ルクルーゼココットロンドで22cmか24cmで迷ってかなり悩んでいます。(お高い買い物ですので)
両方お持ちの方にお尋ねです。
どちらが出動回数が多いですか?

主人と、小学生2人、5歳の子と5人家族です。
本当は24cmを購入すべきだし、購入したいのですが重いのでお蔵入りとならないか不安です。

作り置きをせず(食べれる分だけつくり)22cmでもまかなえるのでしょうか?
主に考えているのはカレー、シチュー、おでん、スープです。


子どもが家を出たあと夫婦だけになって使えるサイズだと22cmなので、22cmでもいいのかなとも思います。

今はバーモントカレー(12皿分)を1箱使っています。
アサヒ軽金属の活力鍋Lサイズや28センチのいためフランパンを使っています。

24cmをお使いのかたが結構いらっしゃるのですが、その日のうちに食べきってしまわれるのでしょうか?
食べきれなかった分はどう保存されているのでしょうか?

カレーなど鍋に入れて保存すると錆などがきそうなので、できればその日食べきってすぐに洗ってしまおうと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


重さの事は、何cmでも負担です。
サイズ違いが揃っていても重いのは変わりありません。
例えば18cmサイズで作るものですと・・・1~2人分のスープ類くらいかしら。
その為にこの重さは・・・負担です。お・も・い。
洗うのも軽いお鍋のようにササッとは洗えませんし、ちょっと手を滑らせて近くにあった食器を割るなんて事が、気を付けていても何回もあります。
ホントに嫌になっちゃいますよ。
しかし、重さを負担に感じながらも、デザインや使用感の魅力に負けてしまった私は毎日使うことにしたわけです^^
長年かけて揃えたのです。
これを負担に感じるか感じないか、使う使わないは質問者様にしかわかりませんからね~。

重さ・サビの事は、ルクルーゼに限らず鋳物なら仕方ありませんね。
そういう物なんです。
その辺を割りきらないと、せっかく購入されても宝の持ち腐れになってしまいますよ~♪

日本仕様のものでもサビはきますし、外国仕様でサビがきてないのもあります。
使用頻度が違うのかな。
でも、前の回答にも書きましたがサビ色が浮いてくる程度の物ですよ。
ちなみにどのようなサビを危惧されてますか?
手につくようなサビはどれにもないですよ。

作る料理は様々です。
和食から各外国料理、何でも作ります。
ルクルーゼだからって特別なことはなく普通のお鍋と一緒ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
さびは使ったことがないので、検討もつきませんが、錆と聞けば構えてしまいます。

今日は1時間かけて、ルクルーゼの24cmを見て、触れてきました。

22cmで1箱分のカレー、シチューはお店の方の話で作れそうでした。

ただ、煮魚や煮込みハンバーグ、できればおでん(これは活力鍋でも大丈夫です)を作るには24cmの出番があるのかな~と思うのです。

両方兼用で24cmを購入するか、22cmでまかなって、活力鍋で補足するか・・・

主様はお料理が御得意のようですね。

できれば、サイズに応じた具体的な料理名を教えていただけるとうれしいです。

(一般的なお料理でお願いします。)

補足日時:2011/04/27 17:38
    • good
    • 2

前の質問より読ませて頂いてます。



22cmと24cmで迷っておられるのですね。
5人家族でしたら今は24cmでいいんじゃないですか。
お子様がまだ小学生でしたら、しばらくは作る量が増えても減ることはないでしょう。
私が質問者様と同様の家族構成で今後も踏まえるなら、24cmと26cmで迷うと思います。
おでんは具が膨れてしまう(練り製品)ので5人分は24cmでも小さいと思いますよ。

サビの事をすごく気にされてますが、カレーや煮物を入れたままにしようと冷蔵庫で保管しようと、簡単に錆びるような代物ではないですよ。
私も#3様同様そのまま冷蔵庫入れる時がありますが、サビらしいサビなんてないですよ。
20年以上使っているものです。
サビ色が浮いてきてるのもありますが、蓋の端っこに少しだけですし、それ以前にそんな事を気にしてたら気軽に使うことができませんしね。
高価ではありますが、所詮お鍋です。気軽に使って下さい。

私は18、20、22、24cmとありますが、二人家族ですので普段は22cmの出番が多いです。
来客で4~5人以上になる時は作るものによりますが、24cmでも小さいと感じる事が多いですね。
ココットロンド26cmも欲しいところですが、さすがに重すぎますので24cmで小さい場合は寸胴鍋を使っています。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございました。

いろいろネットにてルクルーゼのことを勉強していますが、ルクルーゼは淵のところがよく錆がくるということですが、冷蔵庫で保存しても大丈夫なのですか?

