子猫(2ヶ月の♀)が我が家にやってくるのですが、遊ぶ時の力の加減が下手な先住猫(5歳♀)とうまくやっていけるか心配しております。

じゃらすと噛んできてかなり痛いのですが、
今までは相手は私だったので気にしていなかったのですが(素手だと血が出るので、袖で手を隠して遊んでいました)、悪気は無くとも子猫にケガさせないか心配です。

何か対策のようなものはありませんでしょうか。

もっと早いうちに直させればよかっと反省しております(;_;)

A 回答 (2件)

♀が仔猫を怪我させることは滅多にないと思います。


気性が荒く、極度に興奮することがあるような猫ちゃんの場合、
ある程度仔猫の体ができてくるまで隔離するべきですが…。

家に部屋数があり、猫がそうしたい時別室で過ごせる環境があって、
質問者様が日中家にいて、猫達を見ていられるのなら、
それほど心配する事は無いと思います。
そうでない場合は、仔猫の為にケージを用意した方がいいです。

うちの♀も、じゃれて噛んだり掻いたりして痛かったのですが、
1歳の時に二匹目の♂が来てから、
噛む加減を劇的に覚えて、甘噛み出来るようになりました。
やっぱり、噛み返してくる遊び相手がいると、加減がわかるのだと思います。

うちは生後一か月くらいまで、♂をケージで育てていました。
それ以降♀と一緒にさせましたが、邪険にすることはあれ、
怪我をさせることはありませんでした。
先住猫を立てて立てて可愛がれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

今2歳になる♀猫を飼っていて半年前に産まれたての子猫を保護しました。

最初は飛びかかっていくしあま噛みかわかりませんけど噛もうとするので心配でしたけど、ちゃんとわかってるみたいです!今では子猫の方が飛びかかっていって2匹で走り回っています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q先住猫、先住犬と新入り子猫

先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。

わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。
おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。

先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。
2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。
寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。
先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。
庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。

新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。
この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。
来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。


ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。
本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。
自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。

わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣)

匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。

怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗)
だんだん家にいる時間が短くなり、心配です…

どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか?
2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗)

経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。

わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。
おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。

先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。
2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。
寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、...続きを読む

Aベストアンサー

●徐々に仲良くなる
●どうしてもうまがあわなくて、顔を合わせたり近づきすぎるとフーシャー言い続ける(が黙認)
●とにかく馬が合わない。部屋わけ。

この3つのうちどれかになるんだと思われます。
どうしても相性というのもあり、また今まで大丈夫だった親子、兄弟猫でも
避妊去勢など、なにかが引き金になって部屋わけしないと毛が抜けるほど
本気で団子状態で大ゲンカ、というのもよく聞く(友達の家)ので、
今のところは離したままのほうがいいのかも。
というのも、ごくまれですが大人の猫が子猫を嫌ってる場合、
あまりいわれないことですが攻撃をすることもあるのです。
いきなり急所を狙って本気で噛んだりすることも。
(これはむかしのうちの体験。大人のほうが雄猫で、子猫はまだ性別不明状態。)

大丈夫な家のほうが圧倒的に多いのですが、体験者としては
ほんとに、喧嘩しても子猫には手加減するだろうっていうことがないことだって
あるんだと思い知っていまして、だから一応書いておきます。
(めったにないとは思います、知り合いのところの猫だって、シャーシャー
いってても手加減するほうが圧倒的に多いですから。)

あと、子猫が嫌い(でも大人の猫はそうじゃない)という場合も
多いので、(うちの猫は、大人の猫のにおいはともかく、子猫、発情した猫の
においをかぐと攻撃モードになります)子猫のにおいが嫌いなのかも。
成長を待てば徐々に、猫としておつきあいできるのかもしれませんね。

どうしてもだめだったばあい、順番に部屋にはなすとか、
部屋わけするっていう友達もいるので、
(で、10歳前後になって徐々に丸くなったら、シャーは言うけど大ゲンカはしなくなった家と、かたほうが寿命で天国に行くまでほんとに大ゲンカだった、っていう例もみてます)

