プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

アルバイトから準社員になる(社会保険に入る)場合、
入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票が必要になる事はありますか?

源泉徴収票についてネットで調べたところ、
『企業は社員を雇用する際、法律で義務付けられている福利厚生を行うために必要な「雇用保険被保険者証」、「厚生年金手帳」、税制上義務付けられている「源泉徴収票(退職した年と同じ年に再就職した場合)」が必要となる。』

とあったのですが、
(退職した年と同じ年に再就職した場合)とは、その年に年末調整を行うから必要になるのだと思うのですが、
去年度の源泉徴収票を含めて、会社が今年度の年末調整をする事などがあるのでしょうか?

私は去年の半ばから今のバイト先で働いています。
準社員になるのは、今年の6月からです。
今年に入ってからは、今のバイト先でしか働いていません。
そういった場合、去年度の源泉徴収票の提出を求められる事はあるのでしょうか?

去年の11月から社会保険に入った同じバイト先の仲間は、源泉徴収票を提出するよう言われたそうです。
源泉徴収票とは、年末調整に必要なものなのだと理解しているのですが、
去年提出しなかったので、今年から準社員になる自分は、もう提出する必要はないのでしょうか?

何のために必要な書類なのか、よく理解していません。
読みづらい文章になってしまい申し訳ないです。
出来れば提出を避けたいので、質問させていただきました。
詳しい方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

途中入社の場合に年末調整を行うにあたり、前職での支給額、社会保険、所得税の額を合算する必要があるため、源泉徴収表を提出を求めます。

昨年度の源泉徴収票が必要になることはありません。

ただ、社員を雇い入れる際、自社の給与形態では年齢、経験等を考えると少ないであろうと考えられる場合に、前職の源泉徴収表を参考に提出してもらい、年収ベースで遜色なくなるよう、加給するする会社はあります。

昨年から働いているのなら、何のために必要なのか、聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく理解しておらず、不安だった部分が解消されました。
助かりました。ご回答ありがとうございました!