日本仕様だと錆止めがされているようですが。

それと、具体的にいろいろ知りたいのでお尋ねさせてください。

22cm、24cmとどんなものをお作りですか?

最近までマーブルコートのフライパンを使っています田が、重くて腕を痛めていたなーと思いだしました。

24cmはコンロからおろしたり、洗う時や、片づけるときなど重さは負担になりませんか?

毎日フル活躍しそうなので、どんなかんじか教えてください。
でも、サイズ違いでお持ちのようなのでそこまで負担になられてないかもしれませんね。
私もサイズ違いでそろえたいのですがやはり簡単に買うことは難しいので。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/26 21:56
    • good
    • 4

私もどちらも持ってます!熱源はガスからIHに変わりましたが30年以上愛用ですよ!


今は、家族が減り20センチのマルミットが大活躍!テーブルで鍋にするとき等にも高さが無いので最高です。

ルクは、鋳物ですから確かに重い!何処に魅力を感じて使うのかによります。5人なら24センチがイイと思いますが将来的には22センチサイズの家族になるでしょうね。

トマトソース等は、沢山作って冷凍しますので大きな鍋で作ってます。ケースバイケース!今は、24センチを買われたら如何ですか?
私は、あまったら鍋のまま冷蔵庫に入れてしまってます。

私は、ルクとクリスタル愛用です。クリスタルは軽く入れ子になっているので収納も便利ですよ。煮込み料理はルクで普段使いは、クリスタルと云うところでしょうか。ライフスタイルの合わせて揃えられたら如何でしょうか?

ネットでもオークションでもかなり安く手に入るようになりましたよ!20センチのマルミットは1万位で手に入れました。
ご参考にどうぞ!ヤフオクでル・クルーゼココットロンドで検索を掛ければ沢山出てきますよ!
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

30年使えば安いものです!!

この回答への補足

ありがとうございます。

悩みすぎて頭がパンクしそうです・・・

22センチで煮魚(サバの切り身、鯛の切り身、ぶりの切り身)5人分大丈夫ですか?
おでんは5人分大丈夫ですか?

今日も近くのお店でルクの22cmを持ってずーっと考えてました。(24cmがなかったので比較できませんでしたが)
22cm位の重さならなんとか・・・(活力鍋は3キロで毎日使っているので)ですが、24cmとなると毎日の活躍は大丈夫かな~と思ってしまいました。

22cmで煮魚5切れ、豚肉の塊をシュミレーションしてみましたが、大丈夫そうでした。

活力鍋(幅24,7センチ、高さ15センチ)でカレーを作るので、やはり24cmかな~と思いますが、重さに躊躇してます。

冷凍や冷蔵庫で保存しないなら、22cmでも大丈夫そうですかね?

ちなみに使われていらっしゃるのは日本仕様ですか?
冷蔵庫で保存すると錆がくるそうですが、大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2011/04/26 12:33
    • good
    • 3

補足読みました。



カレー・シチューは、8皿分で売られているルーの1箱分は作れていた記憶があります。最近子どもが大きくなっので、鍋と言うよりグリル鍋を使ったりすることが多いので、普段のおかずに使う場面が多いです。肉じゃがとかの煮物です。

参考までにですが、書店に「ルクルーゼで作るレシピ本」が出ているので、その本を見ると、鍋の容量からどの程度のボリュームになるのかが、目に見えてわかりやすいと思います。

この回答への補足

カレーで鍋底をだめにされたとのことですが、これはどういう感じでつかわれてだめにされたのですか?

