明日、7週の友人のところへケンタッキーをボックスで持っていく予定です。ネットで鶏のレバーにはビタミンAが多く含まれているというのを見たのですが、ケンタッキーのチキンてレバーのようなものも入ってますよね?(骨の近くにある茶色い肉)チキン4こくらいなら問題ない量ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご友人がケンタッキーを所望して、チキン4こ全て食べるのでしょうか?



ビタミンAとDは一度に大量摂取しなければいいですし、「普段食べる量」を遥かに超越しなければ問題ありません。
例えば、普段の食事にマルチサプリメントを追加する、といったことが毎日続くと体内に残りやすいものです。
    • good
    • 0

まず、ビタミンAには「レチノール(レバーなど動物性食品に多く含まれる)」と「βカロテン(にんじんや葉物野菜などに多く含まれる)」があります。


過剰摂取が問題になるのは、動物性食品やサプリに含まれるレチノールです。
これを、妊娠12週までに、「連日15000IU以上」摂取し続けると胎児に奇形がおこりやすくなるという報告があります。

じゃ、鳥のレバーにどの位レチノールが含まれているかというと、100g中4700IUです。
ただし、妊婦は一切レチノールを摂取してはいけない訳ではなく、大切な栄養素ですので1日2000IU程度はしっかり摂取する必要があります。
ありすぎてはいけない。というだけですね。

なお、ケンタッキーのサイの部位にある茶色い部分は、「レバー(肝臓)」ではなく「腎臓」です。
いずれにせよ、ごく少量ですし、1日多めに食べたくらいでは全く問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ドライブスルー」であれば便利な物は?

「ドライブスルー」であれば便利な物は?

先日、公衆電話の「ドライブスルー」があることを知りました。
確かに、あると便利だなと思いました。

そこで…
こんな物の「ドライブスルー」があれば便利だな~
と思うことをお聞きしたくなりました。

私は、郵便物や宅急便の「ドライブスルー」があればいいな~と思います。
でも、これって、もしかしたら、既にあるのかも知れませんね…。

どんな「ドライブスルー」があると便利だと思いますか?

Aベストアンサー

(1)郵便窓口
(2)銀行窓口
(3)銀行ATM
(4)市区町村役場の窓口
(5)警察署の遺失物窓口
(6)優良運転者の免許証更新
(7)ハローワークの求人検索
(8)飲食店のテイクアウト
(9)飲料水や煙草の自販機
(10)学校の保護者面談

Q10~11週目妊婦のビタミンA過剰摂取

妊娠10~11週目の間の10日間ほど
サプリメント(マルチビタミン)によりビタミンAを過剰摂取してしまいました
5000IUを越えると奇形児の可能性が高くなると聞きました
私はその10日間6000IUを摂取していました
心配で心配で仕事も休んでいる状態です
不安で仕方がありません

現在12週目です
今後どのような対応をすればよろしいでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

妊婦の服薬については、安全性を確認しているものはほとんど無く(臨床試験ができないから)、疫学的なものがほとんどです。
また、その服薬した週や量によって、全く状況が違います。
(例えば4週までは心配が無く、5週以降はハイリスク期になるとか)
そして、妊娠中の服薬は、飲んだから100%の障害があるということではなく、「服薬していない妊婦の群よりも、その割合が高かった」ということなのです。

一番いいのは、妊婦の服薬の情報をたくさん持っている、専門の医師に尋ねることです。

有名なのは、虎ノ門病院の「妊娠と薬相談外来」です。
一度お電話されてみてはいかがでしょうか?
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html#5

Qマクドナルド ドライブスルー 自転車

ドライブスルーって自転車でもできますか?

近所の24hやってるとこは、夜11時くらい~朝までドライブスルーのみだったのですが

Aベストアンサー

できますよ。
知人がやってみたと言ってました。驚かれたようですが^^;

