ステンはあるようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E7%AA%81% …
煙突効果による火災時の危険性とその対策について触れられています

鉄部塗装で厚みがでてしまうのは、既に錆を進めさせてしまいかなり素材が腐食し膨らんだか、ケレンがきちっとされてないで下地処理してしまったことを重ねているからではないでしょうか。

http://noriyuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/p …
あまり採用するには良くない記事の例ですが、機械室からの火災も起きてます。オイル、電気、摩擦熱。燃えない物が多いと考えるのは危険ではないでしょうか。

PS:今年は理事監事です。7年後に理事長がまた回ってきますが。それまでに自主管理部分が増えるのといいんですがね。賛成意見はまだ3/18で、今年一人増えるかもしれない程度です。今年できたのは節電処理くらいで後は検討依頼案件が多くてやりたいことはすすめられません。せめて狭い緑地管理(年に1回)を自分たちでやらないかと今年は提案予定です。あまりに儲け主義の提案が管理会社に多いという意見が出始めていて管理会社への不満もそろそろつのってきているようです。しかし高額なお金を払っても人に任せたい人や自主管理したときの個人意見をいう責任の重さに耐えられないという人もいます。難しいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei1966さま
度重なるアドバイス有り難う御座いました。
マンション管理に首を突っ込めば突っ込むほど難しいですね。

管理委託会社の見積もりは高く、そのたびに他社に見積もりを依頼して
面倒この上ないです。
もう少し安くしてくれれば「このぐらいは」とのきもちになるのですが。
値段と、耐腐食性を考えアルミ材質を考えたのですが、面倒な法律に
縛られますね。

今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/26 22:30

メンテナンスの問題ならステンレスのドアにすれば問題ありません。


初期費用は高いですが、メンテナンスの事を考えるとステンレスが良いように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座いました。
ステンレスは、思ってもいませんでした。
ただ、管理委託会社さんの一級建築士さんの見解では「鋼鉄製」でないと
いけないとのことだったので疑問が沸き、ご質問させて頂きました。
SUS製で問題なければ、塗装等の面で利点もありますね。

お礼日時:2011/04/25 21:00

補足です。

鉄部塗装は7~8年ごとに行うべきですよ。
海岸に近い地区であればさらに短いスパンでメンテが必要です。
メンテをすれば劣化も最小限に抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。
以前の理事さんは、多分エレベーター機械室に行かれたことがないと思います。
5年前の理事長時代に鉄部塗装を行いました。
ドア自体は使用可能ですが、枠の腐食が激しく、また阪神淡路大震災の影響か
腐食拡大はどうかは判りませんが、ゆがみが出て開閉が難しくなってきました。
開閉については、モンキー、ドライバー、金鎚を使用し、スムーズに開閉出来る
ようになりましたが、どうせいつかは交換するならアルミ製にした方が、
開閉時のガタ等の調整も楽だと思ったからです。

>鉄部塗装は7~8年ごとに行うべきですよ。
 腐食部をケレンがけして、再塗装しますが現状3回再塗装しています。
 再塗装を多くすると、塗装面が厚くなりドア枠との隙間が狭まり、
 開閉が難しくなると思いますが?
 いかがでしょうか。

kei1966さん
 貴マンションの自主管理活動は順調ですか?
 もう自主管理されていますか?

お礼日時:2011/04/25 21:31

建築基準法第2条第1項第9号の2 耐火建築物とは 延焼のおせれのある開口部は防火設備


建築基準法施行令第112条   防火区画 エレベータなら竪穴区画、その開口部は特定防火設備 屋上なら機械室が竪穴区画に入っている場合だと思いますがいかがでしょうか。

アルミは認定されてないでしょうね。
結局煙突状で火災の際に火災早期にドアが燃え抜けちゃうと酸素がどんどん入り込みよく燃えちゃうので危険です。火事に持たないドアはつけてくれるなというのが決まりです。
アルミの融点は660度鉄は1550度ですから強度は減退しても燃え抜けの耐えはやはりかなり違うでしょう。

