閲覧ありがとうございます。
新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。
お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。
一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。
今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。
この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。
私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。
普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね?
テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。
一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか?
好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

居間など広さ、フローリングの色合い、備え付けのキッチン関係の色、壁紙の雰囲気などさまざまな要因が考えられますが・・・。



私は民芸調の濃い茶系が好きで出来るだけ同一メーカー同系色に揃えました。
インテリアコーディネータの意見はほぼ無視(笑) 照明器具も濃茶の木枠で統一。

オーディオ製品もシャンパンゴールド、スピーカーも濃茶です。


>「ダイニングテーブルがナチュラル」で他はダークブラウン・・・
初めは多少違和感が有るかも知れませんが・・・テーブルをワンポイントと考えると良いかと思います。

ナチュラル色のテーブルは広く、明るい食卓に成ると思います。
どうしても気に成るなら、テーブルクロスで替える方法も有ります。

余り凝ると~食器の色、柄まで気になってしまいますから・・・程ほどに(笑)

組み立て家具はパス、通販は勿論パスです。
日本製の一流の良い家具(当然 高価に成りますが…)を少しづつ揃え足して行くのも楽しみですょ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 00:04

基本的には統一すべきです。

白色ならともかくダークとナチュラルがバラバラで家具があると纏まりがありません。どうしてもダーク色が使いたいなら、木製のハコモノはナチュラル色にして、ソファの張り地をダーク色を使い、同じモノをダイニングのイスの座面に使用するなどして、ある程度の統一性があれば違和感はありません。
    • good
    • 3

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

うちは家具・ダイニングテーブルはナチュラルですが、TV台はブラックです。


TVそのものもブラックですし、TVと台が同じ色なので、他と違っていても違和感はありません。

ただローテーブルもブラックにしてしまうと暗くないですか?
私ならガラス製のローテーブルにするかなぁ(我が家にはローテーブルは置いていないので・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 00:03

確かに同じ色目や同じシリーズで統一すれば簡単ですが、


そうでないからといってバラバラになるわけではありません。
家の中は生活していればさまざまな色があふれるわけです。
雑然としているようで味のある素敵な空間も造れます。

実際のプロのコーディネート例などをご覧になればわかりますが、
すべて同じもので揃えられているほうが少ないです。
木目も濃いの薄いの2色程度入っているほうが面白いのでは?
色遣いなどではインテリア雑誌や洋雑誌も参考になります。

http://www.imhome-style.com/
http://www.lifestyle-shop-link.com/
http://www.arch-navi.com/
http://www.sumu2.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 00:03

家具を同じいろに・・・というよりは分量バランスではないでしょうか。


家具のメインはうちもダークですが、テーブルは最近暗いと感じでクロスをかけ、リビングテーブルはライトグレーにしています。

木目で色違いでもツートンのバランスや配置が面白ければありではないでしょうか。
そちらの方がやや高度なバランスを要求されるでしょう。
木肌も全然違うとコーディネートされた感は薄れるかもしれません。
色が違うときは何かは共通項のあるものでそろえないとやっぱりバラバラに見えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家具の色は統一したほうがいいですか?

引っ越しで、ダイニングテーブル・チェスト・テレビボードの購入を考えております。

リビングダイニングキッチン(20帖)が真っ直ぐに繋がっており
同じ空間にこの3つの家具を置くのですが、この家具の色で悩んでいます。

床の色がナチュラルで、壁・建具が白です。

家具をナチュラルで統一しようと思い、チェスト・テレビボードはモモナチュラルの家具で決めかけていました。
しかし、気に入ったダイニングテーブルがなかなか見つからなかったのですが先日あるお店でブラックウォールナットのダイニングテーブルに惹かれてしまいました。
チェストとテレビボードもウォールナットで揃えようかとも思い探してみたもののなかなか気に入った物に出会えずにいます。

引っ越しの日も迫ってきておりますので、
ダイニングテーブル(ブラックウォールナット)
チェスト・テレビボード(ナチュラル)

にしようかとも思いますが、やはり同じ空間にブラックウォールナットとナチュラル色の混合は変でしょうか?