調理中にだめにされたのでしょうか?作り置きをされていてだめにされたのでしょうか?

補足日時:2011/04/28 09:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段使われているのは22cmですか?

うちもグリル鍋でおでんは温めながら食べています。

やはり、22cmがいいでしょうか?

お礼日時:2011/04/26 09:01

私はどちらも持っていて、家族もおなじ5人です。



24センチでカレーを作り、それによって鍋の底を少しダメにしてしまった経験があります。
今から考えれば22センチでも十分だったと思いますね。やはり大きくなるとその分の重みが出番を少なくさせます。

カレーでなべ底を傷めてからは、パイレックスのガラスの保存容器を大小12ピースでセットになったもの買いました。
ガラスなら色移りの心配が要らないので。

少しでも余ったら移すことですね。手間を惜しんではいけなかったと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

シチュー、カレーなどは何皿分(何人分)くらい作れていましたか?

おでんやスープを作るにも十分でしたか?

今よく使われているのは22cmですか?

補足日時:2011/04/25 23:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Qお勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか??

それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^*
ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。
質問者様と同じオーバル25cm持っています。
うちも二人家族なんですが、やはり大きいと思います。
なのでうちではカレーやシチューもそうですが、キムチ鍋やおでんなどするときに使っています。
あといつか鶏肉丸ごと焼いてみたいなと思っています。
個人的には、ロンドと比較して味は特に変わらないと思います。
困った点:楕円なのでガスコンロに置くとき縦長に置かないととなりの五徳の鍋にぶつかるんですよね・・・。
それと五徳に置いたとき、円と比べて安定感に欠ける気がします。(IHなら問題ないかもしれませんね)

そのほかにはロンドの18cmと20cmも持っていますが、日常ロンドばかり使っています。
18cmでお米炊いてます。20cmでよく煮物作ります。
二人家族でしたら20cmからがちょうどよいサイズだと思います。次はロンドをお薦めします。
平野由希子先生のレシピ本も参考になると思います。
「ルクルーゼでおいしい和食」 など。
(ご存知だったらすいません)

あとストーンウェア、というのでしょうか。食器みたいなので「ラムカン」と呼ばれるココット型みたいなのもあります。これはよく茶碗蒸しするときに使用します。蓋付のが便利です。

それとスパチュラも持ってます。鍋の色とあわせるとかわいいですよ。苦痛だった料理も少し楽しくなりました。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。
質問者様と同じオーバル25cm持っています。
うちも二人家族なんですが、やはり大きいと思います。
なのでうちではカレーやシチューもそうですが、キムチ鍋やおでんなどするときに使っています。
あといつか鶏肉丸ごと焼いてみたいなと思っています。
個人的には、ロンドと比較して味は特に変わらないと思います。
困った点:楕円なのでガスコンロに置くとき縦長に置かないととなりの五徳の鍋にぶつかるんですよね・・・。
それと五徳に置いたとき、円と比べ...続きを読む

Qルクルーゼの鍋のサイズ(20cmか22cm)で迷っています。

限定色のピーチピンクに一目惚れし、ココットロンドの購入を考えています。

今日までデパートで割り引きをやっているので、購入したいのですが、
サイズ(20cm/22cm)で迷っています。
ちなみに、我が家は主人と2人暮らしです。
いずれ、子供2人希望です。

手持ちの鍋は、ティファールで23cmを使っています。
22cmでは大きいでしょうか?

Aベストアンサー

夫婦2人と子供2人の4人家族です。
ロンドの20と22、
オーバルの27を持っていますが、一番よく使うのは22です。
スープやシチューやカレーなど、野菜をゴロゴロとたくさん入れて煮込む物は22でも足りないので27を使います。
20はご飯を炊くときにしか使いません。かなりちっちゃい感じです。

22をお勧めします。お子さんが生まれたら27も欲しくなると思います(笑)

Qル・クルーゼを買いたい!おすすめは?

