今セキセイインコの成鳥と若ヒナを飼っています。 ベランダで飼っているのですが(4F) 今日カラスがきて、若ヒナの片足を取られてしまいました。 とても馴れすぎていて、カラスが来たときにバタバタするよりもカラスに寄っていってしまったみたいなんです。すぐに病院に連れて行き、明後日まで入院ということになっています。成鳥のセキセイインコは大丈夫だったのですが、 夕方カラスがまた味をしめたのかベランダに来ていました。 今までずっとインコを飼っているのですが、こういうことは初めてで明日からベランダに出すのが怖くなりました。 ずっと外飼いなので、これからずっと家飼いではストレスが溜まるとも言われたのですが、何かカラス対策をするといっても 思いつきません。 また、明日カラスがきては大変なので、少し家の中に籠をおいて置こうと思うのですが、何かベランダの対策はないでしょうか?    また病院に行くとき怪我をしているにもかかわらず動き回ってうるくらい元気でだったのですが、 若ヒナで片足だけになってしまっても これから元気に生きていくことができるでしょうか・・・・  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

v(^_^)v

良かったですね。フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!

ほぼ奇跡でしょう!

あなたの優しさの成せることです。ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

優しい気持ちが、みんなを救います。( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!

(・∀・)/~~
    • good
    • 0

こんばんは



災難でしたね。おきのどくです。
カラスは、とても頭がいいですよ。厄介です。
家飼いでしょう。日の当らない、網戸の傍かな。
後、籠で飼っていても蛇が来て、飲み込むことがあるので気をつけてください。

ベランダにネットを張っても隙間から入ってくるかもしれないので
難しいかもしれません。
飼育小屋?無理でしょう。

若雛は、止まり木に止まれないのでかなり難しいでしょう。
覚悟を決めて、その時まで、かわいがってください。

私も、子供の時、カナリヤが死んで悲しんだことがあります。
生き物に接すると、心豊かになります。
大切に、かわいがってください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片足はなくなってしまいましたが、すごくたくましい子で飛んだり走ったりしています。 ありがとうございました

お礼日時:2011/05/24 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコのおしゃべり

生後4ヶ月から2ヶ月のセキセイインコを4羽飼っています。
セキセイインコのオスはよくおしゃべりすると聞きます。
(成長や性格にもよると思いますが・・・)だいたいどの位で
しゃべり始めるものでしょうか?又卵を産むのは何ヶ月頃でしょうか?
セキセイインコを飼っていらっしゃる方、経験談を教えて頂けたら
うれしいです。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

むか~~しインコを手乗りにして言葉を教えた頃のことを
思い出して書いてますが、
うちでは 警戒した親がつついて足の指を1本噛み切ってしまった
といういきさつがあったために親から離したインコが言葉を覚えました。インコのヒナ~~!って感じのめちゃくちゃ可愛い頃で
尻尾がまだあまりのびてない月齢でした。(何ヶ月ごろかはちょっと覚えてません)
これが可愛くて仕方なかったので常にカゴから出していたらそのうち
手乗りになりまして、毎日飽きもせず言葉を教えていたらあるときからひょいと喋るようになりました。
その後は こんな言葉いつ教えたっけ?って感じでした。
これが 手乗りにしてから2ヶ月くらいだったかな。

言葉を教えるのは、必ずしも手乗りでなくてもいいと思いますが
カゴに顔を近づけて寄ってくるくらいなついていることが必要だと思いますし、言葉を覚えさせるインコだけ別のカゴにしたほうがうまくいくみたいです。
セキセイインコも、背中の波模様がくっきりしている方が見た目は地味ですが言葉をよく覚えます。
うちのは背中の波模様の薄いきれいな子でしたが 文章として言葉を覚えてくれるほど賢くなかったみたいです(笑)

卵については インコがたくさんいる家だったのでいつの間にやら生んでることが多くて どれくらいの月齢で生んだか覚えてません。ごめんなさい。

むか~~しインコを手乗りにして言葉を教えた頃のことを
思い出して書いてますが、
うちでは 警戒した親がつついて足の指を1本噛み切ってしまった
といういきさつがあったために親から離したインコが言葉を覚えました。インコのヒナ~~!って感じのめちゃくちゃ可愛い頃で
尻尾がまだあまりのびてない月齢でした。(何ヶ月ごろかはちょっと覚えてません)
これが可愛くて仕方なかったので常にカゴから出していたらそのうち
手乗りになりまして、毎日飽きもせず言葉を教えていたらあるときからひょいと喋...続きを読む

