ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今セキセイインコの成鳥と若ヒナを飼っています。 ベランダで飼っているのですが(4F) 今日カラスがきて、若ヒナの片足を取られてしまいました。 とても馴れすぎていて、カラスが来たときにバタバタするよりもカラスに寄っていってしまったみたいなんです。すぐに病院に連れて行き、明後日まで入院ということになっています。成鳥のセキセイインコは大丈夫だったのですが、 夕方カラスがまた味をしめたのかベランダに来ていました。 今までずっとインコを飼っているのですが、こういうことは初めてで明日からベランダに出すのが怖くなりました。 ずっと外飼いなので、これからずっと家飼いではストレスが溜まるとも言われたのですが、何かカラス対策をするといっても 思いつきません。 また、明日カラスがきては大変なので、少し家の中に籠をおいて置こうと思うのですが、何かベランダの対策はないでしょうか?    また病院に行くとき怪我をしているにもかかわらず動き回ってうるくらい元気でだったのですが、 若ヒナで片足だけになってしまっても これから元気に生きていくことができるでしょうか・・・・  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

v(^_^)v

良かったですね。フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!

ほぼ奇跡でしょう!

あなたの優しさの成せることです。ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

優しい気持ちが、みんなを救います。( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!

(・∀・)/~~
    • good
    • 0

こんばんは



災難でしたね。おきのどくです。
カラスは、とても頭がいいですよ。厄介です。
家飼いでしょう。日の当らない、網戸の傍かな。
後、籠で飼っていても蛇が来て、飲み込むことがあるので気をつけてください。

ベランダにネットを張っても隙間から入ってくるかもしれないので
難しいかもしれません。
飼育小屋?無理でしょう。

若雛は、止まり木に止まれないのでかなり難しいでしょう。
覚悟を決めて、その時まで、かわいがってください。

私も、子供の時、カナリヤが死んで悲しんだことがあります。
生き物に接すると、心豊かになります。
大切に、かわいがってください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片足はなくなってしまいましたが、すごくたくましい子で飛んだり走ったりしています。 ありがとうございました

お礼日時:2011/05/24 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼ってた鳥(種類は何でもいい)がカラスに襲われて、死んでしまったという経験がある方いますか?

このような経験のある方、もしくは自分が飼ってる鳥じゃないけど鳥が襲われるところを目撃したという方にお願いします。その時の光景や襲われた鳥の残骸などを詳しく説明していただきたいのです。なぜ私がこのような質問をするかというと、どうしてもカラスが鳥を襲う場面を文章で表現したいからです。
カラスに愛鳥が殺されてしまった方、嫌な出来事を思い出させてしまってごめんなさい。

Aベストアンサー

仕事中でしたが遠目でカラスのハンティングを見てしまいました。
相手は小さい野鳥だったと思いますが、まるで猛禽かと見間違える勇猛さで滑空してくると地上すれすれを飛んで逃げる獲物に爪を立てました。そして、そのまま地面に押し付けるように着地してしまうとすかさずその太いくちばしを突き刺しました。遠目ゆえ獲物の様子はわかりません。ただ、細かい鳥の羽が撒き散らされて風で運ばれていきました。そこにもう一羽が飛んできて横から同じくくちばしを突き立てます。どうやら連携して追い詰めていた仲間のようです。するとその後はあっという間に自分たちの取り分を乱暴に引きちぎって分け合い、めいめいに飛び去っていきました。その現場には小鳥のわずかな羽が残骸として残っていましたが、他に何も残りませんでした。わずか1分か2分の出来事で、呆然と見続けてしまいました。

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qインコを苦しめて死なせてしまった

懺悔させてください。
※長文・胸糞注意です


インコを飼っていました。
(名前は伏せさせていただきます)
数年ほど前、妹が欲しいというので、飼い始めた水色のセキセイインコでした。

うちにきたときはまだ生まれたばかりの雛で、家族みんなでエサをやったりしてお世話していました。
が、その頃から、ごはんを食べ始めると、ギャーギャーと泣き叫んで、ごはんを撒き散らしたり、指を強く噛むとても凶暴な子で、だんだん誰も可愛がらなくなりました。

妹もお世話をしなくなり、
わたしや母がたまにエサとお水を変える程度でした。

その当時、わたしたちの家と、母の実家が別々だったのですが、実家に引っ越すという話になり、距離が近かったので、半分居候のようにして、わたしだけ先に、実家で過ごしていました。
実家に来る際、誰もお世話をしないなら、と、インコも一緒に連れて来ました。