ル・クルーゼ
今まで鍋など全く興味がなかったのですが、主婦になり料理を自分でするようになり、キッチン用品が大好きになりました。
ルクルーゼは気になっていたのですが、煮込み料理が美味しくできると聞きましてものすごく欲しくなりました。
個人的でくだらないのですが、どれがおすすめでしょうか?いろんな方の意見が聞きたいです。

うちは夫、私、娘1歳の三人家族です。
すでにステンレスのふだん使いの鍋を3つ持っているので、煮物やカレーなどの煮込み専用にするつもりです。そして末永く愛用したいと思っています。
今は三人で、実質夫と二人分の料理しかしてませんが、子供が増えたらきっと今の倍くらい作らなくてはいけなくなりますよね。4~6人分のカレーが余裕で作れたらいいなあと思っています。

ココットロンドの22cmにしようかなと思っていますが、あとあと考えたらオーバルのほうがいいでしょうか。
個人的で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オーバル25センチを煮物用として愛用しています。
二人家族ですが、
カレーやシチューを6人前作って、よく余ったら冷凍しています。

ロンドとオーバルでは、ロンドの方が容量はあります。
ロンド24センチ 4.3リットル
オーバル25センチ 3.3リットル
容量を多く・・・と考えられているなら、ロンドを選ばれた方がいいと思います。
オーバルは、下にも書かれていますが、魚一匹まるごと入れて煮込むこともできます(大きさにもよりますが)
大きい鯛を使い、鯛めしをオーバルで作ったことあります。
あと、他の鍋がすべてきれいな円なら、オーバルの形が鍋の中でも変わっているので、色と共に余計愛着が沸くのではないでしょうか。

さび止めのことを書かれている人もいますが、
さび止めを気にされるのであれば、購入する場所できちんと確認すること。
最新カタログを入手できればしておいた方が。
レシピも少し載っていますし、輸入物には日本に入ってきていない形や色があると聞いていますので。
確実に信用できるところで買われたらいいと思います。

ルクルーゼがあれば、煮込み料理かなり楽になりますよ。
もちろん、家計にも。

オーバル25センチを煮物用として愛用しています。
二人家族ですが、
カレーやシチューを6人前作って、よく余ったら冷凍しています。

ロンドとオーバルでは、ロンドの方が容量はあります。
ロンド24センチ 4.3リットル
オーバル25センチ 3.3リットル
容量を多く・・・と考えられているなら、ロンドを選ばれた方がいいと思います。
オーバルは、下にも書かれていますが、魚一匹まるごと入れて煮込むこともできます(大きさにもよりますが)
大きい鯛を使い、鯛めしをオーバルで作ったこと...続きを読む

Qルクルーゼおすすめの色

自分で決めれば良いのですが、最終判断をするのに参考にしたいので、
ルクルーゼ愛用者の方にお聞きします
ル・クルーゼ グリルロンドを購入しようと思います
それでどの色にしようかと迷ってしまって、
私の好みでは、ブルーは無いかなと思っています
残りは、チェリーレッドとオレンジですがこれがとても悩んでいます。
縁のほんの少しの色ですが、食材が映える美味しそうに見えるのは、どちらですかねぇ
独断と偏見で皆さんのお好みの色、おすすめの色を教えて下さい。

それから、現在ココットオーバルのモスグリーンを持っているのですが、
ココットロンドの20cmを購入しようと思います。
キッチンに置いた時モスグリーンの横に何色が来ると素敵ですかね
こちらも皆さんのおすすめ色の組み合わせを教えて下さい
本当にくだらない質問でスミマセン

Aベストアンサー

白のオーバルについて
>白のオーバルをお使いの様で、汚れは気になりませんか?
オレンジよりは汚れると目立ちますが、汚れが内外共に落ちやすいので助かっています。
しかし、多少の焦げつきが外側に残ったり、黒い色がついたりはしますが。
これは、私がキッチリ洗っていないからで、キッチリ取れば取れるはずです。

>例えば、カレーを作った時など色移りなどありませんでしたか?
作った後スグは残ってます。焦げつかないから、多少焦げても鍋からはツルッと剥がれ落ちるのですが、黄色い色は付いています。下の方だけですけど。
薄めた塩素系洗剤を入れると取れるそうなのですが、私は他の料理を作っているうちになくなっています。

