自分はあまり強くないラグビー部で高校ラグビーをしています。自分は花園を本気で目指しています。

ですが部員はまったく気合いをだしてくれず外周を走るときでも監督が見えなくなったら歩いて友達とはなしたりしています。


確かに自分のチームは全国大会予選で強豪校と対戦しますがでもスクールウォーズみたいにみんながやる気をだして毎回の試合に100%を出してくれれば勝てる可能性はあります。

どうか部員みんなの気合いをだす方法を教えて下さい。ちなみに自分は高一です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やる気のない部員のやる気を出す方法は・・。


最終的には「花園出場」が目標でもOKですが、もう少し身近な個人もしくはチーム単位の目標を設け、努力が皆に見えるようにすることと、競争させることです。
前の方が書かれているように、外周走でタイムを計るのも一つの方法ですが、ただタイムを計のではなく、努力すれば到達できそうなタイムを個別に設定し、定期的に測定し到達状況を確認することです。
例えばクリアーした人は休憩、できなかった人は、再度測定とか。(アメとムチ)
ウエートトレイニングでも、同じことです各自がトレーニングノートを持たせ、実際にトレーニングした内容を記載させ、定期的に測定し達成状況を確認します。
また、走力練習の時などは個人タイムだけではなく実力が拮抗するように数チームに分けて、競争をさせてみてください。
負けたチームには勿論罰ゲームを(腕立て30回でもOK)与えます。
個人で競争させると、妥協し自分に負け手抜きをしますが、自分のためにチーム全員が罰ゲームになると思うと結構一生懸命走り、ただ単に走るより充実した練習になり、さらに、きつい練習が意外と楽しみながらできると思います。(NZの基礎トレーニング練習はチーム競争が結構多いです。)

その他の練習でも、できるだけ達成が実感できる小さな目標を設けて、それを積み重ねて行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

気合を出させる方法ではありませんが、外周を走るときに一生懸命走らせる


手っ取り早い方法は、タイムを計測することではないかと思います。

で、気合を出させる方法に入る前にひとつ思ったのは、質問者様と他の部員で
自分のチームの状況についての感覚がだいぶ違うのでは?ということです。
人間、目標がさほど遠くなければ頑張り切れるものです。
けれど目標がとんでもない先のことであれば、努力しても先が見えてこないので
どこかでなえてしまうところが出てきます。
他の部員にとっては花園は夢のまた夢なのでは?
そうであれば、花園は夢のまた夢でないことを示すか
もっと身近な目標設定をすべきでは?と思います。

ただ、花園に行くことが当たり前だった高校の出身者からすると、あまり強くないと
自称している学校が気合いややる気で強豪校に勝てるなんて思えません。
おそらく、その強豪校は質問者様の学校と比べて、練習量だけでなく練習の質、
部員数、ラグビーに関する知識、セオリーなどで上回っていると思いますし、
指導者、OBのバックアップ体制やトレーニング器具の豊富さなども上回っているのでは
ないでしょうか。
そんなわけで、許可を得て強豪校の練習を見学させてもらって、
自分たちの練習との違いを把握してみてはいかがでしょうか?

ラグビーは短期間にチーム力は上がりませんし、また番狂わせも少ないスポーツです。
質問者様はスクールウォーズの例を出していますが、そのモデルとなった伏見工業も
山口先生が指導されるようになって4年ぐらいかけて花園の出場権をつかんでいます。
また花園の優勝校を指導したとある監督さんがインタビューで
”弱小校を指導することになったとしたらどのように指導しますか?”と聞かれたとき、
”1年生に付きっ切りで指導します。そしてその1年生が3年生になったときに
入ってきた1年生はチーム内に3年生というお手本ができていることになります。
その1年生が3年生になったとき、成果が出ているのではないでしょうか?”
といったニュアンスで答えました。つまり5年かけて形にできるということです。
花園優勝校を指導した経験のある監督さんでもそれぐらいに時間を必要とする
と思っているのですから、質問者様が高校3年間でなんとかしようとすると
どこかで無理が出たり、#1さんの回答にあるように他の部員の離反もありうると
思います(伏見工業も山口先生の指導についていけず、練習試合のボイコットなども
あったようですし)。