仲良くなるか、あるいは仲良しとは言わないまでも、
そこそこ許容する、っていうふうになる率のほうが高いです。たぶん。
早く仲良くなるといいなと思います。

が、油断しすぎずに. . .できるだけ、先住猫のペースに任せて、
ゆっくりゆっくり、 と、思いました。
(神経質すぎるっていわれそうですが. . . )

●徐々に仲良くなる
●どうしてもうまがあわなくて、顔を合わせたり近づきすぎるとフーシャー言い続ける(が黙認)
●とにかく馬が合わない。部屋わけ。

この3つのうちどれかになるんだと思われます。
どうしても相性というのもあり、また今まで大丈夫だった親子、兄弟猫でも
避妊去勢など、なにかが引き金になって部屋わけしないと毛が抜けるほど
本気で団子状態で大ゲンカ、というのもよく聞く(友達の家)ので、
今のところは離したままのほうがいいのかも。
というのも、ごくまれですが大人の猫が子猫を嫌ってる...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q未去勢の先住♂猫と避妊済み新入り♀猫との三角関係

未去勢の先住オス猫と避妊済みの新入りメス猫と飼い主との三角関係についてアドバイスをお願いいたします。

海外在住です。昨年の春からシャム系雑種のオス猫を飼っています。8ヶ月になるところですが、去勢はしていません。私自身に子供がいないため、この子にお嫁さんをもらって、子供を生んでもらってから去勢しようと思っていました。それで、クリスマス前に当地の捨て猫センターとコンタクトをとって相談してみたところ、予想外に早く引き取りの依頼が来て、クリスマス当日にメス猫を一匹引き取ってもらえないかと連絡が入ったのですが、停電のせいで一日メールを開けなかったため、子供を生ませてあげたい、というこちらの希望を伝える前に、センターの慣例でその日のうちに避妊手術をされてしまいました。

やってきたのはオスと同じ黒猫で、人懐こい女の子です。今、2週間程が過ぎて、家にも私にもすっかり慣れてくれました。最初は遠慮がちでしたが、今週くらいから、甘噛みをしてきたり私の体の上で寝たがったり、と甘えてくれるようになりました。

問題は、二匹の猫の関係です。オスのほうは、メスが来るまで発情期らしい行動はしていませんでした。プレかな、と思う行動が少しあったくらいです。ところが、メスのほうは避妊手術はしたもののまだフェロモンを漂わせているらしく、面会させた途端、オスの眼が輝きました。鼻を近づけて相手を確かめると、次は尻尾の匂いを嗅ごうとします。

当然ながら、メスのほうはオスが後方に回ろうとするや、シャー!です。手術直後ということもあるのか、オスがちょっとでも手を伸ばしたり、近づいたりするだけでも、ウーッ!で、ご飯の時に水を飲みに近寄っただけのオスの額に猫パンチを食らわせていました。オスは殴り返すこともなくすごすご身を引いていましたが、隣室に歩み去るや、アォーン!と切ない声で雄たけんでいました。

昨日今日とメスを恋うオスのぐるぐる鳴きが激しくなり、私もメス猫もストレスがたまりましたが、一番かわいそうなのはオス猫自身で、これまであまりしたことのなかったえずきをしています。いつもより頻繁に胸元をなめていましたので、毛がたまっているんだと思いますが、やはりストレスが大きいようです。

新しい子を迎えるにあたって、前からいるオスがひがまないように、夜は必ずオスと一緒に寝るようにしていたんですが、今週の初めにメスの加減が少し悪くなったので、数日前から3人(一人と二匹)で一緒に寝るようにしました。メスが使っていた居間の椅子を寝室に入れて、そこにメス用のベッドを作り、私とオスはベッドで寝ることにしていました。