罰則は、維持保全義務の建築基準法第8条は罰則規定は見つからなかったものの
施行令112条の前段である基準法第36条違反は施工者も管理者、所有者も3年以下の懲役300万以下の罰則ですね。これに営業停止などの行政処分もあるのが普通でしょう。

見過ごしてそのままにしても、3年ごとの定期報告の時に見つかれば是正。見つけなくて事故になり後で発覚すれば定期報告出した方も罰せられちゃいますね。もちろん3年ごとの定期報告を出さない場合も管理者所有者は違反ですが、それだけ大きな建物であれば定期報告も出さないということはないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei1966さん お久しぶりです。
専門家の立場からのアドバイス有り難う御座います。

再度質問ですが、アルミ以外の材質はダメなのでしょうか?
例えばSUSの薄板等は?

今日会社(8階建)の屋上にあるエレベーター機械室のドアを見たのですが
鋼鉄製ではなく、アルミかSUSの薄板でした。(塗装されていたので不明)
軽かったです。
建家の条件は、変わらないと思うのですが。
(居住と非居住の違いは有りますが)

>結局煙突状で火災の際に火災早期にドアが燃え抜けちゃうと酸素がどんどん
>入り込みよく燃えちゃうので危険です。
>火事に持たないドアはつけてくれるなというのが決まりです。
このご意見ですが、機械室内には、換気扇もあり、通風窓もあります。
酸素(空気)の吸い込み量としては、これだけで十分だと思いますが。
ただエレベーターは燃焼する物は少なく煙突の役目(下から上への通風口)
になり、逆(機械室から下部への空気の流通路)にはならないと考えますが、
間違っていますでしょうか?
出来ましたら補足回答をお願い致します。

お礼日時:2011/04/26 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都の市町村部の住宅価格

東京でも田園調布のようなところは地価が高いので住宅価格は高くなると思いますが、市町村部や江戸川区、葛飾区、荒川区などはどうなんでしょうか? それでもやはり地方(静岡など)よりは高いんでしょうか?

Aベストアンサー

長文ですが↓の通り。
静岡は首都圏で言うと千葉あたりと同水準ですね。
東京神奈川埼玉よりは安いです。


東京圏の市区の住宅地の平均価格等(単位:円/m2)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/12.html
※国土交通省の平成21年地価公示より

都区部平均 530,500 千代田区 2,041,000
          港区   1,440,000
          渋谷区  1,042,300
          中央区   871,100
          文京区   760,700
          目黒区   758,100
          品川区   657,400
          新宿区   654,500
          台東区   648,000
          世田谷区  560,600 
          中野区   507,600
          豊島区   501,300  
          大田区   484,100          
          杉並区   468,800
          荒川区   435,000
          北区    387,300 
          板橋区   384,500 
          江東区   372,900
          練馬区   355,400 
          江戸川区  329,700 
          墨田区   321,500
          葛飾区   289,200 
          足立区   275,200


都道府県別・住宅地平均価格表 (単位:円/m2)
http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html
1位 東京  360,500
2位 神奈川 196,100
3位 大阪 165,300 
4位 埼玉 122,500 
5位 京都 117,400 
6位 愛知 108,000  
7位 兵庫 106,400
8位 千葉 83,500 
9位 静岡 77,700
10位奈良 65,900 

1、川崎市 262,600円
2、大阪市 259,500円
3、横浜市 227,100円
4、京都市 214,700円
5、さいたま市 201,100円
6、名古屋市 166,300円
7、神戸市 150,900円
8、堺市 139,500円
9、千葉市 129,300円
10、静岡市 124,200円

長文ですが↓の通り。
静岡は首都圏で言うと千葉あたりと同水準ですね。
東京神奈川埼玉よりは安いです。


東京圏の市区の住宅地の平均価格等(単位:円/m2)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/12.html
※国土交通省の平成21年地価公示より

都区部平均 530,500 千代田区 2,041,000
          港区   1,440,000
          渋谷区  1,042,300
          中央区   871,100
          文京区   760,700
          目黒...続きを読む