それからしばらくして父母、妹と弟も実家に越してきて、祖父母と一緒に家族全員で暮らし始めたのですが、わたしだけ、1人部屋をもらっていたので、インコもわたしの部屋で飼っていました。

それからしばらくして、インコが病気にかかりました。目の下が腫れる病気でした。
はじめのうちは、すぐに治るだろうと、様子を見ていたのですが、腫れは酷くなるばかりでした。
母がそれを見たら、もう死んじゃうんじゃないの?というだけで、誰も病院に連れて行こうとしませんでした。
このままじゃいけないと思い、幸いにも近くの病院に、小鳥も見てくれるところがあったので、連れて行きました。

はじめ見せたとき、インコをこんな状態にして!と、怒られました。
お医者さんに言われて、インコの世話で、できていないことがたくさんありました。
もともと、何事も続かない性格で、わたしがお世話をしている、といっても、前のときと変わらず、たまにエサとお水を変える程度だったので、無責任にも、お世話を引き受けてしまったんだ、と、後悔しました。
それから病院通いが続きました。
病院に行くたび、お医者さんから、呆れられたような物言いで、インコはこうしなきゃダメです、と、お叱りを受けました。
症状が悪いときは週に1.2回通い、診察代だけでも500円かかり、また、腫れを治療するための処置料も合わせ、1度の来院で3000円〜4000円ほどかかりました。
当時高校生で、バイトをしていて、週に4万ほどお給料をもらっていましたが、なけなしのお給料から、これだけ病院でお金がかかるのは、ちょっと精神的にまいりました。

そのときから、家族とあまり仲が良くないのもあり、お小遣いももらっていなかったので、インコの治療代を欲しいとは言えませんでした。
また、病院に行くところを何度か見かけられていましたが、インコなんかに病院行かせて……みたいなことも言われたことがあります。
家族みんなインコには無関心でした。


わたしのほうは、病院に行くたび、きちんとお世話してあげなければ、と思い、しばらくはマメにお世話するのですが、どうしても長く続けることができませんでした。
病院では、体重をはかることと、お薬をあげることを義務付けられていたので、するときはカゴにいるインコを手で捕まえてハカリの上に乗せなければいけないのですが、そのたび逃げられてまたカゴに戻すのに1時間ほどかかったり、お薬をあげようとすると指を強く噛まれたり、噛まれるのが嫌なので厚手の手袋をするようにしたら、手袋を見ただけで怯えてしまったり、何をしても裏目に出ているような気がして、お世話をするのがすごく嫌になりました。
また、お薬をサボってしまったり、エサや水も毎日変えてあげられませんでしたし、毎日あげなければいけないお野菜も、買うのを忘れたり、面倒くさがって、たまにしか与えませんでした。


しばらくして目の腫れが完治し、やっと長い通院生活も終わる…と思ったのもつかの間、お医者さんから、お腹のあたりも変ですね、と言われ、なんと手術することになりました。発情で、卵ができてしまい、それがお腹の中で詰まっている(滞っている?)ようでした。
手術するまでにも、お薬や処置料でお金がかかり、バイトで少しずつ貯めていたお金が10万ほど口座に貯金していたのですが、ごりごり減っていきました。
手術で3万円ほどかかりました。

お腹の病気もよくなり、そのあとは、発情を抑えるために、ホルモンの注射をすることになりました。
通院は月1回にして、そのとき注射しましょう、と言われましたが、ほんの数分で済むたった1本の注射に5000円もかかり、たまらずわたしは、無断で病院に行くのをやめました。

病院は1年ほど通っていましたが、インコ1匹にいくらかかってしまったのかわかりません。

それが去年の11月頃です。
遊びたい、買いたいものがたくさんあったので、とにかく自分のお小遣いが減ってしまうのが嫌で、病院に行くのをやめてしまいました。

が、しかし、そのあとも、しばらくお世話できたものの、また放ったらかしにしてしまうことが増えました。
エサや水がなくなってからやっと交換する程度のお世話でした。
いつも、お世話するたび、どうして続けられないんだろう、と後悔するのですが、次の日や明後日あたりにはそんな気持ちどこかに消えていました。