Qセキセイインコ成鳥

3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。
店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

Aベストアンサー

> 3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。
> 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。
・けして無理ではありません。
ただし、観賞用として育てられた個体で人間を受け入れない個体をコンパニオンバードに育てるには長い時間がかかるだけの話です。

幼鳥は、抵抗無く人間に懐きます。
しかし、成鳥の場合は、マズ、人間との信頼関係を築く必要があります。

・購入後、初めの1週間は新しい環境に慣れてもらう時期ですから、静かに眺めるだけ。
・その後、1ヶ月くらいはケージの外から声を掛けながら眺めるだけ。
初めの1ヶ月間はベタベタ触らないこと。
・2ヶ月くらいすると、新しい飼い主に怯えなくなります。
怯えなくなったら、2ヶ月目~3ヶ月目はケージの外から餌などを与える。
喜んで、ケージの外から餌を貰うようになったら、いよいよ放鳥。
・4ヶ月目からは、毎日、同じ時間にケージの扉を開けて放鳥開始。
セキセイインコは、最初は扉の前で外を眺めているだけです。
・暫くしたら、扉の前の鳥に、手で餌を与えて見ます。
そのうちに、ケージの上に登るようになります。
ケージの上で、飼い主の手から餌を貰うように慣らします。
兎にも角にも、飼い主は自分の仲間であり、嫌なことをしないと思わせることが大切。

早ければ半年、普通1年ほどで成鳥でもコンパニオンバードになります。
生後4ヶ月ならば、早目に慣れると思います。
成鳥からの飼育の場合、手乗りになるかどうかは、飼育者よりも鳥の性格次第です。
インコを掴むときは、軍手などの手袋をはめると、素手の手乗りになりやすくなります。
インコは、手袋は怖いと覚えます。
そして、素手は恐れなくなります。
素手でインコを掴むと、素手を怖いと覚える可能性があります。

> それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^
・大丈夫。
室内で飼育しているセキセイインコは、はっきり言って運動不足です。
運動不足のセキセイインコは、スグにへばって飛べなくなります。
インコをちょっと追っかけまわせば、スグにへばって、飛べなくなります。
飛べなくなったら、鳥かごは絶対に安全な場所と覚えさせるためにも、優しく掴んで、必ず鳥かごへ返します。

> 3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。
> 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。
・けして無理ではありません。
ただし、観賞用として育てられた個体で人間を受け入れない個体をコンパニオンバードに育てるには長い時間がかかるだけの話です。

幼鳥は、抵抗無く人間に懐きます。
しかし、成鳥の場合は、マズ、人間との信頼関係を築く必要があります。

・購入後、初めの1週間は新しい環境に慣れ...続きを読む

Qセキセイインコ 羽根の生え換わり時期

セキセイインコ 羽根の生え換わり時期

セキセイインコの羽根の生え換わり時期っていつごろですか?

先週あたりに飼っているセキセイインコの羽根が大量に抜けてました。
特にハゲてなかったので心配はしていませんが、気になったので質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春・秋の換羽では驚くほど羽が抜けますよ。

通常、気温変化の大きい春や秋には大量の換羽がある(固体差・環境によって時期のばらつきも大きい)のですが、少量の換羽は一年中有ります。
夏の冷房や、冬の暖房なども影響します。このため夏や冬にも有る程度換羽します。一年中で合計すると抜ける羽根の量はかなりのものになります。

ですので、気にすることはありません。大量に換羽しているときには寒くならないように注意してあげれば、その程度でいいと思います。
http://mokoryu.blog63.fc2.com/blog-entry-122.html

Qセキセイインコ

セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^
雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・
成鳥からやったらなつかないんですか?
手乗りは無理ですよね?
部屋の中であそばせられますか?
などなど教えてください^-^