Q築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老い

築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老いたので部屋を全面リニューアルした。しかし、一部の人から、躯体部分を破損したとのクレームを受けた。躯体と言っている箇所は、風呂場を囲ってる水場施工で厚みの無いコンクリートの間仕切りと解釈して取り払い、離れた場所に変更した。躯体は、柱、梁と中梁、スラブと知り、他の間仕切りは、スケルトンでの構造躯体でないと判断でリニュアルを依頼した。柱や梁はカナリ頑丈です。専有部分の工事は、自由と聞いてました。いやがせは、耐えるとして根拠がある懸案なのか心労しています。購入した専有部分がどの範囲か解りません。私は、構造図面が無い状況と、工事連絡状況が無いので不安で堪りません。管理組合の規約には無い状況です。

Aベストアンサー

35年前のSRCマンションなら、ユニットバスではなく、現場防水の風呂ですね。
給排水は床上ころがし配管で処理されていると思います。
当時は厚み6~8センチのPC版で浴室部分の壁を作り、床壁をアスファルト防水
したうえで浴室を仕上げています。
この壁は構造体ではありません。構造体とは、柱梁床です。
構造への影響はありませんのでご安心ください。

Q東京都品川区大井町近辺のお手ごろ価格の滞在先 

小さいい子供2人と 約1ヶ月泊まれるゲストハウスまたはマンスリ-マンション探してます。6月中旬から7月中旬の予定です。自分でインタ-ネットで探しましたが、ゲストハウスは年齢制限があったりして難しく、又マンションはかなり高額なのです。どなたか いい所 知ってますか?

Aベストアンサー

http://www.weekly-mansion.com/tokyo/search/list.html?town_id[]=13109002
この辺は? 1ヶ月以上で¥66000というのがありますけど。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q東京都の道路拡幅の補償交渉で困っています。

東京都の道路拡幅の補償交渉で困っています。

【概略】
現在、10年以上、都内で賃貸オフィスビルと駐車場を個人で保有し、個人事業として賃貸・管理しています。
今般、建物敷地の一部が都道の拡幅部分に該当するため、土地・建物等について補償するので土地を売却して欲しい、との依頼を受けました。
なお、道路部分にかかる建物はその部分のみを取り壊すことが可能な構造になっています。
また、道路部分になる土地は駐車場としてテナントへ賃貸しています。

当初、東京都は下記のような条件を提示してきました。
(a)建物のみ取り壊して更地にすればよく、建物基礎部分の除去は不要である
(b)取り壊し予定の建物部分の家賃は家賃減収補償で補償する
(c)駐車場(収入)に対する補償は一切ない

(c)については不服を申し出つつも交渉を進め、当初申し出から約3年を経て、ようやく価格面の妥協点を模索する段階となったところ、突然、東京都担当者から下記のような一方的な通知を受けるに至りました。

(a)’(都内)関連部署の協議により、建物基礎部分の除去も必要になった。基礎を除去する場合の工事見積もりを提出して欲しい(基礎部分の撤去を行うと、長期間の営業停止と住居の移転が伴います)。
(b)’家賃減収補償は東京都の補償業務運営の厳格化で不可能となった。営業補償で利益部分のみを補償する。

【ご相談・お知恵を拝借したい事項】
(1) そもそも、(c)貸駐車場の収入に対する補償は存在しないのでしょうか?なお、東京都は前担当者が「駐車場収入も補償します」とのコメントを述べた後、現担当者が「補償はありません」と前言を翻した経緯があります。

(2) (a)建物基礎の除去、について、これまで当方は建築業者と図面や工事打ち合わせを行ってきました。急に基礎も撤去してくれといわれても、これまでの努力は何だったのか・・・。今後も東京都に翻弄されるのではないか、と不信感を拭えません。既に計画を進めている以上、当初計画通りに東京都の態度を戻すことはできるのでしょうか?それともこれまで東京都を信じて進めてきた費用(設計料や図面料)を東京都に請求できるのでしょうか?

(3) (a)建物基礎の除去に関して、東京都は見積もりの提出を求めてきましたが、東京都が一方的に工法を変更したのですから、東京都の積算価格を先に提示するのが常識だと考えます。いかがなものでしょうか?

(4) (b)営業補償について、東京都は利益部分のみを補償するといっていますが、インターネットで検索したところ、営業補償では固定的経費なども補償対象となっていました。東京都の説明は不足・誤っていると思うのですがいかがでしょうか?