私はあまり几帳面な使い方をしていませんが、それでも綺麗にできます。

Qルクルーゼココットロンド22センチを購入しようと思っているのですが、オ

ルクルーゼココットロンド22センチを購入しようと思っているのですが、オレンジと白どちらの色を購入しようかと、かなり迷っています。

どちらの色もお持ちの方、色移りや、汚れがついてもどうしたら落とせるかとか、比べたうえでどちらがいいかとか、使用感を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
オレンジか白で迷っていらっしゃるのですね。 
私は今現在、ソースパン15、18、ロンド18、22、オーバル等々、すべて《白》で統一しています。

どのような彩色が施された食器やテーブル・セッティングにおいても、白いお鍋はとても愛らしく映りますし、まったく煩しさを感じません。
ミネストローネなどの真っ赤なトマトベースとか断然美味しそうに映えると思います。

私は当初からル・クルーゼ狙いではありませんでした。
かれこれ10年以上も前に、ママ友たちと入ったカフェにたまたまフランス人オーナーがエプロンを着け楽しそうに給仕しておりました。
壁際の棚に飾ってあった木の柄のついた白いソースパンが何とも愛らしく尋ねたところ、恵比寿のお店に限定で取り扱っていると言われ、翌週数名で買い占めてしまって以来、すっかりル・クルーゼのファンとなり、白色で揃えるに至っています。
15cmと18cmのソースパンの木の柄は付け根が多少焦げ茶色になってきてますが、いまだに頑丈で、何だか一生使えそうな感じがします。
質問者様はロンドをご購入予定なのですね。 使い勝手が良いサイズですよね。

その一番古い白いソースパンは、当初の真っ白感が経年化と共に艶も薄れてきています。
多少のアイボリー系への黄ばみ感は否めませんし、ほんのり薄いグレーの線のような小傷も見受けられます。
でも、何故か愛おしく感じられるのですよね。だからロングセラーなのかもしれません。

他のご回答者様も仰られているように、スポンジと重層でもう十分だとは思いますけれども、私はおっちょこちょいで談笑ついでの吹きこぼしも多く、もっと手荒くガシガシこすってしまうこともあります。
でも、思っている以上に、意外と丈夫だと思いますけどもね。

当初のピカピカの艶感がうっすらとマットになってくるのは、エルメスのポロサスのリセがマットな風合いになるあのこなれた感じにも通底する気がして、私は結構気に入っています。
例のフランスオーナーが穏やかな口調で「白も格好良く古くなっていくからお薦めだよ」と言ったので、皆でそれを信じてこの10年使ってきましたが、たしかに全然飽きはこないし私としては《白》で大正解だったかなあと思っております。
小傷だって家族の団欒の証だと思えば、愛着も感じられるわけですしね。
今はもう木の柄のミルクパンのシリーズが廃番となってしまったようで、ちょっと残念な気もしますが。

私のように白で統一せずとも、色とりどりに揃えていく愉しみもあるでしょうし、1つのお鍋と末長く大切に付き合うとか、人それぞれの愛用のスタイルやコレクションの方法があると思われます。
その意味でも初めの1つの色はやはり肝心かもしれませんし、出来得るならば淡い中間色よりかは白、もしくは、オレンジのような明度の高い色彩をお選びになることを是非ともお薦め致します。

今もお店が横浜にあるようなのですが、まだオーナーが給仕やっているのかどうかはわかりません。
パトリス・ジュリアンの作るショコラ・ショーは、シナモンか何か、凄くスパイシーな香りが漂っていました。

以上、雑感ばかりですが、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
オレンジか白で迷っていらっしゃるのですね。 
私は今現在、ソースパン15、18、ロンド18、22、オーバル等々、すべて《白》で統一しています。

どのような彩色が施された食器やテーブル・セッティングにおいても、白いお鍋はとても愛らしく映りますし、まったく煩しさを感じません。
ミネストローネなどの真っ赤なトマトベースとか断然美味しそうに映えると思います。

私は当初からル・クルーゼ狙いではありませんでした。
かれこれ10年以上も前に、ママ友たちと入ったカフェにたまたま...続きを読む

Qルクルーゼのサイズについて(5人家族)

22cmか24cmで迷っています。

カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで)

たいていは次の日の分まで残る感じでした。

ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか?