ウォールナットで揃えるか、ナチュラルどちらかで揃えたほうが無難ですか?
どなたかアドバイスお願いします!

引っ越しで、ダイニングテーブル・チェスト・テレビボードの購入を考えております。

リビングダイニングキッチン(20帖)が真っ直ぐに繋がっており
同じ空間にこの3つの家具を置くのですが、この家具の色で悩んでいます。

床の色がナチュラルで、壁・建具が白です。

家具をナチュラルで統一しようと思い、チェスト・テレビボードはモモナチュラルの家具で決めかけていました。
しかし、気に入ったダイニングテーブルがなかなか見つからなかったのですが先日あるお店でブラックウォールナットのダイ...続きを読む

Aベストアンサー

ハイ
ナチュラルの床にダーク系の家具を置く
家具のデザインにも寄りけりなんですが、
不自然ではないです。
今回はテーブルがお気に入りとの事で、
それをメインに揃える事をお勧めします。

実際にお部屋や家具を見たわけでは無いので、
無難な回答しか出来ません(笑
家具屋さんにもコーディネーターは居るはずです。
相談されては如何でしょう。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Qアルダー材と相性のよい・似た材質

結婚により新生活を始めました。
もともと北欧インテリアに興味があり、以前の住まいも”北欧風”を目指して部屋作りをしていました。

ダイニングテーブルと椅子を「これだ!」というものに巡り合い購入したものが
アルダー無垢材のオイル塗装のものでした。
アルダー材の材質も、オイル塗装の手入れも知らぬまま決めてしまいました。(少し後悔)

テレビ台とサイドテーブル(orローテーブル)を同じアルダー材で揃えたいと思っていますが、
そもそもアルダー材のものが少なかったり、デザインで好みのものがなかったりと
選択肢が限られています。かと言って、フルオーダーは金銭的に余裕がありません。

何軒か家具屋も周り「アルダーに似た材質」を聞いたところ、皆さん違う答えをしてきて
(メープル、ブナ、ブラックチェリー、サクラetc...)どうしたらいいか分かりません。
私の聞き方が悪かったのかな?

1.木目が似た材質
2.色味が似た材質
3.1と2を考慮する、しないに関わらず、総合的に相性や合わせやすいと思う材質

以上を教えてください。
可能であれば、今後、家族が増え小さい子供がいても扱いやすいもの、
その他の家具も揃えやすいものがいいです。

また、オススメのお店(ネット購入でも店舗でも)や商品があれば教えてください。

結婚により新生活を始めました。
もともと北欧インテリアに興味があり、以前の住まいも”北欧風”を目指して部屋作りをしていました。

ダイニングテーブルと椅子を「これだ!」というものに巡り合い購入したものが
アルダー無垢材のオイル塗装のものでした。
アルダー材の材質も、オイル塗装の手入れも知らぬまま決めてしまいました。(少し後悔)

テレビ台とサイドテーブル(orローテーブル)を同じアルダー材で揃えたいと思っていますが、
そもそもアルダー材のものが少なかったり、デザインで好みのもの...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を拝読しました、ありがとう。

ダイニングテーブルだけがアルダーなら、他の家具をオークとタモで揃えてみては?
全ての家具の色がちぐはぐだとおかしいけど、1点だけ色に少しだけ赤みがあるものなら
良い意味で目立つんじゃないでしょうか?
とても気に入って購入されたダイニングテーブルが目立つって素敵な事じゃないかな。

もし、色の違いが気になったとしてもダイニングセットならテーブルセンターとか
椅子に生地を張っているならその色を、他の家具に置いているインテリアなどと
差し色として合わせるとさほど気にもならないかと。
リビングならその部屋のテーマ色を3色くらいで揃えて合わせると家具の色も
気にならなくなると思いますよ。