ところが、一昨日、寝る前にメス猫がとても甘えてきて、私の胸元までよじ登り、そのまま寝てしまいました。その少し前に、またオスに追いかけられベッドの下に潜り込んでいたので、ベッドにおいで、と呼んであげたこともあり、起こして引き離すのも可哀相でそのままにしておいたのですが、結局朝までメスは私の傍から離れませんでした。オスのほうは仕方なく私の足元で丸くなって寝ていました。この子は一ヶ月のときから私が引き取って育てているので、私のお腹の上で「ふみふみ」をするのが大好きです。朝晩30分近くごろごろ言ってるんですが、一昨日はそれもできず、ふて腐れたような感じで平たくなって寝ていました。案の定、昨日、オス猫は荒れていました。メスを追い掛け回すだけではなく、メスが私の膝に乗ろうとすると、わざと近づいてきて追い払います。そして、私がお風呂から上がってベッドに座るや否や、胸に乗ってきて「ふみふみ」です。ずっと離れません。メスはいらだって自分の尻尾を追っかけまわしていましたが、オスは無視していました。

今はちょうど三角関係のような感じです。メスはうちが気に入ったらしく、とにかく私を独り占めしたい。そういう意味ではオスは邪魔な存在です。私はメスのことも好きですが、子供の頃から飼っているオス猫はそれこそ自分の子供のように愛しています。オスはもっと本能に忠実な感じで、私からはこれまでどおりの母的な愛情を、メス猫からはメスとしての愛情を与えてほしいのに、どちらも満足に与えてもらえず欲求不満、それなら外で探してくるよ、といいたい感じです。

私が一番心配なのはオスの心境です。性に目覚めかけていたときにメス猫が来て、本人は完全にその気になっているのに、何度誘っても手ひどく断られる。しかもその猫のおかげで今まで100%与えられていた飼い主の愛情や場所に対する権限が半減してしまいました。これはとても面白くない状況だと思うのです。実際、今日もドアの前で鳴いたり、窓に飛び掛ろうとしたり、外に出たいアピールをしていました。

こうなった以上、状況を改善させるには、予定を繰り上げて、一刻も早くオスを去勢するしかないのでしょうか?私としては、去勢する場合、3月に一時帰国する際にオスを同行して日本で手術することを考えていました。正直な話、当地の医療水準を余り信用していないからです。ワクチン摂取の際、一番信用の置ける病院を知人に紹介してもらったのですが、医師にムラがありました。一度目の先生は慎重な方でしたが、二度目の摂取の際には担当医が代わって、一度落とした注射針をそのまま使用しようとしたのを目撃しました。オスはとてもカンが強い子でワクチンでさえ(医師の言葉によると)前代未聞の叫び声をあげていましたので、手術は日本でしたいのですが、こういう状態では春(3月中旬)まで去勢を延ばすのは無理でしょうか?メスの手術から時間がたっても、落ち着くことは期待できませんか?まだマーキングはしていませんが、昨日、初めてぬいぐるみにマスターベーションしているのを見ました。わざわざ私とメス猫が座っているベッドまでぬいぐるみを咥えてきて、私達の目の前で腰をふり始めました。ちょっと言葉がありませんでした。

もうひとつ、私にはいまひとつメス猫のオス猫に対する気持ちが分かりません。ちょっと近づいただけでも怒るくせに(大昔の青木さやかのねたみたいです)、追いかけられているときに間に入って別の部屋に連れて行ってやっても、オスのいる寝室に戻ったりするのです。夜も、どうしても寝室に来たがります。寝室が好きだし私と一緒に寝たい、ということもあるのでしょうが、オスに絡まれるのも、そんなに嫌でもないように見えるときがあるんです。今日などは、ベッドでころころしているときに自分からオスのほうに手を伸ばしてちょんちょんしたりして。気のせいなんでしょうか?私はメスを飼うのは初めてだったのですが、直情径行のオスと違って、駆け引きに何かとテクニックを使ってくるような気がしています。そんなことありませんか?それはそれで、同性として共感が持てて面白いなと思ってみているのですが、そんなに嫌っていないと思っても良いのでしょうか?オスが追いかけさえしなければ、そしてちょっと我慢してくれるようになれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?