そんなわけで、やろうとしていることはすごく大変なことですが、がんばってください。
    • good
    • 0

 できないと思います。

とはいえ、できる方法もあるかもしれないので、やる気がない側の言い分を聞いたうえで考えてください。自分は高校時代、所謂やる気のない側の部員でした。そちらにも言い分はあります。
1. ラグビーは趣味で、苦痛が一定程度以下で行う。
2. ラグビー部の目標は部員の意思で決めるべきだ。
 2. によれば、ラグビー部の目標は、「花園出場」なのか、「県大会3回戦」なのか、「勝ち負けは度外視して週7時間の練習でラグビーに親しむ」なのかは、部員が決めるべきです。だから、もしラグビー部として、しっかりと私の意見を踏まえたうえで尚「花園出場」を目標とするならば、辞めるつもりでした。部の目標と構成員である自分の目標が一致させないままで部活動をする気はないからです。
 そして、もし、部が目標について何の話し合いもせず、あるいはやる気がない部員側である私の意見をきくことも無く「なんとなく」花園出場を目標にしたりしてその目標と合致した一部の人の意見に引きずられて練習が厳しくなるとしたら、不合理だと思うし、対抗措置としてはサボることだけになります。
 現代の教育の価値観だと、「花園出場」などの目標を持つ方が肯定的に評価されるきらいがありますが、人生の目標は人それぞれで当然なので、どんな目標であっても等価値であるはずです。一度、しっかりと部の目標を「本音で」話し合ってみてはいかがでしょうか。
 「花園出場」を目標とする人よりも、「花園に行ければうれしいけど、そこそこの練習で勝てる範囲で良い。練習は受験勉強に差し支えのない程度に」と考えている人の方が多数派かもしれません。「花園出場」の方が立派な目標なのだから、皆がそれに合わせるべきとは考えないでください。恐らくラグビーで生計を立てようと思っている人はいないでしょうから、趣味だろうが本気だろうが片手間だろうが私は等価値だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルゲイツが知らない人は常識はずれか

知人でビルゲイツを知らない人がいました
今の時点で知らない人は常識はずれといいきっていいですか?少なくとも新聞かテレビニュースを見ていれば、誰かぐらいはしっているのに、また、どうようにマイクロソフトというものがなにか分からない人もどうように世間知らずですか?知人は35歳女性です。
また、ビルゲイツがなにかを知らなくても実際は何不自由なく生活できるので世間知らずにはなりませんか?

Aベストアンサー

一つの事をあげて常識外れかどうかを判断するのはどうかと思います。
しかし、常識云々は抜きにして、ビルゲイツならうちの小3の息子でも知っています・・・(笑)。6年の息子は知りませんが。2人は全ての事において、興味の度合い、探究心、向学心が違うように思います。
大人も同じですよね。
自分に出来ないことは「不可能なのだ」と決め付ける人間、身近にいませんか?「出来ないなら可能にしてみせる」という気がない人・・・。
おそらく貴方の知人の女性もこのタイプではないでしょうか。
それと女性はどうしても経済に疎いという感は拭えません。職場にもよりますが、女性同士で話をしても経済問題などしようものなら、気が付けば一人浮いた存在になってしまうのも事実です。まして主婦仲間だと余計にね・・・。
女性同士の会話でビルゲイツが出てくきたことはPC好きの友人との間でも数えるほどしかありませんね(笑)。

人間なんてどこまでいっても興味のある方にしか知識を増やそうとしにくいものではあります。
それが証拠にこちらのサイトでも余程の方でない限り、答えられるカテゴリって決まってませんか?

・・・とはいえやはりビルゲイツを知らないなんて聞くと、正直な話『えっ!』とは思います。

一つの事をあげて常識外れかどうかを判断するのはどうかと思います。
しかし、常識云々は抜きにして、ビルゲイツならうちの小3の息子でも知っています・・・(笑)。6年の息子は知りませんが。2人は全ての事において、興味の度合い、探究心、向学心が違うように思います。
大人も同じですよね。
自分に出来ないことは「不可能なのだ」と決め付ける人間、身近にいませんか?「出来ないなら可能にしてみせる」という気がない人・・・。
おそらく貴方の知人の女性もこのタイプではないでしょうか。
それと女...続きを読む

Q高校ラグビーは関西が強いのに大学ラグビーは関東が強い理由

高校ラグビーでは啓光学園、東海大仰星などの大阪の高校と、福岡にある東福岡高校が強く、関東にある高校はそこまで強いとは言えません。

一方、大学ラグビーにおいて関東地方の早稲田大学や帝京大学が他地域を寄せ付けない強さを誇っているのは、大阪や福岡の優秀な高校生をどんどんスカウトしてくるというのが大きな理由だと考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

関東の一部の大学は、勉強はできなくてもラグビーはできる高校生に広く門戸を開いています。
まず、以下を参照して下さい。
https://www.facebook.com/KumagaiSports/posts/612603028800213
帝京大学は入学定員の15%が推薦枠になっています。