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q怒りに震えています。

怒りに震えています。

ネットで「足つきマット(セミダブルサイズのベッド)」を購入しました。
(値段17,000円 + 搬送料7,000円)

今さっき、業者が持ってきたのですが、階段から搬入できませんでした。(折り返しのカーブの部分で、つかえてしまう。窓からの搬入も難しい)

業者は「キャンセルするしか無いですね」と言って帰って行きました。

その後、購入した店に電話してキャンセルしたいと言うと、こちらの名前を聞く前に
「お客様の都合ではキャンセルできません」の一点張り。

都合ではないと粘ると、やっとこちらの名前を聞いてきて、違う担当者に代わったのですが、
結局、搬送料:7000円 + キャンセル料、3割:5100円 + 返送料:2000円 の
14100円は必要といわれました。

お金は既に払っているので、残金を返すという事です。

怒りに震えています。

これって、一体誰が悪いのですか?

Aベストアンサー

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前で、万が一、部屋に入らなくても
返品できない条項にもサインさせられました。

しかし、入居前、採寸してイメージだけで購入しました。

失敗したらもちろん返品しないつもりで購入しました。

結果、ドアへの搬入経路も含めて採寸を取っていたのですべて入りました。

ちなみに法的にも物販は特定商取引法の対象にならず、
返品不可の店だったら、返品できません。

amazonや一部の大型通販が返品できることを歌っているので、拡大解釈して
通販=返品できると思っている方が多いようです。
実際、返品できません。

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前...続きを読む

Qダイニングテーブルの色で悩んでいます

家を新築中で、年内入居予定です
家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです
椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・

ダイニングテーブルの希望は
 ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)
 ・角脚4本で、天板の隅についている

コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています
いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません
色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます

椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか?
みなさんのご意見いただけたら幸いです

Aベストアンサー

リッツウェルって初めて聞きました~、それは実物がみれるって
ことなんですかね?
tsukinohaさんがカタログやネットオーダーでもOKなら選択肢も
広がると思いますよ♪
私がすこし前にダイニングテーブルを探していたとき、ここの
ホームページのテーブルもいいなと思いました。
こちらもYチェアですね。シェーカー家具というらしいです。
ご参考まで。
私が他にテーブルを見に行ったところを乗せておきますね。
お好みの商品がみつかるかもしれません。
がんばってテーブルみつけてくださいね★
・unico
ちょっと安めのラインが揃ってますが、おしゃれです。
http://www.rakuten.co.jp/unico/index.html

・karf
アイスタイラーズとこことで悩みました。オーク材の
テーブルがなかなかいいですよ。
http://www.karf.co.jp/index.html

・TRUCK
すこしくだけた感じの家具かもしれません。
http://www.truck-furniture.co.jp/top.html

・ブランチプラスワン
ここのMMテーブルや一枚板のテーブルがよかったです。
http://www.brunchone.com/index.html

あと、アイスタイラーズのLINKにマルケイ木工というお店が
載っていました。ここは広島にあるようですが、アイスタイラーズで
デザインされた家具の一部をこちらで作っているようですよ。
お近くならば是非。
http://www.marukei-woodworks.co.jp/index.html

リッツウェルって初めて聞きました~、それは実物がみれるって
ことなんですかね?
tsukinohaさんがカタログやネットオーダーでもOKなら選択肢も
広がると思いますよ♪
私がすこし前にダイニングテーブルを探していたとき、ここの
ホームページのテーブルもいいなと思いました。
こちらもYチェアですね。シェーカー家具というらしいです。
ご参考まで。
私が他にテーブルを見に行ったところを乗せておきますね。
お好みの商品がみつかるかもしれません。
がんばってテーブルみつけてくださいね★
・unico...続きを読む

Q木の家具の色味を揃えたい。濃い家具を薄くできますか

家の木製家具の色調がバラバラなので色味をそろえたいのですが
濃い茶色などを薄い色にペイント?などでできるのでしょうか?