ちなみに、今はメスは私の太股に、オスは反対の脚のふくらはぎにもたれて寝ています。四六時中けんかをしているわけではなくて、食後など、オスの活動が盛んになったとき、騒ぎになります。

少しでも似たような状況にあった方、あるいは年の近いオス猫とメス猫を飼っておられる方などおられましたら、どんなご意見でも構いませんので、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

未去勢の先住オス猫と避妊済みの新入りメス猫と飼い主との三角関係についてアドバイスをお願いいたします。

海外在住です。昨年の春からシャム系雑種のオス猫を飼っています。8ヶ月になるところですが、去勢はしていません。私自身に子供がいないため、この子にお嫁さんをもらって、子供を生んでもらってから去勢しようと思っていました。それで、クリスマス前に当地の捨て猫センターとコンタクトをとって相談してみたところ、予想外に早く引き取りの依頼が来て、クリスマス当日にメス猫を一匹引き取ってもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

微笑ましいですね。

♂の去勢手術は♀より全然簡単でしょう。
今後のことも考え、現地で信頼できる獣医を見つけてすぐ手術してもらってはいかがですか?

猫は環境の変化に非常に敏感な動物です。
飛行機で知らない土地へ連れて来られて手術ともなると計り知れないストレスがかかると思われます。
それこそ拷問でしょう。

私はペットに子供を産ませることに反対しています。
ブリーダーでもない素人に全ての命に対して責任が持てると思わないし、その結果殺処分される子たちが減らないからです。
そういった意味で♀が避妊されてから来たのは幸いだと思います。

愛猫2人の関係はほっておいていいと思いますよ。
猫は群れを成さず単独行動の動物ですが、お互い適当な距離を見つけて暮らしていけます。
飼い主さんは2人のことを良く見ていますね。
2人を微笑ましく見ていられれば素敵な猫ライフが待っていますよ。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q先住子猫と新入り子猫の仲がイマイチ。対策求む。

生後10か月くらいの先住縞三毛メス(ミケ:仮)と、生後8カ月くらいの新入り白地に黒斑メス(ブチ:仮)の仲がイマイチです。

3か月くらい前にミケを、2ヶ月半くらい前にブチを引き取りました。

ミケは家に来てから1週間過ぎくらいで人に慣れ始め、今では家の中を我が物顔で闊歩するおてんば娘になりました。
毎朝舐めて起こしに来て、毎晩鳴いて遊べと要求してきます。

一方、ブチは未だケージの中で小さく丸まったままの引きこもりです。
誰の気配も無い時に少しだけ活動しているようで、餌は食べるしトイレもしています。
ここ一週間くらいでやっと人間の手を怖がらなくなってきました。
なので、なでることも抱っこすることも一応は可能です。
ただ、ミケのことがいつまでも怖いらしく、ミケが近付くと耳を畳んで縮こまってしまいます。

これまでに何度かブチをケージから出したことがありますが、ミケがちょっかいを出して喧嘩になり、益々ブチが怯えてしまうの繰り返しでした。

何か良い対策の方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

この部屋はミケ、こっちの部屋はブチと区分けしてしまってはどうでしょうか?

どうも、すべてミケの縄張りになっているところに急に新入りが入ってきたからミケは縄張りを荒らされたということで気に入らないのではないでしょうか?

ブチもまだ自分の縄張りというわけでもないので、怒られておびえているようですね。

ブチも常にケージの中というのはかわいそうですしストレスたまると思いますので、どこか1区画ブチゾーンを作ってあげてそこを縄張りにしてあげるというのはどうでしょうか。

互いの縄張りを互いが意識できれば、なんどか顔を合わせているうちに打ち解けると思うのですが。。。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q新入り猫が先住猫と遊ばない(長文です)

色々検索したのですが、新入り(子猫)が先住を受け入れてくれない記事は余りなかったので、質問させて頂きました。

先住はペットショップから迎えた11カ月の雄(去勢済み)で、性格はわりとおっとりしていて、あまり人にベタベタ甘える方ではありませんが、無言で見つめたり、手を甘噛みして『遊んで』と訴えてくる可愛いヤツです。
7か月頃からおもちゃではほとんど遊ばなくなり、結果人間が猫同士の遊びを模倣して遊んでやる事になり、なかなかスピードについてゆけず「猫同士で遊んでくれたらなぁ」と思うようになりました。
今後家を空けることも多くなるので、2匹でお留守番してくれたら・・と1歳になるまでにもう1頭迎える事にしました。(うちの子の性格なら、なんとかなりそうと思ったので)