おでんなどは24cmくらいがいいですよね?

使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。

また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
これもまた、おいしければ作りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので
家では全く気にしていません。
煮物やカレーがお鍋に入ったまま2~3日って事も普通です。
そのようにしていても、特に問題は起きていません。

>バーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました
お野菜の量にもよると思いますが、ココットロンド24cm(4.3L)では小さいと思います。
家で一番大きいのは25cmオーバル(3.3L)ですが、市販のルゥは3分の1くらい使って、お鍋の9分目くらいになります。

>ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
ルクルーゼは鋳物ですので、一度熱くなると冷めにくいです。
ですから、揚げる材料を入れた時に油の温度が急激に冷めづらいので、その分上手に揚げやすいと言うだけです。
それから、揚げ物をした後はしっかりと丁寧に洗わないと、油の線が残ったりして汚くなくなっちゃいます。
家では落としてホーロがはげてしまったルクルーゼがありますので、それを時々揚げ物に使いますが、ステンレスタワシでゴシゴシやって何とかルクルーゼらしさを保っているような状況です。
普通の揚げ鍋の方が扱い易いと思います。

>ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです
最近、ルクルーゼのお鍋に関する質問をよく目にしますが、お鍋のお陰で「美味しくできる」と思ってる方が非常に多いですね。
でも、基本的な腕があればルクルーゼを使わなくても一緒ですよ^^

あと、承知とは思いますが本当に重いです。
ココットロンド24cmは4.2kgです。
キッチンで蓋を落としたことがあるのですが、フローリングに穴があきました。
足の上に落ちたことを想像すると…。

と、ここまでデメリットばかり書き連ねましたが、それでもあの見た目は素敵ですから、キッチンやテーブルの見栄えがよくなり、お料理を美味しく感じさせてくれる事に間違いはないかもしれません。

>ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので
家では全く気にしていません。
煮物やカレーがお鍋に入ったまま2~3日って事も普通です。
そのようにしていても、特に問題は起きていません。

>バーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました
お野菜の量にもよると思いますが、ココットロンド24cm(4.3L)では小さいと思います。
家で一番大きいのは25cmオーバル(3.3L)ですが、市販のルゥは3分の1くらい使って、お鍋の9分目くらいになります。

>ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょう...続きを読む

Qルクルーゼの<サイズ選び>

ルクルーゼ興味ありありです。でも種類もサイズも<いろいろある・・・>これで困ってます。
それと実際のところ、これだけのお値段を出す価値はやっぱありますでしょうか!?

使ってらっしゃる方の率直なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

ココットロンド22センチと18センチを持っています。

>どんな料理に一番チカラを発揮するんでしょう。

以下の回答以外では、我が家では「フライ用なべ」として本当に重宝しています。
これであげるとびっくりするくらい衣がカリッ、サクッとなりますよ^^

あと、ご飯も本当においしく炊けます。
つわりで苦しかったとき、このおなべで炊いたご飯だけは受け付けました^^

また、これからの時期、おせちなどで作られる
黒豆など、数日かけて煮含めるような料理にもうってつけです。


>これだけのお値段を出す価値はやっぱありますでしょうか!?

私はきっぱり「ある」と思います。
手入れさえキチンとしておけばほぼ一生ものじゃないかな、と思っています。
そうでなくても(揚げ物に関してだけでも)
何年もフニャフニャのを食べるのだったらそれだけでもモトは取れると思ってます(笑)

火を切ったなべをバスタオルなどに2~3重に包んでおくと「保温なべ」のようにじっくりとさらに調理されていきます。

これからの季節、当日の午前中や前日から調理し、
その後に「保温なべ」状態にしておけば
夕飯にはじっくり味の含んだおいしいお料理が食べられますよ^^
(さめていても暖めたらいいですし)