みるみるインコはまた症状が悪化し、足が変な方向へ曲がってしまい、歩き方が変になりました。
止まり木に止まっているのも大変そうでした。

ほかにもたくさん、異常が見受けられました。
でも継続してお世話することができませんでした。
つい先日、出先から帰ってきたら、落鳥していました。

たった3、4年ほどしか生きさせてあげられませんでした。
悔やんでも悔やみきれないし、どんなに謝ったところで、決して許されることではないことをしてしまいました。

遺体を観察したら、足はボロボロ、お腹はまた通院していたときの病気が再発していて、とてもやせ細っていました。
目も開き切ったまま、シワシワに乾いていました。すごく怖い目で、こっちを睨んでいるような気がしました。

エサ入れは殻だけ、水入れは一滴も入っていませんでした。


まるで宿題をサボってしまう小学生のようでした。
宿題ならよかったのですが、ちいさな命をこんなに苦しめてしまい、今更ながら自分がどうしようもなくダメな人間だということに気づかされました。


せめてもの罰として、
よく行く、大好きな場所に埋葬し、その場所に行くたび、思い出しては、その場所で過ごす時間を罪悪感で満たして、完全に楽しめないようにしました。

大好きだったカトルボーンと殻付きのエサを一緒に埋めてあげました。


涙が止まりませんし何もやる気が起きなくなりました。

いつもカゴの中にいるのが当たり前で、今更ながらいないのがとても寂しく感じました。

もう今更何を想い、何をしても無駄なことですが、本当に、どうして世話をできなかったのか、なぜ可愛がってやれなかったのか、自分を責めることしかできません。

なるべく苦しんで死のうかとも思いました。

この先どうやって生きていけばいいかわかりません。

どうやったら、インコが、天国で満足してくれるでしょうか。

毎日罪悪感を背負って生きればいいでしょうか。
なるべく苦しんで死ねばいいでしょうか。
なるべく苦しんで生きればいいでしょうか。
どうすればいいかわかりません。

きっと天国では自由に飛び回ってたくさん遊んで、たくさんご飯を食べて、たくさん歌っているでしょうか。


お叱り・軽蔑のお言葉、なんでも構いません。

もし少しでもこのどうしようもない人間にお声をかけてくださるご慈悲がありましたら、なんでもよいので天国のインコのためになることを教えてください。

懺悔させてください。
※長文・胸糞注意です


インコを飼っていました。
(名前は伏せさせていただきます)
数年ほど前、妹が欲しいというので、飼い始めた水色のセキセイインコでした。

うちにきたときはまだ生まれたばかりの雛で、家族みんなでエサをやったりしてお世話していました。
が、その頃から、ごはんを食べ始めると、ギャーギャーと泣き叫んで、ごはんを撒き散らしたり、指を強く噛むとても凶暴な子で、だんだん誰も可愛がらなくなりました。

妹もお世話をしなくなり、
わたしや母がたまに...続きを読む

Aベストアンサー

動物は「自然」での姿から見るならば、色々なことがわかるようになりますよ。

多くの病気をしてきてますので、おそらくは遺伝子的に問題があった個体なんでしょうね。
だからたくさん病気もしてきたと見るのが普通です。
しかし「ペットとして」人間に「飼われている」からこそ、命が永らえたと見るほうが正しいと思うのです。
それくらいに自然の環境というのは厳しいし、その中で無数の命が日々消えているのだから。

卵から孵化できない個体もある。
孵化しても、きょうだいたちとの生存競争があって、巣の外に追いやられてしまうこともある。
巣から落ちれば、ほとんどの個体は助からないし、親は連れ帰ることも叶わず鳴き続けて励ますだけです。

自然は、人間が考えている以上に厳しい。
冬に降った雪の上で群れている「すずめ」を見るときに「ああ、楽しそうだな」とか思うのは人間だけ。
当のスズメたちは、必死になって「降雪のせいで少ない餌場」で、餌を探して戦っているんです。

生存競争でメスを争うために、カラスは空中で敵と戦いますが、下手をすれば真っ逆さまに落ちてしまいます。
地面で戦えばいいのに、と思いますけど、空中からのほうが攻撃しやすいのが鳥というものです。
結果として、空中戦になるし、その被害は大きいというわけです。