そして迎えた新入り君は、現在推定6ヶ月。去勢済みの雄で、保護施設から迎えました。
現在お試しで1ヶ月近くなりますが、性格は人間大好き・おもちゃで遊ぶの大好き・他の猫(うちの先住ですね)と遊ぶくらいなら、寝る!・・といった感じです。

最初は別の部屋~匂い交換~ケージに入れてリビングへ~ご対面・・と馴らしてきました。
初対面の時先住は威嚇もなく、興味津津といった感じ(興奮はしていましたが)でしたが、新入りくんはケージの中で「シャー」と威嚇して尻尾を丸め、怖がってました。

その後徐々に馴らしていったのですが、いつも先住が新入りを追いかけ、新入りは逃げ、追いつめられてフーッ!シャーッ!といった感じでした。
けがを負うほどではないと判断し、ハラハラしながらもなるべく手は出さず、猫同士に任せていました。
しかし猫の社会性が身に付いていない先住・・いつも新入りの「シャーッ!ギャー」という声が聞こえ、毛が落ちています。
なにごとも先住を優先・・叱ってはいけないとありましたが、水を飲んでる時や毛づくろいしている時にいきなり飛びかかって首や腹に噛みついていくので、それはやめさせるようにしたら、その後はせず、また遊びに誘う時はそっと手や背中?を噛むようになりました。
が、そうされても「ウー・・」と唸って、まったく相手にしません。

新入り君が普通に遊んだりしている時は、先住は尻尾をフリフリしながら狙って、飛びかかって行きます。そんな時は走って逃げ、追い詰められ、威嚇(常に新入りのウー・シャーという声)。
それでもやめなければソファーの下などに潜り込み、出てこなくなります。
そんなある日、追い詰められて怒ってもやめない先住に本気で反撃したのか、初めて先住の毛も落ちていたことがあり、その後先住猫は深追いしなくなりました。
普段の行動は2頭並んでご飯を食べたり(新入りが、ゆっくり食べてる先住の餌を横取りしたり)、少し間をあけてますが一緒に座っていたり、トイレも3つあるのですが、どっちがどうという事無く使っています。
1日一回は1匹ずつと遊ぶ時間を作っています。
2匹一緒だと、新入り君しか飛びついてこないので・・そんな時先住は上記のように飛びかかるか、黙って部屋を出て行きます。

前置きが長くなりましたが、要するにまだ6ヵ月くらいの子猫なのに、まったく他の猫(もしやうちの猫限定かもしれませんが)と遊んでくれないとは・・この先成長するにつれ、近寄るのも嫌になるのでは・・と不安です。
やはり最初の印象(今も?)が悪く、嫌われてしまったのでしょうか。
先住猫が新入り猫を受け入れてくれただけに、遊んでくれないのが残念でたまりません。
最近は先住猫も遠慮して(?)新入りくんにあまりかかわらなくなり、今後2匹が仲良くなる可能性が低くなっているようで、とても不安です。

猫が自分の思い通りに行動してくれるわけがないとは承知しておりますが、もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

色々検索したのですが、新入り(子猫)が先住を受け入れてくれない記事は余りなかったので、質問させて頂きました。

先住はペットショップから迎えた11カ月の雄(去勢済み)で、性格はわりとおっとりしていて、あまり人にベタベタ甘える方ではありませんが、無言で見つめたり、手を甘噛みして『遊んで』と訴えてくる可愛いヤツです。
7か月頃からおもちゃではほとんど遊ばなくなり、結果人間が猫同士の遊びを模倣して遊んでやる事になり、なかなかスピードについてゆけず「猫同士で遊んでくれたらなぁ」と思う...続きを読む