質問の前提やご不明な部分も多いと思いますが、どうぞお知恵を拝借させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

東京都の道路拡幅の補償交渉で困っています。

【概略】
現在、10年以上、都内で賃貸オフィスビルと駐車場を個人で保有し、個人事業として賃貸・管理しています。
今般、建物敷地の一部が都道の拡幅部分に該当するため、土地・建物等について補償するので土地を売却して欲しい、との依頼を受けました。
なお、道路部分にかかる建物はその部分のみを取り壊すことが可能な構造になっています。
また、道路部分になる土地は駐車場としてテナントへ賃貸しています。

当初、東京都は下記のような条件を提示してきまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.利益のみですね。間違いですね。格好をつけたとしかいえませんね。議事録はないですか。あっても
 陳謝ですんでしまいますね。

2.都との契約はまだですよね。
 基礎を残す場合と、更地にする場合がありますね。
 基礎を残す場合は、いずれ都側で基礎の詳細をチェックして撤去費用を積算、別途、発注する必要
 がありますね。(面倒は避けたいとの意向で、事前に処理したほうが得策だと判断し、変更したわ
 けです。)
 ただし、基礎撤去を含め補償された場合は、今度はあなた様のほうで確実に撤去された証明が必要
 になりますね。本当に面倒です。(万一業者サイドで不具合があるとあなた様で処理が必要ですね)

 ・よくある例で基礎が図面と違い業者と設計変更などになり問題がある場合が、過去多々あります
  ね。

 ・あなた様で検討費用は、撤去工事設計図、設計書で別途、撤去工事の見積もりに入れれば都も認
  めてくれますね。(設計の経費率、と施工の経費率が大きく違う)

 ・したがって、都が基礎撤去を発注するする場合、事前に設計を発注しなければなりませんね。
  それも設計経費率を計上して。(施工の経費率は少ない数値%)

3.基礎撤去の金額を都側でも積算して先に提示してくれと依頼すればOKです。
 (ただし、都側に、特殊な工事の工法設計、見積もりをする職員がいませんね。)
  出来なければ、別途発注してくださいと依頼することですね(関係者の随意契約であなた様の
  設計会社で設計をすればよくなります)
  並行して、別途撤去工事の工法見積もりを業者に依頼すればと思います。最低2社外注見積り。

4.間違いですね、公共工事の場合は原則、利益のみですね。固定費などは別途工事費などで検討、
 ネゴ交 渉となると思います。逆にいい案を都側に研究してくれと依頼するのがいいですね。
 きっといい考えがもらえますよ。

5.公共工事に寄与されている姿に感銘を受けます。ただし、基礎撤去について、再考を都側に申し
 こまれたほうが得策だと思います。

1.利益のみですね。間違いですね。格好をつけたとしかいえませんね。議事録はないですか。あっても
 陳謝ですんでしまいますね。

2.都との契約はまだですよね。
 基礎を残す場合と、更地にする場合がありますね。
 基礎を残す場合は、いずれ都側で基礎の詳細をチェックして撤去費用を積算、別途、発注する必要
 がありますね。(面倒は避けたいとの意向で、事前に処理したほうが得策だと判断し、変更したわ
 けです。)
 ただし、基礎撤去を含め補償された場合は、今度はあなた様のほうで確実に撤去された証...続きを読む

Q築30年のマンションのエレベーターのアスベスト

友人が、引越しを考えていて築30年のマンションを気に入ったようで、すぐにでも契約しそうです。
私としては、アスベストのことが気になるのですが、エレベーターの昇降するところなどに吹きつけアスベストか、アスベスト含有ロックウールなどが使われている可能性はたかいのではないでしょうか?ちなみに8階建て、1階につき5~6部屋くらい並んでいるようです。
友人にも可能性を忠告はしたのですが、わたしは詳しくはわかりませんので、どなたか教えてもらえませんか?
また、築何年くらいなら安心でしょうか。