…人のペットとして飼われることは、私は「幸せ」なんだと思います。
たとえそれがどんな飼い主であっても、食と寝る場所を与えてくれるのであれば、彼等にとってそれは幸せなのです。
通常、自然界であれば早々に散っていたであろう命を、あなたは長くに生き延びさせた。
それだけで十分、あなたは尽くしてきたし、努力をしてきたはずです。

どうしてそれを非難したり出来るものですか?。
辛い目を見たのは「あなた」のほうではないですか?。
苦しんだのは、あなたの方です。

自分を責めないように。
鳥には鳥の時間があって、人には人の時間がある。
違う時間の流れの中で生きている「二つの命」が出会って、相手の何処かを支えながら生きていく。
それがペットと飼い主の関係というものだと思います。

動物は「自然」での姿から見るならば、色々なことがわかるようになりますよ。

多くの病気をしてきてますので、おそらくは遺伝子的に問題があった個体なんでしょうね。
だからたくさん病気もしてきたと見るのが普通です。
しかし「ペットとして」人間に「飼われている」からこそ、命が永らえたと見るほうが正しいと思うのです。
それくらいに自然の環境というのは厳しいし、その中で無数の命が日々消えているのだから。

卵から孵化できない個体もある。
孵化しても、きょうだいたちとの生存競争があって、巣の外...続きを読む

Q逃げたインコが戻ってきたという方 体験談を聞かせてください(^^)

こんにちは。私はボタンインコを飼っているのですが、先ほど虫かごに入れて、鳥かごの方を洗おうと外に出た時、虫かごからインコが逃げてしまったんです!!!
幸いにも、1時間ほど餌やおもちゃなどでおびき寄せて帰ってきたのですが・・・。

そこで質問なんですが、逃げたインコが戻ってきたという経験をされた方はいますか?是非体験談を聞かせてもらいたいのですが・・・。それから、逃げないように気をつけることってありますか?おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
eriminiさんボタンインコ飼ってらっしゃるんですね。
何ボタンちゃんですか?
私は今ルリコシボタンインコを飼っています^^
戻ってきて本当に良かったですね。

さて、逃げたインコが戻ってきたという私の体験談の話をさせて頂きます。
今飼ってるボタンインコではなく、かなり昔に飼ってたボタンインコが戻ってきた時の話です。私に一番なついており、甘えたの本当に可愛いインコでした。
3回逃げて2回戻ってきました。

(1回目)
うちの父親がボタンインコとセキセイインコを鳥かご(別々の鳥かご)に入れたまま、外でカゴの掃除をしていたら、ボタンインコが隙間をぬぐって逃げていってしまいました。近所を探し回りましたが見つからず・・・
2日後に家のフェンスに乗って鳴いてるのを見つけ捕まえました。

(2回目)
又々うちの父親が1回目と同じ状況で逃がしてしまいました。
どれだけ探しても見つからず落ち込んでいたら、2日後に近所の家の屋根で鳴いてるのを見つけました。
その頃その鳥は壺や傘立てが大のお気に入りでしたので、壺を抱えて外へ飛び出し、壺(銅製)をスプーンでカンカンならして鳥の注意を引きました。もう必死でした。
そうすると私めがけて飛んできてくれました。

(3回目)
今度はもうセキセイインコを飼っていなかったので、飼っていたのはボタンだけでした。
そして又々うちの父親が・・・
今度は戻ってきませんでした。聞くところによると、別の鳥が居てたら戻って来る確立が高いらしいです。
だから戻ってこれなかったのかもしれません。

私が逃げないように気を付けていることは、やっぱり逃げるような機会を与えない事でしょうか。網戸はきっちり閉めておくとか、外でかごを洗う時も、家の中で鳥を他の入れ物に移動させてから行なうとか。
あとは父親には鳥かごの世話をさせないです(^^;)

長くなってすみません。
せっかく戻ってた来てくれた可愛い鳥さんと仲良く暮して下さいね(^_^)/~

こんにちは。
eriminiさんボタンインコ飼ってらっしゃるんですね。
何ボタンちゃんですか?
私は今ルリコシボタンインコを飼っています^^
戻ってきて本当に良かったですね。

さて、逃げたインコが戻ってきたという私の体験談の話をさせて頂きます。
今飼ってるボタンインコではなく、かなり昔に飼ってたボタンインコが戻ってきた時の話です。私に一番なついており、甘えたの本当に可愛いインコでした。
3回逃げて2回戻ってきました。