Q妊娠初期のビタミンA・・いよかん

先日妊娠が発覚したばかりです。
ですが、妊娠がわかる数週間前に親戚からいよかんがたっぷり送られてきたため、一日6個ぐらい食べ続けていました。

妊娠がわかった今、妊娠初期のビタミンの過剰摂取は「奇形」の確率をあげると読みました。

不安で仕方ありません。どなたか詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

食物から摂取したビタミンAだと、そこまで不安になること無いですよ。
ビタミン剤やサプリだと心配ですが。

参考URL:http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/71.html

Qマクドナルドの深夜のみドライブスルー営業について

最近、ドライブスルーがあるマクドナルドの店舗は
24時間営業になってきていますが、深夜はドライブスルーのみの営業が大半のようです。

この場合、自転車でもドライブスルーで購入できるのでしょうか?
買いに行きたいけど恥ずかしいのでまだ試したことがないのです。


過去に自転車とか徒歩で実験したとかの記事は調べて結構ありますが、それは店内で営業中の話であって、確かに危険なので断られるのも判りますが・・

Aベストアンサー

交通上の安全もありますが、防犯上、従業員の安全確保のために徒歩や2輪でのご利用は断っています。

ドライブスルーのみ営業の店舗ではトイレを貸したりすることも禁じられています。

店内も営業している(フルオープン)店舗も一部には存在しますが、そういった店舗では客席に防犯カメラが設置してあります。

いずれにしても深夜の営業に関してはかなり神経質なまでに従業員の安全確保に努めているといえるでしょう。

Q妊娠初期のビタミンAについて

明日、病院へ行くのですが、検査薬で陽性反応が出たし、高温期のまま体温が下がらないため、おそらく妊娠していると思います。

妊娠中はビタミンAを過剰摂取すると奇形率が高くなると聞きました。
私は便秘がひどく、またあまり体力もないため、毎朝オールブランとマルチビタミン&ミネラルを食べています。

どちらもビタミンAが含まれているようで、心配性の私は、急に心配になりました。
どれぐらいまでなら摂取しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妊娠初期で来週はじめに初めての病院に行きます。

私は毎朝、ニンジン3本、セロリ1/2束、リンゴ1個、レモン1個、トマト1個をジューサーで生ジュースにして飲んでいます。その他に、妊婦用マルチビタミン&葉酸サプリを妊娠前から摂取しています。(産婦人科医に妊娠する3ヶ月前から摂取するようにと言われたため)

私の理解している限り、問題となる『ビタミンA』は「動物性由来」から摂るビタミンAです。動物性のビタミンAを多く含む食品は、レバーやウナギです。これらの食品は、妊娠初期には避けるようにとの事です。

ただ、ビタミン剤(一応、ご自身が摂取なさってるサプリのラベルを確認して下さい。妊婦用のサプリに含まれているビタミンAはB-カロテンです。)や野菜から摂取する『ビタミンA』は「B-カロテン」というかたちなので、この場合は、rirorisanさんの心配される過剰摂取により胎児への影響はありません。問題なのは、上記の『動物性由来のビタミンA』です。なので、rirorisanさんが食べてらっしゃるオールブランなどは問題ないです。

マルチビタミン&ミネラルのサプリは、葉酸が妊婦が必要とする量よりも少ないと思いますので、妊婦用サプリに変更なさることをおすすめします。

私も妊娠初期で来週はじめに初めての病院に行きます。

私は毎朝、ニンジン3本、セロリ1/2束、リンゴ1個、レモン1個、トマト1個をジューサーで生ジュースにして飲んでいます。その他に、妊婦用マルチビタミン&葉酸サプリを妊娠前から摂取しています。(産婦人科医に妊娠する3ヶ月前から摂取するようにと言われたため)

私の理解している限り、問題となる『ビタミンA』は「動物性由来」から摂るビタミンAです。動物性のビタミンAを多く含む食品は、レバーやウナギです。これらの食品は、妊娠初期には...続きを読む

Qスターバックスのドライブスルー・持ちかえりのみ?

北海道でドライブスルー1号店ができると聞きました。
ドライブスルー店は持ちかえりのみですか?
普通の店舗と同じように、ソファがあったり店内で飲食できるスペースはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所にドライブスルー店がありますが、普通の店舗と同じくソファ席があります。店の入り口前にはテラス席もあり、店の裏側にドライブスルー窓口がある造りになっています。
北海道に出来るお店についてはわかりませんが、今までにできたドライブスルー店はみんな店内飲食ができるようですよ。

ドライブスルー店一覧
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php?DriveThrowgh=1