これに対して関西の大学はどうかと言うと。
リーグ1位の同志社はスポーツ推薦枠は36名のみです(これはラグビー部だけでなく、体育会全体での数字です)。
http://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-645/57597/file/recommend_sports.pdf
2位の天理大学は約80名(これも大会全体の数字)
http://www.tenri-u.ac.jp/ent/q3tncs00000g9hex.html

関西の大学ではリーグ7位の近畿大学が推薦枠の大きい大学なので、近畿大学がもっとラグビーに力を入れれば強くなるかもしれません。

関東の大学が強いのは
・門戸を広く開けている強豪校がある
・強豪高校の高校生はより高いレベルのラグビーをやりたくて、関東の大学を目指す
・関東の大学は、伝統校は黙っていても選手が集まり、新興校(かっての関東学院、東海大学、流通経済大、帝京大)はスカウトも含めて積極的に人集めをしている
と言ったところだと思います。

関東の一部の大学は、勉強はできなくてもラグビーはできる高校生に広く門戸を開いています。
まず、以下を参照して下さい。
https://www.facebook.com/KumagaiSports/posts/612603028800213
帝京大学は入学定員の15%が推薦枠になっています。

これに対して関西の大学はどうかと言うと。
リーグ1位の同志社はスポーツ推薦枠は36名のみです(これはラグビー部だけでなく、体育会全体での数字です)。
http://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-645/57597/file/recommend_sports.pdf
2位の天...続きを読む

Qビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか?

ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか?

appleユーザーにはWindowsは糞、マイクロソフトユーザーにはマッキントシュなんか糞って思う人が多いかもしれませんが・・

Aベストアンサー

両方とも経営者としては天才だったかもね。
ただし技術者としては凡人。

Q筑波大ラグビー部が強い理由を教えて下さい

筑波大ラグビー部が、ここ5年位で、急激に強くなった印象があります。

国公立大学の中で、数少ない体育専門課程(体育学群)があることを割り引いても不思議です。

サッカー・バレー・剣道は、伝統的に強かった印象があります。それから、なぜか、陸上のオリンピック経験者が大学院へ外部から進学されることが多く「それなりに立派な名門」とは思うのですが、最近のラグビーの躍進の凄さは、驚異的です。不思議です。

近年、ラグビー部が急激に強くなった理由を、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

一番の理由は、以前だったら有名私立に行くであろうと思われた有力選手達が、国立大学というブランドと、学歴、そして学費免除という経済的負担が少ないことに魅力を感じて筑波を選んでいることと言われています。私立の名門、明治や慶応などでは奨学金制度があっても学費免除はなく、家計への負担を考えたら筑波の方が魅力的な訳です。
加えて将来安定的な収入が見込める教師になるのであれば、体育学部がある筑波の方が、体育学部がない早稲田などの私立よりもよいということになります。

筑波のラグビー部自体の環境は、他に比べて決して良いとはいえないそうですが、にもかかわらず筑波大学への入学を希望する有名校の選手が多いというのは、経済的理由や学生達の将来への安定志向など、ラグビー以外の要素が大きいというのが現実のようです。

Qビルゲイツにメールを出す

届くか届かないかの結果はなしにして、ビルゲイツにメールを出したいです。どこに出したら一番いいでしょうか?
無理ですよ、という意見はすみませんがスルーします。

Aベストアンサー

どの様な内容を出されるのか分かりませんが、マイクロソフト社(以下、マ社)の製品などについての内容でしたら、マ社の問い合わせ先に送れば良いです。

氏に個人的な内容でメールを出したいのであれば、やはりマ社に相談してみては如何でしょうか。誠意のある文章であるとマ社の担当者が判断してくれれば、転送してくれるかもしれません(保証できませんけど)。

もちろん英語のメールでないと、氏が返信するどころか、読んでもくれないでしょうけど。

Q高校ラグビー部です。フッカーにしてはどうですか?

高校ラグビー部です。フッカーにしてはどうですか?

Aベストアンサー

流石と言える体格ですね
胸筋がすごく腕も太く肩幅も広い文句なしです!

Qビルゲイツの資産

タイトルの通り、ビルゲイツ氏の資産を教えてください。

Aベストアンサー

5.3兆円だったと思います。ただし現金でもっているわけではありませんので、為替や株価の変動で、数千億円単位で変動しているようです。

QNZラグビー強い理由

自分はよくNZとかの試合を見るんですけど、同じ高校生でもNZのチームはめちゃくちゃ強いですよね。

それはなんででしょうか?やっぱり日本と比べ練習がとてもきついんですか?