Aベストアンサー

> 成鳥からやったらなつかないんですか?
・ペットショップからの購入ならば、
鳥を専門にしている、または、鳥の扱い量の多い店(何十万円もする大型のオウムなどが売られている店)ならば、鳥の扱いに慣れているので、成鳥から飼育し始めても、新しい飼い主に懐き易い。
中には、手乗りセキセイインコとして人間大好きに思うように鳥を飼育して販売している店もある。

> 手乗りは無理ですよね?
> 部屋の中であそばせられますか?
・観賞用として育てられた個体で、人間を受け入れない場合は、コンパニオンバードに育てるには長い時間がかかります。
購入後、初めの1週間は新しい環境に慣れてもらう時期ですから、静かに眺めるだけ。
その後、1ヶ月くらいはケージの外から声を掛けながら眺めるだけ。
2ヶ月くらいすると、新しい飼い主に怯えなくなります。
怯えなくなったら、2ヶ月目~3ヶ月目はケージの外から餌などを与える。
喜んで、ケージの外から餌を貰うようになったら、いよいよ放鳥。
4ヶ月目からは、毎日、同じ時間にケージの扉を開けて放鳥開始。
最初は扉の前で外を眺めているだけです。
暫くしたら、扉の前の鳥に、手で餌を与えて見ます。
そのうちに、ケージの上に登るようになります。
ケージの上で、飼い主の手から餌を貰うように慣らします。
兎にも角にも、飼い主は自分の仲間であり、嫌なことをしないと思わせることが大切。
早ければ半年、普通は1年ほどで成鳥でもコンパニオンバードになります。
成鳥からの飼育の場合、手乗りになるかどうかは、飼育者よりも鳥の性格次第です。

鳥類はトイレを覚えることはありません。
ですが、セキセイインコの糞は水分が少ないため、スグに乾燥しゴマのようになります。
セキセイインコの糞は、直後に踏んづけたりしなければ、室内を汚すことも無く、非常に扱いやすい糞だといえます。

> 成鳥からやったらなつかないんですか?
・ペットショップからの購入ならば、
鳥を専門にしている、または、鳥の扱い量の多い店(何十万円もする大型のオウムなどが売られている店)ならば、鳥の扱いに慣れているので、成鳥から飼育し始めても、新しい飼い主に懐き易い。
中には、手乗りセキセイインコとして人間大好きに思うように鳥を飼育して販売している店もある。

> 手乗りは無理ですよね?
> 部屋の中であそばせられますか?
・観賞用として育てられた個体で、人間を受け入れない場合は、コンパニ...続きを読む

Qセキセイインコのおしゃべりについて聞かせてください。

セキセイインコのおしゃべりについて聞かせてください。
生後約4ヶ月の手乗りセキセイを飼っています。毎日話しかけ、ごにょごにょと何か言葉らしき発音をするようになりましたが、まだはっきりと「しゃべった!」ということはありません。
皆様の飼っているインコさんは、教え初めてどのくらいでしゃべり始めましたか?はじめてしゃべった言葉は何ですか?楽しいお話をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のインコちゃんは半年くらいでしゃべりだしました。
インコの名前が「オカちゃん」だったので
『オカチャン!オカチャン!』と楽しそうに連呼してました。
1年くらいたった頃には、ももたろうの「むかーしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。」
と、ずっと言っていたら
「ムカーシムカシ、アルトコロニ、オジーサンとオジーサンガ、
スンデイマシタッ!!!!」
って間違えて覚えていました。
「オジーサン!」という発音がお気に入りだったんでしょう。笑
あとは、コンニチワーとかバイバイ!とか言っていました。

肩にのせてインコにお話すると
「クチュクチュクチュ」と言いながら覚えようとします。
たまらなくキュートです。
アゴ(?)の横とか、こしょこしょしながらお話、いっぱいしてあげてください!

