アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年 離婚を半ば強要のごとくいたしました。
その際 元妻に子供達の写真を最低でも月に一度は欲しいとお願いし、承諾。
H23年4月に新一年生となっってしまいましたが娘の入学式の出席の承諾。
子供達の事に関してはとにかくその時に思った事を約束しましたが、その後 理由もなく拒絶させられ、かつ 連絡は元妻の親との連絡だけしか受け付けないとの一方的な告知。
その為、元妻の父親に再度 入学式の参加をお願いしたところ、真っ当な答えが返ってきませんでした。
(家には泊めてやらない)そもそもそんなつもりなんて全くない事を伝えても 本来の回答が貰えずで・・・
こちらはDVなどは一切しておらず、その後 元妻に対してもストーカー行為は一切していませんでしたが、現在自分の住んでいる地域の娘が行っていた幼稚園の知り合いの親御さん達に DV ストーカーと有り得もしない事を言いふらされておりました。(物理的にDV・ストーカー行為は距離的に無理です。飛行機での移動でないと行けない距離です)
離婚寸前の時点では子供と東京ディズニーランドにでも連れて行ってもいいけど旅費は負担とかのことは自分自身で言ってきて 会う事に関してはあくまでも自由みたいな振る舞いでしたが 時間が経つにつれ、ほぼ言っている事が全てが嘘でした。
面会調停も行いましたが、初回の調停での元妻の条件が2回目にはほとんどの条件が変わり、こちらの納得できるものではありませんでした。
このような状況に関して 同じような境遇の方で解決されている方がいれば アドバイスが欲しいです。
あと、知識が豊富な方やその筋に精通されている方のご意見を頂戴したく質問をさせていただきます。
正直 もっと、離婚時に子供とのことをしっかりとしておけば良かったのですが、口約束である程度こちらも了解してしまったのが間違いのもとだったのですが・・・・
このままでは泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

>昨年 離婚を半ば強要のごとくいたしました。

離婚の理由は何が原因だったんですかね?あと子供の『親権』は?ですね

離婚後の念書的な ただの『口約束』があだでしたね

すべてが貴方に不利ですよ~

離婚調停で調停委員を間に入れた話し合いが出来れば良かったんですがね

1度 家庭裁判所に相談してみては如何?ですか

離婚後ですが 『子供たちとの今後の関係』について貴方の言い分を

家裁で相談ですね  正式な法律に基づいた 関係に修復できるかも

しれませんよ 

失礼しました。
    • 0

民事訴訟で損害賠償請求を。

意図的な面接交渉の妨害に500万円の慰謝料を認めた判決もあります。

(静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件 判例時報1713号92頁)

http://www.fp-kashiwa.com/mensetu/j5-3.htm
    • 0

>その際 元妻に子供達の写真を最低でも月に一度は欲しいとお願いし、承諾。

H23年4月に新一年生となっってしまいましたが娘の入学式の出席の承諾。
子供達の事に関してはとにかくその時に思った事を約束しましたが、その後 理由もなく拒絶させられ、かつ 連絡は元妻の親との連絡だけしか受け付けないとの一方的な告知。
その為、元妻の父親に再度 入学式の参加をお願いしたところ、真っ当な答えが返ってきませんでした。
 場を弁える事です、母子家庭で離婚して親権者とは母親になる、担任も知る所です、世間も知る所です。
 其処へ元夫が来た、ペーパー離婚で支援だけが欲しいから別れた、事実婚なんだと言う認識をされる。
 面談と言うけど、入学式まで来たら奥さん(元)の面に泥掛けるですか?
 自分目線場かり言う、男のモラルの低さ、元夫も学校まで押し込み、子どもはいじめにありました。
 離婚とは嘘かとか、誹謗中傷されるのは子どもですよ。
 その辛さを背負わせて居るのは親父そのものです・・・

>こちらはDVなどは一切しておらず、その後 元妻に対してもストーカー行為は一切していませんでしたが、現在自分の住んでいる地域の娘が行っていた幼稚園の知り合いの親御さん達に DV ストーカーと有り得もしない事を言いふらされておりました。(物理的にDV・ストーカー行為は距離的に無理です。飛行機での移動でないと行けない距離です)
 押しかけて来る行為をする意図なら警戒もする、当然拉致もするだろうし・・・内は待ち伏せて拉致したからね。
 警察も相談に行っても、止まない<去れなる嫌がらせを増長させた・・・・

>面会調停も行いましたが、初回の調停での元妻の条件が2回目にはほとんどの条件が変わり、こちらの納得できるものではありませんでした。
 面談の場所、地域ではしない事、事実婚は通報され一人親支援も行政からストップ掛かるから、子どもが一番迷惑をするから、原則は子どもの近隣は行かない、これで一番の被害者は子どもさんです。
 文中でも書いてけど、親からの噂話をしって居るのも校区の子ども達です、近寄らない事は原則論です。

やり方が強引さも感じます、子ども合わせろと脅し的発言に感じるなら、応じる事は出来ない、どんな言い方で来たかです。
 入学式に出させろは無いは~
 これはこちらも、どん引きをした・・・
 一番辛い思いをするのは誰?其処にピントを合わせる事です。
 自分の要求ばかり、だれが主体ですか、子どもに会いたい親父になるべきではないですか?
 強引な親父なら何れは、疎遠になるだけの親子関係です。
    • 0

難しい問題かと思いますが、一番に考えた方がいいのは、お子さんの気持ちですよね。

そして、お子さんが生活している環境や育てている大人。

あなたの気持ちもあるでしょうけれど、それを優先して考えるべきだとおもいます。

わたしは、夫がバツイチで同じように面会は完全にアウトでした。
写真もくれず、わたしが元奥さんの友達ということで子供に会い、写真を撮って彼にあげました。

でも、養育費はもちろんですが、誕生日のプレゼントや何かにつけてお金の請求はありました。

会えないのに、夫は子供のためと借金をしてお金を送り、誕生日にはプレゼントを送り・・・親権がない者というのは辛いですね。

正直、会いたいというのはあなたの気持ちですよね。

もしかしたら、お子さんもあなたに会いたいと言っているかもしれませんが、もう離婚したのでしたら、これからの生活があります。

奥さんも、新しいお父さんのことを視野に入れてらっしゃるかもしれません。
親の勝手でお父さんが出たり消えたり、新しいお父さんだと紹介されたり・・・子供には大変なものです。

会わないという愛情も、もしかしたらあるのかもしれません。

今は辛いでしょうけれど、少し我慢しましょう。
子供のことを考えましょう。
奥さんの心の安定を考えましょう。
それが、結局は子供の安定につながりますから。
悔しいでしょうけれど・・・。

本来なら、結婚していたときに、夫婦の溝を放置してしまったことが、今の原因だとおもいます。
言い分はあるでしょうけれど、離婚に至ってしまった原因の半分はあなたにもあります。

泣き寝入りと、被害者のようにおもわないでください。
本当の被害者は子供じゃないでしょうか?

あなたは大人として、親として冷静に元妻家族を見守り、話せる状況になったら奥さんともう一度話し合いをされてみてください。
今は、少し時間を置かれた方がいいとおもいます。
    • 0