(1回目)
うちの父親がボタンインコとセキセイインコを鳥か...続きを読む

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Q動物病院に鳥を連れて行ったら、そこにいた猫に噛み殺されてしまいました

はじめまして。
質問に目を通してくださってありがとうございます。
長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。

今日、こんなことがありました。

午前中、大型台風のなか外を歩いていると、
小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、
歩道で凍えて死にそうになっていました。

さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、
最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。

まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、
「あなたのペットとして治療することならできます」とのことだったので、
あくまで私のペットとして治療を受けさせようと、
その動物病院に連れて行くことにしました。

最初は手の中でピーピーとおびえていた小鳥も、
タオルのなかでだんだん落ち着いていく様子が、
文字通り手に取るようにわかりました。
しかし小鳥は手の中でカタカタと寒そうに震えていて、
なんともかわいそうな気持ちでいっぱいでした。

病院に着き、電話で相談した者だということを告げ、
さっそく看てもらおうと看護師に小鳥を渡したところ、
看護師がうっかりして手から逃がしてしまい、
小鳥は弱弱しく羽ばたきながら床に落下していきました。

そこに運悪く猫がいて(おそらく治療中の猫でしょう)、
猫は本能的反射からか、その小鳥に噛み付いてしまいました。
看護師は小鳥を助けようと猫の口から小鳥を外したものの、
すでに小鳥は絶命していました。
一瞬のことではありました。

助けようと病院に連れて行った矢先に食い殺されてしまったのはあまりにショックで、
私も最初はショックのあまり口を利けませんでしたし、
一緒にいた連れも取り乱して号泣するありさまです。

私は呆然として「こんなことあるのか、どうしてくれるんだ」と言ってみたものの、
病院側は「スイマセン」を連呼するばかりでしたし、
ここで騒いでも小鳥が生き返るわけではないし、
仕方なくあきらめて、
「手厚く埋葬すること、指定の動物霊園に埋葬すること、埋葬が終わったら詳細を連絡すること」
という約束をして、連絡先を渡して帰ってきました。

埋葬が終わったら、また小鳥に逢いにいこうかと思っています。

しかし気持ちはどうにも納得がいかず、整理もつかず、
今日一日ずっとモヤモヤした気持ちになってしまい、
さらには、病院の不手際を責め立てたい気持ちが出てきてしまいます。

ここで質問したいのは以下のふたつです。

ひとつは、変な質問かもしれませんが、この納得のいかない気持ちを整理する方法はないでしょうか。
私が見つけて保護などしなければ、もっと生きられたかもしれない命を、
私が見つけたばかりに殺してしまったともいえるわけです。
そこには責任というか、小鳥に対する自分なりのミスを感じます。
そういうモヤモヤした気持ちを整理する考え方がもしあれば、
ぜひ教えていただきたいのです。

もうひとつは、自分のミスもさることながら、
やはり病院側の不手際をキチンと叱りたい気持ちがあるので、
正式に苦情を申し立てる方法はないのだろうか、ということです。
もちろん、この件でお金を取ろうとかそういう気持ちはありません。
ただ病院側に「やばいトラブルだったけど、あきらめのいい人でよかった」みたいに思われて、
ただホッとされて終わらせるのがなんだか嫌なのです。
そういう不手際を報告するような受付窓口があったら報告したい気持ちでいっぱいです。

どんなご意見でもけっこうですので、
ご教授くださいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
質問に目を通してくださってありがとうございます。
長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。

今日、こんなことがありました。

午前中、大型台風のなか外を歩いていると、
小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、
歩道で凍えて死にそうになっていました。

さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、
最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。

まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、
「あなたのペット...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで、質問者さんの温かい心と、不幸な小鳥の運命に目頭が熱くなる思いです。 

見ず知らず(という言い方が適当かは判りませんが)の小鳥に心を痛めておられるということで、少しでも力になればと思い回答させていただきます。

○質問1
「自分が病院に連れて行かなければ・・・」という自責の念に駆られておられるようですが、そんな事はないですよ。 不幸な事故ではありますが、その小鳥はそうなる運命だったのだと思います。 仮に質問者さんに拾われることがなければ、雨の為体温を奪われてそのまま命を落としてしまったのではないでしょうか。
もしそうだとするならば、誰にも助けられることなく一人(一羽)ずぶぬれで凍えながら死んでいくよりは、質問者さんの温かい心に触れて天国に旅立ったその小鳥は幸せだったのではないかと思います。
ですからどうか自分を責めるようなことはしないでください。 その小鳥もきっと感謝してますよ。