Aベストアンサー

最大の理由はニュージーランドにはオールブラックスがあるからです。
ニュージーランドではすべてのカテゴリにおいてオールブラックスからのトップダウンでチームが作られます。ユニオンとしての強化方針が常に一貫して揺らぎがほとんど無いのですね。強化メソッドもしっかりしているし、エリートシステムも完全に機能しています。ですから、国内のほとんどのチームはオールブラックスのシステムを応用したラグビーを行っています。

この辺り、翻って日本はどうかというと、高校や大学はそれぞれ独自のチームカラーで強化しています。ですから、結果とてトップの強化につながらないのです。大学で活躍しても、トップリーグに入ったらリセットしてそのチームのシステムを覚えなければならず。ジャパンに入れば更にジャパンのシステムを身につけなければならないのです。つまり、高校や大学の練習が本当にトップレベルに役立っていない恐れがあります。

なお、カテゴリによっては日本の方が強いというのもあります。帝京や早稲田であれば、ニュージーランドの大学単独チームに負けることはないでしょう(というか大学というカテゴリーに限れば日本が世界最強かも)。

最大の理由はニュージーランドにはオールブラックスがあるからです。
ニュージーランドではすべてのカテゴリにおいてオールブラックスからのトップダウンでチームが作られます。ユニオンとしての強化方針が常に一貫して揺らぎがほとんど無いのですね。強化メソッドもしっかりしているし、エリートシステムも完全に機能しています。ですから、国内のほとんどのチームはオールブラックスのシステムを応用したラグビーを行っています。

この辺り、翻って日本はどうかというと、高校や大学はそれぞれ独自のチームカラ...続きを読む

Qビルゲイツ

ビルゲイツはハーバード大学を中退したらしいですが、
一体何学部だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ビル・ゲイツ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビル・ゲイツ

>1973年に、ゲイツはハーバード大学に入学(コンピュータ科学専攻)、そこでスティーブ・バルマーと知り合った。

Q最近の明治大学ラグビー部どうですかね

吉田監督で復活ののろしかと思いましたが、丹羽監督の評価どうですか?
元木はいつかは監督やりますかね。のちの候補は小村、永友、元木、斉藤あたりなのでしょうか?

Aベストアンサー

去年の成績であれば傍目には吉田続投で良かったと思うのですが、早明戦に勝ったときに泣いちゃったのが不味かったようですね、知り合いの明治ファンに依ると、大学選手権の決勝で勝ったならともかく、レギュラーシーズンで勝ったくらいで泣くのは何事か、日本一を目指すチームではないのか、とのことでした。

実際は去年の成績と大差ないんですけどね。選手権のプール二勝一敗で準決勝進出できなかったというのは同じですから。
ただ、楽勝だと思っていた京産大に負けちゃったのが、いかにも印象悪いですよね。第二戦終わったところでプール勝ち抜け決定のように思ったファンが多かったようですから(ネット掲示板の雰囲気)。
ただ、今年の明治のフォワードって細かったんですよ。早明戦で比べると、今年は早稲田ファンが心配するほど小型化したと言われた早稲田よりフォワードのパックが軽かったんですから、高校時代からの成長を考えると栄養面などの選手サポートが吉田時代と比べて疑問が持たれます。

明治の監督となるとフルタイムが要求されます。名前の出た四人だと
既に京産大コーチに就任して関西に拠点を持っている元木は簡単にはいかないでしょう。
永友もキャノンの監督。
小村は前回の監督時に大失敗の前科がありますからね。
斉藤はコーチ未知数。

中々難しそうです。この中では永友が一番近いでしょうかね。

松尾待望論というのもあるようですが、賭け麻雀での逮捕歴があることが、監督選考の障害に遭っているのだとか。
森が福岡で公立校率いて花園に来ていますから、総監督で森なんかどうでしょうか

去年の成績であれば傍目には吉田続投で良かったと思うのですが、早明戦に勝ったときに泣いちゃったのが不味かったようですね、知り合いの明治ファンに依ると、大学選手権の決勝で勝ったならともかく、レギュラーシーズンで勝ったくらいで泣くのは何事か、日本一を目指すチームではないのか、とのことでした。

実際は去年の成績と大差ないんですけどね。選手権のプール二勝一敗で準決勝進出できなかったというのは同じですから。
ただ、楽勝だと思っていた京産大に負けちゃったのが、いかにも印象悪いですよね。第...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報