Aベストアンサー

二歳と一歳の姉妹猫がいます。姉は里親募集で来ました。妹は昨年の初夏に迷い込んできて居座って、そして家の家族になりました。最初の1ヵ月くらいはお互いに距離を置いていましたが、姉が面倒見が良くてすぐに仲良しになりました。でもそのあとは貴方様と同じ様な状況がありました。怪我をしなければ良いなと思いつつも、猫ちゃんに任せて自由にさせておきました。威嚇、掴み合いもあって大騒ぎの毎日でしたが、すこしづつ大人しくなっていきました。妹にとってはお母さんやおねえさんに甘えてじゃれ付いているのでしょうが、姉にしてみれば「私はもう大人よ!!  邪魔しないで、、」そんなところでしょうね。
半年が経った頃から喧嘩みたいなことはなくなってきて、スキンシップ、遊びのじゃれあいになってきましたが、妹がしつこいと逃げたり、偶には噛み付きやパンチもありますが、お互いにある程度の手加減はしているようです。今一年が経ちましたがお互いの生活は安定しており、片方がいないと探し回るほどです。とても仲良しです。まあその猫ちゃんの気が強いとかもあるでしょうが時間が経てば落ち着きますよ。貴方の思いや心配はわかりますが、猫ちゃんのことは猫ちゃんに任せておくのが良いですよ。けして叱ったりしないことです。そして撫でたり抱っこしたりする場合は一緒が良いです。猫ちゃんは気まぐれで個人主義ですから嫌がる時は無理せずに猫ちゃんの思いどうりにさせてあげてください。
6ヶ月の猫ちゃんだとヤンチャざかりで探究心も旺盛で、本能としての狩猟の練習もしていますから、この先も予期せぬ行動があるかもしれません。あなたとしては、危険なものを食べないようにすること。環境の整備、健康チェック、脱走防止に留意されておこさんを守ってあげることだと思います。あなたさま、2nyanの健康を祈念いたします。

二歳と一歳の姉妹猫がいます。姉は里親募集で来ました。妹は昨年の初夏に迷い込んできて居座って、そして家の家族になりました。最初の1ヵ月くらいはお互いに距離を置いていましたが、姉が面倒見が良くてすぐに仲良しになりました。でもそのあとは貴方様と同じ様な状況がありました。怪我をしなければ良いなと思いつつも、猫ちゃんに任せて自由にさせておきました。威嚇、掴み合いもあって大騒ぎの毎日でしたが、すこしづつ大人しくなっていきました。妹にとってはお母さんやおねえさんに甘えてじゃれ付いている...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q先住猫と新入りの子猫

先日新しく6ヶ月の女の子の子猫をもらってきました。人にはすぐに慣れました。
気が強い感じですが甘えっ子で淋しがりのようで、暴れてはひざに戻ってきて甘えての繰り返しで、とにかくものすごく元気で暴れん坊です。食欲も旺盛です。
8歳の女の子の先住猫がいて、こちらも甘えっ子で淋しがりなのですがおとなしい性格で、子猫の時からおとなしかったです。
両方とも避妊手術済みです。