○質問2
確かの今回の不幸な事故は看護師のミスが発端です。 きちんと小鳥を持たなかった事、周りに猫など他の動物が居るのだからもし手から離れたらそうなる危険性が十二分に判っていたはずである事。 どちらも単純なミスとは言い難いです。
今後その病院及び看護師が同じようなミスを犯さないためにも、しっかりと肝に銘じてもらう必要がありますね。
その病院が日本獣医師会に所属している場合ならば以下の相談窓口もあります。
■日本獣医師会
獣医療問題相談窓口
TEL:03-3475-1601
 ※獣医師会に所属している動物病院・獣医師のみ対象

ともかく元気を出してくださいね。 お連れさんのケアも忘れずにお願いします。

この質問を読んで、質問者さんの温かい心と、不幸な小鳥の運命に目頭が熱くなる思いです。 

見ず知らず(という言い方が適当かは判りませんが)の小鳥に心を痛めておられるということで、少しでも力になればと思い回答させていただきます。

○質問1
「自分が病院に連れて行かなければ・・・」という自責の念に駆られておられるようですが、そんな事はないですよ。 不幸な事故ではありますが、その小鳥はそうなる運命だったのだと思います。 仮に質問者さんに拾われることがなければ、雨の為体温を奪われ...続きを読む

Qセキセイインコの吐き戻しについて

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。

餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!!

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所に溜まる感じで吐き戻します。

今回の件では、吐き戻しの際の実際の行動 「頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します」 やその経緯 「が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし…」 から、発情による求愛給餌の吐き戻しだと、判断致しました。但し、嘔吐物に異常 (形・色・匂いの異常、血が混ざる など。嘔吐物ですので、食べる前の餌と同質ではありませんが、変化 〔悪臭が酷い など〕 が顕著か という意味で) が見られる などがあれば別ですので、獣医さんに受診するのをオススメ致します。

質問者さまのセキセイさんの求愛対象は、ご質問内容からは 質問者さまご自身なんでしょうかね? ^ ^; それとも、特定の対象物 (おもちゃ・鏡 など) の前で吐き戻す などがあれば、それら が/も (求愛対象は一つとは限りません。後述致します) 求愛対象なのかも知れません。

ちょっと不安になることを書かせて頂きます。m(_ _)m 「ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、」 とのことですが、発情であれば、セキセイさんの置かれている飼育環境や求愛対象の存在 などの条件によっては、「1ヶ月程」 続くことも充分あり得ると思います (もちろん、個体差もあります)。また、「体がおかしくなってしまうのではないか」 についても、吐き戻す餌量が多すぎて 栄養障害 (栄養失調) になったり・発情が過度になって (吐き戻し量の問題では無いでしょうが) 生殖腺障害になるような個体もいます。

上記のような場合を防ぐためには、発情に至らせない もしくは 発情をなるべく軽く・短期間に終えさせるように、発情抑制の対策を取ることが必要になってくると思います。私は、飼っていたオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) が 過発情・産卵過多になってしまい、獣医師の指導の下で 発情抑制対策を行っていました。発情は、健康な成鳥にとって、ごく当たり前の生理です。セキセイさんはオスですので、メスに比べれば、発情抑制の必要性は小さいように私個人的には考えます (メスの場合、産卵過多は、下手をすると死に直結します) が、質問者さまが必要だと感じる場合には、発情抑制対策を講じることをオススメ致します。


● 一応、以下に、インコの発情抑制対策について挙げさせて頂きます。

発情は、飼育環境が快適 (暖かく・餌も充分 など) で・飼い主さんとの関係も良好 (飼い主さんを求愛対象と見なしていることも有り) ・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいといわれます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように 崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、

■ 鳥の求愛対象 (ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません) を特定し、それを鳥から遠ざける (その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま (ご家族の方も含む) の場合には、(手乗りの) 放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま (同上) との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない (特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件 (昼間の長さ > 夜間の長さ) にしない。早寝・遅起きにさせる。セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける (ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない (巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所 (薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など) に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療 (定期的な注射 など) の対象となるようです (うちのオカメも、注射を勧められたクチです orz )。ですので、ご不安な場合には、一度 獣医さんにご相談下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報