木の質感などを残さずに白などにペンキで塗るのはできると思うのですが
木の素材感をそのままで色味をかえることはできるのでしょうか?

薄い色から濃い色はオイルステインなどを使えばできそうですが
濃い色から薄くはできますでしょうか?

また、できる場合はどういうものを使えばよいでしょう?

Aベストアンサー

木の質を残して色を薄くするには、ニス等の現在の塗料を削り取るしかないでしょうね・・・

薬品で溶かすことも出来るかもしれませんが、DIYならペーパーでこするほうが現実的です。
サンダー等の機械を使ったとしてもかなり手間と時間のかかる作業ですから、新しく買いなおすか、濃い色に統一したほうが楽でしょうね。

Q家具の色味は合わせたほうが良い?

こんにちは。
20代の女性です。

現在住んでいるアパートのリビングのインテリアについて相談させていただきます。
茶系でまとめたいと思っているのですが、なんだか茶色もバラバラで・・・
収納用に、カラーボックスに戸(?)がついたようなものを買いたいのですが、これまた茶色の色味が違うんです。
やはりなるべく色味をそろえないとまとまらないでしょうか?

ちなみに現在の色味は・・・

●テレビ台・・・赤茶色っぽい

●テーブル・・・明るめの焦げ茶色

●ソファ・・・ベージュ

●カーペット・・・ベージュ地に、茶色の柄

上記のような感じです。
収納棚は、テレビ台の隣に置きたいので、そうなるとテレビ台と色味が違うのはおかしいかなぁと悩みます。
欲しい収納棚は、ダークブラウンという感じの色です。
模様替えをして、テレビ台と収納棚は離したところに置くことも考えていますが、それでも変でしょうか?

こういったセンスが全くなくて自信がないので、ぜひともアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全体に茶系であれば、
アクセントカラーに何か別の色をもってくると
引き締まっていいですよ(^_^)

お部屋のテイストがどんな感じかわからないですが
ナチュラルな感じにするならグリーン系
ハイセンスな感じにするならヴァイオレット系
テレビ台の雰囲気に合わせるならレッド系
のような感じで
「どういう雰囲気にしたいか」で
変えられると思います。

ただこれからの季節レッド系だとちょっと
暑く感じるので
夏って考えると
グリーン系(中間色)、ブルー系(寒色)
などがいいんじゃないでしょうか。

あとソファがベージュということなので
アクセントカラーにあわせたラグなりクッションなり置いて
統一感出したらいいと思います。

収納棚はテレビ台から
離したほうがいいんじゃないでしょうか。
テレビ観るのに収納棚が視界に入るの
私は気になるので(^_^;)
離せば、色が違っていても問題ないし。

あと天井→床の順で
色を淡→濃とすると安定感がでます。
逆に天井が濃い色だと
圧迫感を感じることになります。
なので、家具類が濃い色だとすれば
床面の色が明るすぎるとちぐはぐになります。

収納棚はダークブラウンということですが
となると今ある家具類の中で
一番色味が重くなるかな?と思います。
収納棚の存在感を出したければ
それでいいと思いますが
そうでもないなら
もう少し軽めの色
(ブラウン~ライトブラウン、ベージュとかキャメル)
にしたほうがいいのでは?と思いました。

なので、
家具類は茶系でそろえるにしても
小物類やラグでアクセントカラーを取り入れて
観葉植物なども置いて
部屋全体をみるような感じで考えてみるといいと思います。

全体に茶系であれば、
アクセントカラーに何か別の色をもってくると
引き締まっていいですよ(^_^)

お部屋のテイストがどんな感じかわからないですが
ナチュラルな感じにするならグリーン系
ハイセンスな感じにするならヴァイオレット系
テレビ台の雰囲気に合わせるならレッド系
のような感じで
「どういう雰囲気にしたいか」で
変えられると思います。

ただこれからの季節レッド系だとちょっと
暑く感じるので
夏って考えると
グリーン系(中間色)、ブルー系(寒色)
などがいいんじゃないでしょうか。

あとソファ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報