子猫(2ヶ月の♀)が我が家にやってくるのですが、遊ぶ時の力の加減が下手な先住猫(5歳♀)とうまくやっていけるか心配しております。

じゃらすと噛んできてかなり痛いのですが、
今までは相手は私だったので気にしていなかったのですが(素手だと血が出るので、袖で手を隠して遊んでいました)、悪気は無くとも子猫にケガさせないか心配です。

何か対策のようなものはありませんでしょうか。

もっと早いうちに直させればよかっと反省しております(;_;)

A 回答 (2件)

♀が仔猫を怪我させることは滅多にないと思います。

気性が荒く、極度に興奮することがあるような猫ちゃんの場合、
ある程度仔猫の体ができてくるまで隔離するべきですが…。

家に部屋数があり、猫がそうしたい時別室で過ごせる環境があって、
質問者様が日中家にいて、猫達を見ていられるのなら、
それほど心配する事は無いと思います。
そうでない場合は、仔猫の為にケージを用意した方がいいです。

うちの♀も、じゃれて噛んだり掻いたりして痛かったのですが、
1歳の時に二匹目の♂が来てから、
噛む加減を劇的に覚えて、甘噛み出来るようになりました。
やっぱり、噛み返してくる遊び相手がいると、加減がわかるのだと思います。

うちは生後一か月くらいまで、♂をケージで育てていました。
それ以降♀と一緒にさせましたが、邪険にすることはあれ、
怪我をさせることはありませんでした。
先住猫を立てて立てて可愛がれば、大丈夫だと思います。
    • 0

今2歳になる♀猫を飼っていて半年前に産まれたての子猫を保護しました。

最初は飛びかかっていくしあま噛みかわかりませんけど噛もうとするので心配でしたけど、ちゃんとわかってるみたいです!今では子猫の方が飛びかかっていって2匹で走り回っています!
    • 0