Aベストアンサー

>吹きつけがあるとエレベーターに乗った時、吸い込むと聞きましたので・・

そんなことが起こるようならば、
周り中 患者があふれているはずです

マスコミは 同じ条件の人10万人に一人症状が出ると
そのような環境にある人全員が発症するような表現をします

建物に吹き付けれたアスベストが原因で、その建物に住む/利用する人が発症した例は無いはずです

発症したほとんどは、長年にわたりろくな防護策もとらずに吹き付け工事等で直接アスベストを扱った人です

それでも、交通事故の被害者に比べれば、何桁も少ないです

健康に留意することは重要ですが遭遇する可能性の少ないことなのに、センセーショナルな報道に怯え、危惧することは それこそ 「杞憂」です(語源の通りの)

日本の報道特にTVのワイドショーと週刊誌はこの傾向が多大です(科学的な裏づけに乏しく、論理的な展開を避け、感情に訴える)

電磁波、放射線等々

Q東京都の入札:製造元を指定されて困っています

東京都の入札の件で相談させてください。

弊社は機械を専門に扱う商社です。今回は機械と、それを操作するソフトウェアの案件があり、入札に参加しています。

通常は 「○○社の■■(型番名)、または同等品」のような記載の筈ですが、今回は特定のソフトハウス・ソフト名が指定されていました。

このような、製造元を指定しての入札仕様は問題ないのでしょうか?
公正な競争入札の理念に反する恐れがあるのではないか?と勝手に思っています。

なぜ問題に思うかと言いますと、想定納入業者?(メーカー及び販売店)が事前に決まっているような気がするからです。

機械の方を製造しているメーカーに聞くと「(他には出すが)御社には見積もりは出せない」のような返事が返ってきます。たまたまメーカーが弊社にとってもお馴染みの会社だったので状況が解りました。また機械については「同等品で可」だったので他メーカーで対応できますが、釈然としない思いがあります。

問題はソフトウェアで、やはり「(他には出すが)御社には見積もりは出せない」との事で、「別の販売店に卸すのでそちらから買ってくれ」と言われました。ダメなのは当該案件に関してであり、他の案件であれば直接取引でも全く問題ないそうです。

これでは弊社としても高めの入札価格で戦う事になり、非常に不利です。落札できないか、出来ても著しく少ない利幅となります。

事を荒立てるつもりはないのですが、相談したいので、東京都の入札を管理する上位部局?のような部署をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

例えば刑務所などの入札なら法務省の管轄となりますので、これは上位部署を探そうと思えば何とかなる気がしますが、東京都となると見当もつきません。

東京都の入札の件で相談させてください。

弊社は機械を専門に扱う商社です。今回は機械と、それを操作するソフトウェアの案件があり、入札に参加しています。

通常は 「○○社の■■(型番名)、または同等品」のような記載の筈ですが、今回は特定のソフトハウス・ソフト名が指定されていました。

このような、製造元を指定しての入札仕様は問題ないのでしょうか?
公正な競争入札の理念に反する恐れがあるのではないか?と勝手に思っています。

なぜ問題に思うかと言いますと、想定納入業者?(メーカー及び販売店)...続きを読む

Aベストアンサー

 パソコンに関しては、XX社製またはこれと同等なものというのは、たいへんわかります。エプソンやDELL、東芝、日立、富士通製でも、物は同じだからです。デザインが違うぐらい。ところがソフトに関しては次の要因で指定がはいっている可能性があります。
 ひとつは、現在東京都ではその指定したソフトを使っており、そのソフトとの互換性をとりたい可能性がある可能性です。
 ふたつめに、ソフトでは、パソコンのように、「XX社製またはこれと同等なもの」との表現がしにくい場合があるからという理由です。たとえばウイルス対策ソフトであれば、「トレンドマイクロのウイルスバスターまたはこれと同等」などといえるかと思いますが、「マイクロソフトワード2010またはこれと同等なもの」というのはいえるかどうかです。「一太郎があるぞ~~」ともいえるかもしれませんが、その判断は主観的、抽象的です。
 わたしは国の入札においての観点しかわかりませんが、おおむね東京都と基本は変わらないでしょうから、こういった推測をしました。

 それでも、疑問であるなら、入札担当者に問い合わせてはいかがでしょうか?? 入札の公示をしているのであれば、仕様書の変更はないかとは思いますが、理由等は聞けるかと思います。