ちなみに我が家ではちょうど発泡スチロールの箱があったのでそれを「保温箱?」にして活用しています。

ココットロンド22センチと18センチを持っています。

>どんな料理に一番チカラを発揮するんでしょう。

以下の回答以外では、我が家では「フライ用なべ」として本当に重宝しています。
これであげるとびっくりするくらい衣がカリッ、サクッとなりますよ^^

あと、ご飯も本当においしく炊けます。
つわりで苦しかったとき、このおなべで炊いたご飯だけは受け付けました^^

また、これからの時期、おせちなどで作られる
黒豆など、数日かけて煮含めるような料理にもうってつけです。


>これだ...続きを読む

Qル・クルーゼ/ココットロンドの大きさ

結婚祝いで、会社の同僚にル・クルーゼのココットロンドをいただくことになりました。

ネットで注文をしてくれるそうです。
ロンドにしようと形はすぐ決まったのですが、大きさがなかなか決められず困っています。

1.当分は2人暮らし(夫と私)
2.カレーなどを作ると、当日夫は1度はおかわりをする。できれば次の日の朝ごはんの分まで残っていて欲しい。
3.コンロは普通の二口ガスコンロを使用。一つのコンロを使っているときに隣にもう一つ鍋(できればフライパン)が置けるかどうか

過去の質問等を見ると、20cmか22cmを使っていらっしゃる方が多いようですが、実際定規で20cm見てみると、かなりちっちゃいんじゃないか…と思ってしまいます。
実物を見てから決めればいいのでしょうが、住んでいるところがとても田舎なので、近くに売っているところがありません。

大きめを選んでおけば安心かな…とも思うのですが。
実際に使われている方、いらっしゃったら使用感などお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

22cmがオススメかと思います。
理由は1のカレーの今夜の分+おかわり+次の日(二人分?)を作る大きさにぴったりかと。

それと、3の二口コンロの隣あわせは2cmの差くらいは問題ないですよ。いま手持ちのおなべの中に20cm、
22cmはありませんか? 試してみると20cm台なら、特に問題ないことがお分かりになるかとおもいます。

ココットロンド20cmでもよいのですが上記のカレーの量を作るには、ピタピタかもしれません。
ピタピタだと作りづらいものなんですよね~。自分はココットロンド18cmをひとり暮らし時代から
使っていますが、ふたりになったら急に小さく感じて。

そんなに量は食べないふたりですが、肉じゃがなど作るときはジャガイモに火が通って適度に
角が丸くなるまで、なんかゴロゴロしちゃって。
大きさに余裕がないと作業しづらいもんだなぁとつくづく思ったりしてます。
ちなみに友人夫婦には26cmを使って「鍋」料理対応にしているのが一組、22cmをふだん使いにしているのが
一組います。

Qル・クルーゼ ココットロンドの購入について

ル・クルーゼ ココットロンドの購入を考えているものです。
22センチと24センチのサイズで迷っています。実際に使っておられる方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

(1)夫婦2人暮らし。
(2)共働きなのでカレーやシチューは多めに作り冷凍する。
(3)ご飯も炊きたい。こちらも冷凍します。(3合ほど炊いて冷凍しています)
(4)主に煮物、ポトフ、カレー、ご飯を炊いたりと多岐にわたり使用したいです。

ルクレーゼの用品はどれも素敵で他にも購入したいと思っていますがお勧めの商品が
あれば用途も一緒にご教示いただけますか?

私的には楕円形のお鍋、蓋付の入れ物など気になっています^^

ルクレーゼに問わずお勧めのキッチン用品があれば推薦してください!!主婦はご飯を作ることが仕事です。
折角作るのであれば素敵な用品に囲まれて楽しく料理したいものですね!

皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _ )m

Aベストアンサー

私もル・クルーゼが好きで愛用しています^^

うちは4人家族で、シチューやカレーの時は24cmを使っています。
質問者様は2人暮らしということですので、今の人数でしたら22cmでいいと思います。
オーバル(楕円形のお鍋)の25cmのものとロンドの22センチのものが容量的には同じくらいなので、
どちらか好みで形を選ぶのもいいと思います。
私が一番良く使うのがこのロンド22cmのサイズのものです。
小さすぎず大きすぎず、とても使いやすいサイズだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報