Q妊娠初期のビタミンA

初めまして。
現在8wのマタママです。

妊娠初期にビタミンAの過剰摂取は奇形胎児の出生率が高くなると聞きました。

妊娠が分かった時からビタミンAは控えるようにしていました。

しかし最近グレープフルーツにビタミンA(リコピンが体内でビタミンAに変わるようです)が含まれていると言う事に気付きました。

私は夜キャバクラで働いており、妊娠発覚したら辞めるつもりでいましたが、事前に言わなかったため急に辞めることが出来ず、今月いっぱいは出るように頼まれました。

お店のスタッフも妊婦の私を気遣い、カクテルに見せ掛けたアルコールの入っていないジュースを出してくれたり、タバコの吸わないお客さんの席へ付けたりしてくれます。

なのですが、気を遣って頂いたそのジュースというのが
・ソルティードックに見せ掛けたグレープフルーツジュースと
・レッドアイに見せ掛けたトマトジュース
なのです。

暇な時にインターネットで調べた際にグレープフルーツにはビタミンAが豊富と書いてあったので今になってとても不安です。

グレープフルーツに含まれるリコピンが体内でビタミンAに変わるからというものでしたが、確かトマトもリコピンが豊富に含まれていますよね?

とすると毎日ビタミンAを大量に摂取していたことになるのでしょうか?

グレープフルーツにも
黄色とピンクがありますが私が飲んでいたジュースは黄色の方です。

色から考えてピンクの方だけリコピンが多いのではないかと思うのですが...

栄養は結局ピンクも黄色も同じなのでしょうか?

それと私は妊娠してから毎日、葉酸キャンディをたべています。

グレープフルーツには葉酸も沢山含まれてると聞いたのですがサプリとグレープフルーツを摂取していたら過剰摂取になるのでしょうか?

私の働いているお店はオーダーを沢山し、沢山飲まないと怒られるのでグレープフルーツジュースを1日に1リットル近くは飲んでいたと思います。

同じマタママさんや、先輩ママさん、栄養士さんなどこちらの内容に詳しい方よろしくお願いいたします。

初めまして。
現在8wのマタママです。

妊娠初期にビタミンAの過剰摂取は奇形胎児の出生率が高くなると聞きました。

妊娠が分かった時からビタミンAは控えるようにしていました。

しかし最近グレープフルーツにビタミンA(リコピンが体内でビタミンAに変わるようです)が含まれていると言う事に気付きました。

私は夜キャバクラで働いており、妊娠発覚したら辞めるつもりでいましたが、事前に言わなかったため急に辞めることが出来ず、今月いっぱいは出るように頼まれました。

お店のスタッフも妊婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

グレープフルーツやトマトに含まれるリコピンは、
水溶性ビタミンで過剰摂取すれば尿で排出されますので大丈夫です。
尿がいつもよりは黄色くなっていれば出ていますし。
うなぎやレバーの脂溶性ビタミンに変わるものは気をつけてくださいね。
しかし、それほど飲まれるとおなかが(子宮が)冷えるのではありませんか?
そちらのほうが心配ですがね^^;。
葉酸は女性や妊婦さんにとって良い食品ですよ。
サプリでは、ほとんど葉酸の役目(効き目)は薄いので大丈夫と思います。

Q1000円マック ドライブスルー

1000円マック、ドライブスルー限定との事ですが、ドライブスルーがある店舗でなら、普通にカウンターで購入可能なのでしょうか?

しょ~もない質問ですみません。マック通のお知恵拝借。

Aベストアンサー

店内のメニューには記載されていませんが、購入することは可能です。

テイクアウトはもちろん、店内で食べることもできます。

参考URL:http://rocketnews24.com/2012/01/13/172260/

Q妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。
現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後は気をつけないといけませんが

催奇性の報告は妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取した場合しか
ありません。
1IUはビタミンAの場合、0.300μgですから4500μgです。
桁が一つ違います。さらにこれだけとっても5000IU以下の人と比べて
確率が3倍に上がるという程度です。

安心してください。

ただ、ビタミンAの場合は脂溶性なので蓄積すること
(ビタミンCなどは水溶性なので摂り過ぎた場合はオシッコで出て行く)
現在の日本の食生活では野菜などをきちんと食べていたら不足にはならないこと。
プロビタミンと呼ばれる前駆体(βカロテンなどです)が多いので摂取量の正確な
計算ができないこと。
などがあるのでサプリは辞めた方が良いでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報