 パソコンに関しては、XX社製またはこれと同等なものというのは、たいへんわかります。エプソンやDELL、東芝、日立、富士通製でも、物は同じだからです。デザインが違うぐらい。ところがソフトに関しては次の要因で指定がはいっている可能性があります。
 ひとつは、現在東京都ではその指定したソフトを使っており、そのソフトとの互換性をとりたい可能性がある可能性です。
 ふたつめに、ソフトでは、パソコンのように、「XX社製またはこれと同等なもの」との表現がしにくい場合があるからという理由...続きを読む

Q2~3階用のホームエレベーター

私の自宅は3階建てなのですが、1階はスロープがあるため、2,3階にホームエレベーターがあればよいのですが、2~3階用のホームエレベーターはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

三菱日立ホームエレベーターに勤務してました。
4階建てまで対応してますよ。
おそらく、他社でも同じだとおもいます。

おおむね2停止で200万くらい
3停止で280万くらいです。

あと、既設の建物でしたら外溝工事が必要です。

一部解体・EVシャフト工事です。
こちらは別途建築工事になりますので工務店の見積もりになります。おそらく(500~800万?ちょっとよくわかりませんが)

木造・コンクリート・鉄骨総て対応しています。

経験上既設の家屋に一部解体をし、鉄骨でシャフトを組んで三菱日立ホームエレベーター(3停止)を取り付けた場合、そう工事費1000万弱ときいたことがありますが、エレベーター自体は300万弱なので建築側の工事費で大きく左右されます。

足元見られないように注意してください。

三菱日立ホームエレベーターなら営業を紹介できますよ。

Q警視庁=東京都警。

以前、友人と酒を飲んでいた時ですが、いきなり友人が「警視庁は東京都警の事違うか?」と言いました。「そらぁ違うやろ」と言ったものの、東京都警なぞ聞いた事もありませんでした。当方は滋賀県でして、滋賀県警が県庁にあります(何年か前に移転しましたが)。京都府警や大阪府警も知っています。「こらぁまんざらエエ加減な話や無いな」と思ったものの、その頃に今のようなwebも無く、そのままになっていました。恐らく間違いないであろう事ですが、警視庁=東京都警ですね?また、テレビには警視総監という人が、ドラマ等では出てきますが、警視庁というところは、東京都警のみならず、全国の県警のトップに位置するのでしょうか?と、言う事は警視庁=東京都警では無く、警視庁が東京都警も兼ねていると言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

組織上警視庁は警察庁や都の公安委員会の管理下にある点で
他の道府県警と同格のようです。その意味では警視庁=東京都警。
しかし実態は格上です。

下記組織図を見てください。道府県警のトップは本部長と称し階級は
警視監。警視庁のトップは本部長と言わず全国に一人しかいない
警視総監という階級がそのまま役職名となっています。その下の
部長、課長、係長等の各役職の階級も道府県警より警視庁の方が
1階級上。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/police.html

東京都には日本の中枢機関が集まっている。外国公館職員を含め
外国人が多い。スパイ、思想上好ましくない組織、左右を問わず
過激派等の情報収集の実戦部隊は警視庁の公安部が受け持つ。
道府県警の公安ははるかに規模が小さいから課組織。

Qエレベーターを3階から屋上までのばしたい

中古物件を購入しようかと思っています。
三階建てで、一階から三階までエレベーターが付いているのですが、
屋上に出れるようにリフォームすることは可能でしょうか?

その場合、金額的にはいくらぐらいになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

階に含まれないのはあくまで「昇降機塔」なのでエレベーターとなると「昇降路」となりますから階数に含まれ4階になってしまうと思いますよ。ペントハウス扱いになるとは思いにくいなあ。

もしOKでもですね。
今のを上までってのは無理でしょうね。
ホームエレベータでしょ?
交換でしょうね。だから木造で考えても300万はかかるかな。
解体撤去補強に新設だからね。
屋上のやり直しや屋上昇降路の空間を全く新規に作るならもう少しかかるかな。
もちろん構造計算もやり直しです。いまより上に出っ張ると風圧力が変わるしね。

正直無理でしょう。


人気Q&Aランキング