Qセキセイインコの種類

写真のインコの種類?が分かる方いらっしゃいますか。背中とお腹から尾っぽにかけて少し青く、羽の片方だけ黒い模様が少しあります。目はよく見ると、真ん中が少し赤いです。

Aベストアンサー

私も良く似たセキセイを飼育しています。

「ホワイトハルクイン」で良いと思いますよ。
もっと真っ白で、目が完全に赤であれば、「アルビノ」になります。

Qセキセイインコの雛を飼いたいのですが、どのくらいが雛の誕生時期なのでし

セキセイインコの雛を飼いたいのですが、どのくらいが雛の誕生時期なのでしょうか。
9月中には飼いたいのですが、今の時期、雛は売っていますか?
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコを5羽飼育しています。

購入するお店(ペットショップやホームセンター)によって、契約しているブリーダーさんが違いますので、いつ入荷するのかは各店舗によって違います。

近場のお店2軒ほどに行ってみて、直接お店の人に聴かれたほうが良いと思いますよ。
入荷すれば連絡をもらえる様に頼んでおけば手間が掛かりません。

9月ならセキセイの雛は入手しやすいと思います。

手乗りにする為にも、生後3~4週間の雛を入手してくださいね。

Q卵はいつかえる?セキセイインコ

セキセイインコを飼っています。
先月卵を産みまして
雛がかえるのを楽しみにしています。
でも20日以上もたっています。

どのくらいで生まれるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

セキセイインコの場合18日~20日くらいだったと思います。
無精卵かどうかの確認は、電球などにかざしてみるとわかりますが、
(有精卵で成長している卵は血管が浮き出て見えます。無精卵は白い気室が見えます)
が、危険ですので絶対しないで下さい。
もし生まれる予定の卵の場合、死なせてしまうこともありますし、
親鳥にとってもストレスです。
生まれる前も生まれてからも、そっとしておいてあげた方がいいとおもいます。

Qセキセイインコのおしゃべりと飼い方について..

一昨日、一羽のセキセイインコのヒナを迎えました。
ようやく慣れてきてくれたようで挿し餌の途中、掌で居眠りをするなど可愛い仕草を見せてくれます。

まだ先の話だと思うのですが、
『おしゃべり』はいつごろからしてくれるのでしょうか?
また、『女の子』はおしゃべりをしないとかしにくいとか聞いたのですがそれは本当でしょうか?
もちろん生態なので個体差はあると思うのですが、
皆様のご経験などからお話をお伺いできるとありがたいなと思っています。

また、現在はヒナが一羽なのですが
ペアで飼いたい場合は今の子がヒナの間にもう一羽迎えて『小さい頃から一緒』的に慣れさせておいた方が良いのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今、文鳥を飼っているのですが、幼い頃は
セキセイインコを飼ってたので、お答えしますと、
確かにオスの方が喋りやすいとは聞きます。

私はオスしか飼ったことがないので、メスが喋るかは何とも言えませんが、オスでしたらヒナの頃から話し掛けたりすればそのうち、
ゴニョゴニョと何か話し始めますよ。
鼻(くちばしの上)が青くなったらオスだそうです。

また、ペアにして繁殖させたい場合、大人になってから一緒にすると互いの相性などもあり、ケンカすることがあるそうです。今の子がヒナのうちに迎えたもう
一羽が同姓の可能性もありますよね。
繁殖させる気がなく単に2羽飼いたいだけなら、
もう一羽いても良いと思いますけど。
頻繁にペットショップに相談に行くのもいいと思います。

Qセキセイインコの手乗り

セキセイインコを初めて飼おうと思うんですが、
成鳥を買ってきても手乗りになりますか?
あと、どうすれば自分にあったコが分かりますか?
初心者なので回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成鳥を買ってきて手乗りにすることは不可能では無いかも知れませんが
かなり難しいはずです。

私は今まで、何十羽もの鳥を飼育しましたが、
成鳥が手乗りになったことはありません。

しかし、幼鳥ならほぼ100%手乗りにできると思います。
スズメやハトさえ手乗りになりましたから。

しかし、初心者にとっては少しハードルが高いかも。
幼鳥の飼育と、人に慣れさせる訓練、両方をこなさなければならないからです。

結局、ペットショップなどで手乗りとして育てられた鳥を買ってくるのが
正解だと思います。

自分にあったコってのは飼ってみないとわからないです。
性格はそれぞれ違いますが、飼ってみればどのコも可愛いから大丈夫ですよ。

鳥を買う時は、何軒かの店を回って、一番きちんと飼い方を教えてくれる店で買って下さい。疑問をいろいろぶつけてみて、安心できる答えが返って来るお店がお勧めです。

がんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報