子猫の方は50匹くらいいるような所からもらってきたため、猫に慣れているみたいで、最初2,3回は「シャーシャー」言ってましたが、その後は仲良くなりたいような感じで先住猫に近寄って行こうとしてます。なんとなく、淋しくて近寄ってるふうにも感じます。
先住猫の方は今まで完全室内飼いだったので、他の猫を近くで見ることは初めてでどうしてもダメみたいです。ちょっと寄ってきただけで激しく怒って逃げます。
どちらも攻撃するようなことはないので怖がっているだけのようにも見えますが、なかなか慣れそうにありません。
ゲージがないので今は部屋のドアを閉めて(ドアはガラスなので中が見えます)別々に生活させています。
昨日は先住猫の方が、ご飯をもどしてしまいちょっと下痢気味のようで・・・元気もあり食欲も少し減ったかなぐらいなのですが、ちょっとストレスが溜まってるようです。先住猫に対して何をするにも優先にした方が良いと聞いたので、かわいがるのもご飯もトイレの掃除もまずは先住猫から、寝る時も私達と同じペースで生活しているので、必ず一緒に寝るようになどといつもと変わらない生活をするようにしています。とても人懐っこく人が大好きなので、人に対して「シャーシャー」言うこともなく、子猫に対して怒っている時に私が近くに行って撫でても私に対して怒ることはありません。普段はとても穏やかな子なので、初めて威嚇している所を見てちょっとビックリです。
まだもらってきて5日なのですが、子猫に対してガラス越しにずっと見ていたり部屋の中に子猫の姿が見えないと探してみたりしているので、かなり気になっているけど怖くて近寄れないのかなと思い、昨夜は子猫の方をキャリアに入れて先住猫の様子を見てみようと思いました。
子猫はキャリアに自分から入って行ったのでドアを閉めたら・・・ものすごい勢いで暴れ始めました。先住猫もいるので譲渡会の帰りに友達のお店でシャンプーをしてもらって帰ったからまた連れて行かれると思って暴れたのかもしれませんが、ニャーニャー鳴いてネットから腕を出したりとにかくすごい勢いでした。ビックリしました。
どうしようか迷ったのですが、しばらく様子を見ていたら疲れたのかだんだんおとなしくなってきて30分くらいで落ち着いた様子にはなりました。
その後部屋のドアを開けて先住猫に入ってきてもらおうと思ったのですが、やはりドアの外で見ているだけで部屋に入ってきても後ろ足は部屋の外に出ていていつでも逃げられる体勢のような感じでした。急に元気な子猫が来てちょっとビックリしてるのかなと思ってはいるのですが・・・
子猫が気になってしょうがないけど怖い様子なので1日に2,3時間くらいキャリアに入れて、先住猫から近寄って行くようにならないかな思っています。
でも、子猫がキャリアの中で怪我するんじゃないかと思うほど暴れまくります。そういう様子なのですが、キャリアに入れて大丈夫でしょうか?
キャリアから出てきてからの様子はいつもと変わらず遊んで甘えて、私に威嚇する様な感じはありません。そしてまたキャリアに入ろうともします。でもたぶんドアを閉めると暴れます。

先日新しく6ヶ月の女の子の子猫をもらってきました。人にはすぐに慣れました。
気が強い感じですが甘えっ子で淋しがりのようで、暴れてはひざに戻ってきて甘えての繰り返しで、とにかくものすごく元気で暴れん坊です。食欲も旺盛です。
8歳の女の子の先住猫がいて、こちらも甘えっ子で淋しがりなのですがおとなしい性格で、子猫の時からおとなしかったです。
両方とも避妊手術済みです。

子猫の方は50匹くらいいるような所からもらってきたため、猫に慣れているみたいで、最初2,3回は「シャーシャー」言って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
流血沙汰のケンカにはなっていないようですし
そのうち慣れると思います。
私の経験では、先住猫の居室に新入りを少しずつ入れて慣らした方が
早かったです。
新入りを隔離しているとその部屋が新入りのテリトリー化するのか
先住は恐る恐る、新入りは強気、の図式ができてしまい
なかなか進みませんでした。

キャリーを嫌がっているようなので
覗き窓みたいな感じで子猫の顔が出きらないくらいの
小さい穴を開けたダンボールに入れたらだめですか?
それを日に10分くらい始めて
先住の部屋に入れてだんだん慣らしてくとか。
いきなり部屋の真ん中や奥にどーんと置かずに
入り口近くの廊下などからスタートした方がいいです。
居室のドアを細く開けて隙間越しのご対面とかでもいいかも。

意外とそのまま部屋に入れても
即取っ組み合いのケンカになることはないです。
先住猫さんの威嚇が少し収まってきたら
同じ部屋でオヤツ作戦とかも効果あるかもしれませんよ。
(うちの場合少しは効果あった気がします)

でもまだ5日ですから全く焦ることはありません。

こんにちは。
流血沙汰のケンカにはなっていないようですし
そのうち慣れると思います。
私の経験では、先住猫の居室に新入りを少しずつ入れて慣らした方が
早かったです。
新入りを隔離しているとその部屋が新入りのテリトリー化するのか
先住は恐る恐る、新入りは強気、の図式ができてしまい
なかなか進みませんでした。

キャリーを嫌がっているようなので
覗き窓みたいな感じで子猫の顔が出きらないくらいの
小さい穴を開けたダンボールに入れたらだめですか?
それを日に10分くらい始めて
先...続きを読む


人気Q&Aランキング